ウォルター 今日は仙台七夕2目。 一度は納めておきたいなと思っているのですが、 人混み超苦手の私はとてもあの中にははいっていけません。 とうことでニャん子ちゃんに遊んでもらってました。   zzr スルドイ目付きですね。ノラさんでしょうか? 白い胸元がかわいいです(^^)  
気まぐれpapa 広島市に入ってすぐに見つけた棚田ですが 石垣が綺麗なので撮ってみました。 撮影場所 R2(上大山交差点すぐ)   調布のみ 気まぐれpapaさん、今日は。 いや〜3600kmの旅とは恐れ入りました。 とても魅力的な石垣で、掘っ立て小屋との組み合わせがグ〜です。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 棚田と小屋のコ...  
気まぐれpapa 広島市に入ってすぐに見つけた棚田ですが 石垣が綺麗なので撮ってみました。 撮影場所 R2(上大山交差点すぐ)  
ボタン 久々の投稿です。今日は薬師池公園で年に一度の観蓮会があり、市からハス酒 が振舞われるというので朝5時に起きて(ハス酒は午前6時から)出かけました。 地元の農産物、特産物などの市(イチ)が立ち早朝から...  
ジャガ 都会の漁船? 隅田川、リバーシティー付近にて  
気まぐれpapa 旅の初めに撮った鉄道は、広島電鉄です。 ちょい朝が早かったので、道端に座り込んでの撮影 旅の面白さでもありますね。 旅先の電車も随時アップしていきます。   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 新型車両ですね。博物館行き旧型を期待していました。 この時間帯に広島へ行ったことはありませんが・・   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。...  
ボタン 鹿の子ゆりがあちこちの庭先で見られます。 高い垣根越しに咲いているので勢い下から見上げる格好になります。 マクロ撮りしてみました。 「撮ってよと 艶を振りまく 鹿の子ゆり」  
気まぐれpapa 座り込んでの撮影、二枚目です。   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 座り込み撮影とは驚き。昼間だったらとてもとても。 広島は路面電車のデバートとも呼ばれています。 全国から集めた色々な車両が観られます。 写真は最も新しいタイプの低床車...  
案山子 薄暗い林の中で、はじめてストロボ撮影しました さすがに、ビックリして飛んでいってしまいました   調布のみ ピタッと止まっています。迫力がありますね。   isao こんにちは あのモンキアゲハがこんな映像になるとは。写真の不可思議さ、面白さですね。 何か不思議な迫力を感じます。  
ボタン この不安定な表面張力、芋の葉ならではの芸術品(蓮の葉もあります) 子供の頃、この水の塊をべチョーっとさせようとしても、小さい水の玉に なるだけで・・・「芋の葉、お前はなんなのだ」と今でも謎です(^_^;) 「芋の水 いつまでたっても 好奇心」 この写真を一度撮ってみたかった。   gokuu ボタンさん ...  
ジャガ これからなんです、でも・・・・  
ジャガ 坂田さん ■▲▼ 【11:46154】隅田川テラス(清洲橋)ではコメントありがとうございます ありました、サブのP300で撮ってました コメント振り返れば、センターにツリーを持っていくのは イメージすると、すごく良い感じです 再度チャレンジしてみます   坂田 ジャガさん こんにちは 隅田川と清洲橋のセンターとスカイツリー画像ありがとうございました。   tato センターのスカイツリーもいいです...  
ボタン シオカラトンボです。被写体までの距離は7〜8メートル かなりのズームが使えます。   pipi ボタンさん お早う御座います♪ 旭川は朝からギラギラで今日も30℃以上の予報です(−−;) シオカラトンボは最近見かけません・・・シオカラトンボはいずこへって感じです。 7〜8メートルの距離なのに随分綺麗に撮れてますね。...  
ジャガ 隅田川大橋付近からの撮影です スカイツリーとは反対側のリバーシティー方面の撮影ですが 、観光船の屋根には、スカイツリーが・・・。   Nikon爺 この辺も変わってきましたね〜 うxこビルが目立ってたのに、スカイツリーにやられちゃいますね〜 でも両者のコラボも面白いかも。。   tato お、面白い。 確かに観光船の屋...  
気まぐれpapa 宮島で電車の写真を撮ろうとしたのですが 駐車場が近くにない事と、R2から少し離れているのが 気になるのでパスしてしまいました(笑) 徳山の工場地帯が見えたので一枚! それ以外にパノラマでも撮ってみました。 撮影場所 R2宮浜温泉1丁目 ジェットスキー店横の砂浜から   調布のみ 気まぐれpapaさん今日は。 海を隔ててたなびく煙がきまっていますね〜。   気まぐれpapa 調布のみさん、こんにちは。 ここま...  
ジャガ 隅田川に架かる橋でも大好きな橋(清洲橋)です   坂田 ジャガさん こんばんは 隅田川大橋から撮影されたようですが、清洲橋のセンターに見るスカイツリーの風景が気にっています。   tato こうやってスカイツリーを遠くから見ると高さが凄いのがわかりますね! あまりの高さの違いに存在を知らなければ 「なんだこれっ」って言っちゃいそうです(爆) 遠くから望む橋やビル。人間の建造技...  
SISI_DAD 最初はK100Dで試写しました。良い感じです。が、MFはK20DのライブビューMFがやっぱり便利です。  
案山子 いつもの里山でまた会いました。 2ヶ月くらい前にも投稿しましたが、今度のはちょっと疲れ気味です。   案山子 ハグルマトモエの誤りです   調布のみ 巴紋がはっきり分かりますね。緑と好対照です。   案山子 有難うございます 追っかて、やっとマクロで撮れました  
気まぐれpapa 山口県徳山市の錦帯橋はR2の脇にあるのがいいですね。 ちょっと寄って拝見です。 朝が早いと観光客も少ないのが写真撮りには最高です。 この後は、いよいよ九州上陸のため下関ICまでR2を走 ります。   調布のみ 映り込みが入ったシンメトリー構図がグ〜です。   気まぐれpapa 調布のみさん、おはようございます。 全景はみなさん撮っているので、部分的に アップして川面を入れて正解でした。  
気まぐれpapa 錦川に映る竹林にはビックリしました。 すぐに車を止めてバチバチと撮りまくりです。 撮影場所 錦帯橋からR2を300m行った所   pipi 気まぐれpapaさん こんにちは〜♪ 見事な竹林ですね。 そして、川面に映る竹林も見事で 二重のビックリですぅ。   気まぐれpapa pipiさん、こんにちは。 竹林のイメージは京都でね 川面に映る雄大な竹林はおそらくここだけだと 思いますが、錦帯...   調布のみ ...  
rena 難しいお題なのであれこれ探しました。 苦しさまぎれの一枚ですが・・・^^   gokuu renaさん おはようございます。 今月のお題には悩まされています。 逆光撮影。グリーンの肌が素晴らしい。 苦し紛れとは、ご謙遜を。こんな題材もアリかと 大変参考になりました。有難うございます。*^-^)   masa ソテツの葉をこんなにクローズアップして見たのは初めてです。 しかも、あの分厚い葉を逆光で?! 硬いソテツの葉の柔らかい肌を初め...   youzaki 今日は ソテツの葉のUPですか、...  
写好 夏写真の在庫からです。 古いレンズのピントリングがスムーズいに動かず、 小さな被写体にピント合わせが大変でした。ぎりぎりセーフかな?です。   シャドー おはようございます。 透き通るような水練の花が綺麗ですね。夏の一枚にピッタリだと思います。 水面の映り込みも美しく涼しさを感じます。 よくみると糸トンボさんが 休憩中のようですね。^^ とても...   aki 夏の情景がシックで落ち着いた作品となりましたね。 とてもきれいです。   コウタロウ スイ...  
NR 面白い小さな蝶に 出会いました。   masa NR さん、おはようございます。 ヒヨドリバナで吸蜜しているシーン、初めて拝見しました。 背景の綺麗なボケがトラフちゃんを引き立てていますね。   調布のみ NRさん、お早うございます。 後翅尾状突起周辺の模様が美しく、背景に浮かび上がるようです。  
PINK★ROCKER 夏の高原は、気持ち良いですね〜♪ 空気も空も大地も違います☆゜+ぅ〜ω…(uÅu〟)+゜☆                    〜たんばらラベンダーパークより... 使用レンズ:PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited Silver   kusanagi 撮影が上手いのかレンズがよいのか、その両方でしょうけど、素晴らしくマイルドで甘い感じの描写ですね。 こんな色はどのようにして出すのだろうか?   赤いバラ ...  
NR 標高1800mの富士山ろくです。 涼しい中一年に一回の出会いでした。   調布のみ 翅を開いたところを正面から...バッチリですね。いい色です。   鳥板フアン お久しぶりです。素晴らしいドレスで着飾った蝶。 蝶の世界も魅力がありますね。   NR 調布のみさん こんばんは!コメント有難うございます! コンデジだ...  
MT 夏型でふ化したばかりの個体に見えました。   調布のみ MTさん、お早うございます。 ジャスピンで素晴らしいてすね。背景は水面?きれいな背景に白黒の蝶が似合います。   案山子 MTさん ナイスショットですね 当地では、アカボシゴマダラをよく見かけますが、ゴマダラはなかなか見られなくなりました。   TAKA3 お久しぶりです。お元気でしたか? ジャスピンで背景もGOOD!お見事です!!!   MT 皆さん、今晩は、オシドリがたくさん飛来して来る河原で撮りました。 天気の良い日で光がたっぷ...  
youzaki あまり小さくて蜘蛛の肌は紹介できませんが花の肌を傷めています。 超トリミングをお許しを・・   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 花弁の肌。皺まで表現されていて素晴らしい。 ハナグモは緑色です。白なので「アズチグモ」かな? カニグモの一種で、蟻や蝶を捕食し、結構獰猛です。 まあ、蜘蛛で獰猛でないのは居ませんが・・   youzaki gokuuさんコメントありがとう御座います。 蜘蛛の名前ありがとう御座います。 糸を張らない...  
akio-h シオカラトンボの雄が縄張り?に戻ってくるところを、置きピンで連写です。 やっと、蜻蛉の飛行写真が撮れました。   コウタロウ akio-hさん こんにちは お見事な一枚ですね。 水面の波紋は偶然とは思えませんが 蜻蛉君の滑空を引き立ててるように みえます。(^^   isao こんにちは トンボの飛行写真は、動きが早くて撮りにくいですが、見事にゲットできましたね。 こんな写真...  
NR 2011年 今年も会えました フォトを趣味にしていないと こういう生物にも会えなかったでしょうと思いました。   鳥板フアン ほぼ同じ頃に投稿したのですね。さすが、お手本のような撮り方です。   調布のみ 爽やかな背景に美しい蝶がひときわ映えますね。 毎年会いに行くって感じ、分かります。   isao NRさん こんにちは ビックリするほど鮮やか、素晴らしいですね〜。 益々実物を見たくなりました。  
W3 朝方、一日のお水をください水道水を沢山上げても、猛暑で昼過ぎにはぐったりのコダチアオイ  此花が咲くと猛暑日が続く。夏にはすっきりの赤、赤、赤好きです。お花の名前を間違えておりましたら      すみませんです。   SIGMA SD14で撮る。   gokuu W3さん こんばんは〜〜 真っ赤な花弁なのにに爽やかです。お水を戴いたばかりかな。 いやいや、SIGMAと腕と構図の良さです。素敵な一枚!   masa ハイビスカス属の花らしいシベが印象的です。 花の名前は「モミジアオイ」かと思います。  
調布のみ NRさん、お早うございます。 美しい背景を翅を輝かせて飛ぶ姿に見惚れてしまいますね。   NR 山梨の百合園にて   NR 調布のみさん 素敵なコメント有難うございます。 縦にトリミングを行いまして 百合と蝶を中央に配しました。   isao NRさん こんにちは こうゆう写真が大好きです。度々チャレンジしていますが、花と昆虫の両方にピントを合わせるのが難しく、 両方...  
ペッタンコ1号 東京都多摩動物園のコアラさんです。 すごい猛暑の日で、熱中症になりそうになりながら、何とか無事行って来ました。ほかはほとんど寝ていたのですが、1ぴきだけ起きていて、ユーカリの葉を食べていたので、幸運でした。  
Booth-K 吹き出す汗に、水分補給しないとまずいと思いつつ、自販機探していたら涼しげなのを見つけました。都会のオアシスの様だ。 (トリミングあり)   Maciej Booth-K, beautiful image   ZEBRA 都会の片隅のオアシスですね。 自然と人工物の色のとりあわせがなんかいい感じを醸し出しているように見えました。   Booth-K Maciejさん、ZEBRAさん、コメントありがとうございます。 遠くの...  
W3 少し前までは、お盆が(盂蘭盆)近づくと、少し日陰の路肩や山の斜面に 沢山咲いていて、綺麗でしたが。今はポッン、ポッンとまばらに  咲いています。畦道写真組合も寂しく感じています。  SIGMA SD14   gokuu W3さん こんばんは〜〜 同じSIGMAもコントラストが強いですね。暑そう。(笑)   赤いバラ W3さん こんばんはー^ オレンジ ブラウン系のような色がキラビヤカでございますねー♪ キラッ☆(^○^/  
Booth-K 昼間は、お天気も良くて強烈な日差しでした。(今、外は雷雨ですが・・・) 暑さにも負けず、元気いっぱい全開の百日紅です。   Maciej Booth-K!!! Very nice picture   Booth-K Thank you for Mr.Maciej and the comment.  
調布のみ なんとかなったようです。たびたび失礼しました。   調布のみ もう飛べますが、今年生まれたヒナで嘴の周辺がまだ赤いです。   調布のみ 写真がうまくUPできなかったようです。   Rオシドリ 緑をバックに赤い口が花のように咲いて芸術的ですね。 当地にもリュウキュウハシブトガラスが生息していますが、小さくてハシボソぐらいの大きさです。   調布のみ Rオシドリさん、ありがとうございます。 普段カラスは確実にパスするんですが、嘴を開けたヒナということ...  
北狐 備品が安く手に入ったのでPANASONIC L10に付けて都立大学(駅名)付近を歩いた。何処を訪ねるでもなく駅周辺を歩いていたら雰囲気のありそうな喫茶店があったので入...  
SISI_DAD 床と背景のサークル(ペット柵)を見るとf1.4の効果が良く判ると思います。 Microsoft Windows Photo Viewer 6.1.7600.16385で写真を回転させています。   haruemaster 室内では、明るいレンズが便利ですね。 私はちょっと長すぎで使いこなせませんでしたが、ワンちゃんには 丁度いいかな。   hide5050 SISI_DADさん こんばんは! お久しぶりです〜。 可愛いワン...  
gokuu 触ると間違いが起きます。指紋は最悪です。   youzaki 今晩は 色は構造色でhかりで変化します。 私はアナログのレコード度と違いラフに扱っています深く傷を付けなければで大丈夫見たいです。 でも大事ね・・   stone こっちの面はコーテ...  
赤いバラ こんばんはー^ くっきりとしたオレンジ色花のくっきりさに参りましてぇ〜^;; 元気を頂いたような気分でした。   gokuu 赤いバラさん こんばんわ〜〜 緑にオレンジ色が冴えていますね。 晩春に咲くオオキンゲイギクかな。   stone オオキンゲイギクとは蕊と葉が違います。 これはキバナコスモスですよん。   赤いバラ gokuuさん stoneさん こんばんはー^ コメントありがとうございます。 花名をありがとうございます。 ...  
赤いバラ こんばんはー^ なんの実なのか? そしてピントが葉のほうに あっているようですぅ(^^;;;;;   hide5050 赤いバラさん こんばんは! プラムっぽい実ですがよく判りませんです〜(;^_^A しかし暑い夏を乗り切る沢山のビタミンが有りそうで 美味しそうですね〜♪ d(⌒o⌒)b♪   今晩はー 赤いバラさん 何故か「赤い実」はたくさんの種類があつて 決定打はありませんでした 子供の頃よく採つた 「グミ」かな・???。  
実
赤いバラ こんばんはー^ また薔薇です(^^;;; 薔薇も暑そうですぅ(^^;;;  
赤いバラ こんにちはー^ 二輪咲きのひまわりさーんです(^-^) 蕾がお邪魔しているようです(笑〜^;;   今晩はー 赤いバラさん 思いつきり ひまわり二輪咲いてます あ・・・八月七日・・花の日ですね! 「種」も沢山採れそうです!。   赤いバラ 雀さん こんばんはー^ 今日は七夕なんですょーん 北海道は8月7日が七夕です。 そちらの方は先月だったそうですね? ヒマワリの花弁の黄色がたまんないくらい...  
赤いバラ あらっ?(^^;;;;;;二重送信に? 失礼しました。   赤いバラ こんにちはー^ ドーンとひまわりさーん♪ 此処2〜3日の札幌は30度こえてますぅ〜;;; ヒマワリは元気いっぱいに咲いております!   今日はー 赤いバラさん 正面からドーンと いいですね! 私も外を廻つていて このような元気のいい ひまわりを探しているのですが中々見つかりません 黄色い花びらが光が透けてこの...   youzaki 今日は ひまわりのUP素敵な写りです。 うん真夏の暑さ...  
赤いバラ こんばんはー^ 菊が咲くにははやいですからぁ? なんと言う花なのかはわかりませんけどぉ? キク科なのでしょうね? 明るい黄色花でしたので撮らないわけにはいきませんので 撮っちやいました。  
pipi 自衛隊千歳基地航空祭でのブルーインパルスの アクロバット飛行です。 凄い迫力でした。道内各地から10万人以上の 見物客が来てました。 アマチュアカメラマンもバズーガ砲のようなレンズで 一斉にカシャカシャカシャ・・・・ 私?小さなレンズでカシャカシャ(笑)   Nozawa おはようございます。  迫力のあるすごいシーンですね。   gokuu pipiさん...  
masa 裏山でヤマボウシの実が熟れ始めました。 バナナのような柔らかい甘い果肉です。   Ekio masaさん、こんばんは。 これがヤマボウシの実ですか、花ばっかりに目が行きがちですが、ヤマボウシは花・実・紅葉とバラエティが楽しめますね。   赤いバラ masaさん こんにちはー^ サッカーボールのような可愛い実ですね♪ 淡いオレンジ色とレンガ色を混ぜたような可愛いらしい 色にテンテンのような粒粒が可愛いです。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 可愛いですね。オシャブリみたいで、舐めたくなります...  
masa 草叢でじっと瞑想してるモンキチョウを発見。 逆光になるように回り込んで、2mくらい離れたところで腹這い匍匐。ジワジワ近寄りながらシャッターを切ること10回、70センチまで寄ったところで気付かれてしまいました。   Rオシドリ masaさん こんばんは 緊迫感がひしひしと伝わってきますね。 私の場合、抜き足、差し足、忍び足で近づきますが、早々と逃げられてしまいます。   調布のみ 翅が透けて模様がはっはり分かりますね。   masa Rオシドリ...  
SISI_DAD とうとうFA50mm f1.4を買いました。ずっとずっと買いたかったのですが、ついつい後回しになっていました。   Maciej SISI_DAD! superb!!!!!!   Booth-K 私も、A 50mm F1.4のフォーカスリングに遊びやガタがきていてMFが厳しいのでそのうち買おうと思いつつ何年経ってしまったんだろう。55mmは高いしと躊躇したままですが、これはそそられる作例です。  
坂田 Ekioさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。  Ekioさんは理科大OBということですが、ここは飯田橋の高層校舎西側の歴史を感じさせる木造2階建資料館で、懐かしい計算機やPCや音響機器が展示されていますので機会があれば訪れてみてはいかがでしょうか...   gokuu 坂田さん おはようございます。 またまた贅沢な算盤ですね。使うより観る算盤かな? 女性に見せたら、バラしてネックレスにするかも。