Nozawa  朝早くがもう側の川岸でチョコチョコしてたカイツブリさん。 うまく朝食をゲットしたらしく何かクチバシに何かくわえてます。   調布のみ 今日は。 潜水名人ですよね〜。冬羽に変わっているようです。  
gokuu 急に気温低下の曇り。県北は今夜雪の予報。こんな秋空は暫く望めないかな?  
im 久しぶりの秋晴れ見事ですね。   gokuu 定点の今朝です。雲ひとつ有りません。真っ青。   赤いバラ gokuuさん こんばんはー^ いつものとろですね。 スッキリしすぎるくらいスッキリとした青空が綺麗です。   調布のみ お早うございます。 定点撮影お疲れ様です。 これは気分爽快です。  
調布のみ デジ太郎さん、今日は。 しっとりとした情感あふれる晩秋の景色、素敵です。 華やかさと渋さのバランスがちょうどいいですね。   デジ太郎 おぼろげに浮かび上がる一本の 紅葉に誘われて・・・。 レンズ EF 24mm〜105mm L4  
mari47 鳥板フアンさん こんばんは。 この写真は横飛びをしたカワセミを追って連写した一コマです。連貼りご勘弁願います。   公家まろ 「お魚ノーゲット」編のmari47さん版カワセミ攻略作戦を 興味深く拝見いたしましたです♪♪ 実は、おしゃま・カワセミはSSを上げてダイブを 狙っていましたです!?(結果は×でしたッス)   youzaki 今日は このシーンも良いですね。 EOS7DはAFが速ので良いですね、AF遅いカメラではとうてい撮れません。  
gokuu 雲は一切有りません。ピーカン天気。今日一日続きました。 「ピーカンに 誘われ出掛け スッカラカン」   pipi gokuuさん こんにちは〜♪ これまた、対照的な定点ですね。 パノラマが冴えますね^^   gokuu pipiさん こんばんは~~ これパノラマではありません。ただの16:9画像です。 テレビのワイド画面と同じです。24㍉のの上下カ...   pipi gokuuさ〜ん、ホントだよ...  
デジ太郎 流れゆく霧の中、淡い色合いに 魅了されました。   gokuu デジ太郎サさん こんばんは~~ 流れる霧の風情が凄く感じられます。カメラが濡れそうに。 折角のお写真です。もう一回り大きいサイズでUPされれば 素晴らしさが、更に堪能できます。次からはお考え願います。   調布のみ デジ太郎さん、お早うございます。 紅葉がいいアクセントになっています。 なだらかな階調と線の細い描写が美しいですね。  
MT 日本で唯一、木を真っ逆さまに歩く事が出来る鳥だそうです。   調布のみ >木を真っ逆さまに歩く事が出来る鳥 正にそれが分かるポーズ、何かくわえていてナイスショットです。   鳥板フアン 撮りにくい小鳥をナイスショットです。何かの実かな それとも何かの幼虫かな 小鳥が何かをくわえているだけで 写真の魅力が増すのが不思議です。   isao こんにちは 木の幹を上下できるとは驚きです。 特徴が良くわかる素敵な写真ですね。 樹皮の間にいる...   ツヨシ ゴジュウカラが逆さまに歩けるという...  
MT 巣穴をのぞいていました。   調布のみ お早うございます。 中を覗いて「これでよし」とでも思っているのかな?可愛い仕草ですね。   鳥板フアン 鳴き声はよく聞くのですがなかなかお目にかかれずにいます。 500ミリになっていませんのでかなり近くでの撮影でしょうか。   ツヨシ 住み心地のいい木の穴を見つけたのでしょうか。いい感じのシーンですね。   MT 古木の巣穴を探していたら、偶然、うまくと止まってくれました。   MT 10m位の距離から撮りました。  
デジ太郎 水面には優しい秋の陽射しを受けたヒツジグサが 往く秋を惜しむように・・・。   コウタロウ デジ太郎さん こんにちは 素敵な色合いの一枚ですね。 まるで絵画か螺鈿工芸のような趣です^^   isao こんにちは ヒツジ草は花が好きで、毎年必ず撮りに出かけますが、葉がこんなに綺麗に色づくとは知りませんでした。 とても美しい画像に感嘆しました。   Ekio デジ太郎さん、おはようございます。 色違いの葉っぱに茎?のラインがアクセントに、素敵な絵になっていますね。  
ウォルター キャノン板の皆さん 千両万両。千客万来。 御商売の繁盛お祈りいたします。 儲かったら、少こし御すそ分けをば・・・   シャドー にゃんニャンにゃん。これを見たので、明日からは商売繁盛間違いなし。! 明日から忙しくなりそうです。うれしいなぁ〜   akio-h そろそろ、わが家にも必要な・・・(笑)。   isao こんにちは 見ているだけで何だか幸せになってくるような気がします。   F.344 現代版 招き猫の親子 我が家にも良いことありそう・・・  
調布のみ TAKA3さん、今日は。 華麗な蝶の舞、柔らかな背景にピッタリです。   TAKA3 フジバカマの花から花へ移動中のアサギマダラです。   TAKA3 調布のみさん、コメントありがとうございます。 右の花にオキピンしての高速連写、5駒のうちの2番目です。3ショットはピントが甘いのと一部フレームアウトで...  
ウォルター 夫婦、親子、恋人、同僚、隣人・・・ みんな美しくありたいですね。 makotoさん「スピードが命です」にコメントありがとうございました。 シャドーさん「どこまで接近できるか」にコメントありがとうございました。 シ...   写好 可愛い! 見ている方の顔が自然とほころんでしまいますね♪ 撮り方が上手いな〜   F.344 何方さま とも 仲良くしたいものです 良い角度で撮って...  
デジ太郎 志賀高原です、霧の中に浮かぶ 白樺が印象的でした。   調布のみ デジ太郎さん、今日は。 モノトーン調の美しい景色です。 霧に薄れ行く中に繊細な木の梢と濃淡が印象的です。   gokuu デジ太郎さん こんばんは~~ 細かい枯れ枝が霧を強調して素敵な風景です。 拡大すると実感が湧きました。濡れそうな。  
デジ太郎 暫くご無沙汰していました 先週、2泊3日で志賀高原を訪れました 霧が深くて撮影に難儀しましたが 晩秋の風景を心ゆくまで堪能することが出来ました。   F.344 スッカリ落葉してしまい 初冬の情景になっていますね 霧は霧で趣があり作品作りが多様と思います >晩秋の風景を心ゆくまで堪能することが出来ました。 堪能できることが何よりですね   makoto ご無沙汰です。 冬前の少し切なさを感じさせる哀愁表現が素晴らしいと思います。  
コウタロウ ジュースを飲み終わりストローを あげて「美味しかったわ〜♪」   aki アップの蝶、とてもきれいな描写です。 ボケもきれいですね。 レンズは何をお使いですか?   F.344 接写で頭部の辺りだけにすると 可愛いですね   ウォルター コウタロウさん おばんです。 綺麗ですね。そしてまた生命の美しさを感じます。 akiさん 下手に手を出すと嵌りますよ^^;   シャドー こんばんは。 ピントバッチリですね。パチクリしたおめ目可愛いです。  私も撮...  
コウタロウ 百日草の蜜は美味しいのか たくさんの蝶がやってきます^^   gokuu コウタロウさん こんにちは〜〜 キチョウの複眼が面白い。何処を見ているのか判らないのが。 両眼で360度。逃げるのが速い訳。蜜を吸いながら監視ですね。   コウタロウ gokuuさん こんにちは 小さな昆虫達は複眼が多いのでしゅうか? 危険をいち早く察し、身を守るために・・・^^ コメントありがとうございます  
爺児 箱根の立ち寄り湯へ日帰り散策・・・ 紅葉にはまだ早いこの時季は 何所も空いていて、のんびり出来ます 駅で往復チケットと入湯券のセットを買うと 電車料金が割引になり 箱根湯本からは、各温...  
公家まろ 羽を水面から上げて暫く泳いでましたです。   Nozawa 公家まろさん、今晩は  カワウのユーモラスな姿をうまく捉えられましたね。 首だけ出して潜水艦もどきで泳ぐのを見ることが多いです。   ツヨシ カワウだって鳥なのさーって感じで、羽を水につかりながら干していますね。   公家まろ 皆様 コメントありがとうございます。 水からあがって羽を干せばいいのに!? ものぐさなトリさんだなぁ〜♪   youzaki 今日は 面白いしぐさのシー...  
gokuu ケイタイもiphonも通話もメールも有料なのでキライ。 世界中の何処と通話してもメールしても無料はskype。 ヘッドホンはマイクの組み込みの無い機種の必需品です。 タブレット端末でも使えます。タダより安いものはない。 「タダよりも 高い物なし それ昔」   pipi gokuuさん こんにちは〜♪ gokuuさんってホントに物...  
ウォルター 宮城蔵王の滝見台は、先の震災で被害を受け現在工事中。 おまけに、片側一方通行で大渋滞。 渋滞、車に缶詰。皆さん大分イライラしておられたようです。 で、アタイは裏技を使い滝見台付近に撮影ポイントを取り、パシャパシャ。 多少窮屈な滝にはなりましたが、ひとまず今年はこれで勘...   F.344 片側が暗いので より良い雰囲気を出してい...  
W3 気温が少々上昇、シロチョウ、キチョウ等 飛び交う、作業の休息タイムが終わりシュウメイギクに  目を向けるとこの蝶が吸蜜中でした。 雌のはね表は前はね頂寄りの半分が紫黒色で、その中に 斜めの白帯がある。   調布のみ W3さん、今日は。 白のシュウメイギクに秋の陽をいっぱいに浴びた蝶が似合います。   W3       調布のみさん おはようございます 中々このお嬢さんを...  
デジ太郎 霧が流れようやく視界が開けて来ました 静かな一本道の先は別れ道でした。   Kaz 手前の緑から墨絵の世界への分かれ道ですか。 右へ行こうか、左へ行こうか、悩むなあ。   デジ太郎 Kazさん、こんばんわ〜 コメント有難うございます。 「悩むなあ」全くですね〜、怖かったのは熊さんでした 霧の中から熊だァ〜、脅かさないで下さい!。   makoto この写真もいいですね! 紅葉が終わっても作品として完成度が高いと思います。 構図バランスがモロ好みなんですよね。   F.344 素晴らしい霧の情景ですね 道の落ち葉の模様も 良いと思います  
デジ太郎 急に視界が広がってきました 行く先は分かれ道でした。   調布のみ デジ太郎さん、今日は。 薄れ行くモノトーンの林にクマザサの渋い緑、趣きのある情景てす。 時間がゆっくりと流れる感じがいいですね〜。   デジ太郎 調布のみさん、こんばんわ〜 コメント有難うございます。 このところ霧の写真ばかりですみません 霧の虜になってしまいました(^o^)。 一歩一歩足元を踏みしめながら歩いて行きました。   gokuu デジ太郎さん こんばんは〜〜 良いですネ。靄の空気感が素晴らしい。 ...  
デジ太郎 霧の中の散策路、冬支度を始めた シラカバの木が印象的でした。   調布のみ デジ太郎さん、お早うございます。 しっとりと落ち着いた秋の風情がいいですね〜。 流石フルサイズ、精細な描写で、こういう風景にはピッタリのようですね。   gokuu デジ太郎さん こんばんは〜〜 白樺の小枝の表情がシャープ。霧の風情が素晴らしい。 フルサイズ写真。コンデジでは望めない風景です。  
Nozawa 公家まろさん、今晩は  いつ見てもカワセミはハイカラさんで美しいですね。   鳥板フアン ISO1600を全然感じさせないシルキーな絵ですね。   mari47 公家まろさん こんばんは。 まるでカワセミの置物みたいで可愛いナイスショットに拍手です。   MT 尾羽を上げているカワセミは初めて見ます、ご機嫌の良い時に見せるポーズでしょうか。 光の状態もよくナイスショットですね。   公家まろ オシリの羽の形がプリチーなポーズなのです。   ツヨシ こういうふうに撮りたいのです。羽の美しさが伝わり、ナイスショットです。  
爺児 真鍮削りだしフード(紫外線除去フイルター内臓) ⇒フーゴ(レンズ1or2枚、オリジナル真円絞羽内臓) ⇒ビゾスクリューアダプター(真鍮削りだし)⇒ビゾヘリコイド ⇒ニコンFマウントアダプター⇒NEXアダプター  
ウォルター 凛と立つお姿に威厳を感じました。 なのに、台座にべったりへばりついての撮影はご無礼であったでしょうか。 宮城蔵王 F.344さん 「カフェラテ」へのコメントありがとうございました。 今朝の一杯はいかがでしたか^^   F.344 立派な仏像ですね しかも紅葉のまただ中で・・・ 勿論威厳を感じますよ >台座にべったりへばりついて ...   シャドー いやこ...  
youzaki 今日は 素敵な写真に感心します。 日本で見れるカイツブリ科の鳥は5種ですが3種の幼鳥はよく似ています。 でもこれくらい判り易く撮れればカイツブリと直ぐ判ります。   ji-ji こんにちは 図鑑を見てもさっぱりわからないのですが 大きさは両手の中にすっぽり入るくらい小さいです 目玉の点がとてもチャームでした   Nozawa ji-jiさん、今日は  カイツブリには間違いないと思います。 カイツブリにも何種類かあり、大きいのと小さいのと...  
gokuu ♪〜うす紅の秋桜が秋の日の   何気ない日溜りに揺れている〜♪ 歌の通りです。誰も来ないのに。gokuuブログでしたぁ。   pipi gokuuさん おはようございます♪ pipiの事呼んだ??(笑) ここ二日間ぐらい病院三昧に浸ってましたぁ(爆) おぉ〜まだそちらはコスモスの時期ですか♪ 秋の陽射しに眩しそうなコスモス達ね。  
公家まろ トリさんたちが、上を気にしてたらノスリが飛んでますた。   youzaki 今日は ノスリの飛翔上手く撮られ素敵です。 首が痛くなりませんでいた・・   鳥板フアン この鳥はトビのようなゆったりとした動きに見えますが 図鑑によると小鳥も捕えるとのことですね。わたしも飛来を 待ちたいと思います。   mari47 公家まろさん こんばんは。 ピシッと露出補正をしさすがですね。私などは、ついつい補正せずにシルエット、あとからPCで補正するも空が真っ白け...   ツヨシ ノスリの飛翔、綺麗...  
F.344 玉が影響する不思議な世界ですね もう一度再現と言ってもできないかな?   ウォルター 蔵王のお釜の少々下にあります。 ゴーストもなんのその。見方によっては味もあるような。 しかし、当日はもの凄い強風。私、これまでの人生...  
ウォルター いい天気に恵まれ(風は強かったですが)、 気持ちよく写真が撮れました。  
ウォルター ようやく辿りつた山頂よ。 いつもながらの素晴らしい景色を見せてくれたわ。 気温 4℃ 極めて強い風 とっても寒かったわ ダキ(/⌒-(*^^*)/   コウタロウ ウォルターさん こんにちは 正にお釜ですね。天気が良くて素晴らしい 景観です。小生も4、5年前に行きましたが ミゾレという待遇に会いさんざんでした^^   makoto 紺碧の空と緑の水が印象的ですね。 いやーいい眺めですねー 苦労の甲斐ありってヤツですね!  
mari47 止まり木から、かなり離れたところに飛び込みましたが、捕れませんでした。   鳥板フアン この動きでピントが合っているのがすごいです。 お尋ねしますがカメラはカワセミを追って動いているのですか? (背景が流れていないので違うと思いますが) それともカメラは止めたままで連射ですか?(これかなでも ピントを合...   ツヨシ こんなふうに一度でいいから撮ってみたいです。ナイスショットです。  
ウォルター 気持ちよかです。 宮城県 蔵王お釜   調布のみ いいですね、いいですね〜。 濃い青空に白い雲、火山地形にお釜の緑、全てがきまっています。   im ウォルターさん 素敵なお写真ですね〜 空は思いきり高く広く美しく! 大地は蔵王のシンボル、力強い光景!   gokuu こんばんは〜〜 これは決まってます。緑と青空。素ん晴しい〜!   Ekio ウォルターさん、こんばんは。 真っ青な空に気持ちの良い雲が浮かんでいますね。 温泉も楽しんできましたか?  
W3        花ミョウガの実です、我が坪庭の一角で  毎年咲いては実を結んでいます。この お花は生命力が凄く強いです。  
赤いバラ こんばんはー^ 一面で見るススキも爽やかですね♪   T.M.@横浜 箱根、仙石原のすすき...緩やかな斜面、一面に黄色の穂。   hide5060 T.M.@横浜さん 今晩は! 見事な一面のススキ景色ですね〜。 秋の訪れをひしひしと感じさせてくれる一枚です(^^) 今後ともpana板の活性化の為、宜しくお願いします♪(´ε` )  
都人 tatoさん お早うございます。 二つの山の間を流れる大河の用でとても スケールの大きさを感じます! 次回作も お待ちしてます。(^^)   tato 最近は晴れても山が見える日が少ないです。 イマイチではありますが許してください。 どこの山々にも伝説が諸説ありますよね。 想像しながら自然を眺めるのも楽しいです。 二人...   テレ助 壮大な…という言葉がピッタリだと思います。画角とそこ...  
ウォルター 本日は、カエデをメインにすべく自宅を出たのですが、 ないもんですね。あっても見事に焼け、傷等で満足なものに ...  
old seaman 散歩していて、塀の外にたわわに実る美しい実を見かけ、撮影させてもらいました。 そのときは名前が分らなかったのですが、出て来た家の人に尋ねたところ、野葡萄 だと教えてくれました。   gokuu old seamanさん おはようございます。 カラフルで素敵なの葡萄ですね。卓越した配置が最高!   Mr Old Seaman  お早うございますー 白・赤・青・紫 まるで陶器を見るようで これこそ自然の芸術品を上手に描き出してる...  
old seaman 萎んだ姿のフヨウがこんなに美しいなんて。 初めて気付いて思わずハッとさせられました。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 萎んだのではなく、これから開くみたい。 蕾が膨らんだのでは?ピンクの花が開きます。   Ekio old seamanさん、こんばんは。 まるでクリームを絞り出したような造形ですね。 奥のボケも効いて良い感じです。  
gokuu 少しだけ雲が観えますがピーカン続きの夕暮れです。 晴れ過ぎて今夜は冷え込みそう。湯割りにしましたぁ。(^^♪ 「温もりは 湯タンポ最高 腹に注ぎ」   pipi gokuuさん こんにちは〜♪ 凄く優しい感じの夕暮れですね。 空の色と淡いオレンジの夕焼けが とっても綺麗〜〜〜♪ いつもの定点と感じが全然違いますぅ。   gokuu ...  
三浦 今日は、コメントしていただきありがとうございます。私も5Dが好きでjepgを使用しておりRAWは使用しませんが、 jepgの方が画質が安定していてRAWは難しく画質が劣ると思います。   ji-ji このレンズ開放撮りでSSをもう少しアップ出来れば 如何なものでしょうか 5Dを使っていましたが高感度には強く色目も好きですね   Nozawa  昨日カワガラスが居た辺りの蒲生川では今日の夕方はハクセキレイが遊んでいました。 どうして撮ると良く写るか、...   三浦 今晩は、コメント初めてさせてもらいま...  
isao 暮れゆく青空に、筆で掃いたようなピンク色の雲が伸びています。   ウォルター isaoさん おはようございます。 パステル調の夕焼け。 ホント爽やかですね^^   Kaz ボクのお上品な趣味では、 猛々しいよりもおとなしい爽やかなこちらの方が好みだなあ。(^^)   aki この雲の色と空は渓谷沿いの当地ではなかなか見ることができません。 明日への元気をもらえそうな夕焼けです。  
omega 松山市街からの、だるま太陽の撮影に緒戦です。 もう少し天候がいいと!、いい絵にと・・・残念です。   omega came さん、今晩は。 夕景撮影は特に夕日の諧調などは、デジ一眼が有利ですが! 夕景撮影は、逆光撮影ですからか、被って色彩が?になりますが この処理を上手くされると・・・ コンデジも、きれいな絵を生みますよ。   kusanagi 市街地を入れてのダルマ夕日とは斬新な発...