tato うわぁー とても綺麗です。 肉眼ではこう見れない世界ではないですか? 気候が抜群で気持ち良さそうです。 太陽をいれてこう写せるんですね。 完全に腕の違いを感じさせられます。 私では超どアンダーの写真しか撮れないと思います。 壁紙にしようかなと思っちゃいました!   半兵衛 すごい写真ですね! 感動しました。   なべさん どこ?どこ? でもこの輝き!とても美しいです。。   Nikon爺 二分の一構図で・・・・ 奥日光の朝、気温13℃でした。   都人 ...  
鳥板フアン クロツグミ♀と言い切りましたが本当は揺らいでます。   調布のみ この鳥は明るいところに出て来ないんですよね〜。   鳥板フアン 薄暗い雑木林の砂利道にいました。暗くてピントがなかなか合いませんでした。   ツヨシ こんばんは クロツグミの♀(時期的には幼鳥ということも考えれるのかもしれません。すみません生意気な単なる直感です)初めて拝見いたしました。鳴...  
調布のみ やっぱり子供のうちは可愛さが前面に出ますね。   ツヨシ 幼いなりに尾羽の振り方は成鳥と同じだなと最近思いました。確かに細身ですね。   鳥板フアン ハレーションを起こしているようですしピンも来ていません。 残念ですがモズにしてはスタイルが良い子だなと思って投稿します。   鳥板フアン 調布のみさん ツヨシさん イマイチの写真に暖かいコメントを ありがとうございます。 この時期はあちこちでいろいろな若様が 出没しているのでしょうか。  
ペッタンコ1号 かわいらしさたっぷりのいい写真でね。木漏れ日も素敵です。   SISI_DAD 退院して初めて公園で散歩しました。 ちょっと古典的な雰囲気で撮ってみました。   ZEBRA 木漏れ日の中歩いてるワンちゃんが楽しそうです。 背景のやわらかいボケ具合もいいですね。   masa おぉ、シシィちゃん、元気になりましたね! 命が輝いています。  
SISI_DAD f1.4だと明るいとがった葉っぱが円柱状にボケます。ピントを置いた中央右上の葉っぱの左上の葉っぱが円柱になっています。f1.8-f2まで絞ると緩和されます。  
MYCA 今年は、節電でゴーヤが大流行りですね。 20㎝位の大きさのゴーヤが2個出来ました。 一つはもう少し大きくしたいと思って採らずにいたら、黄色くなってしまいました。 黄色いゴーヤもお菓子の材料になるとか、新聞に載っていました。   gokuu MYCAさん おはようございます。 美味しそうなゴーヤです。今年の流行に乗りましたね。 「クールビズ 原始に戻って 重宝し」  
SISI_DAD 被写界深度が薄くて目にフォーカスを合わせる事ができませんでした。 家の中ではAFがライブビューMFとぴったり一致して気持ちが良かったのに、外でAFが迷って全く合いませんでした。  
SISI_DAD 子供の頃写真と言えば父が撮った家族が写っているものでした。L判より小さいプリントで写りが柔らかだったおぼえがあります。  
鳥板フアン 夏のコゲラは初めて撮った気がします。一つの木に三羽いて、 縄張り争いのように動き回っていました。   MT コゲラは常に動き回っていますね、早い動きをうまく捕えておられます。   調布のみ トントン作業の合間にヒョイと頭を上げたいい瞬間ですね。   鳥板フアン MTさん 調布のみさん ありがとうございます。 鳥枯れの時期、お付き合いしてくれた貴重な小鳥でした。   ツヨシ 可愛いコゲラ、一本の木に3羽とは堪えられませんね。ナイスシーンを見させていただきました。  
SISI_DAD 陽だまりの白いベンチにフレアとパープルフリンジが出ています。建物や大きな木を逆光で撮るように太陽がある側にレンズを向けると、画面全体にフレアがかぶります。ハレ切りではフレアを完全に消せません。日が差す屋外では順光方向でしかきれいに撮れませんでした。  
湘南新宿ライン 先週車で九州熊本を中心とした旅行を行って来ましたこの豊肥本線は特急有明 がなくなりあそ1962も引退したその後このあそぼーいが登場しましたが前あそぼーいは現人吉に転向ですかな  
Booth-K 実家の裏の畑から収穫しました。茗荷、なす、ピーマン、ゴーヤ、瓜と夜の食卓に並びました。旬のモノはいいですね。 土まみれの手を洗って、とりあえず1枚。   ペッタンコ1号 採れたてですか。新鮮な色、いいですね。ミョウガ、大好きなんです。ミョウガ、うちの畑でも、最近やっと出てきました。   Booth-K ペッタンコ1号さん、はい、取れたてですよ...  
masa ヤブカラシの周りでダンスを踊っていました。   調布のみ masaさん、お早うございます。 いいタイミングですね。アゲハの飛翔姿は華やかさを一層際立てます。   masa 調布のみさん、ありがとうございます。 飛び物…ピントが合ってかつ良いシーンというのは百カットに一枚くらいしか撮れませんが、 MFで飛び回る蝶を追いかけていると捕虫網を持って草原を駆け回った少年時代に戻...  
isao 二日後の午後、初めて雌がやってきました。 その後に雄が4頭飛来して一時仲良く吸蜜していましたが、暫くして 雌の争奪戦が始まりました。   調布のみ isaoさん、今日は。 ツマグロヒョウモンはやっぱり♀のほうが好きですね。皆さんはどっち?   TAKA3 isaoさん、今晩は 今年はツマグロのオスには出会いましたが、メスにはまだ出会いません。 ヤッパリ、ツマグロヒョウモンはオスよりメスの方が好きです。  
masa "オオウバユリ"の実です。し〜んとした森の中に真っ直ぐ立っています。 背丈は1メートルくらい。ノシメトンボがやってきました。   youzaki 今日は トンボとのコラボ素敵な写真ですー 見た事のない植物の紹介感謝です。 花は見た事があるかも、でもユリの実は見た事が有りません。 いかに表面でけの浅い観察か気がつきます・・   gokuu masaさん ...  
masa 樹林の中にすっと立つ背丈1メートルにもなるユリで、淡緑色の花を横向きに沢山つけます。 楽しみにして行ったんですが、花は終わって実になっていました。 てっぺんに止まっているのは赤とんぼの仲間、ノシメトンボです。   赤いバラ masaさん こんばんはー^ ユリの花なのですか? えんどう豆のような形に似てますね。 終わって実になってもツヤ感があってきれいです。   masa 赤いバラさん、こんばんは。 目を留めていだいてありがとうございます。 >ツヤ感… ハイ、そ...  
zabaibaru スカイツリーの「巨大さ」や「威圧感」を意識して撮影。 こちらもどうぞ。フォトスライドショーです。 http://www.youtube.com/playlist?list=PLHFKTAK8eoEfJH6l8WEAekK_vjPlCSoB_&feature=mh_lolz  
調布のみ 華やかなキバナコスモスにも負けない華やかさを持った蝶です。自然の見事な造形ですね。   案山子 今朝撮ったクジャクチョウです キバナコスモスに5,6匹乱舞していました   Rオシドリ とても綺麗ですね。 こんな蝶がいたなんて、びっくりです。   案山子 Rオシドリさん、調布のみさん ありがとうございます 図鑑や標本では見ていましたが、ラッキーでした これがタテハチョウの仲間とは不思議ですね  
Booth-K 実家で芋を掘った後、洗って乾かしてます。 どの程度緻密に撮れるかな? とTAM 17-50mm F8まで絞って試してみましたが、なかなか頑張ってます。 せっかくなので、高圧縮ではありますが等倍でアップしてみました。   ペッタンコ1号 わあ、細かいところまでリアルにきれいに写ってますね。膨らみ感もあるし、おいしそう。   SISI_DAD 採りたてでとっても新鮮でほくほくそてそうでおいしそうですね。まあるくていいですね。こういうものが描けたらいいなあと思います。   SISI_DAD なんというジャ...  
gokuu 掘っ立て小屋と言った方が適切かも。 田舎の山の斜面に。年代を感じて・・   調布のみ 昔は掘っ立て小屋ってあちこちで見かけたような...今は掘っ立て小屋という言葉が死語に...   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 もう死語ですね。若い方の知らない言葉かも。 掘っ立ては、土台をせず柱を土に立てて建つ小屋。 今は、ブロックの土台ぐらいはしますよね。 でも、掘っ立てと呼ぶ...  
youzaki 瀬戸の風景の中で紅が目立ちます。   im こんばんはー 瀬戸の海の風景いいですね〜好きです〜   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 後ろは瀬戸大橋ですね。紅白塗装のクレーンが目立ちます。 何の作業かな。まさか埋立ではないでしょうね。   youzaki imさん、gokuuさんコメントありがとう御座います。 瀬戸大橋の眺めがいいとこですが、埋めたて工事に邪魔されます。 人工...   ji-ji youzaki...  
ペッタンコ1号 うちの猫(ビッキー)です。眠そうでした。   今晩はー ぺツタンコ1号さん 何とも愛嬌のある猫のアクビです          ネコ大好き爺。   ペッタンコ1号 雀さん、ありがとうございます。 ほんと、猫のあくびって、おもしろくて笑ってしまいますよね。   幾ら見ても可愛い 飽きないですよー 細い「歯」で噛まないで— 煮干しあげるからねー   ペッタンコ1号 すさん、ありがとうございます。 この細い歯、痛いですよね。もう少ししたら抜けるんですけど。  
ペッタンコ1号 す さん、こちらにもどうもです。 この子、おなか触るとすぐ噛もうとするので難しいですう(^_^;)   ペッタンコ1号 うちの猫(ビッキー)です。ごろごろしているところです。   今日はー ぺツタンコ1号さん 「丸い目」が特別可愛い ピツキーちゃん   ペッタンコ1号 雀さん、こちらにもありがとうございます。 普段はこんなにかわいくないのですが、ときどき可愛い表情をしてくれるんです。この子の目、チャームポイントですよね。   真白いお腹 触らして— 煮干し スーパーで買うてきたよー  
ペッタンコ1号 うちのビッキーです。やんちゃで、いつも叱られてばかりいますが、懲りません(^_^;)   SISI_DAD かわいいー。タオルをなめてるんですか?うちの犬は洗ったばかりのタオルでも調味料がついたタオルでもおかまいなしになめていますが。(もう11歳なのに 小さいころからのくせはなおりません。