zzr いい感じの雨雲でしたが撮影時に失敗しました。 現像で無理してます。   kusanagi こういうなんでもないけど奥深い風景の写真が見れるのが、この掲示板のもっとも良いところです。 ...  
zzr 生まれた川に戻ってきた鮭達。 なんか疲れたしこの辺の川でいいかぁ、みたいにはなんないんでしょうか。   stone サケの帰郷本能って物凄い@@団体行動に命かける様と 思ったりして、ここ...  
みっちゃん やはりダイビングは、追いつきませんが 飛翔シーンは何とか捉える事に慣れてきました。 この個体の元気が確認出来れば、それだけで嬉しいです。   調布りみ ヤマセミだけでも凄いのに、トビモノとは・・・お見事です。   MT またもやエサをくわえていますね、流し撮りがみごとです。   ji-ji 白黒模様が目立ちますね〜うらやましいです。   鳥板フアン やっぱり飛翔写真は撮れると嬉しいですね。 速い鳥をお見事です。   MacもG3 この子にほの字ですね(笑) 見かけない時は心配になりますよね。   ツヨシ ...  
Nozawa  今朝の朝日の出そうな時間帯は粉雪がチラチラと降っていました。 昼間は止んだり又降ったりでぼちぼちの様子です。   調布のみ Nozawaさん、今日は〜。 昨日よりも煙っていますね〜。空気が張りつめていかにも寒そうです。   Nozawa 調布のみさん、今日は  相変わらず冬型の気圧でして、最低気温 -2度から最高気温 +2度(此方は予想)です。 粉雪が降ったり止んで日が当たるときもあります。 と...  
甲斐 ここ寒かっ...  
Booth-K 何枚もすいません、最後に兼六園。15年振りくらいに訪れましたが、これだけ雪がある時期に来たのは初めてでした。 風景板にも五箇山等Upしましたのでご覧下さい。 タミフルのお陰か、熱は下がってきましたので、もうしばらくの辛抱です。   Nozawa Booth-Kさん、今日は  雪吊は今では実用よりも美しく見せるための一つの手段ですね。   Booth-K 冬の兼六園と言...  
CAPA シジュウカラが枝にいました。   調布のみ しっかりキャッチライトが入っていますね〜。 暖色系の背景がいい感じ、光が暖かそうです。   CAPA 調布のみさん ありがとうございます。 鳥が光のよい状態の場所に来てくれました。   ji-ji 背景の陽光が暖かそうでホッとしますね 薄い○ボケもなかなかのものですが 何を拾っているボケなのでしょうか   MT 画面がウオームトーンの描写で素敵です。   みっちゃん 覗きこむ表情とてもお茶目で可愛いですね、 かなり接近ですねお見事です。   鳥板フアン 建物の色が綺麗な背景になりましたね。光と影が効果的に作...  
gokuu 気温は-3度。でも、晴れて爽やか。 寒さには慣れました。昼間も風がなくて快適。 お散歩日和ですが散歩しても花は有りません。 「花が無い 撮れず取るのは 鼻水で」   MYCA gokuu様 今晩は きれいな青空ですね〜 ガスも掛かっていないですね こんな快晴の日は、もしかしたらこちらの十石峠で スカイツリーも見えるかも   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜...  
坂田  JR総武線四ツ谷駅西側の煉瓦造の旧御所トンネルを久しぶりに撮影してみました。   kusanagi 旧御所トンネル http://homepage2.nifty.com/aquarian/Tokyo/Tunnel/Tky021021.htm   坂田 kusanagiさん こんにちは トンネルの情報提供ありがとうございます。  
ji-ji わびさびを感じる自然の情景ですね、静かです。   Ekio 詠伊順さん、こんばんは。 なるほど、この張り詰めた空気感がいいですね。   詠伊順 青い空と水面に映る雲が静かにながれてゆきます。   調布のみ お早うございます、初めまして。 美しい上下シンメトリー、静かな時が流れます。この青さいいですね〜。   詠伊順 調布のみ様 はじめまして、私の住家の近くの一級河川の...  
詠伊順 近所の水面です。祖父の絵をみて育って、どうしても絵画的なものを追う傾向があります。  
makoto 撮るものがないですねぇ・・・ 近所で水仙とローカル線を・・   写好 柔らかなボケの背景と水仙。前ボケで春遠からずですね。 ブログのメールアドレスのところにアドレスを書き込みましたが、 伝わってないようですね、本文に書き込んで非公開にすれば 良いのでしょうか?疎くて済みません(^^   makoto 写好さん スイマセン、メールのボタンのところに記載頂いてました・・・ 只今メールを入れさせて頂きましたのでよろしくお願いいたします。  
isao 野球場位の小さな池に白鳥が来ています。 孫にせがまれて白鳥を見に来たようですね。   ウォルター isaoさん こんにちは。 この時間ならお子さんも楽しめますね^^ おじいちゃんも来た甲斐がありましたね。   写好 渡り鳥の白鳥でしょうか、羽根音が聞こえそうな力強い羽ばたきですね。 どちらかにピントが合ってればなお良かったように思います。 でも、難しいでしょうね。   気まぐれpapa isaoさん、おはようございます。 おおっ! 白鳥だ!!! 一度は撮ってみたいので...  
isao 自宅から1キロ程離れた農業用水池に、20羽ほどの白鳥が来ています。 一羽の白鳥がしつこく追いかけられて、迷惑そうに逃げ回っていました。   調布のみ 餌 or 場所の争い?水鳥達よくやってますね〜。水飛沫が上がって動感があっていいです。   鳥板フアン 白鳥は以外にも気の荒いところがあるのですね。 当地ではあまり見かけないので興味深く拝見しました。   Rオシドリ 水鳥たちの追いかけっこは割と目にしますね。 追いつ追われつのコミカルに動き回るハクチョウたちを見ごとにゲットされました。  
Booth-K 五箇山は初めて行きましたが、人は少なめで素朴な感じが良かったです。   gokuu Booth-Kさん こんばんは〜〜 これは絵になりますね。冬の五箇山は素晴しい。 秋に行きましたが、これほど綺麗には観えません。 このまま額に入れて飾っても良いと思います。   Booth-K gokuuさん、お褒め頂き嬉しく思います。合掌造りもですが、背景の山が綺麗だと感じながら撮っておりました。  
調布のみ 枝止まりのビンズイ、ゲットおめでとうございます。 キャッチライトが入って、遠くを見るような表情がいいですね〜。   isao 落ち葉を踏みながら歩いていると、またビンズイに出会った。 地面から飛び立って近くの枝に止まってくれたので、ようやく枝止まりのビンズイが撮れました。   みっちゃん こんにちは、まだビンズイに出会った事が ないのですが、可愛い表情をするんですね。   MT 平地の林にいましたか、地味ですがおとなしい感じのする鳥ですね。   ツヨシ 一度きちんと見てみたい小鳥さんです。地味目ですがとても可愛い目をしていますね。  
Booth-K 無彩色の村に、パッとカラフルなおみやげやさんは、華やかで暖かく感じました。 (Q+01+ワイコンで35mm相当) 何枚もUpして申し訳ございません。つい時間をもてあましてしまって。 タミフルのお陰か、熱は下がってきましたので、もうしばらくの辛抱です。   Nozawa Booth-Kさん、今日は  田舎らしい縁側に沢山土産物を並べた風景がよいですね。   gokuu Booth-Kさん こんばんは〜〜 藁屋根にツララの下がった民芸店。風...  
gokuu 珍しく1羽のヒヨドリが甲高い声で鳴いていました。 実は無視しているようで、止まっていたのは電柱でした。 これだけの赤い実。眺めは良いですが、後はどうなるのかな? こんな歌も唄えませんね。 http://www.youtube.com/watch?v=ccm...   MYCA gokuu様 お早うございます この木は「クロガネモチ」ですか? 立派...  
詠伊順 GXR、S10のユニットです。あくまで私個人的にはこの大きさが画質の限界・・これより小さい素子はかなり無理しているように思います。  
コウタロウ Nozawaさんから頂いたコメントを 頂戴してオブジェⅠ〜Ⅱを・・・^^   Nozawa コウタロウさん、今晩は  どちらもいい形をした種のオブジェですね。 素敵な雰囲気です。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは Nozawaさんのコメントを頂いて再度写真を チェックしたら面白そうなものがあったの でUPしてみました^^ コメントありがとうございます。  
コウタロウ ツワブキの種が風を受けて飛んだ〜〜   Nozawa コウタロウさん、今日は  ツワブキの種なのですね。 芸術家先生の作ったオブジェを小さくしたような美しい種ですね。   gokuu コウタロウさん こんにちは〜〜 おお!旅立ちの一瞬を。ナイスショットです。 辛抱の結果ですね。おめでとうございます。 風が有り過ぎても無くても撮れません。 素晴しいの一言です。またタンポポ...  
Nozawa gokuuさん、今晩は  朝顔の種のような黒い種が沢山ありますね。 繁殖力旺盛なにらの繁殖の強さを物語るようですね。 来年もにらが沢山食べられます。    初老 gokuuさん こんばんわ ニラの種は、初めて見ました、結構好物でよく食べるのですが。 ニラってすごい繁殖力なんですねぇ   gokuu ニラは繁殖力旺盛です。食べると元気の元に。 根で増えるものと思っていました。 半分は散っていますが、凄い量の...  
gokuu 柿の木がオブジェに見える冬晴れの空です。   都人 gokuuさん 今晩は〜本当に自然は偉大な芸術家ですね! この時期の木の形面白いですね   イイ被写体です^^)   調布のみ gokuuさん、今晩は~~。 枯れ木、魅力的な被写体です。 力強い幹を右端に配した構図が秀逸です。カクカクとした枝がまたいいですね〜。   プゥ 柿の木の表面って魚の鱗みたい...  
鳥板フアン 恥ずかしながらカワセミの飛翔の撮り方知りませんでした。 側距点は今までスポットだけでしたがオート11点にしてみました。すると なんとか撮れていました。(目にキャッチは入りませんでした) こういうことでよろしいのでしょうか?飛翔を撮る時、皆さんはどうしておられますか?   MacもG3 白鳥やツルなどの大きい被写体以外は飛びものは諦めています。 たまに置きピンか偶然で撮れることもありますが。 飛びものの達人の...  
MYCA 日本列島でもっとも早く咲く‘あたみ桜’ 今年は例年になく寒いく3分咲きですが 糸川沿い遊歩道で‘糸川桜まつり’が開催されています 今日のイベントは「熱海芸妓衆の踊り」がありました ♪梅は咲いたが    桜はまだかいな〜♪ 寒さの中でも見物人が多かったです   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 綺麗処の花が満開ですね。花より鼻。団子が先ですね。 なかなかの美人お姐さん揃い。観に行きたくなります。 ...  
gokuu 小さな小さな金盞花です。え?この寒いのに珍しいなと。 調べてみましたら「カレンデュラ」和名は「冬咲き金盞花」でした。 零れ種から育ったようで、花は1センチも有りません。 小さくても花の無い時期です。黄色が目立ちました。   Nozawa gokuuさん、今日は  小まめに色々探して凝られますね。 怪獣の名前の様な見慣れない美しい花ですね。   コウタロウ gokuuさん こんにちは 冬咲きのキンセンカがあるのですね。 確かに普通の...  
gokuu 金盞花が咲いていました。この時期に? 調べたら冬咲き金盞花(カレンジュラ)でした。 「カレンジュラ 冬だからこそ 枯れんぞな」   MYCA gokuu様 カレンジュラ=和名キンセンカですね お宅のお庭ですか?   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 いえいえ我が家では有りません。花を探して百万里(大袈裟) 荒地でやっと観付けました。小さな花です。1センチ...  
gokuu バックに繁茂している枯れ草は全てニラです。 全てに種が出来ています。来春は・・考えただけで・・ 凄い繁殖力です。食べて元気になりましょう。   pipi gokuuさん おはようございます♪ ちょぃとご無沙汰でした。 何せ寒さが厳しくてさ・・穴から出れない(笑) ニラの種ってカンザシのようで綺麗ですね。 このような種に、目を向けるgokuuさんって繊細ですね^^   MYCA gokuu様 お早うございます へ〜初めて見ました‘ニラの種’  
gokuu これは春に咲く「ヒメキンギョソウ」です。 畑の中ですが、昨年咲いていた同じ場所に。 肥料は良く効いています。暖かい日も有り 春の先取り、それともボケ咲きかな。 何れにしても花を見付けると嬉しくなります。   Nozawa gokuuさん、今日は  ボケ咲きでも何でも美しい花は素敵ですね。 色々見つけてこられます。   コウタロウ gokuuさん こんにちは 探せばあるものですね。シャンとして 咲いてますね。春の先取りだと思いた いですね^^  
赤いバラ gokuuさん こんにちはー^ そちらは春がちかいようですね♪ こちらとは遠い距離感を感じます。 鮮やかな黄色い花ですね。   コウタロウ gokuuさん こんにちは レタスの花ですか?初めてみます。とても 可愛いですね。野菜のはなとは思えません^^   gokuu 赤いバラさん こんばんは〜〜 申し訳ないですが札幌よりは暖かです。 とはいえ冷えています。野草も冬眠中です。 花を見付けると嬉しくなります。春かぁって。   gokuu レタスの花かな?黄色の花弁に春の暖かみを感じて。  
Booth-K 高倉健とビートたけし共演の映画「あなたへ」(8/25上映予定)のロケがここで行われたそうです。店内には他にも沢山のサインがありました。 ラーメンの写真撮るつもりが、腹減っていたせいか気が付いたら食べ終わってました。(‥;)   赤いバラ Booth-kさん こんばんはー^ えぇっ〜〜 「あなたへ」のロケ地そして店内にサイン 一度は行ってみたいとこで...  
坂田 外濠と桜並木に沿って走る総武線市ヶ谷から飯田橋方向を撮影してみました。   調布のみ 坂田さん、お早うございます。 この辺りは堀が見えて、電車に乗っていても気持ちいいですね〜。 ビル群と堀の眺めって結構好きです。   プゥ 最近私もお堀には魅力を感じて撮ってますが、さすが東京都、スケールが大きいですねぇ。 坂田さんのお写真を拝見してて思うのですが、高いところから見下ろすように撮れる環境も羨ましいです。  
gokuu 今日は晴れて暖かでした。というより、暖かに感じました。 刻々と変る冬空です。夕刻には風に乗って雲が流れ絵になりました。 明日も快晴の予報です。最高気温8度の。10度を上回る事は最近有りません。   都人 gokuuさん 今晩は 雲が流れて凄く〜 ダイナミックでスケールの大きい画素敵です  これで最高気温8度ですか?  不思議です 暖かそう^^)  
ペッタンコ1号 金沢市の庭の雪景色です。積雪量は富山よりかなり少なかったですが、風情のある景色を楽しめました。先日FA43mmF1.9 Limited買ったので、写してみました。とってもきれいに写って、色のりのよいレンズみたいで、無理(^^ゞして買ったけど、よかったです(^^ゞ   赤いバラ ペッタンコ1号さん おはようございます。 レンズのご購入おめで...  
気まぐれpapa シャドーさん、おはようございます。 瀬戸内海と瀬戸大橋 いいなぁ チャンスがあったらこんな風に撮ってみたいと思います。   シャドー 犬が西向きゃ尾は東。 東に行ったり西に行ったり忙しいもんです。 肌に突き刺すような冷たい空気の中、瀬戸大橋は鷲羽山までツーリング。 何のヒネリもない風景写真で終っちゃいまし...   makoto 寒い中見習うべき根性です! 岡山まで遠征ですねー まだまだ紅葉した樹が...  
old seaman 1週間ほど前お天気の良い日に民家の庭に咲いていました。お話して撮らせて もらいました。   old seaman 蝋梅の蝋に難しいほうの字を当てたところタイトルの漢字が化けました。   Nozawa Old saemanさん、今晩は  ロウバイが美しく咲きましたですね。 此方では未だ蕾さえ見られません。 大雪のなかです。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 青空に黄色が鮮やかですね。蝋梅を見ると春を感じます。 まだま...   コウタロウ old...  
坂田  多くの人で賑わう新しいビルに囲まれた秋葉原駅前の木造店舗の2階部分を撮影してみました。   プゥ 都会の街並みに、というギャップもいいですが、しかしほっそ長いお宅ですねぇ。横が一間しかありませんが。階段のスペースだけでいっぱいいっぱいな気がしますけど、どうなんでしょう?改造したくなるお宅です。 秋葉原だけに、お宅。なんちゃって。   調布のみ 坂田さん、お早うございます。 この建物、以前撮影したことがあります。 ビルが林立する中にこの一画だけが異空間、そ...  
坂田 上野公園の西郷隆盛像をスカイツリーの第2展望台を入れて撮影してみました。   プゥ うぅ。頭からスカイツリーが生えちゃってますね。なんという匠の遊び心。 西郷さんも、こんな日が来るとは夢にも思わなかったことでしょう。   Nozawa 坂田さん、今晩は  本当ですね、西郷さんの頭からスカイツリーが生えてますね。 西郷さんは糖尿病だったと聞きますが本当にお腹が出ますね。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 スカイツリーを被った西郷どん。お遊びも佳境ですネ! ...  
ジャガ 寒い日が続きますね、風邪ひいて、こもって ますます、太っちゃいました(^^ゞ 重ねの一枚です。  
MacもG3 昨晩投稿させていただきましたシルエットの主です。今年は16羽来てくれました。 いつも一緒の彼らの姿を見るとなぜかホッとします。 絶滅危惧種を撮れたのは嬉しいのですが、彼らが生きていく為の自然環境が深刻な状況である事を忘れてはなりませんね。   鳥板フアン ヒシクイでしたか...  
MacもG3 少し前に撮ったヒシクイです。今シーズンは印旛沼周辺で2グループ合流で16羽の越冬が確認され、、先日1グループが北へ向かったとの事です。 背景には成田高速鉄道の高架線と電柱が立ち並び、越冬環境も悪くなってますが来シーズンも来てほしいです。   鳥板フアン 巨体を揺らして風を捉えている姿が迫力がありますね。夕方の 赤みを帯びた光線もイイ感じですね。   CAPA 群れで一気に飛び立っていきますね。躍動感のあふれる鮮烈なシーンをしっかり撮られてすばらしいです。   調布のみ 正面からというところが素晴ら...  
MT 本当に影絵みたいですね、マガンかヒシクイではないでしょうか。   鳥板フアン ただただ美しい。芸術性を感じます   MacもG3 家でモニターを見て思わず影絵みたいだと思いました。 絶滅危惧種でもあるこの鳥はいったいなんでしょう?   調布のみ オレンジ色に染まった空を背景にシルエットの飛翔姿が美しいですね〜。   みっちゃん こんばんは、夕焼け染まる背景にシルエット調に 水鳥がとも癒されるショットだと思います。 この鳥さんの名前は、判らないです。すいません  
気まぐれpapa 夕暮れの光がイマイチなので、モノクロセットで 撮ってみました。 いやぁ 港は冷え切っていました。   写好 このところ空気までもキリキリと冷たいですから海沿いも寒いでしょうね。 話は変わりますが富士山まわりでよく地震がおきますね。 大地震の後に富士山が噴火するといわれてますので少々心配です。   シャドー おお、これもいいじゃないですか。チョコットばかりノイズを 付けて見るのも面白いかもですね。   makoto モノクロにすると不思議と寒さを感じさせませんね。 富士山に掛かりつつある...  
気まぐれpapa gokuuさん、ご無沙汰しています。 なかなか写真撮りに出かけなくてですね。 もう少し暖かくなるまで、時々撮影で頑張ります。 侘び寂びは大好きな課題ですね。 日本の美=引き算でイッチョ頑張ってみましょうか。   調布のみ 気まぐれpapaさん、今日は〜。 茅ヶ崎漁港って行ったことないですが、こんな感じなんですね〜。 遠近感がいいです。   プゥ 海のものがくっついてモジャモジャになっ...  
masa 森光子がおかみさん役をやっていたお風呂屋さんドラマ「時間ですよ」で、 ...  
赤いバラ こんばんはー^ タイトルとあう写真かとぉ? カメラが好きなのでアップしましたがぁ? ん〜;;; カメラ好きさぁ♪ (^^;;; http://www.youtube.com/watch?v=Sg4pjkx5IJY   Ekio ハイ、チーズ! すごいなぁ「赤いバラコレクション」(^^ゞ   gokuu 赤いバラさん おはようございます。 可愛い赤いカ...