調布のみ 今朝の定点撮影です。秋らしく美しい夜明けでした。   Nozawa 調布のみさん、今晩は  綺麗な海岸線の夕焼ですね。 美しい景色です。   調布のみ Nozawaさん、ありがとうございます。 水面は川(多摩川)なんですよね〜。この先に水門と堰があり、この辺りは川幅が広くなっています。 水面への映り込みもあり、四季折々で美しい光景を見せてくれます。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 定点観測ご苦労様です。美しい朝焼けですね。 私も定点を続けていますが夕焼けば...  
調布のみ 多摩川河川敷で咲き始めました。   pipi 調布のみさん こんにちは〜♪ 日本画の雰囲気ですね。 背景のモスグリーンとヤマブキ色のキクイモから 秋を感じます。   コウタロウ 調布のみさん こんにちは 300mm F2.8を使いこなすのはさすがです。 キクイモの姿が同色系の淡い背景から浮き 立って見えます。   調布のみ pipiさん、コウタロウさん、ありがとうございます。 あえて光の柔らかい早朝に撮りました。   gokuu 調布のみさん...  
調布のみ 目が可愛いです。これ以上近くにはやって来てくれませんでした。   youzaki 今晩は 素晴らしい写りですね、よく解像しています。 サンニッパーのランズにテレコンですか羨ましいー 遠くでもトリミング切り抜きの写真で素敵な絵になりますねー   ツヨシ 浜辺?磯辺?イソシギが波打ち際に一羽、夏の終わりをイメージしました。  
調布のみ まだカクカクしていて開ききっていないようです。 以前Nozawaさんに教えていただきました。   コウタロウ 調布のみさん こんにちは こちらがカラスウリの花ですか? 初めて見ます。いっぷう変わった お姿ですね〜^^   Ekio 調布のみ さん、こんばんは。 不思議な姿が生き物みたいですよね。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 まるでアメーバー。擬態かな。不思議な花ですね。   調布のみ コウタロウさん、Ekioさん、gokuuさん、ありがとう...  
youzaki 今日は 蓮に留るカワセミ可愛く撮れましたね。 こんな画角も良い感じづね、UPが好きですが引いて撮ってもこんなシーンなら撮りたいです。   ツヨシ ここ数日、毎日のようにカワセミを見ることができて、最高です。   MT 今晩は、朝日を浴びたカワセミは初めてです、すばらしいショットですね。   調布のみ お早うございます。 >ここ数日、毎日のようにカワセミを見ることができて、最高です。 それは最高ですね〜。しかも蓮田、背景としていうことないですね。  
MYCA Nozawa様 今日は。 コメント有難うございます。 前衛いけばなですか、ゴーヤと朝顔の採り合わせはめったにない前衛的です。 誉められた気持ちになりました。 有難うございました。   MYCA gokuu様 今日は コメント有難うございます。 影を考えずに撮りました。 こんな風に影も映ると云う事を、頭に入れないといけませんね。 何か不思議な写真になりました。   MYCA こんな写真でゴメンナサイ。 観方にによっては、芸術的?? 「白とあお 互いに寄りそう 判らずに」  
youzaki imさんコメントありがとう御座います。 空の色に感じて撮りました。 一眼レフでも撮りましたが、コンデジで撮った写真が良い色がでていました。   youzaki 見上げた家の植木を撮りました。 バックの空の色がメインですが・・ 飛んでる鳥はあまり小さく識別できませんでした。   im 秋の空は綺麗ですね。  
W3 強風により、落下した果物に朝餉に友達と 仲良く、食事です。4頭います。  付近に果樹の木がありますと、朝のうちは食事に  集まっていますので、撮りやすいと思います   十数頭いましたが、果物が小さいので一個に4頭までかとおもいます。   この蝶は多く発生して居ります。   調布のみ W3さん、お早うございます。 この蝶、こちらでも見られますが、こんなに集まっているのは見たことがあません。  
W3 早朝に出かけようと決めたのですが 少しおそくなったが、出会えることを期待した。 この子がツチイナゴなのか??出会えたのですが〜〜〜。   調布のみ お早うございます。 この涙目、ツチイナゴですね。  
W3 夏が過ぎ去り、秋の足音が急に近づく様です、朝晩の 気温が下がります。 畦道写真組合は少し、休耕田を歩いて撮って見ました。     gokuu W3さん こんばんは〜〜 魚眼に近いですね。雲の流れが面白い。緑とピンクとの相性が素敵。   赤いバラ W3さん こんばんはー^ こちらはこちらで華やかさを感じます。 可愛いショッキングピンク私はブルーも好きなのですが こちらのいろも好きな色です。  
MT マツムシ草に訪花したナミアゲハ?です。   stone ナミさん可愛く食事してますね。 構図バランス綺麗です^^!   調布のみ MTさん、今日は。 前翅の付け根が薄黒く塗りつぶされているので(アゲハは縞模様)キアゲハでは? マツムシソウとの組み合わせ、いいですね〜。   MT 今晩は、コメントありがとうございます。 ナミアゲハとキアゲハはよく間違えます、キアゲハでしたか指摘ありがとうございます。  
W3 休耕田の畦道で妬けに、せいが高いお花を 見つけ、Wレンズでキリンの首に似せて、 長いズズト 天まで届くかな?そんな遊び心で撮りました、 このお花の名前はわかりませんです。   gokuu こちらも面白いドアップ。目が回りましたぁ。(笑)   赤いバラ W3さん こんばんはー^ 空も花のようにも見えたりします。 グルグル@@と巻きバラのように・・・ 花と青空の色合いが素敵です。  
gokuu 市内定額料金循環バスです。周知徹底が不十分。乗客は疎ら。 待つのが嫌いな日本人。すぐ自家用車に・・福山はバラの町。 バスの愛称も引っ掛けていますが。背景はバラ公園です。   気まぐれpapa gokuuさん、こんにちは。 茅ヶ崎もこのタイプのバスが走っています。 色はブルーで「烏帽子号」ですが、戦災で残った街の ため、道が狭...   調布のみ gokuuさん、今日...  
W3 私も撮ってよとエノコログサ(通称ネコジャラシ) 横の黄色いお花が申しますので、黄色の良い雰囲気に 撮れました?  お花の名前が分かりませんです。   gokuu W3さん こんばんは〜〜 主役のネコジャラシをボカし脇役に花を持たせるとは憎い。 脇役の名前は判りませんが。綺麗な野草ですね。  
コウタロウ すすきの穂が伸び始めました。 若い穂は金色に光るそうですが 光の具合で余り光ってくれますん でした(^^ゞ   調布のみ コウタロウさん、今日は。 これに出会うと秋だな〜と思います。 多摩川河川敷ではまだ出ていません。   pipi コウタロウさん こんにちは〜♪ 所々が光ってますね。 老眼、飛蚊症、ドライアイの私にも見えますよ(笑) ややこしい目をしていて、ご迷惑を御掛けしますぅ(爆)  
コウタロウ いまが盛りと咲いてますフヨ〜   調布のみ コウタロウさん今晩は。 光が回ってハイライト部が美しいですね〜。   gokuu コウタロウさん こんばんは~~ 柔らかいピンクが美しい姿ですね。大好きです。(^^♪   都人 コウタロウさん 淡いピンクのフヨウ 光を浴び〜綺麗です。   Ekio コウタロウさん、こんばんは。 芙蓉ですね。綺麗な色合いのピンクが出ていますね。 ミルキーホワイトの蕊も可愛らしいです。  
pipi gokuuさん おはよう御座います♪ 無事にお弁当も完成、さっき出勤しましたぁ^^ 丁度うまい具合に、お城が見えるのですね。 旅人にとっては面白い撮影スポットかもです。   gokuu 駅前大通りから新幹線ホーム超えに観える福山城です。 駅前は工事中。まだごちゃごちゃ。もう3年になります。 ようやく地下に入れるようですが...  
写好 タマスダレの花言葉をいただきました。照れくさいですね(笑) 一時間も撮っていると、道路を通る人や運転手から怪訝な目で見られるのを感じました。   akio-h そうですよね。 何処か怪しげな者と思われてしまいますね、特に田舎では。 私の経験からも、同感します。 わが家の庭のあちこちに咲く花ですが、名を知りませんでした。 一つ勉強になりました。   裏街道 そうなんです。 『お〜ッ!撮りたい!』と心が躍動す...  
gokuu ウィークディだけの昼定食です。迷った挙句ここにしました。 福山駅構内に続く食堂街の一軒。本当は和食が欲しかっただけ。 「出張か 大きなカバン 邪魔になり」 仕方ないですね。ゴメンと言って避けました。   pipi gokuuさん 午前様になってしまいました。 PCに向って寝てましたぁ(笑) 目が覚めたら行き成り豪華な定食^^ 夜食にはもったないですぅ。 きょうの夕食にしますぅ(笑)  
masa 5日からタイ〜インドネシア出張に出ていて、先ほど帰ってきました。 バンコクのホテルの中庭で出会ったスイレンです。 背広を着ていなかったら直ちに匍匐したかったところですが、周りの人の目もあり、 ノー・ファインダーでカメラを地面すれすれに置いて撮りました。   gokuu masaさん こんにちは~~ 暫くお休みかと。出張でしたか。...  
masa タイ出張で泊まったホテルの中庭で、熱帯スイレンの咲く静かな池に出会いました。  
masa バンコクのホテルの中庭で咲く睡蓮です。 ちょっと異国情緒があるかな、と思いまして、   gokuu masaさん こんにちは〜〜 建物はヨーロッパ風ですが、妖精とバックの樹木にバンコクらしさを感じます。   調布のみ masaさん、今日は。 樹木等の南国らしさと綺麗な映り込みがいいです。   masa@ gokuuさん、調布のみさん、ありがとう...  
都人 隣の会社の猫〜人見知り? うまく撮れず〜〜(^”  
gokuu 立派な高層再開発ビルは完成しました。 ところが人の気配が見えません。 市内で一番人通りが落ちています。 右手前のテナント商店ビルは空き家です。 駅前エレジー。見栄えばかりでは集客不能。(ーー;) 不況です。行政も計画者も頭の痛いところかな。 「駐車場 見向きされない 有料で」   pipi gokuuさん こんにちは〜♪ 国内どこも同じです。立派なビルが建っても 入るお店、会社がありません。 客は...  
gokuu 福山...  
gokuu ビルが目立って誰も気付かないかも。みんな信号だけ見ていて・・   Ekio gokuuさん、おはようございます。 ビル街の合間から見える空もいいですよね。  
調布のみ ヒラヒラと舞ながら高く昇って行きました。   MT 700mmレンズでジャスピンですね、すごいです、恐れ入りました。   stone 美しいなひらひらと舞い上がる様子 動画を見ているように想像できます。素晴らしい!!   m3 久しぶりに投稿しようとサイトを開いたら なんとアゲハの飛翔、すごいですね! 投稿に躊躇しましたが、気を取り直してアップします。   TAKA3 流石です!!! ナミアゲハの占有行動でしょうか? 2頭のバランスが良いデスネ!  
調布のみ 舞いながら高く高く昇って行きました。   im 調布のみさん 望遠でぐっと迫っているにもかかわらずまるで目の前を飛んでいるような綺麗な画像を得られるのがすごいですね。うらやましい^^   youzaki 今晩は 凄いですねー 鳥の飛翔より何倍も困難です、よく撮れましたね、脱帽します。   調布のみ imさん、youzakiさん、今晩は。 背景に何もなく、AFの合焦はいいので、比較的撮りやすいですよ。 ピタリと止めたかったので、開け気味で撮...   gokuu 調布のみさん こんばんは~~ 中空の演技...  
gokuu 退職後、出張も無くなり福山駅は殆ど利用していません。 ここでの買い物が目的でした。広島で「もみじ饅頭」を知らない人はモグリ。 福山で販売しているのは、駅と観光...  
gokuu 広島銘菓「もみじ饅頭」はいかがですか。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 昨年「大和ミュージアム」を見に行った同僚から美味しいのをいただきました。 そういえば、モミジ饅頭は年中茶色ですね。   調布のみ gokuuさん、お早うございます。 広島へ行くと、お土産たいていこれになっちゃいます。、   gokuu Ekioさん おはようございます。 スイマセン。饅頭は茶色です。傘と看板でご容赦を。  
gokuu もみじ饅頭です。漫才コンビB&Bの島田洋七が取り上げてから爆発的に売れました。 今も売れていますが。洋七氏は「がばい婆ちゃん」で作家に転向して漫才は聞けなく なりました。相方の洋八氏は外国とか?よく知りませんが・・ 今時、1個百円以下の饅頭は少ない。手軽でよく売れる原因かも。   Nozawa gokuuさん、おはようございます。  とてもおいしそうですね。 地方のお土産のお饅頭もめったにいただかなくなりました。  
気まぐれpapa gokuuさん、こんにちは。 福山はいつも通過してしまうので、改めて認識 しながらネット情報を見ています。 姫路城も福山城も駅の近くでいいですね 石垣の模様が素敵です♪   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 これほど駅に間近なお城はないと思います。電車のホームから 手が届きそうです。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 今回も尾道で高速から。通過でしたね。福山駅はR2右折直ぐです。 お城は駅北...   gokuu ...  
gokuu 寒くなると凍るかな。でもまだ暑い。 福山城の一角にある噴水のオブジェです。 石垣とのバランスを考えられています。 「被りたい 噴水の水 秋は何処?」   pipi gokuuさん おはよう御座います♪ 噴水に射す陽射しが眩しいですね。 「噴水の 水も涸れるよ 秋恋し」   gokuu pipiさん おはようございます。 まだまだ観られる噴水です。暑くて暑くて。(ーー;) 「秋物は 見るだけ暑い 売れません」  
gokuu 福山城の石垣です。左上はJRの線路防護壁の張り出しです。 新幹線ホームはその上の三階に有ります。 これ程お城に接近した駅は無いと思います。 新幹線ホームから春は、お城の花見が出来ます。   調布のみ gokuuさん、今日は。 ホントすぐ隣ですね〜。小田原や掛川も近いと思っていましたが、これほど近いとは・・・   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 近い筈です。福山駅は福...  
調布のみ 今回は白花で、蕾に囲まれた花が可愛かったです。   コウタロウ 調布のみさん こんにちは 花を囲んで伸びたつぼみ?たちの脚が ユニークな造形を創って面白いデース。   今晩はー 調布のみさん なんと優雅な花芯のカーブでしょう! 中央が先に花が咲き 自然の素晴らしい造形です・・・◎。   調布のみ コウタロウさん、雀さん、ありがとうございます。 他の株を見ると必ずしも中央のが先に咲くという訳でもないようですが、曲線に囲まれた花がひとき...   Nozawa 調布のみさん、今般は  花の両側につぼみが...  
gokuu 定食はここで。本当は高いお食事ばかり。だってテナント料が高い。でも美味しい。 「美味しさは 客の多さで 味占める」   pipi gokuuさん 今晩は〜♪ 自粛はしてられません・・・それでは夜中にコメントを(笑) はやもの勝ですぅ。 魚屋さんの食堂なのでネタは新鮮なのでしょうね。   gokuu pipiさん おはようございます。 ...  
調布のみ old seamanさん、今晩は。 こくのある濃厚な赤が夏の名残を感じさせます。   old seaman 残暑の木陰で艶やかなサルスベリが涼んでいました。   今晩はー old seamanさん 赤の綺麗なサルスベリの花です 先日聞いたのですが(ご存知でしょうが)中央の黄色部と赤 全部でのおしべ・めしべ?の一セツトだそうです? 私も何度か写したのです...   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 ピンク...  
Nozawa  斑入りヤブランの花一輪です。 今日は良い天気に恵まれて何とか撮れました。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 こくのある紫色ですね〜。 前後ボケに挟まれて蘂がまた可愛らしいです。   コウタロウ Nozawaさん こんばんは 小さな花を拡大してみると大きな花に 負けない可愛らしさがあるものですね。^^   Nozawa 調布のみさん...  
NR とっちーさん こんばんは 最小の啄木鳥のコゲラですね 可愛いらしく撮れてますね。   都人 とっちーさん  今晩は コゲラさん可愛いですね〜 上手く見つけられて良かったですね(^^)   とっちー 多分キツツキだと思います。 運よく近くにきてくれました。 少しピンボケしてますが。   zzr こんばんは。 コゲラ、近くの公園で時々見かけます。 動作がかわいいしわりと近づけるので好きな小鳥です(^^)  
youzaki 尾をふりふり餌を啄ばんでいました。 家の近くの海岸にタイミングよくいました。 車から重いレンズと三脚、カメラを取り出し撮りました。 調布のみさんの写真を拝見して私も写して見ました。 条件が違いますが私の方が近いはずですが写りは敵いません。 故障...   ツヨシ youzakiさんのシギが見られるとうれしくなります。「ああこれが〇〇シギなの...  
Nikon爺 チョィと体力作り。 D1x背負ってギコギコです。   都人 NIKON爺さん 今晩は〜体力作りご苦労様です! 師匠のセンスが光る〜一枚! (自分のバイクの絵とは・・・勉強になりました。)   tato ドラマのワンシーンのようです。 気温も夕方だと少し落ち着いてきましたから気持ちが良さそうですね。 あまり出かけられない私の体力作りは、 原始的な腕...  
youzaki 体に比べ足が長い鳥です。 迷って来たのかなー1時間で飛んで行きました。 旅鳥のセイタカシギです。 デジスコでやっとの距離で遠くでした。   im 長い足ですねー。 くちばしも長〜い^^   今晩はー youzakiさん 抜き足差し足 とてもエレガントなワンショツト!!   Ekio youzakiさん、こんばんは。 長い脚、良く転げませんね(^_^;)  
都人 稲穂も 実り頭を下げて重たそう〜〜 もうすぐ収穫かな? 手前の バイク2代目 ルイガノ君毎日乗せてくれて 有難う でもロードバイク欲しいな〜〜   gokuu 都人さん こんばんは〜〜 ガソリンのいらないバイク。良いですね。 実りを観て走った後ガソリンはお腹に。 余計高くつきます。CO2も出しますよね。(笑)   都人 gokuuさん このバイク毎日乗せて 通勤です〜(雨、雪、毎日感謝です)  ガソリン代節約です。腹はへこみません(^”   ...  
old seaman 昨日撮った夕焼けです。   gokuu old seamanさん こんばんは~~ 燃えて吹き上げていますね。素晴らしい。シェルエットが効いています。   調布のみ old seamanさん、お早うございます。 美しいグラデーションですね〜。刷毛で掃いたような雲がまたいいです。   old seaman gokuuさん、調布さん、こんばんは。 夕焼け時に上の方に刷毛で掃いたような、吹き上げたような雲が 花を添えてくれました。  
Nozawa  一人と一匹でみる今日の山の稜線への日の入りです。 緯度経度を合わせているうちにお天道様は立ち木の陰に隠れてしまいました。   調布のみ Nozawaさん、今晩は。 何かしみじみとした夕景、斑雲が秋ですね〜。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 グラディーションに雲の流れが効いています。 グラディーションだけで絵になりません。   Nozawa 調布のみさん、gokuuさん、おはようございます。 ...  
old seaman さきほどアップした写真の10分後の夕焼けです。   gokuu old seamanさん こんばんは~~ 鎮火したようですね。穏やかな余韻を感じます。   old seaman gokuuさん、こんばんは。 木のシルエットを思い切り大きく取り入れてみました。  
old seaman 暮れゆく街の姿を撮りました。手持ちの割にはブレないで撮れました。 静かな夕焼けが美しかったです。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 手持ち撮影とはご立派。挑戦してみなくては。 暮れ行く街の灯りに風情を感じます。 ヘッドライトも一役。流れて無くて最高です。   調布のみ old seamanさん、今日は。 街の灯りがピタリととまっていますね。 美しいグラデーションてです。  
im 少しの時間の待て!ならOKです。。   赤いバラ imさん こんばんはー^ あはっ(^-^/可愛いですねー♪ おすましの様子ですね可愛いです。   im 赤いバラさん ありがとうございます。待て!のあとは、よし!と言ってやるんですが、その言葉を待っているときに撮りました^^  
Nikon爺 車運転してて、これに遭遇するとどうして良いか分からなくなります。 レトロな良い雰囲気が出てますね。   竹ちゃん 路面電車と言うよりも、ちんちん電車のイメージでの撮影です。 市民の足を感じるちんちん電車でした。   Takasikun 懐かしいです、昔は家のすぐ前を走っていました。   竹ちゃん 皆さん観てくれて有難う。 自分の写真の反省です、 少しローアングルで、線路を強調しても良かったかなと 思っています。   tato やっぱり動いているのはいいですね。 ...  
caudex 随分前の画像ですがオオケダテです。 tontonさんの「大きなタデ」もオオケダテに見えます。   tonton 満開見事な株ですね! 園芸に植えて良さそうな華やかさ!