stone 成虫になったセミたちの 冒険が始まりました。^^ 奥の蝉> 先日貼ったアブラゼミ幼虫の羽化です。   コウタロウ stoneさん こんにちは 夜の公園の片隅から・・・ セミの生態を夜更けまで追いかけた労作。 楽しませて頂きました。   stone コウタロウさん、こんにちは。 フォトコン板や昆虫板にもぽつぽつと貼らせていただきました。 クマとアブラを同時に撮れて面白かったです^^   haruemaster 昆虫の羽化を撮るのは、根気のいる作業でしょうね。 透明感のある羽化したてのセミが...  
stone 時を経て 松の樹皮のように堅くなるのを静かにじっと待っています。   gokuu stoneさん おはようございます。 へえ、真夜中に脱皮するとは知りませんでした。 早朝ばかりと思っていましたので。 長時間露光の美しい画像が素敵です。 クマゼミは早朝だと手掴みで捕獲できます。  
ウォルター おはようございます。 こいつが一番難儀しました。 あまりにも照度差がありすぎぶっ飛ぶか、暗闇か。   makoto カッコイイです! 確かに照度差が大きいので、露出が難しそうですね。   コウタロウ ウォルター さん こんにちは モノトーン風と斜めカットが効いてますネ。 左上のオレンジ光がone-pointに?・・・   シャドー いつもながらこういったセンスが、流石だと思います。 実に渋い、いい絵だと思います。   isao こんにちは こんな状況下での露出設定は難しいでしょうね。 ...  
ウォルター 今年も恒例。深夜の徘徊シリーズ。 昨年は、早いうちにお医者さんに行ってきま〜す。   aki ゾッとしました。 でもいい写りです。   裏街道 相変わらずグッとなカメラアイの一枚ですね。 右と下がちょこっとく苦し目なのは『見せたくない邪魔物』が あったせでしょうか   コウタロウ ウォルターさん お久しぶりです。 >今年も恒例。深夜の徘徊シリーズ。 この部分がチョット????(>_<) でもムードは十分出ています。   写好 ウォルターさんならどんなものでも「写真」になって...  
stone 久々にこの時間の十三大橋から撮ってみました。 風景貼るのも久しぶり^^   stone 液晶モニタで見ると結構荒れてますね。 逆光補正失敗の例みたいですみません!   ウォルター stoneさん おはようございます。 荒れもそんなに気になりませんよ。 覆いかぶさるような雲が印象的です。   isao stoneさん こんにちは 私もこの処感動するような風景に出会えないので、風景写真はご無沙汰です。 重苦しい様な雲間から覗く朝日。何か...  
stone 朝の景色を撮ってみました。  
youzaki お早う御座います。 良い風景ですね、上手い構図に感心します。   stone スカイビルを入れてみました。   stone こんにちは たまには風景も撮ります^^ 面白く感じる絵が撮れないのでなかなか貼れませーーん。   im stoneさん こんばんは 縦型の立体感、近場の臨場感 素敵ですね   stone imさんこんばんは。 このカメラの遠景描写はあまり好きじゃなかったんですが ちょっと好きになれそうな感触^^でした。   坂田 stoneさん こんにちは  中津のガ...  
youzaki お蔵入りのカメラで撮ってみました。 震災に遭遇されたえふいいさんはお元気ですかねー このカメラを持つと思いだします。 NETでの知り人で投稿写真しか知りませんが何故か・・   えふいい youzakiさん、心配をおかけして申し訳ありません。 元気でやってますが撮影は怠け...  
youzaki 申し訳ありません、おらく使わないカメラに最後の一枚になるかも・・ もう一枚投稿させて頂きます。 腕も写りも無視でご覧下さい4年前のデジカメの写りです。   stone 微妙に個性的な描画ですね。 低速プログラムの加減かなと思いますが 標準的な撮り方だとどんなんで...  
youzaki 今日は天気は良いようですね。 ギボウシを撮りかけたら水やりを始められました。 もうギボウシは終わりこれだけが残っていました。 来年まで見れないのかなー   赤いバラ youzakiさん こんばんはー^ とても綺麗なホワイトですね♪ 花弁の先に水滴がキラリと、そして花弁の透明感がとても美しい 花ですね。   youzaki 赤いバラさんコメントありがとう御座います。 何処のギボウシも花が萎んで終わりました。 庭の...  
Nozawa  農道と小川の間の雑草雑木の木陰でそっと咲いているヒオウギズイセンです。   gokuu Nozawaさん こんばんわ〜〜 グリーンにオレンジは良く目立ちます。夏らしくて素敵です。   Nozawa gokuuさん、お早う御座います。  はい、コントラストやや硬でもこんなに目立ちます。 それに、夏は日陰に限ります。賢い花ですね。   isao Nozawa三」こんにちは 夏の風景ですね。 何処に咲いていてもとても目立つ花です。 濃い赤色ながら...  
isao 綺麗と言うべきか、表現に迷う花です。   俗老人 isaoさん おはようございます。 いえいえ、綺麗でいいのではないでしょうか。 カマキリ君も見とれているのでは^^   写好 淡いピンクが目を惹きますね。 写真にするには難しい花ですね、ソフトフィルターで全体を柔らかく表現しても良さそうです♪   isao 俗老人さん こんにちは そうですね、綺麗なものは素直に綺麗と見ればい...  
isao 色は違いますが殆どがヒャクニチソウのようです。  
isao 調布のみさん こんにちは 茨城の中部に位置する当地では、かなり多く生息しています。 朝明るくなり始めると一斉に鳴き始め、この声で目が覚めるほどです。 この頃はアブラゼミの勢いに押されて、あまり声も聞こえなくなりました。   isao 今年の初撮りです。 寄生虫もなく綺麗な個体でした。   調布のみ このセミを一度じっくり撮りたいのですが、自宅の近くでは鳴き声すら聞きません。  
isao このトンボも水のきれいなところしか生息できないという。 昔は良く目にしたが、最近はあまり見つかりません。 光線の加減で翅が綺麗に輝きます。   調布のみ 緑色に輝く腹は♂ですね。 多摩川の川縁には結構沢山います。   Rオシドリ はじめまして 当地には、この子と似たリュウキュウハグロトンボが生息しています。 翅の色が若干違うようです。 ヤンバルで良く見かけるのですが、中部の...  
TAKA3 桝水高原でアサギマダラを追いかけています。 アサギマダラの宙を滑るような独特の飛び方に、ハマってしまいました。   isao TAKA3さん こんにちは 素敵なツーショット、綺麗ですね〜。  羨まし〜!! 何故か今年は一度もお目にかかれません。   stone 優雅に風に乗るアサギマダラ、旅するに適した飛び方なんでしょうね 幻のように瞼に焼きつく素敵な空気感が上手く捉えられているように思いました。   調布のみ 優雅という言葉がピッタリの蝶ですね。背景もいい具合で蝶が引き立ちます。   Nozawa  きれいな蝶がツーシ...  
F.344 休んでは飛び立つの繰り返し・繰り返し・・・ 生態行動の産物か 翅はボロボロ トンボ君の終わりを告げているようでした   写好 よく頑張ったねと言いたくなる写真ですが、きっと子孫は残せ たことでしょう。 虹色に輝く翅はステンドグラスのように美しいですね。 いつのようにピント合わせもお見事ですね!   stone 生き生きと激しく自由な生を満喫しているんでしょうね。 ボロボロになった翅がそう感じさせてくれます。 でもま...  
isao このトンボ、いつも水面上をスイスイと飛び回っていて、なかなか止まってくれません。 炎天下で待つこと10数分、やっと止まってくれたのが蜘蛛の巣だらけの竹の先です。 がっかりしながらの撮影でした。   調布のみ 今日は。やっととまったのに変な場所っていうこと私も良くあります。 白のビニールテープを巻いているなどと形容されるこれは♂ですね。   MT 今晩は、先月キマダラルリツバメがいる所でこのトンボが飛ん...  
Ekio 向島百花園、花が少ないこの時期にひときわ目立ちます。 Makro Planar 50mm F2   デジ太郎 Ekioさん、お早うございます。 綺麗ですね♪〜、フレーミング、背景の処理、色調、 ピントは言うまでもありません、100点満点ですね〜。 素晴らしいです、プリントしてみたくなりますね。   gokuu Ekioさん こんにちは〜〜 赤の表現が素敵です。虹まず飛ばず柔らかい表現。 Ekioさんならではの腕前に感服しています。   Ekio デジ太郎さん、過...  
Ekio 「ハナトラノオ」に「ヒョウモンチョウ」。 豹が好きなのは虎なんですね(^_^;) Makro Planar 50mm F2(トリミングあり)   pipi Ekioさん今晩は〜♪ ホント、ヒョウの模様ですね。 でも毛皮には出来ません(笑)   Ekio pipiさん、ありがとうございます。 毛皮はちょっと無理ですよね(^^ゞ せいぜいブローチ代わりでしょうか。粉っぽいかもしれないけど・・・   stone ふんわり優しい景色ですね。 ツマグロヒョウモンくんにぴったりです^^   Ekio ...  
youzaki 超小さな花が咲きました。 盆栽のヘンリーズタに花が咲いていました。 いつも見ているのに花に気がついたのは初めてです。 私の目では虫眼鏡が無くては見られません。 丸い米粒位に見えていたのは蕾でした。 黒い米粒ぐらいに実は毎年見ています...   im youzakiさん こんばんは、 花をよく見つけましたね^^ 葉っぱの紅葉が美しいそうですね。   gokuu youzakiさん ...  
youzaki 虫眼鏡が必要の花です。 肉眼では私にには見えません。 名前はヘンリーズタ花の後小さな黒い米粒に満たない実を付けます。   今晩はー youzakiさん クリツク拡大すると きちんとした花の形です 生物の世界は 大きいののもあれば小さいのもありです 二十歳頃(S30)双子の歌手の「小さき花」なんてデュエツト で流行歌があ...   youzaki 雀さんコメ...  
鳥板フアン なーんにもいない。カワラヒワが遠くで草に留まっていました。 暑い日でした。   ツヨシ こうやって一羽佇んでいると、地球の未来でも考えているような哲学的な雰囲気を感じます。絵として素敵です。   MT 冬にみるより緑褐色の色が濃いように思えます、バックがすっきりして 見やすいショットですね。   鳥板フアン ツヨシさん 確かにヒワ系は可愛いというより大人の雰囲気を 感じます...  
akio-h アゲハチョウの求愛行動でしょうか? 芝生近くを並んで飛んでくれましたから、背景をすっきりとまとめる事が出来ました。 それにしても早い上に動きの読めない蝶の飛行撮影は大変でした。   Kaz 良いタイミングで良いアングルに収まってますね。 もう一匹の数センチ上を平行に飛行するアゲハチョウなんて 今までに見たことないです。 この後、彼らの話はまとまって愛の巣に行ったのかな。   コウタロウ akio-hさん こんにちは ランデブーなんて言葉はもう死語でしょ...  
赤いバラ こんばんはー^ のーんびりさが、たまんないです。 この景色を見ていると、そんな」気持ちになりそうです。  
赤いバラ おはようございますぅー^ 今一の天気もぅー 少し晴れてくれますと もっと明るめになったのですがしろ花でカバーになっていると 思います。   Booth-K 北海道は、紫陽花、朝顔と、短い夏にみんな一斉に咲いてる感じですね。北海道、本当に行きたい季節です。   haruemaster 赤いバラさんこんばんは 北海道は花の季節ですね。 夏休みに行こうと思っていますが、その頃には終わっちゃってるん ですよね(涙)   ペッタンコ1号 赤と白の花とちょっと渋めのバック、いい感じですね。 北海道、涼しくて...  
赤いバラ こんばんはー^ ラベンダーだけでは、ちと寂しいかなと赤色花をお仲間に入れました。   Maciej Superb!!! Fantastic colors!!!   haruemaster 青はラベンダー、赤はサルビアでしょうか。 青いサルビアは秋でしたっけ、花だけ見ていると良く似ていますね。   Booth-K 色の対比が美しいです。北海道、行きた〜い!  
工場長 なべさん 1歳の娘ですがかわいいやつです。   zzr おはようございます。 白黒かな。。ぽっちゃり系さんですね(^^) おとなしそうな感じがします。   工場長 2階の窓から何見てるのか???   柔らかな描写で良いですね。 きりりとした顔、いい表情を写されて引き込まれます。 モノクロ写真は雰囲気があって良いですね。   なべさん こちらもネコ好きにはたまりませんっ 実際、何を見てるんでしょうねぇ(^O^)   工場長 森さん モノクロもいいものですね。 この表情は気に入ってます。  
hide5050 会社帰りに鳴滝公園に寄って見ました。 暑いのでたまには良いかも・・・(*´ρ`*)   赤いバラ い〜ぃですょ! スカッーとした気分になれます。 たまにではなく暑い日に限りますょーん(^0^/   お早うございますー hide5050さんで 縦位置で「滝」の雰囲気とても良くでてますね。  
old seaman ガンバ大阪のバスがここ鹿島アントラーズの本拠地に乗り込んで 来ていました。選手の方々はこれで移動するのでしょうね。  
hide5050 今度は森の中からの鳴滝です〜ヽ(^◇^*)/ 100均で買ったミニミニ三脚を付けての撮影です。 意外と役に立ちますね〜(ノ゜ρ゜)ノ   赤いバラ hide5050さん こんばんはー^ ん〜^♪ とっても涼しそうって涼しい気分になりました。 こちらも蒸し暑いので・・・   お茶  hide5050さん 今日はです シルエットの滝はイイでね! ミニミニ三脚も便利良さそうですね  
old seaman レストランの花壇に咲いているのを撮らせてもらいました。   gokuu old seamanさん こんばんわ〜〜 真上から。ショッキングピンクとは、やや濃い目で珍しいです。 コントラストの強いのは、-1.0補正の為かな?   isao old seamanさん こんにちは 名前どおりに長い間咲いているそうですね。しかも種類も多いそうです。 花が2重に咲いているようで面白いですね。  
Nozawa  夕方遅めに奥の畑に水遣りに行くと色々なセミがたくさん鳴いていました。 撮りやすいセミだけを琢磨 200mm F4 で撮りました。 多分オスかと・・。  
Nozawa  夕方遅めに奥の畑に水やりに行くと色々なセミがたくさん鳴いていました。 撮りやすいセミだけを琢磨 200mm F4 で撮りました。 多分メスかと・・。 RAW撮りの特権を目一杯生かして?、どちらも手持ち撮影です。   isao Nozawaさん こんにちは このセミは翅が透けていて身体は迷彩色。正面からはなかなか見つかりません。 この位置...  
sho 今年も花火の季節が、やってきました。 アート花火に挑戦。  
ぺんた2011 念願のK−5を購入しました。初めての一眼デジカメ・・・超初心者です。ペンタックスはMZ10以来です。ここでは自分の記録代わり、これから少しずつ勉強していきます。   習作 ぺんた2011さん おはようございます。 ぺんた板へようこそー!これからよろしくお願いいたします。 カラスウリ、私のいる北海道ではあまり見かけることがな...   Booth-K 初めまして。購...