zzr 以前は撮影自体が禁止だった気がしますが今はできるようです。 スタッフに確認したらインターネットも掲示板や個人のブログ程度なら問題ないとの事。  
zzr とても立派な椅子がありました。   kusanagi この椅子はなんだろう?ということで、「相馬楼+椅子」で検索し...   zzr こちらも聞いてきますー。  
zzr 変わった部屋だなと思ったら隠し階段から入る隠し部屋だったそうです。 今は壁に開けた窓越しに通路から見学できますが入る事はできません。   kusanagi 隠し部屋ってのは、昔はけっこうあったようですね。掛け軸の後ろに小さな入り口があったりとか、 壁が回転して回ったりとかで。幕末なんかは特に物騒でしたからね。 部屋の真ん中の丸いのは、そこをはぐると囲炉裏になった...   zzr おはようございます。 はぐるとは外すという意味ですかね。 SDメリルがなおって...  
zzr ここは今の飲み屋さんですかね。。 商人の寄合に使われてた感じです。   zzr 部屋から見た瓦屋根です。   kusanagi 楼閣というのは本来、見晴らしの良い建物を言うんですかね。私が愛媛で見た住友の豪邸では、 このような高い楼閣から見て、不審者(官兵も)をいち早く発見するために設けら...  
zzr 舞娘さんの踊りが鑑賞できます。 三味線の音色と唄もとても良いです。  
zzr なんだかリアルすぎな気がしました。 童話のキャラクターなのに。。 (^_^;) 吉備のサービスエリアで。   笑休 おはようございます、リアルですね(笑) auのCMの桃ちゃん他・・面白くて、好きです。   裏街道 こんばんは。 確かに吉備のSAにありましたね~。   stone なんか歳くった桃太郎ですね^^; 四十くらいに見えます。肌ぼこぼこだしゲイバーのママみたいな感じ? でもって、猿犬雉さん童話キャラというより架空の動物みたい?!  
MacもG3 まだまだ続きそうですね。   makoto 透明感のある美しい結晶です。 まだまだ寒そうですが、不思議とこの写真はさわやかさも感じるんですよね。  
Nozawa  朝の西側の岩井方面です。 蒲生川にはカワウしか居ませんでした。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 雪景色の中を流れる川の配置が絶妙で、遠景に視線が誘導されます。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 川の水が凍り交じりでは?川鵜も避けているのかな。 南へ山越えすれば雪が無いかなと。野鳥の感は鋭い!  
Nozawa  日の出の時間?の東の空です。 雪は時々パラパラする程度でして雪降り小休止です。 隣村の水源地が真ん中にどんと座ってます。 大雪なのでカンジキ無しでこの先に行くのは難儀します。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 雪は止んでいるようですが、重く立ちこめた雲が寒さを感じさせます。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 まだまだ降りそうな空模様ですね。カマクラでも造れそうな風景。 歩くのも難しいとは豪雪です...  
MacもG3 電柱が好きなのでしょう? ここがいちばん見通しが良いからですよね。   isao こんにちは 見る角度にもよるでしょうが、猛禽らしからぬ可愛らしさを感じます。   調布のみ チョウゲンボウはこういう人工物が好きですね〜。こちらでも送電線の鉄塔なんかによくとまっています。 猛禽ですが可愛い表情が好きですね〜。   みっちゃん こんばんは、チョウゲンボウなのですね。 電柱とはかなりの接近なんですね。猛禽類に 接近できるなんて羨ましいです。   MT 真下からのショットで光の状態も良くリアルですね、猛禽にしては穏やかな表情...  
鳥板フアン わたしも今朝、コゲラに久しぶりに会えました。木の影をリボンの髪飾りに 見たてれば可愛い女の子に見えてきました。   調布のみ ん!これは一体何?木の影だったんですね〜。 それにしてもうまい具合にピッタリのリボン、可愛いです。   MT 確かにリボン風の影で、印象的なショットです。クチバシがかわいいですね。   MacもG3 表情がまた可愛いですね。きっと女の子でしょう。  
CAPA アオジ(雌)が薮から出てきて、自分の背丈と同じくらいの草に来ました。 昨日の「緑大好き」(メジロ)の続編のようなもので、鳥が緑を好んでいるように見えました。   調布のみ 黄色の胸が綺麗で、草に寄り添うような様子が可愛いですね〜。   鳥板フアン 小さな緑の葉が効いていてとても可愛いアオジを見させていただきました。   みっちゃん 今晩は、未だにアオジの満足できるショット が撮れません。とてもナイスショットです。 前後のボケ具合もとても参考になります。   とんちゃん ...  
ペッタンコ1号 民俗資料館となっている、古民家です。差し込む光に反射する床板が素敵でした。   調布のみ ペッタンコ1号さん、お早うございます。 優しい光が心地よく、しっとりと落ち着いた空間が拡がります。 和の趣きですね〜。素敵です。   im 木の表情がすごく素敵ですね〜   gokuu ペッタンコ1号さん おはようございます。 使い込まれた床板は松材と思われます。 丹念に雑巾掛けされた艶に相当の過ぎし年代が・・ 使い...  
鳥板フアン しかし良い写りだなーー感心します。頭部の赤い羽毛まで撮れましたね。   W3 CAPAさん こんにちは ご無沙汰とお溜めをいたして申し訳御座いません コゲラオスの何だ考え深い表情です。それを 見逃さない撮り、良い雰囲気と相まって 描写も凄い、階調も凄いこの様で無いと いけませんですよね。一度見直さないと 思い...   CAPA W3さん ありがとうございます。 鳥がいい表情をしてくれました。レンズの描写力はすばらしいです。   CAPA 先日の「なんとなく逆...  
翼の折れたサル コゲラというからにはちっちゃいキツツキさんなんですね。 きれいですね、可愛いですね。   MT なかなか見る事が出来ない赤の斑点を両方ともきれいに撮られ、見応え満点ですね。   みっちゃん こんにちは、ここまではっきりと赤羽が 写ってるのは初めてです!これからは探し にくくなりそうですよね。とても素晴らしい ショットです。   MacもG3 これはかなり貴重ですね。自分は一度も撮った事がありません。アカゲラかと思った。それは言い過ぎで <(_ _)>   公家まろ おぉーー、これは珍しいですね!! こうやって見せても...  
MYCA 1月28日(土)は 網代小学校をスタートし市役所を ゴールとする6区間14.2kmのコースで行われました 折り返し地点が‘サンビーチ’でしたので応援に行きました 白バイに先導されてやってきました チョット冷たい風の日でしたが みんな 元気! 元気! パワーを頂きました   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 市民駅伝とは名ばかりですね。ランナーに大人の姿が見えません。 ...  
zzr マタギで有名な阿仁です。   幕張の裏街道 おはようございます。 奥に国道の橋と鉄橋がありますよね。 私が撮ったポイントの反対側からの一枚ですね。^^   kusanagi 阿仁と言えば、ここで裏街道さんが鉄道を撮ってましたね。 もう紅葉、真っ盛りですね。   一耕人 おはようございます。 阿仁まで行ってこられたのですか@@ いい雰囲気のお写真ですね。行った甲斐がありましたね^^  
コウタロウ こころなしか陽射しが強くなってきて 蝋梅も咲ききりました^^   Nozawa コウタロウさん、今日は  沢山綺麗に咲きそろいだしたのですね。 此方は未だつぼ未も膨らみません。   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 日差しを受けて暖かそうに見えます。逆光だと、もっと素晴しいかも。  
都人 日帰り温泉に出かけようと京都・綾部に来ましたが 余りにも多くの雪で(断念)  車はノーマルで><”   gokuu 都人さん おはようございます。 京都は夏暑く冬寒いと聞いています。ノーマルは街中だけに。 凄く積もってますね。これでは無理というより危険です。 こちらでも冬場はスタットレスに履き替えています。ご用心を。   都人 gokuuさん もう此処は福井・小浜に近く無理でした。 これまでとは思いませんでした。 でも 是だけの雪景色が撮れて良かった...  
赤いバラ masaさん こんばんはー^ 初めてお聞きしました。 こちらも寒い朝でして。そのあと吹雪です。 綺麗ですね「吉永小百合」さん目元が好きです。  
masa きのう出会った青い鳥です。 カワセミの目は数メートルも上から水中の小魚を見つけ、ザブンとダイブして その小魚を咥えてもとの場所に舞い戻ります。 ♪目と目が合うと上手に言えない  足りない言葉が胸を叩くよ ...   調布のみ 今日は〜。 ゴスペラーズの美しいハーモニーが胸にしみますね〜。 カワセミ、いつ出会...   赤いバラ ...  
masa 昨日投稿したものが、首を伸ばしてほっそりめな姿でしたので 同じカワ君の丸っこい姿を貼ります。   調布のみ ナルホド!こちらはふっくらと・・・可愛いですね〜。  
masa 護岸の上から川面を狙って、何度もダイブしていました。 日影に入っていたので、レタッチで無理やり明るくしました。   調布のみ ほっそりめの♂、ちょっとひと休みかな〜。いい色です。   masa 調布のみさん、おはようございます。 確かにほっそりめに写っていますが、これは首を伸ばしているからで 同じカワ君の丸い姿もありますのでアップしてみますね。   みっちゃん こんにちは、カワセミは色んなポーズを しますよね。撮っていて楽しくなります。 ナイスショットです。  
masa 東京に降った初雪が、わが家裏の里山では一週間消えずに残り、 週末の見回りに間に合いました。   コウタロウ masaさん こんにちは 雪が氷のようになってますね。 今年は寒さがまだまだ続きそうです^^   isao masaさん こんにちは 毎日厳しい寒さが続き、周囲の野山には緑がめっきり...  
調布のみ 羽のお手入れ中にバシャバシャと・・・   isao こんにちは 目を細めてとても気持ちよさそうな表情がいいですね。   MT 動きのある動作の見るとついシャッターを押したくなりますね、しぶきが雰囲気を盛り上げています。   鳥板フアン 水しぶきって美しいですね。マガモを魅力的にします。   MacもG3 おばんです。普段は大人しいマガモも繁殖時期が近づくと争いが激しいですよね。   調布のみ isaoさん、MTさん、鳥板フアンさん、MacもG3さん、今日は。 撮った理由は...  
masa 裏山の湿地にヤマシギが来てないか見に行ったら、 まあるい目をした可愛いモズが撮れました。   調布のみ 可愛い中に精悍さが垣間見えますね〜。サングラスかけて♂ですね。   みっちゃん こんにちは、とても凛々しいですね。 この時期はふっくらしていて、可愛いですよね。   isao こんにちは 目の帯がクッキリと黒い♂。やはり♀よりきつい表情をしていますね。   MT 目に光が当たり緊張感があり、見応えがあるショットですね。  
Takasikun ちょっとモノクロ風に・・・・ 実はちゃんと色がついています。 最近は毎日雪が降り家の周りは根雪状態になっています。  
masa 久しぶりに東京に降った雪が、この週末まで残ってくれたので 歓び勇んで裏の里山を見回ってきました。 麓の川でこんな景色に出会い、再び「早春賦」です。 http://www.youtube.com/watch?v=B2F4qqn-RG8  今回は、ダークダックスの唄を選んでみました。   赤いバラ masaさん こんばんはー^ 東京も雪が降ったんですね、TVで見てお...  
Booth-K 懐かしい町並みに、おせんべいやさん、良い雰囲気でした。 旅行に出掛けた後、月曜夜から熱が出てインフルエンザで、本日お休み中です。 (Q+01+ワイコンで31mm相当)   Booth-K あ〜っとぼけてる、35mm相当でした。   Nozawa Booth-Kさん、今日は  忍者せんべいもど?やシシトウが沢山有りますね。 奥まった田舎らしいです。   Booth-K 忍者、そういえばここら辺は、飛騨忍者「仮面の忍者 赤影」の...  
Booth-K 普段日本酒飲まない私には、試飲で満足でした。雰囲気がいいです。 (Q+01+ワイコンで35mm相当)   Nozawa Booth-Kさん、今日は  珍しい地酒が沢山有りますね。 私は飲めませんが、並べて干渉するのも綺麗ですね。   Booth-K 私も普段日本酒は悪酔いするので(つい飲み過ぎて)あまり飲まないのですが、少量なら美味しくいただけます。小瓶のセットとかあれば買ってしまいそうです。   赤いバラ Booth-kさん こんばんはー...  
Booth-K 俗化されてきてはいるものの、ここの通りは懐かしい感じが好きです。 旅行に出掛けた後、月曜夜から熱が出てインフルエンザで、本日お休み中です。 (Q+01+ワイコンで35mm相当)   調布のみ Booth-Kさん、今日は。 昔ながらの街並みがいいですね〜。ここは酒屋?私なら即入っちゃいます(笑) お身体大切にして下さい。   Nozawa Booth-Kさん、今日は  造り酒屋さんらしい軒先にたる酒を並べて良い感じですね。 でも私は飲めません。  
gokuu もう満開です。花の無い時期。部屋の中で楽しんでいます。   Nozawa gokuuさん、今晩は  gokuuさんといえばカンンコエ カランコエと言えばgokuuさん すばらしいです。   gokuu Nozawa さん こんばんは〜〜 カランコエ=gokuu では有りません カランコエ≒gokuu が正確な答え。素晴しいとは褒め過ぎ。 他に花が無いんでーす。已むを得...   コウタロウ gokuuさん こんにちは すっきりし...  
ペッタンコ1号 船にとまっているのを見つけたので、少しずつ近付いて行って、飛んで行くところを狙いました。ウミネコさんかな。FA43mmF1.9 Limitedで撮ってトリミングしてあります。   Nozawa ペッタンコ1号さん、お早うございます。  FA 43mm で撮れるとは、意外に近い位置で撮れたのですね。 ウミネコさん?の表情がよいですね。   Booth-K シャープに写ってますね。意図的に設定しないと、露出アンダーのブレブレになってしまいそうな状況です。いい一瞬ですね。  
調布のみ Nozawaさん、お早うございます。 太陽と雲の輝きが美しいです。 一日の天気の変化が激しいてすね〜。ホント束の間って感じです。   Nozawa  夕方のななせとの広域農道方面の散歩時はうまく束の間の晴れ間が見られました。 この撮影がすむと雲に覆われてしまいました。   都人 Nozawaさん お早うございます 本当に怪しげな雲の間からの日差し〜 是から雪でも降りそうですね!  雪は大丈夫ですか?  
gokuu 夕焼けは有りませんでした只の冬空に。やや気温が上がり夕暮れは2度。   都人 gokuuさん こんにちは夕焼け残念でしたね〜 gokuuさんでも自然には勝てなかったですね! でも 少し暖かさが感じられて   春は確実に近ずいてるい1枚ですね!^^)   調布のみ gokuuさん、今日は〜。 雲があって優しい光に・・・ちょっとだけ暖かさが感じられますね〜。   Nozawa gokuuさん、今日は  青い夕空なのですね。 雲も移動が早くて冬らしい空ですね。  
kusanagi これはdp3Mでの撮影。谷の中腹から谷底に向けての撮影。 距離にして、2-300メートルはあるのでしょうか。  
makoto 写好さん、すいません・・・ 勝手に加工してしまいました。 少し不自然ですが・・   写好 なるほど…やっぱり発想の引き出しが多いですね、羨ましいです。 それにしてもソフトでこんなに加工出来ちゃうんですね、 makotoさんの高度な技術があってのことですが、すごいというか怖いというか モラルがないと際限がなくなりますね。  
Booth-K これが目的で出掛けてきました。寒かったけど、とっても良かったです。   Nozawa Booth-Kさん、今日は  合掌造りの家屋といえば之ですね。 どなたさんが撮っても同じ感じの建物(当たり前ですね)ですね。   Booth-K ココの場所は絵はがきにもなったりしている定番なので、人の多さにびっくりでした。誰が撮...  
写好 寒中撮影のあとの帰路、通りすがりの電照ハウスの明かりが目に入り、 車をバックさせて撮影しました。 温かいのは見た目だけで撮ってる私は寒さに震えあがってたました(笑)   kusanagi 他人様の温もりは、見えるほどには実態を伴っていない という見本かな。(^^;   気まぐれpapa ご苦労様でした。 車の中の温かさから、外のヒヤリ感での撮影は 根性が入りにくいですね。 このハウスの中は「菊」かな? いや、何だろう?   ウォルター 写好さん おはようございます。 素敵なピンクですね。 水面への映り込...  
Booth-K 道路端の除雪した雪にこんなオブジェが何カ所もあり、炎の色に癒されました。   Nozawa Booth-Kさん、今日は  除雪して捨てた雪も使い道があるのですね。 センスが良くてきれいですね。   Booth-K ちょっとした発想なんでしょうけど、何だか可愛くて、ロウソクの光が暖かさを感じました。こうして見ている分には、雪っていいなぁと言う感じですが、今晩からまた大雪警報が出ていますので、...   yuki Booth-Kさん、こんばんは☆ かわいい〜おじぞうさん^^ 癒されます^^  
zzr 。。に行ってきました(^^) 新しいSD用に標準ズームと短焦点一本を買うつもりなのですが、 50と24、どちらかで迷ってます。。   詠伊順 おはようございます。参考にはなり...  
Booth-K 以前から一度これを見てみたくて、今回行ってきましたが、時間配分失敗し、時間切れギリのところで三脚手で押さえながらだったので、ちょっと心残りがあります。先に押さえておく場所だったと反省。   調布のみ Booth-Kさん、今日は。 各地で大雪の報・・・その中を行かれたとは凄い根性、大変ではありませんでしたか? まだ見ぬあこがれの光景、ライトアップしているんですね〜。いいものを見せて頂き...   Nozawa Booth-Kさん、今日は  皆さんの撮影でおなじみの合...