MYCA 今日の日の出 AM4:50 伊豆地区は2日から3日にかけて 激しい雨でした ようやく晴れて、お洗濯日和です   gokuu MYCAさん おはようございます。 雨は東へ移動でしたね。昨日から快晴です。 とは言え千切れ雲は飛んではいますが。 風も暖かくなりました。初夏が近いのかな。 雲の中からの旭も風情が有ります。光芒も素的で。   MYCA gokuu様 今日は コメント有難うございます 晴れると来客が多いです 半袖で過ごした1日でした  
Nozawa  昨日夜半暗くなった頃から風雨が激しくなりまして川も稲の苗床も増水してます。 ななせとの散歩...   赤いバラ こんにちはー^ おっしゃるとおり荒れ...  
F.344 気合の入った早朝出動のようで・・・ 朝の陽射しが強いようで 露出補正値-1.0 苦労した1枚のようですね   写好 妻籠宿の古い町並みに朝日が当たり始めました。 観光客も見かけず、徘徊してるの我々を含めて数組のカメラマンだけでした。   MacもG3 特に古い町並みを撮ろうと思ったら 派手な現代衣装は似合わケースが多いのでどうしても早朝の撮影になりますよね。 ...  
写好 今回同行してくれた50年来の友人です。 私の60Dを使って撮影してました。 フィルム機の時はペンタックス一眼を愛用してたそうですが今はコンデジだけだそうです。 人を撮る時、足首で切断してしまう悪い癖が出てしまいます(笑)   写好 Kさん、コメントありがとうございます。 彼とは一度も同じクラスになってませんが、縁とは不思議な...  
MacもG3 思い切った構図が素晴らしいです。 明暗の表現が秀逸な一枚ですね。   写好 MacもG3さん トリミング無しでこれが撮れてたら少しは胸が張れるんですが… 明と暗の対比を評価していただけて嬉しいです♪   写好 朝早くから店を開けててくれて、これはモチーフとして貴重でした♪ お馬鹿にも値札まで写してしまい、トリミングでごまかしてます。   GG この下駄や藁草履が軒先に並べてあるとついカメラを向けてしまいます 暗部の浮き上がった・・・これも下駄でしょうか、...   F.344 明と暗で下駄を表現 ...  
hi-lite 失礼しました。 これ萎れかけの奴みたいです。 無視して下さい。   hi-lite 庭のシャガが開花しました。 雨に濡れて下を向いているのが、少し残念です。  
NR 雨上がりのツツジに 黄色のアゲハが飾り物のように花を添えてくれました。   調布のみ キアゲハのようですね〜。 翅全開、ツツジに似合います。水滴も・・・   CAPA アゲハは姿に気品がありますね。濃淡2種類のツツジが彩りを添えています。   調布のみ 下記を参考にして下さい。 http://www.j-nature.jp/butterfly/zukan/yokunita/ageha1.htm   W3   こんにちは 宅地内の畑には再々飛び回りますが 降りません。ツツジに吸密ですね 柔らかい...  
m3 きれいな「ミヤマカラス」ですね! 高さも感じて構図もすてきです。   isao 美しい蝶ですね〜。 翅全開で素晴らしい写りです。感動です!! 蝶は微妙な違いで名前が違い、雄雌でも違っていてとても難しいです。 いつも図鑑片手に悪戦苦闘です。   NR 葉っぱの上で休憩中の様子でした。 この板でまた昆虫を撮りたくて歩いてきました。   調布のみ これも翅全開、美しいですね〜。 ミヤマカラスアゲハかな〜...  
NR ちょっと前のフォトですが・・・・ 朝日を浴びて体温を上げている感じでした。   stone 実に美しい輝き@@! 会ったことがありません、近所にいるかな会えるかな。 撮りたいものですー。   NR stoneさん こんばんは!コメント有難うございます! ここは近所の低山の山頂付近でした高度は約450m。 また会えると良いと思いました。  
鼻水太朗 皆さん こんばんわ。 今月5月の親分の鼻水太朗です。 コメントしないとは言ったものの ほんとにできない状態になってます ご了承を。 コマーシャルベースの新工場今月立ち上げのため右往左往してる状態です、 休日はな...   im かわいい〜いいい^^ おやぶん こんばんは〜 ありがとう御座います。  
Nozawa 案山子さん、今日は。  素晴らしく綺麗な色合いの小鳥ですね。   案山子 昨日から信州へ来ています お蕎麦と温泉と釣り、それに野鳥観察 山荘近くのカラマツ林で突然現れたのはカケス 慌ててカメラを向けたのですが、ブレブレでした   調布のみ オォ〜〜、見事な全身カケス、いい色ですね〜。美しいですね〜。   CAPA 青の羽毛が美しいです。堂々と構えている感じです。   MT ネイチャーの聖地でのショットですか、めったに姿を見せなくて、すぐいなくなるカケスをうまく撮られましたね...  
MT ヒバリのホバリングをMFで撮りました。   みっちゃん 今晩は、この草の茂った中から飛び出した瞬間 を見事にキャッチ凄いですね!素晴らしいショットです。   CAPA 広々とした草原で自由にのびのびと飛んでいる感じで、かわいいです。上手に撮られましたね。   とんちゃん ヒバリのホバ 結構難しいですよね。ヒラヒラフラフラ って感じで、不意に飛び出したかと思うとあっという間に 高く上がって。   JiJi しかも囀りながらでお見事です!バックもいいですね。   公家まろ そうなんで...  
MT 図鑑的に撮りました。   CAPA かなり寄れて撮られましたね。キジの赤や青などが鮮明に写っています。   調布のみ 近いですね〜。色調、解像とも見事、手に取るように詳細が分かり見応え十分です。   みっちゃん ここまで素晴らしいショット初めてです。 間近で見ている様です。餌取りに夢中なの でしょうか。ナイスショットです。   MT 今回は運転席から5m位の距離で撮りました、離れて番でいましたがとりあえずオスを一カット撮りメスもと思ったら、もういませんでした。   JiJi 5メートルの至近距離ですか、なんともう...  
Nozawa プゥさん、今日は。  高い山からの景色が美しいです。 谷の形とくもの形がなんとなく比例していてきれいです。 農作業の疲れでボーっとなっています。 大して働かないのに、いけませんです。   プゥ 連休中、急に(...  
MT 番かと思われます。   みっちゃん 今晩は、春になってから初めて見ました、 縦位置構図に、菜の花にスプリンクラーみたいのに 遠くを見つめる夫婦癒されす。   調布のみ 高い場所にいる様子が良く出ていますね〜。菜の花?が入って季節感がいいです。   MT ご存知のようにいつもは単独でいますが、同じ場所に番でいるのを見たのは初めてなので撮りました。   JiJi 珍しいショットですよね、孤独なモズを想像していましたから。   MT 今晩は、小さな猛禽と言われているようですが愛らしい印象がするので、ついシャッターを押してしまいます。   公家まろ 面白いシーンですね♪黄色...  
MacもG3 今の時期は子育ても大変でしょうからなんでも餌になってる感じですね。 エナガも蟻食ってました。   みっちゃん この時は、アリを追いかけ回しながら たべてました。   調布のみ アリも食べるんですね〜。この鳥は仕草が可愛くて見ていて飽きません。   公家まろ へーボタンが有ったら連打しそうな状況です!! シジュウカラくんは肉食って本で見たけどアリもたべるんですね♪   JiJi アリスイの好物を食べるとは初耳でした、口にくわえているところなど、撮りたいものですね  
old seaman 庭に毎年咲く野生のポピーです。   赤いバラ oid seamanさん こんばんはー^ お久しぶりです。 ローズピンク色のポーピははじめて拝見します。 花弁がピーンとしたポピーですね♪   gokuu old seamanさん おはようございます。 美しい色ですね。野生には勿体無い色。蘂がバッチリと。   youzaki 今日は 良い感じの色の写真好ましいです。 家の回り沢山咲いていますがこの色は見かけません。   old seaman ...  
old seaman 今年も鈴蘭が庭の片隅でひっそりと咲きました。   赤いバラ こんばんはー^ しっとと雨に濡れたあとの鈴蘭が水水しいですねー♪ 緑も綺麗です。   gokuu old seamanさん こんにちは〜〜 水滴が有り爽やかな鈴蘭ですね。 私も今日撮りましたが、此処まで爽やかには・・(ーー;)   old seaman 赤いバラさん、gokuuさん、有難うございなす。 何年か前に家内が庭に植えた鈴蘭です。年によって咲い...  
MT 最近、キジを良く見かけます、日本カメラ社から40年間撮り続けたキジの写真集が発刊になりましたね。   MacもG3 ネギ畑とはシチュエーションが面白いです。キジがネギ背負ってなんて事はないだろなぁ?   JiJi 美しい国鳥ですね〜 こちらの次の行動を伺っているような素振りですね^^   MT オス三羽、メス一羽を見かけました。   調布のみ 緑の中にスクッと頭を出したキジが見事、美しいですね〜。 ひょっとしてネギ畑?   MT 今晩は、ラムサール条約に登録されているエリアの干拓地で葉ネギを栽培しておりその中にいました。  
のり太 平山駅ホームから撮りました。   赤いバラ のり太さん こんばんはー^ おっ!真正面撮りですね。 私は好きな割りに名があまりわかりません? 今まで撮る機会がなかったのと地元の駅でしか撮れないのですが よろしくです。   JiJi 今晩は。気道車一両撮りはとても絵になりますね wikiでみたら旧国鉄が製造した通勤型気道車とありました 車内もベンチシートでいかにも通勤列車らし...  
masa かみさんが親戚から頂いてきて庭で育てているエビネが、今年もまた咲きました。 「山の花ばかりじゃなくて、アタシの花も撮ってよ」というのでご紹介。 脚立に乗せて、うまく陽が当たる場所を探して、大撮影会でした。   youzaki 今日は 鉢植えのエビネ見事ですね。 恥ずかしいですが家にもオモトの鉢の隅で咲いていましたが名前を最近まで知りませんでした。 私...  
花好き慎ちゃん 休日の宝探し・・・ 今週はこれ・・・ケヤキ(だと思います)の間に・・・  
調布のみ コチドリより大きいのでイカルチドリとしました。 アイリグが細いのも理由です。   調布のみ ミスプリです。 アイリグ→アイリング   案山子 調布のみさんのフィールドは、主に河川敷ではないかと思いますが 調布のみさんが撮られると、野鳥たちの楽園に見えます   調布のみ 案山子さん、今日は〜。 嬉しいことを・・・ありがとうございます。 MFは河川敷と近くの公園など、都市近郊でそう珍しい鳥には出会えませんが、四季折々で楽しめます。   CAPA 緑のきれいな野原に一羽でたたずんでいますね。気楽に休んでいる感じがします。  
hi-lite 今日開花したシャガです。   写好 色々なお花が庭で育ってるようですね。 集合住宅住まいの身には羨ましいです♪背景のボケ具合がちょうどいい感じですね。 この花やあやめ、菖蒲、など少し大きめで花びらの形状が複雑な花は苦手です。   hi-lite 写好さん、こんにちは。 コメント有難うございます。 花好きが家にいるもので、狭い庭ですが色々育っています。 私は写真を撮るだけですが…   JiJi 写好さんの言わ...  
もやっと 東京駅の八重洲口にいました。   もやっと 後ろのビルのモニュメントかな?と、思います。   gokuu もやっとさん こんばんは〜〜 キリンかな。昔から有りましたかな? 改装で新しく設置されたのでは・・ この彫像には、どんな意味が有るのでしょうネ。  
Booth-K 陽気も良くて気持ちいいなぁ、と思っていたらこの後急に暗くなって雨になってしまいました。   赤いバラ Booth-kさん こんばんはー^ おっしやるとおり華やかなツツジですね♪ 濃いのやら薄いのやらで色合いがピッタシ感です。 北海道の連休は////大雨///ですぅ(^^;;; 29〜2日までは天気良しでした。   Booth-K 赤いバラさん、コメントありがとうございます。 このあと、や〜な雲が近付いてきたのでチャリンコ全力疾走で家へ着いた...  
isao こんにちは 白いツツジがバックになって、ピンクの花がとても優しい雰囲気になりましたね。 大成功、素敵です!   Ekio 「あしかがフラワーパーク」藤は特に有名ですが今が盛りのツツジです。 Makro Planar 50mm F2   im こんばんは〜 よく咲いていますね〜 綺麗ですね〜   gokuu Ekioさん おはようございます。 白花がバックでしょうか。美しいお写真です。   youzaki 今日は ハスキーに...  
Booth-K 気持ちいいなぁ、と思っていたらこの後急に暗くなって雨になってしまいました。   赤いバラ こんにちはー^ あちらこちらと満開にツツジが咲いているとこですね♪ 固まって・・・ こちらではこういう風に咲いているとこは、あまり見かけないです。 見ごたえがあるでしょうね。 とくに白がひきたってますょん(^-^)   Booth-K 赤いバラさん、こんばんは。ココは毎年密集して派手に咲いてくれま...  
みっちゃん この春の虜になりそうなキビタキ しかし色んな野鳥さんに出会ってみたいです。 囀りがとても美しいです。   MacもG3 本日、代休だったので追いかけ回しましたが、残念ながら玉砕です。 高い、遠い、暗いでは絵になりませんでした。いいなぁ。   JiJi 夏鳥の代名詞みたいですが、なんといいポイントへ停まってくれくれたんでしょう 背景の木漏れ日ボケが良い演出ですね、見事です。   Nyan 逆光の中でもしっかりキビタキ色出ていますね すばらしい、これだけ口を開いたキビタキ 撮ったことないです。  
調布のみ カミキリムシも魅力的な被写体です。   CAPA 黒白など模様がはっきりしたカミキリですね。緑に映えます。   調布のみ CAPAさん、ありがとうございます。 小さなカミキリですが、なかなか美しい模様です。   W3 こんばんは カマキリは未だ見かけないです、昨年は ラミー君を構図変えて撮りましたが、今年は 撮れるか期待です。 シラホシは未だ見ませんです、横の模様が 素敵ですね。   調布のみ W3さん、ありがとうございます。 ...  
CAPA 彩りが美しいです。お目当ての魚を捕獲してほっとしているような表情ですね。   JiJi デジスコで撮ったようですね、これ以上絞ると・・?   Nyan これぞカワセミの止まり物と言う感じです 大きな魚、枝、背景もいいですね。   とんちゃん 公家まろさんの撮影技術の幅の広さは 本当に見ていて参考になりますね。 おもしろシーンやこのカワセミの様に 圧倒的にキレイに写されたり。 素晴らしいです。   翼の折れたサル ひえーっ、エライことになってますねえ・・・...   公家まろ ...  
公家まろ 餌の小魚の方向が彼女待ちなのです♪   案山子 美しいですね、このあと求愛給餌シーンが撮れたのでしょうか   調布のみ 緑背景にカワセミの青が映えますね〜。いい色でしかも精細、見応え十分です。 プレゼント、彼女は受け取ってくれたのかな〜〜?   CAPA 鳥の青、オレンジ色とバックの緑の組み合わせが美しいです。   MT かなり近くからのショットなようですが、カモフラージュをしての撮影でしょうか。 カワセミのブルーと背景のグリーンがマッチして見応え満点です。   翼の折れたサル ひえええええええ、すごすぎ、きれいすぎ。  
調布のみ 5/4撮影分からです。 雨上がりの河川敷、でも天気は不安定で雲がダイナミック、この後どしゃ降りに・・・   Nozawa 調布のみさん、今日は。  綺麗な模様の雲の多いお天気ですね。 なたね(せいようからしな?)と川の模様と空の雲の模様の取り合わせが美しいです。  
Booth-K 懐かしいなぁ。写り込みがいいですね。魚眼の不自然さを感じさせず、うまいこと使われてますね。   T.M.@横浜 松本城、本丸は広いお堀で囲まれています。   SISI_DAD T.M.@横浜さん、今晩は。 良い雰囲気ですねー。Fish-Eyeは使い方が想像できなくてなかなか買う勇気が出ません。が、QのToy Fish買いたくなりました。  
NR キジが目の前を通過して ピンボケですが撮影を楽しみました。   CAPA かわらを悠然と飛んで、翼を上にそろえてかっこういいです。   調布のみ いい方向から撮られましたね〜。飛び方がよく分かります。   みっちゃん こんにちは、キジの勇ましい飛翔シーン 素晴らしいです。飛びだった瞬間のナイス ショットです。   NR CAPAさん 調布のみさん みっちゃんさん どうもコメントありがとうございます。 キジのフォトが多く出ていて お恥ずかしい...   とんちゃん キ...  
雉
調布のみ 5/4撮影分から、定点の記録写真みたいですが・・・ 大雨後の増水の様子、空はまだ怪しい雰囲気、実際この後どしゃ降りに・・・   Nozawa 調布のみさん、今日は。  カメラアングルもいつもと違いますね。 中州が水没してますね、此方も一日降ったり止んだりしてました。 雨が降り続きますともっと濁流になるのでしょうね。 雨の降らない合間を見て...   調布のみ Nozawaさん、今...  
鼻水太朗 あかん  もう当分 投稿しない。そのまんまや・・や。   調布のみ 今日は〜。 ボクのりのりですね〜。 私もなかなかタイトル思いつきません(^^;)   baaaaba こんにちわ。。 四字熟語。。頭の中には1つ2つしかなくて・・・ でも、今の時代PCという強い味方がいるもので、検索をかけて好きな意味あいの熟語をみつけちゃいます。。 写真が咲先か...  
masa わが家裏の里山に、今年もキンランが咲きました。 昨年、東京都狭山公園管理事務所が藪刈りをしてくれて明るくなったエリアに 10株以上も顔を出しました。感謝です。   Ekio masaさん、おはようございます。 望遠ならではの絵ですね。バックの配し方が素敵です。   gokuu  おはようございます。 ホームグランドにお帰りですね。 masaさん脳でで数倍美しく見えます。 山の掃除は大切です。これからが楽しみかな。   gokuu 脳でで→腕で の間違いです。m(__)m  
調布のみ 赤いバラさん、再度のコメントありがとうございます。 スカッと晴れて写真いっぱい・・・これが一番ですが、自然現象では仕方ありません。 雨もまた良し、雨の写真を撮るなり、写真の整理をするなり・・・ゆっくりやるのがいいです。 でも明日は晴れるといいですね。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  美しい空の模様と樹木が映って素晴らしい水溜りですね。   調布のみ ちょっと晴れ間が見えたので河川敷へ・・・でも空は怪しい雰囲気、早々に帰って来ました。 案の定30分後...  
とんちゃん 90と言えども 単は単。切れのある描写を 見せてくれますよね。羽ばたきのキレイな瞬間を ナイスゲッチュ!です。   NR 花を撮影中に足元のムクドリを MFで撮影しました。 大きく拡大トリミングです。   CAPA どこか食料を求めてなのか、草地を悠々と飛んでいる感じです。   調布のみ 草原を伸び伸びと飛んでいる感じが良いですね〜。長閑です。   みっちゃん こんにちは、ムクドリの飛翔シーン素晴らしいです。 食事の後でしょうか、タムロンのレンズも素晴らしいですね。   MT マクロレンズでの撮影ですね、尾羽の模様がきれいです。  
鼻水太朗 しあわせに孫を3人も授かりました まだ あと4人は可能かな?。   baaaaba 私が、ハンドルネームのbaaaabaと現実にもなれるように。。 あやかります。。m(_ _"m)   鼻水太朗 優雅で麗しく、みやびやかなbaaaabaさんになれるでしょう。  
Ekio あしかがフラワーパーク、300畳敷きとも言われる見事な大藤棚があります。 GWですからねぇ。めちゃめちゃ混んでましたが圧巻の光景でした。   im こんばんは〜 素敵ですね〜   Ekioさん おはようございます 話しに聞く「あしかがフラワーパーーク」「藤」がすばらしい とのことで 行きたかつたのですが 遠いいので諦めてました がGW最後に写されたのですね ただただ拍手……です。   Ekio imさん、ありがとうございます。 たぶん日本一(いや、世界一?)の藤棚です。  
NR ワンポイント 黄色に赤いブローチのイメージです。   CAPA 黄色の花たちにオレンジ色、黒を添えてアクセサリーのようになっていてかわいいです。   NR CAPAさん こんばんは!コメント有難うございます! ボケ具合と色合いだけで作品的にして見たくて こういう真上からの構成にしてみました。  
masa 高さ2−4メートルになる落葉小高木です。白い花には長い雄蕊がたくさんあってフワッとした綿毛のように見えます。 秋には美しい瑠璃色の実をつけます。材質が丈夫で牛の鼻輪に用いたことから「ルリミノウシコロシ」という凄い地方名もあります。   W3    おはようございます 早朝から、お花を拝見です。実は白〜瑠璃色に 後半...  
masa 裏山でサワフタギの花を撮っていたら、スリムなちびさんがやって来て、モデルになってくれました。 体長1センチです。 (サワフタギの花をちゃんと撮ったものは花板に貼ってありますので、よろしかったらご覧下さい。)   CAPA 緑の光景の中に昆虫がたたずむようなイメージ写真的ですね。花は緑かぶりしているように見えますが、白のたおやかそうな感じです。   調布のみ ぱっと見ジガバチ系、拡大して見ると確かに頭はアブ、気付いてないのか初めて見ました。  
masa 小雨模様にもかかわらず、満開のサワフタギの花に沢山の虫たちが来ていました。   調布のみ 隣の花に行けばいいものを・・・やっぱりこの花が一番なのかな? それとも仲良く食事中?色々想像できますね。 雨の日のシックな色調がいいです。   CAPA 二種の昆虫が向き合っていますね。彼らの意識はどうか少し気になります。 柔らかい描写です。   公家まろ まるでおとぎ話のような光景ですネ♪ 心が温かくなりましたです!!  
W3  我が庭のスズラン、やっと咲きました  こんな雰囲気に仕上げました。   赤いバラ W3さん こんにちー^ スズラン良いですね〜♪ キュンと爽やかです。 いーですね!   gokuu W3さん こんにちは〜〜 300ミリの威力。きれいなボケが出て美しいお写真です。 すずらんの名前にぴったりの表現が素晴らしい。    im こんばんは〜 お庭にスズランが在るんですか、キュートで素敵なお写真ですね〜  私の家にも鉢植えなんですがあります、また投稿いたします。  
Ekio 大藤目的で「あしかがフラワーパーク」へ行ってきました。 まずは、今が盛りだったツツジから。 Makro Planar 100mm F2   gokuu Ekioさん おはようございます。 展示品の撮影は難しいのに素的な構図です。 レンズの良さを100%活用のお写真ですね。   Ekio gokuuさん、ありがとうございます。 バックにも助けられて優しい色合いのツツジでした。  
Ekio アートフィルター「ライトトーン」で少し抑え目の色味にしました。 Makro Planar 100mm F2   gokuu Ekioさん おはようございます。 一枚の色紙を見るような美しい日本画です。さすが。   都人 Ekioさん お早うございます gokuuさんの言われるように 素敵な日本画のようですね〜 構図が素敵です!   赤いバラ Ekioさん こんにちはー^ ファーンとした優しさを感じます。 可愛い色花です。  
鼻水太朗 踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら踊らなそんそん。