調布のみ 辺りが紅色に色付き始めました。   baaaaba 早起きさん。三文の徳ですね。 外灯もまだ付いていて水面に、夜明けを待ちわびるように・・また、夜明けを惜しむような光を残していて綺麗です。   調布のみ baaaabaさん、この時間帯は光と色の変化が急激で見ていて飽きません。 当分止められそうにありません。   im 鉄塔などの落ち着きのある背景と外灯の美しさが絶妙ですね。   調布のみ imさん、今晩は〜。 水面が平らで綺麗な映り込みができ、美しさが増したようです。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 紅色に変...  
調布のみ 真っ赤な太陽が昇りました。   調布のみさん 今晩はー 何処を見ても絵になつてます 太陽に雲がかかつてるのも良いです 右にうつすらビル群どこでしょう?。   調布のみ 雀さん、今晩は。 見た目の太陽はもっと赤いのですが、再現は難しいです。 >右にうつすらビル群どこでしょう? かなり高いですよね〜。方角的には武蔵小杉なんですが・・・見えるかな〜・・・良く分かりません。   Nozawa 調布のみさん、今晩は  真っ赤な太陽というより結構黄色っぽいですね。 何か異様な雰囲気の日の...  
鼻水太朗 おっきぃ〜かった。   youzaki 今日は 大木ですね、大木を見て歩くのも楽しみの一つです、機会が有ったら見てみたいです。 紹介に感謝です。   調布のみ 今日は~~。 樹齢ん千年?立派です!  
gokuu 風にゆらゆら。やっと仕留めた一枚。ハゼランの実が可愛くて。   youzaki 今日は 可愛いくて綺麗な実ですねー 風で揺れるのがイメージできる写真です。 揺れる実に 心静めて カメラ持つ・・ですかねー   gokuu youzakiさん こんにちは〜〜 仰る通り、撮影に苦労しました。細くて風に弱く。 風よ止まれ!と何度も念じつつでした。  
isao 田圃脇の土手に数本、アキノキリンソウと一緒に咲いていました。 Nozawaさん投稿の花とは少し違う様な気がしました。 10月26日時点では蕾でしたが、来るのが少し遅かったようです。   Nozawa isaoさん、今晩は  ラッキョウの仲間の花と分かりますが、花の茎は短めで色合いは濃いですね。 ラッキョウの品種により花も少しずつ違うのですね。 色々珍しいラッキョウの花を有難うご...   Ekio isaoさん、おはようございます。 ...  
デジ太郎 静かな湖面に一羽の鴨が羽飛沫を上げています 波紋が綺麗でした。   gokuu デジ太郎さん こんばんは〜〜 波紋もさることながら手前の浮き草が効いています。 水面の映りもしっかりと。素敵な構図は流石です。   調布のみ デジ太郎さん、お早うございます。 落ち着いた色調が秋の終わりを感じさせ、しみじみとした美しさが漂います。  
調布のみ isaoさん、今日は。 小さくて可愛いアブで、ついつい撮ってしまいますよね〜。 青紫色の花との組み合わせ、ピッタリです。   isao 虻の中でも可愛らしいので気に入っていますが、 小さくてピンを合わせにくいのが難点です。   案山子 isaoさん 自分もこの虻をよく撮りますが、いつもホソヒラタアブと紹介していました。ヒメヒラタとの大きな違いってなんですかね   Rオシドリ isaoさん こんばんは 当地にも割と目にするホバリングの上手な子が...  
isao 湿り気の多い場所を好むキク科シオン属の花で、面白いのは花の色が変っていくことです。 咲き始めは白、熟してくると淡紅色に変化します。 1本の茎が先で2〜3本に別れ、その先に一輪ずつ花を付けます。この写真では右が若い花、 左側は変り始めてきて真ん中が変りきった花です。   Nozawa isaoさん、今晩は  質素なお花ですね。 申し訳程度に咲いてる感じです。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 自然界を研究すると面白いですね。 野草博士...  
masa isaoさん、こんばんは。 淡い色の野生リンドウ、落ち着きますね。 関東地方、今日は急に寒くなりました。お風邪など召しませぬよう。   isao 草の陰に隠れるようにひっそりと咲いている野生のリンドウです。 山際の細い水路の土手に一株だけ咲いていました。 人によって好みは違うでしょうが、私はこちらが好きです。   Ekio isaoさん...  
ツヨシ 被った葉がまさに仮面のようです。でもしっかりとモズを捉えていると感じました。   みっちゃん 中々動きが早かったです。ちょうど葉っぱが被ってしまい残念ですが・・仮面みたいになりました。   鳥板フアン これはぴったりのタイトルですね。 きっちりと撮られており仮面越しではありますがキャッチアイも 入り生き生きとしたモズの表情が感じられて楽しい一枚ですね。  
baaaaba 花は薔薇か桜か・・・と。 色使いの明るい、わびさび・・というコメントを見て、どのようなものかな〜と考え、ファイルの中を探してみました。 ピンボケだし・・なんだかなぁ・・・です。 わびさび・・難しいです。   im baaaabaさん こんばんは。ありがとうございます。 すてきなシルエットで登場していたバラですね。 こちらのバラは表現に深みがあってじっくり眺めていたいお写真です。   Ekio baaaabaさん、こんばんは。 絵の桜とリアルなバラ、組み合わせの妙に感心しました。   ボタン  バックのサクラの描画...  
MYCA 海岸沿いなどに生える。 黄色の小さい花がたくさん咲く。 葉っぱのふちが白いのが特徴。 「磯菊や ブータン国王 歓迎し」   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 温暖な土地に合うのでしょうか。この菊は。 一度、プランターでさだてたことがあります。 葉に厚みがあり固まって咲くのがほかの菊と違います。 ...  
baaaaba 今頃の薔薇は初夏の頃より色が濃いです。 色を感じてくだされば幸いです。   調布のみ 十分に深紅を感じますね〜。蕾というところがニクイです。 こういう撮り方があったんですね〜。   im 蕾の人形が両手を広げて踊っているように見えますね^   baaaaba 調布のみさん、こんばんわ。 感...  
MYCA これは赤系 とても華やかできれいです。 「菊いろいろ モダンな名を つけられて」   gokuu MYCAさん こんにちは〜〜 秋ですね。菊の香りを感じます。濃いオレンジも良いものです。 「菊花賞 馬券は買わない 貧乏賞」   gokuu様 こちらも有難うございます。 菊花賞とか、ハイセイコーとかハルウララなどは 知っていますが、競馬はどう賭けるか知りません。 一度競馬場で...  
MYCA 小さな風車が回っているようだから風車菊と云うそうです。 スプーンの形の花弁が特徴。 1940年代アメリカで生まれましたが、 第2次世界大戦後イギリスやオランダに 渡りそこから1974年ごろ日本へ導入されました。 パステルカラーの赤...   gokuu MYCAさん こんにちは〜〜 今日は雨で籠ってま...  
nskb@tokyp きょうはこの一枚しか撮れませんでした。午後3時を過ぎてたのでシャッターも遅くなってしまいました。 また明日がんばります。   ツヨシ デチ一で、コサギの飛翔をきっちりと捉えられていますね。羽の白さが背景の黒さをバックに引き立っていると感じました。   鳥板フアン nskbさんはコサギを白飛びもさせずに上手に撮っておられますが デジ一とコンデジの使い分けの判断は被写体までの距離でしょうか?  
youzaki 今日は 誰も気にとめない風情を上手く撮られ拍手します。 道端の 地蔵に似合う 紅の色・・手を合わせていたら良い事が・・        gokuu 辻地蔵の涎掛けが新調されていて目を引きました。 信仰の厚さを感じます。田舎の辻に多い地蔵です。   調布のみ お早うございます。 真新しい紅が目を引きます。お花も綺麗・・・日常の一部みたいになっているんでしょうね〜。   ji-ji こんばんは 日常の何気ない通りにふと目をやると・・・ どなたが取り替えられ...  
gokuu 新しい涎掛けが眼に染みて車の中から手を合わせました。 「今日もまた 家内安全 平和にと」   ボタン gokuuさん 今晩は 「登り下り いつものように 手を合わす」   gokuu ボタンさん こんばんは〜〜 「涎掛け 作って欲しいな 歳頃で」   MYCA gokuu様 お早うございます 目に染みる赤の涎かけですね。 作ってかけた方、拝む方、それぞれにきっと御利益がある事でしょうね。私も掲示板の...   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 ...