zzr 帰るたびに地元の魚を食べてます。 庄内、地物の魚が美味しいです。 普通にスーパーに並んでるのもありがたいです。   kusanagi 凄いです。瀬戸内の鯛とは大きさが10倍位違う!まるまると肥えているし。 釣り竿からカメラへ。 釣り竿は魚しか釣れませんが、カメラはその気になればいろんなものが 釣れるんですね。(^^; しかもそれをネットで皆に見せられるし。  
zzr 昔は釣竿を持って歩いてた場所ですが今はカメラです。   kusanagi 私はクワトロを導入してから、メリルの画質設定手はそれまでのナチュラル からスタンダードになりました。クワト...  
Nozawa  今朝は結構な雨降りの朝です。 昨日の午後からの雨降りが続いています。 奥山は見えません。   プゥ 今日はちょっと遠くに行ったのですが、そこも雨です。写真はほとんど撮りませんでした。明日は晴れらしいです。楽しみですねぇ。 雨の日も緑が色濃く瑞々しく写って綺麗ですね。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 あらら、お天気悪いですね。こちらは風は強いが晴れました。 雨は昨夜中に止んでいました。現在は関東より北かな雨は。  
とんちゃん 連休中 他にもたくさんの鳥達に会いながら こればっかり写してました。 なのに一枚もお気に入りが撮れませんでした。 むずかしいですねぇ〜〜鳥さんは!   NR とんちゃんさん こんばんは 大きな囀りが聞こえてきそう 図鑑よりも良い感じのフォト!   とんちゃん NRさん こんばんは コメント ありがとうございます。 風でどうしても枝が入ってしまいなかなか 上手く行きません。  少しでもヨシキリらしさ...   JiJi 真っ赤なお口開けての囀りはまこと絵になりますね〜...  
写好 藤の花写真3部作の完結編です。大袈裟ですね(笑)   hi-lite 写好さん、おはようございます。 藤の花弁が、寄せては返す波のように見えてきます。   写好 hi-liteさん、いつもありがとうございます。 例年は花弁をせき止めてなかったのですが、今年はいろんな試みをしているようです。 錯覚と思いますが、おっしゃるようにそんなふうにも見えて来ますね♪   JiJi まぁ、美しい模様ですね〜...  
ツヨシ 今朝、いつもの中州にいない。もう旅立ったのかと思い、心なしか寂しく感じました。 ところが、次のフィールドへと車を走らせたところ、すぐ近くの田んぼに群れ飛ぶ鳥を見ました。 そしてすぐ、その田んぼに舞い降りたので確認した所ツルシギでした。このまま居てほしいとすら思います。   im こんばんは〜 この団体さん それぞれの姿にそれぞれの表情があってかわいいですね〜 ほんとにゆっくりとここに居て欲しいですね^^   CAPA ツルシギたちがいますね。様々な水鳥を見ていると楽しく和めますよね。いい環境に恵まれて...   調布のみ こういう光景あ...  
Nozawa  フリージアの一つ目が開花しました。 昨年は淡い色合いでしたが、二年目の今年は思いっきり派手な色合いに咲きました。   赤いバラ Nozawaさん こんにちはー^ ん〜♪ とても可愛いフリージアですねー 開花おめでとうございます。 このときって嬉しいと言いしょうか嬉しいことですね(^-^)   Nozawa 赤いバラさん、今日は。  昨...  
写好 優しい朝の日差しが藤棚に降り注いでキラキラでした♪ 人を入れるタイミング難しいです。おじいさんが動いてしまいました(笑)   makoto のんびりしたムードで藤の鑑賞をされるお二人の姿が印象的です。 藤は光が上から入りにくいので難しく、特に外との露出差に苦労しますが、流石です。  
写好 新規購入のPLフィルターとジャンク品で300円のグリーンを強調するフィルターを重ねて撮りました。 後調整が必要でしたがまぁまぁの発色です♪  
Nozawa  日本のつつじが西洋に渡り八重咲きの二色に改良されたアザレアが二色とも開花しました。 一本の木に白とピンクの二色の花が咲きます、二本の木ではありません。   赤いバラ こんにちはー^ 咲いたのですね♪ 濃い目と淡いピンク色が綺麗です。   Nozawa 赤いバラさん、今日は。  はい、アザレアが今年も咲きまして、例によって派手な色の二色の八重咲きが見られました。  
村本 秀敏 北海道の桜   hi-lite 村本 秀敏さん、おはようございます。 はじめまして。 桜、咲きましたね♪ これから花の季節がやってきますね。   JiJi 今晩は。 今年は例年になく積雪も多かったようで 地元の人たちの喜びが聞こえてくるようです 今月の4週目ぐらいから利尻・礼文方面にツアーですが まだ雪が残っているんでしょうね  
gokuu 植えておられる方はシャガと仰いました。 どちらもアヤメ科。蕾はアイリスにそっくり。 勝手にイチハツと同定。自信は有りません。   赤いバラ gokuuさん こんばんはー^ 花弁の線が柔らかくでている花ですね♪ 淡い青色が綺麗です。   gokuu 赤いバラさん おはようございます。 ブロツク塀の隅。難しい場所に咲いています。 美しい花ですが不満足な比較写真です。 ...  
gokuu 実は出来ますが観賞用のイチコ。 食べられますが実が小さいだけ。   都人 gokuuさん お早うございます バックが黒で まるで花火見たいで 綺麗です。 少し実が小さいのが残念ですね   gokuu 都人さん こんにちは〜〜 丁度バックが日陰でラッキーでした。 食べる気の無い実はどっちゃでも良いです。 花火とは有難うございます。予想外のコメントを。  
写好 ピントをシベから外してを奥の方にしてみました。 ツツジとは思えない南国の雰囲気であります。 現場で追い込みきれず少し大きくトリミングしました。   hi-lite 写好さん、こんにちは。 ピンクの花が、いかにも南国ですね。 面白い試みですね、今度試させて頂きますね♪   JiJi 着眼点が素晴らしいです、ここには目が届いた試しが御座いません シベの産毛は、なんともゾクゾクしますよね  
hi-lite JiJiさん、今晩は。 エビネ、もう咲きましたか! 黄色が綺麗に出ていて、素敵ですね。   F.344 一昨年は「エビネの森」に撮りに行きましたが 今年は行けそうにありません 背景の処理が絶妙 明るい黄色がとても良い感じですね   JiJi ラン科ですが見頃を迎えていました、市内の寺院に群生していますが 根っこがエビのようになることから海老根と呼ばれています 可憐な花ですが地元では飽きてきたのか...  
gokuu 紫茶系でボリューム有り過ぎ。ちょっと躊躇します。   W3 難しいお花に挑戦ですね 我が坪庭にも十数年前に植えていた ものが毎年咲きます(秀花は段々消えてゆくような 気持ち) ニホンに無いお花で、バックをどの様にするか 難しいですよね油絵のモチーフには好いのですが お花の色は良い感じです。   Ekio gokuuさん、おはようございます。 ジャーマンアイリス、最近街路や公園でも良く植えられています。 独特の色合いが出ていますね。   gokuu ...  
gokuu シロツメグサよりは大きめで細長い花です。 群生すると赤が目立ちます。一花でも綺麗。   pipi gokuuさん今晩は〜♪ ニョキニョキと、とても可愛いです。 この赤も鮮やかで凄く綺麗です。 何か頭をナゼナゼしたくなりますね(笑)  
gokuu 良い色してるでしょう。バックが気に入らないけど・・   pipi gokuuさん こんにちは〜♪ ホント、とても爽やかなブルーですね。 ロイヤルブルーに近い色で 高貴な香りを感じます。大好きな色です♪ 背景が気に入らないってかい?アハハハ!  
gokuu 初夏の花ですが、もう咲き始めていました。 淡い紫色が美しい花です。風にゆらゆら。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 むぎせんのう初見です。爽やかな色合いの花ですね。 後ろから覗いているボケが効いています。   gokuu Ekioさん おはようございます。 麦仙翁はヨーロッパから西アジアが原産の外来種のナデシコの一種です。 背丈が1メール近くなり風に靡...  
gokuu 直径3ミリ未満の花です。もっと大きくと思い再度撮影です。 close−uplensをダブルで。尚且つデジタルズームも+でした。   赤いバラ gokuuさん こんにちはー^ あはっ〜^ 可愛い花型ですね♪ ミントブルーっぽいですが灯りを点しているかのようです。   gokuu 赤いバラさん こんばんは〜〜 可愛いでしょう。眼に入れても痛くないほど。 眼に入る位の大きさ。顕微鏡が要る...  
gokuu オオイヌノフグリより小さい花。 極小故に観付けた時のときめきは格別です。   masa gokuuさん、こんばんは。 出ましたね、キュウリグサ! 薄い水色が何ともいえません。 和色図鑑の中では「瓶覗き色」が近いかなと思いました。 色名の由来を調べたら: 藍色系統ではもっとも薄い色で、染...   Ekio gokuuさん、こんばんは。 小さな花の大きなアップ、その美しさを魅せていただきました。  
W3     雨が小降り、ちょっと止んだので 十八番を散策、兵庫県では絶滅危惧種C ??。 雨が良く降るので、植物には適度の 雨水?。 花は黄白色で、時にやや淡黄色、淡紅色を帯びます。 花冠内側の下面に橙色の網目状紋があります。   masa ガク片が羽根突きの羽のようだというので「ツクバネ」という名がついたそうですが、まさにそのとおりですね。 樹林の中の垂れ下がった花を...  
gokuu もやっとぬさん こんばんは〜〜 鳥は季節を良く知っています。南へ帰る日を逆算でしょうね。   gokuu ♪柳青める日 ツバメが田舎に飛ぶ日〜♪ もう雛が巣立ちしたようです。 電線に止まるのもぎこちない。 自分で餌とらなくちゃ。自然界は厳しい〜。 私や据え膳で勿体無い。一滴残らず晩酌を。   もやっと 早いものですね。もう巣立ちですか。天候以上にも負けないでたくましく育って欲しいです。  
gokuu 日本の空は忘れない!   調布のみ gokuuさん、おはようございます。 電線にとまって何思う、もうじき南へ・・・来年もやって来いよ〜と声をかけたくなりますね〜。   気まぐれpapa gokuuさん、こんにちは。 もうすぐ旅に飛び立つのでしょうね。 つばめはブルーが良く似合います。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 日本のBLUEの空は南の国へ行っても忘れないで来年再来かな。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 コメントを有難うございます。 ツバメ以上に、...  
gokuu 葉が出始めましたが、未だ綺麗に咲いています。   pipi gokuuさん今晩は〜♪ 先日のハナミズキなの? 相変わらず綺麗ですねぇ。 一生に一度で良いから↑のような言葉を・・ 無理です・・今更整形しても追いつかないですわ(爆)   gokuu pipiさん こんばんは〜〜 いいえ、別のハナミズキです...   pipi アハハハ・・・  
MacもG3 見事なキビタキですね。先日、三春の帰りに裏磐梯に寄ったのですが成果なしでした。キビちゃんはいるものの遥か彼方で全然でした。   ツヨシ こんばんは  緑の中、鮮明に描写されたキビタキ、とても素敵です。今シーズンさえずりはちらりと聞きましたが姿を見ていません。私も早く出会いたいです。   公家まろ コチラにも先週から来てるのですが、チラッと姿を見て すぐに飛んで行ってしまいました。羨ましいですよー♪   JiJi のど元は濃いオレンジですね、盛んに囀っていましたからかなり発情していたかも。   CAPA キビタキです...  
写好 瀑布から落ちた花びらは川になります。   hi-lite 写好さん、今晩は。 「藤の瀑布」をみると盛りのように見えますが 結構散っているのですね。 散った花弁も又、美しいですね♪   写好 hi-liteさん、ありがとうございます。 そうなんですね、前日に強い風と雨があったためなのか上も下も花盛りでした(笑) この写真は藤のイメージを強めに出そうと色温度をいじりました。   JiJi 紫色は出難いらしいですが拡大して見るとお見...  
W3   羽化が完了し出てきた世界が 霧雨降る中、この霧雨は・・(産湯だろうか?)。 普段は、大きいチョウを追い払う力の 蝶。羽化ごは 雨水で出来た水玉の上に弱々しい 手を乗せていた、 個体は未だ飛ぶことが出来ませんでした。 特に美しく、綺麗でした。   CAPA 雨滴のあるしっとりした周りに対して、翅のオレンジ色が際立ち美しいです。   NR W3さん おはようございます 本当に可愛い色と形ですね 蝶の性格まで可愛い感じに撮影されています。  
写好 心配していた雨も止み、津島市の天王川公園へ行ってきました。 開花状態はとても良く藤棚の下は藤の香りすごかったです。 この藤の下は多くの観光客がそぞろ歩いて、カメラをこれ以上下には向けれませんでした。   JiJi お〜これが有名な藤棚ですね!随分奥行きもあってスケールの大きさが違いますね。 中に入るとあの甘い香りでいっぱいなんでしょうね〜 これだと熊蜂もかなり...   hi-lite 写好さん、今晩は。 凄いスケールですね。 まさに藤の瀑布ですね。  
gokuu これもリベンジです。ミツバチが頭を突っ込んだので・・   gokuu 赤いバラさん こんにちは〜〜 本当は止まった瞬間を撮った積もり。 シャッターが遅れました。(ーー;) 今回は横顔です。ギザギザが素的とは。 褒めて頂き有難うございます。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 もう10日以上前から咲いています。 一日花ですが次々と開花して楽しめます。   赤いバラ gokuuさん こんいちはー^ ミツバチさんおもいっきりスポッーととっこんでますね。 花弁...   isao ...  
gokuu 宝鐸草(ホウチャクソウ)の花が、しっとりと見えました。   赤いバラ gokuuさん こんにちはー^ ホウズキににてますね ツヤッポイ花のようですね♪   gokuu 赤いバラさん おはようございます。 ホオズキとは少し違うかな。 濡れているので艶っぽいかもネ。^/^   ペッタンコ1号 雨上がりのしっとりした感じが素敵です。細長い花なんですね〜。   gokuu ペッタンコ1号さん こんにちは〜〜 日陰を好む花でして、水滴が残っていました。 緑に僅か白の混じった宝鐸に似...  
komeyanokamiya 最新のキャノンのDPPには デジタルレンズオプ〜(長ったらしいので解りません)というのが搭載してまして 指定のキャノン純正のレンズの欠点を補正出来る様です 欠点の多い24-105mm 適用してみるとなかなか良い でもデーター量が倍になってしまうのですよ  
Rオシドリ テングチョウを初めて見た時は、ドキドキしたものです。 こんな蝶がいるなんて! その後、割と普通に見られることが分かりました。 でもやっぱり、進化の不思議さを思わずにはいられません。   W3 おはようございます バックのボケにテングの姿がよく似合います 7Dの機器が持つ性能いいですね、お花の 虫食いにあえて止まる、蝶とのコラボレ 良い感じ。   isao ピントピッタリで素晴らしい写りですね。 この蝶はこの板で拝見するだけで...  
hi-lite 烏です。 真っ黒です。 トリミング有り。日の丸です。  
Ekio 「時空少女」・・・とりあえず4文字にしました。あまり深く考えていません(^_^;) アートフィルター「リーニュクレール(ポスタリゼーションのような効果)」使用   baaaaba 時をかける少女・・というのを連想しました。^^ 面白いシチュエーションですね。。   ペン太 Ekioさん こんばんは。  SFアニメチックな表題と絵です。  もはやアート・・ですね。   鼻水太朗 Ekioさん おいでやす。 ボクも時をかける少女を思い出しました、時をかける男子では絵にならないか?。  
Ekio これは「池袋西武」のエントリーにある柱のデジタル時計。 時計の流れの中で人々が通り過ぎて行く光景です。 タイトルはアニメ版「時をかける少女」の挿入歌、奥華子さんの楽曲です。 https://www.youtube.com/watch?v=CwOvDQdH2-Q   Ekioさん、 池袋ですか最近は住みたい街でも上位にランクされていますね。 程よいボケでそれを見る女性の後姿、絵になり...  
Nyan 茂みから出てきても直ぐ引っこんでしまい いいショットは撮れませんでしたが凄く 綺麗な個体で翌日も気合いいれて朝から 行ったらもう抜けていませんでした残念。   調布のみ いえいえなかなかいい雰囲気、コルリの美しさが引き出されています。 メイン機材はゴーヨンですか〜、Exif出るようになりましたね。   公家まろ うつくしい青に落ち着いた雰囲気が見応えあるナイスショットです♪ SSから厳しい状況がわかります!!抜けてしまったのは残念かも〜!?  
Takasikun アートフィルターがきつくかかると いかにもと言う絵になりがちなので なんとなくみたいな構図でトイカメラにしてみました。  
とんちゃん 始めての連貼り お許しください。 あまりにも先ほどの写真が見苦しくて 情けないので別カットを。   CAPA 緑の多い場所のようですね。まだ続くのでしょうが獲物を捕らえてうれしそうです。   isao こう処へ止まってくれると嬉しいですね。 背景も美しく葦と鳥がスッキリと纏まり、映像的にも素晴らしいと感嘆いたしました。   調布のみ 綺麗に抜けた背景にオオヨシキリが引き立ちます。獲物ゲットのいい瞬間ですね〜。   MT いい瞬間をゲットされましたね、フルサイズの描写は格別です。   翼の折れたサル うわっ、めっちゃきれいですね、素晴らしい。  
とんちゃん 風が強くて思う様な所に なかなか止まってくれません。 何回もチャレンジあるのみですね。   とんちゃん あちゃー!小さくし過ぎて解像度ガタガタですね〜 ん〜しょうがないっか。   CAPA 口を大きく開けて鳴く姿は元気者でかわいいですね。   とんちゃん CAPAさん こんにちは。 せっかく仕上げて投稿したのに こんなガタガタの写真になってし...  
JiJi 何度も出入りしていました、この個体もかなり赤い提灯好きかも。   CAPA 赤い世界にアゲハ、美しくすてきです。ツツジの花の前後ボケが効いています。   JiJi CAPAさん、今晩は。 昆虫の専門知識は皆無ですがイメージ写真に興味があるので 雰囲気作りに気を配りました。こちらは夏日で水分補給が欠かせませんです。   NR 色合いと構図最高の花と蝶のフォトに思います 望遠での撮影でとても印象的な一作ですね。   調布のみ 鮮やかな赤の前後ボケに包まれた夢のような世界です〜。 お見事、美しすぎますよ〜〜(笑)   isao ...  
SISI_DAD 何と言うか、女性の傘姿の方が絵になります。  
SISI_DAD 光が当たる角度と、雨粒に映る周囲の景色が関係するかも知れません。なので上を向く方向が写りやすいのかな。   Booth-K 背景が暗いところで望遠ぎみだと写りやすい様に思います。 Qのレンズやアダプタなかなか発売されませんね。  
JiJi 再チャレンジしてきました、盛夏になると尾っぽも切れたのが多いので 今頃が見頃かもですね   hi-lite JiJiさん、今晩は。 やはりアクセントが入ると、引き締まりますね。 ビタッと止まってジャスピン、素晴しいです。   JiJi 今日は夏日で水分補給が必要でしたが、そんなことも忘れて 没頭しました。手持ちがしんどくなり一脚で追いまわしましたよ   写好 素晴らしい一瞬ですね、JiJIさんの独壇場です。 藤の花に多くのクマバチがきてましたので連写まで使いまし...  
なべさん 今年の新茶を撮影してみました。 色々品種がありますが これは「やぶきた」という品種であり 味は好みにもよりますね。 後味が少々渋めであります^^ makotoさん 大変遅くなりましたが「ぉお!!見えた!」へのコメントありがとうございました。   写好 まさに新緑、癒されます。目薬なんかいりませんね♪ 渋めですか、少々渋い方が好みです。お茶はいいですね。   JiJi はじめまして。 高級な新茶なんでしょうね〜家で飲むお茶は安物なので 一度渋いのを飲んでみたいものです   hi-lite なべさんさん、今晩...  
chobin あれれ こんなすばらしい色があるんですね 見てみたい   youzaki セイヨウオダマキらしいです。 花をいっぱいつけ元気がいいです。   赤いバラ youzakiさん こんにちはー^ ブルー色はじめて見ます。 今までに見たオダマキはワインカラーのしか見たことが無いので 珍しく拝見させて頂きました。 淡いブルー綺麗ですね♪   gokuu youzakiさん こんにちは〜〜 美しいオダマキです...  
youzaki 鉢植えの園芸種のオダマキが咲いています。 3種あるので紹介させて頂きます。   赤いバラ こんにちはー^ 今までに見たオダマキは。こちらの色です。 ザンシンな花型の特徴な花ですね。   youzaki 赤いバラさんコメントありがとう御座います。 この花も好みの花で毎年写真を撮っています。 山野草系のヤマオオダマキに近い種みたいです。(図鑑から) 山野草のオダマキを観察したこ...  
SISI_DAD 最初はQで雨粒を撮るつもりでしたが、雨粒にはAPS-Cで100から200mm必要でした。   赤いバラ こんばんはー^ とても可愛いらしいピンク色です。 雨に濡れた花も綺麗ですね。  
SISI_DAD 矢弓稲荷神社に牡丹を撮りに行ってきました。 残念なことに淡いピンクの花は雨で花びらがしょぼくれたり落ちたりして、引いた撮影はできませんでした。  
SISI_DAD ここは藤とツツジも有名です。   赤いバラ こんばんはー^ 傘と藤いー感じです。   KENT こんばんは。 雰囲気が素晴らしいです! 藤の花と奥のツツジ、そして白と紫のアンブレラなファーストレディ? しっとりしていてイイですね♪   Nozawa SISI_DADさん、お早うございます。  藤よりも傘のほうが美しい・・・。   SISI_DAD 赤いバラさん、KENTさん、Nozawaさん、今晩は。 女性の傘はカラ...