調布のみ 夜が明けるのが遅くなりました。3番電車通過中です。   Nozawa 調布のみさん、今晩は  朝もめっきり寒くなり、朝の散歩時は10度でした。 そちらも暗い寒そうな朝ですね。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 早朝の定点観測ご苦労様です。 電車の灯りの流れが素晴らしい。未来画像ですネ。 このまま宇宙まで旅が。そんな時代も。夢かな?  
鳥板フアン 飛翔も良いとは思いますが 枝止まりのカワセミは構造色を 堪能できるのでとても好きです。   ji-ji 止まっているときは考え事をしているかのように じっとしていますし上空に自分より大きな鳥が飛んだりすると 身を潜めたり、あっという間に飛び去ったりとペースを掴むのは大変ですが 止まりモノだったら何とか収穫できそうです。   mari47 ji-jiさん こんばんは。 自然に溶け込んだカワセミのナイスショットいいで...  
ji-ji 鳥好きの情報で早朝行ってみました 2時間ほど待っていたら出現。もちろん初めて見ますが アイリングが可愛く意外におっとりしていて 青虫を食べに来ていました カッコウ、ホトトギス、ジュウイチとカッコウの仲間も 似たもの同士ですね   調布のみ ji-jiさん、今日は。 素晴らしい写りです。よく解像していますし、階調も申し分ありません。 見返りポーズがきまっています。   mari47 ji-jiさん こんにちは。申し分のないナイスショットお見事ですね。ツツ...   ツヨシ ...  
ji-ji 連貼り失礼します いつもはひっそりとした森ですが 今日はなぜか賑わっておりました   調布のみ 今晩は。 フワフワ感が良く出ていて可愛いです。背景もいいですね〜。   Nozawa ji-jiさん、今晩は  可愛らしくてよいですね。 とても小さい小鳥で近くでとっても小さいですね。   mari47 ji-jiさん こんばんは。動きが速くなかなか目をパッチリと撮るのが難しいエナガをドンピシャリ。可愛く撮れて素敵ですね。   ツヨシ 解像感よし。背景よし。構図よし。三拍子そろっていてナイスです。この板勉強になります。   鳥板フアン エナガの可愛さが十分に引き出さ...  
TAKA3 調布のみさんコメントありがとうございます。 前羽根先端の模様、後羽根外縁の模様からアカタテハだと思いますが、間違っていたらゴメンナサイ   調布のみ TAKA3さん、今日は。 ナルホド!私も自信がある訳ではありません。   masa 前羽根先端の模様は両種よく似ているので紛らわしいですが、透けて見える後翅外縁の赤い帯からアカタテハだと思います。 秋ですねぇ…   TAKA3 masaさん同定ありがとうございます。 ヤッパリ「アカタテハ」でしたか。   TAKA3 コスモスで吸蜜するアカタテハです。  
ランマル 今日は休みだったので嫁とドライブして 来ました^^ JPEGmini THIS PHOTO REDUCED BY ×5.8   ウォルター ランマルさん こんにちは。 いい具合のに色付いてきましたね。 >嫁とドライブして来ました^^ あら、羨ましいですね。 ドライブと割り切ればかみさんも付いてくるかな。   ランマル ウォルターさん コメありがとうございます。 久々のドライブでストレス発散できました^^  
権兵衛 岐阜県恵那のほのぼのとした秋の景です このあたりは著名な画家の多く輩出するところでこうした光景も影響してるのではと考えたりしております。   調布のみ 権兵衛さん、今日は。 空気が澄んでいますね〜。コスモスが季節感を出し、 正面の木立が効いています。空には飛行機雲も・・・ のんびりと散策したくなります。   gokuu 権兵衛さん こんばんは~~ コスモスに秋空。中ほどの森が効いて爽やかな風景です。 飛行機雲もはっきりと空気が澄んでいますね。...  
Nozawa  玄関脇の鉢で、イモカタバミが晴れてくると開いて夕方しぼみ。 曇りや雨の日は一日しぼんだままです。 人に向かって挨拶しているみたい・・   Ekio Nozawaさん、こんばんは。 こちらもあいさつ代わりに撮ってあげた訳ですね。   Nozawa Ekioさん、今晩は  はいそうです、ありがとうございます。 撮る花を探してますが少なくなりました。  
案山子 草の葉の被り残念ですね  
W3   この蝶は、少しくらいところのミソソバに 吸蜜で、少し見づらいのですがこの個体の 後翅を図鑑には載って無い?模様です。(参考にです)  来年も春に出会えたら良いな〜〜です。   調布のみ W3さん、お早うございます。 来春会えるといいですね〜。 ミゾソパ近くに生えているんですが、蝶がやって来たのに出会ったことありません。   W3 調布のみさん おはようございます コメントをいただき有難うございます。  ...  
W3   ジンジャーの花びらです。 今日は気温があまり上がりません、そんな中  畦道のジンジャーは元気です、何だか◎◎内科のナースの 感じでもナースの香りは??。少し違った雰囲気に 畦道写真組合は仕上げて見ました。     SIGMA SD14です   Ekio W3さん、こんばんは。 ナースを匍匐写真というのは問題がありそうですが、これなら問題なさそうですね。 青空もちょっと見えて、この白さはいとおしいです。  
竹ちゃん 真っ赤な紅葉   なべさん 赤がとても美しく自然に表現されてると思います。  
権兵衛 baaaaabaさん今晩は 貴重な史料ですね 日航の事故のことをいまさらながら思い出します あれさえなかったら・・・・。   baaaaba そう説明の縦看板がありましたが、見てのとおり荒れ放題でした。 近くには歌碑もありました。 またその隣には、地震でしょうか・・それとも台風でしようか、大きなもみじの木が根こそぎ倒れていました。 ※ 茨城県笠間市   調布のみ baaaabaさん、今...  
tato 絹糸のようでとっても美しいです。 流れの向きが変化していて岩の表情と 水のやわらかさの雰囲気に長い歳月を感じさせられます。 こういうお写真も憧れます。   権兵衛 霊峰御嶽山(3063m)の南東に位置する付知峡にて   権兵衛 tatoさん今日は ありがとうございます もう少しSSを遅くしたいところでしたが白とびが怖くて・・・ 初期の目的は紅葉でしたがまだ青葉、 あと一週間待てばモ...   坂田 権兵衛さん こんにちは 水の流れが印象的な一枚です。   ジャガ 奥から手前にかけての 流れの表現が綺麗ですね。  
権兵衛 もみじはまだかいなと入山してみましたがまだでした。   gokuu 権兵衛さん おはようございます。 これは素晴しい夏の風景です。スローシャッターが効いて爽やかな。 紅葉は残念でもこんな流れが撮れれば満足でしょう。紅葉は再度の トライをお待ちしています。   調布のみ 絡み合うような流れと雲のようにフワフワとした飛沫が美しいです。 これと紅葉のコラボ、考えただけでワクワクします。再トライ期待しています。  
気まぐれpapa 夏は終わり、秋のコスモスも終焉 なんとか間に合ったコスモス撮りもイマイチ(風が強くて) 仕方ないので、夏の残り物と秋の残り物を掛けあわせて一枚!   isao 気まぐれpapaさん こんにちは 画面一杯のヒマワリがパラボラアンテナの様に空をにらんでいますね。 まだ頑張っているぞと自己主張しているようです。   Mr 気まぐれPapa 今日はー とてもいい感じの夏と秋です 広角もこの様に使うのですね 欲しいなー。  
ウォルター 気まぐれpapaさん こんにちは。 田んぼひび割れもこうして見ると絵になりますね。   気まぐれpapa 田んぼは草が生い茂っているので撮れません 河川敷の小道に良い感じで残っていたので撮って みました。   Kaz ひび割れした部分部分で微妙に色が違うのが不思議。 土に入り込んだ藁の感じも良いですね。 よし、ボクはガレージの床のオイルの染みでも...(^^;   isao 気まぐれpapaさん こんにちは 時節柄、放射能汚染地区の地図を...  
北狐 KODAK Ektar25mmF1.9 M MOUNTの自作第二案アダプターは、ライカLマウントカメラのボディーキャップを利用したのでこうしてL/MアダプターでRICOH GXR A12にも着けられます。もちろんマ...  
気まぐれpapa 調布のみさん、おはようございます。 周りが緑色で、冬には遠く感じていますが もうすぐだよと薪が語りかけているようで「サブ!」ですね。 gokuuさん、おはようございます。 五右衛門風呂の炊き始めに使う小枝ですねぇ 私の家では、よく杉の葉っぱを使っていたように 記憶しています。   権兵衛 気まぐれPAPAさん今日は なつかしい風景です ずいぶん昔子供の頃よくいった両...  
gokuu 定点ばかりでは詰まんない。秋は柿の美味しい時期。 渋柿のようです。カラスの餌かな。早く採らなくては。 「合わせ柿 面倒だからと 鳥奉公」   pipi gokuuさん今晩は〜♪ 渋柿は干し柿に出来ないの?? 何とかして口に入れたくなるpipiですぅ(笑)   gokuu pipiさん こんばんは〜〜 残念。もっと冷えなくてはカビが来ます。 夜は冷えると言っても10度以上です。 採...  
gokuu 元は中心の地蔵さん一体だったと思います。 殆どが水田地帯だった頃に祀られた地蔵を寄せられたのかも。 地蔵さんを捨てるわけには。近隣の方たちで祀られています。 今は歩く人は珍しく車の中から手を合わせ侘び寂びを感じます。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 夕闇が迫っている時間でしょうか、アンバーな色合いが良い感じですね。   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 夕暮れの逆光です。少し明るくレタッチ。絵になりませんでした。  
baaaaba 怪しい雲が出ていました。   gokuu 貴重な黄金。値上がりしています。怪しいのはドロボー。   調布のみ 素晴らしい夕焼け、貴重品です。   youzaki お早う御座います。 良い色をだされ感心します。 秋の夕暮れの雰囲気が味合う事が出来ます。  
Nozawa  夕方薄暗くなり始める頃蒲生川の中の大きな石(岩?)の上で遊ぶ キセキレイです。 暗くなり始めた時間帯でシャッター速度が低いのでチョコチョコと 動き回る手持ちで撮りましたのでいまいちの画像です。  キセキレイは個体数が少ないので年一回くらいしか撮るチャンスは 有りま...   調布のみ 今晩は。 こちらでも最近出会う機会があまりないです。流れを見て何思っているんでしょうね〜。  
baaaaba 連投すみません。。   赤いバラ baaaabaさん こんばんはー^ お久しぶりです! ワインカラーに染まった「空」の色が綺麗ですね♪   調布のみ 川への映り込みが変化を付けていますね。   youzaki お早う御座います。 川に写る色も素晴らしいです。 良いタイミングですね、秋の日は時間的に直ぐ変わり難しいのに感心します。  
ウォルター isaoさん おはようございます。 前日とは一転して迫力のある夕焼けですね。 夕焼け写真も面白そうですね^^   気まぐれpapa isaoさん、おはようございます。 いいなぁ〜 茅ヶ崎はイマイチこんなに綺麗な夕やけになっていません もう少ししたら富士山とコラボ出来るかと期待はしていますが 天気がですねぇ〜 しかし自然の芸術に感動しています。   isao 翌日は一転して西の空全体が赤く燃えました。 雲の形や流れる方向等変化に富んでいて、大パノラマを見るようです。  
T.M.@横浜 真っ赤に染まってました。 レンズは、昔のSMC 200mmF2.5です。  
Nozawa  今日の仕事が済んで七背の散歩のあとで田の西側農道で撮った夕空です。 朝の気温は10どととても寒かったですが15時には20度と持ち直してやれやれ。   調布のみ Nozawaさん、お早うございます。 ちょっと寂しげな感じがいいですね〜。 陽が落ちると急に寒くなり、家の灯りや暖かさが恋しくなります。   Nozawa 調布のみさん、今晩は  寒そうな空の色ですし、朝はとても寒かったです。10度C。 田舎の景色なので町の方...