写好 10分近い露光は処理を含めて20分ほど、寒くて死にそうでした。 でも意外と上手くできたと自画自賛です♪現像時に白色蛍光灯に変更して夜空の雰囲気を出しました。 南木曽町のあららぎキャンプ場の空きスペースで撮りました。   makoto 寒いだけあって、星空が美しいです。 10分でも随分流れますねー 私も撮りたくなりました。   写好 makotoさん、ありがとうございます。 あわやスルーでした(笑)...  
くまちゃん@ペンタックス 彼の背中が,全てを語ってる.... 星もダメ,御来光もダメ.... 挙句の果てに,車もダメ.... 茅野から自宅まで,七時間.... パーキングブレーキとエンジンブレーキ駆使して.... ホウホウノテイで,自宅に戻ってきた. Orz   baaaaba おはようございます。。 車が故障・・。場所が場所なだけに、大変でしたね。。 撮りたい写真もとれず・・でしたか・...  
坂田 プゥさん こんばんは この付近は4つの河川が合流するポイントのようでわさび農場の立地には適している場所ではないかと想像してしまいました。     Nozawa プゥさん、今晩は。  広い大きな街ですね。 此方の岩美よりも大きな町のようですね。 それほど奥地ではないですね。  
調布のみ 今朝の多摩川河川敷からの富士です。 雲が山体をすっぽり被っていて、それが朝日に染まりました。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  白い雲が富士山を覆っていてそれが朝日に染まったのですね。 綺麗な色に染まるものですね。色々ありますね。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 言われる通りの状況で、左下に本体が少しだけ見えています。 冬は毎日のように見えていますが、春になると晴れていても見える機会はぐっと減...   MacもG3 奇麗に見えていても数分後には雲...  
調布のみ 今朝の東京からの富士、雲が被っていて朝日に色付きました。 そのままのタイトルですね〜。   baaaaba 今日の早朝に写真を〜 富士を〜 すっぽりと赤い綿帽子を被っていて姿見えず。 ちょっとは残念ですが、綺麗な色ですね。。^^   調布のみ baaaabaさん、ありがとうございます。 もう日の出は4時台、大分早くなりました。 春になると富士が見える日は少なく久し振りの出会い、この色付きは5分ほどで色褪せました。   Ekio 調布のみ さん、こんばんは。 これは朝焼けに染まった...  
調布のみ 恋の季節、河川敷のあちこちをこういうカップルがウロウロしています。   公家まろ おお、デートですか!!妬けますなぁーー♪ 調布さん、あんまり邪魔しちゃだめですよー((≧ ≦;))   CAPA タンポポのある緑、向こうに水面があって、鳥も風景も暖かそうです。   調布のみ コメント、ありがとうございます。 公家まろさん、パッと見ただけでも5組もいました。 ツバメ、イワツ...  
調布のみ 鳥写真の話が出たので鳥風景写真を1枚・・・ 普段はパスすることが多いカルガモですが、こういうの見せられると 撮らずにはいられません。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  カルガモの番ですね。 雛の誕生したというテレビの画像がたまに見られますね。 まさに繁殖シーズンです。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 早朝の河川敷は人通りもなくカルガモの番の天国、数組が闊歩していました。 雛の誕生、待ち遠しいですが、こちらでは...  
調布のみ 大雨でできた河川敷の水たまりで二羽仲良く。   CAPA 連投ですね。 こちらは水辺にいて情感的で、二羽の情愛がより深い風情を感じます。   調布のみ CAPAさん、ありがとうございます。 1と同じカップル、河川敷をトコトコ歩いてここへ・・・逆光がいい雰囲気を作ってくれました。   MacもG3 二人の世界と言えばあおい輝彦。。。 ''☆ヾ(*> <)ノ゛ 早く小さな雛を引き連れた姿を見たいです。   JiJi 朝日を浴びてお揃いの水飲み、玉ボケもほど良く効いて いい演出となっているようですね  
調布のみ 早朝の河川敷、水みずたまりにはツバメやイワツバメが巣作り材料を求めて集まってきます。   CAPA 早朝の光の下、顔などのオレンジ色、水たまりにできた映り込みがきれいです。   調布のみ CAPAさん、ありがとうございます。 飛翔姿もかっこよくて好きですが、姿をしっかり撮りたいと、でも電線上は味気ないので河川敷へ・・・ 映り込みがいいアクセントになってくれました。   みっちゃん 今日は、素晴らしいショットですね! 早朝のやわらかい光に映り込み、いつも忙しそうに して...   MT いつも見てい...  
Nozawa  早朝から井手堰がありまして朝の日の出の時間には撮れませんので少し早めに撮った日の出前です。 この後、一時間くらい関係者の皆さんで井手堰をして帰りました。 今日は良い天気でとても暑くなるらしいです。   調布のみ Nozawaさん、お早うございます。 今日はいい天気ですね〜。空は日の出の予感みたいに薄明るく・・・川の輝きが効いています。 こちらも朝から晴天、富士も見えていました。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。 ...  
調布のみ お早うございます。 再び消えてしまったようです。 皆さんからのコメントは拝見しております。ありがとうございました。   みっちゃん 再度自分でしたら本当に申し訳ありません。 この家族の目線がとても可愛らしくて、安心している 様子も印象的です。   調布のみ みっちゃんさん、わざわざコメントありがとうございます。 文句なしに可愛いです。 気にしないで下さい。  
MT 初撮り、おめでとうございます。カニが好物だそうですがクチバシの型が印象的ですね。   とんちゃん ヨシキリの合間にちょっと場所替えしたとき 初めて見かける事が出来ました。 チュウシャクシギでいいんでしょうか?   鳥板フアン 遠いようですが水辺に美しい姿がしっかりと撮れていますね。 見たこともないのに口だけ挟みます。チュウシャクシギに賛成です。 皆さん、シギをどんどんカメラに収めることができて羨ましい限...   公家まろ ワタクシも、チュウシャクシギくんに一票です。 かなりの遠距離の中の撮影です...  
chobin 朝の散歩時に小学校の際で gokuuさんがジャーマンアイリスを投稿されてるので ちょっと変えました。   gokuu chobinさん おはようございます。 流石です。美しさに負けました。逆光が素晴らしい。   Ekio chobinさん、こんばんは。 逆光に映えるジャーマンアイリス、光を振り撒いたようなバックが綺麗ですね。   chobin gokuuさん Ekioさん こんばんは レンズがマイクロニッコー...  
NR ロープウェーでは下から7分ですが 歩いて一時間 雲が無い立夏の富士さまです。   坂田 NRさん こんにちは 富士山と駿河湾の形から伊豆の国パノラマパークでしょうか。広々とした富士を望む風景はいいですね。   NR 坂田さん こんばんは!コメント有難うございます! お礼かたがた上げてしまって失礼します ここは13日までツツジ祭りを行っているようです 最近の大きな雨でどう...   権兵衛 NRさんおはようございます 額縁に入れて飾りたい...  
都人 昨日の雨で 水滴が朝日を浴びて綺麗でした   gokuu 都人さん おはようございます。 一日遅れの雨ですね。昨日は快晴でした。 しっとりとした水滴と逆光の美しさ満点。 丸ボケも美しくて素的な一枚です。   都人 gokuuさん お早うございます 昨日 天気でしたか〜イイですね  昨日出かけましたが ♪外は雨〜雨〜ず〜と雨〜でした^^”) でも 朝 お土産を置いて...   赤いバラ 都人さん こんにちはー^ 雨に塗れたツツジもきらびやかですね♪  
gokuu chobinさん おはようございます。 旭の光化背さわやかなお写真。五月晴れを感じます。   gokuu 化背←は余分です。m(__)m   chobin ってなわけで散歩途中にパチリ   赤いバラ chobinさん こんばんはー^ 朝のツツジとても爽やかですね♪   W3         おはようございます 朝の光を斜めに受けつつこれから 一日の始まり。良い雰囲気朝が一番美しく 綺麗ですよね(人...  
公家まろ シジュウカラくんが狭い所に飛んできました。   調布のみ 素晴らしい瞬間、着地寸前ですか?よくゲットしたものと感心します。お見事!!   MacもG3 まぁ忙しい子たちなのでピン合わせは大変ですね。枝から枝へのワープの瞬間お見事   MT 連写の成果でしょうか、面白い瞬間ですね。   CAPA 緑に挟まれてシジュウカラが弾むように飛んでいますね、いい瞬間ですね。   JiJi これまた狭いシーンをお見事に捉えましたね、これだから 飛びものは病みつきになるのですね。  
masa なんと美しいカワトンボでしょう! 中学生の頃、神戸六甲山から流れ出る川でこのトンボの幼虫(ヤゴ)を採取し、水槽で飼って羽化させたことがあります。 懐かしい懐かしいカワトンボの姿を見せていただいて、感激です。   CAPA 周りの明るい緑に対して翅の美しい色が映えます。   NR W3さん こんにちは 雄の個体だと見ました 渓流でしか見られ無い事で減っているでしょうか こちらでもモデルになってもらえました。 美しい里山の象...  
公家まろ 大雨の後で八重桜も散って春の終わりなのかもです。   翼の折れたサル うーん、春の終わりのセレナーデを奏でているような、ストーリー性のあるいい写真ですね。 フラッシュを焚いたように見えますが、500㍉だから違うか・・・   調布のみ 散った八重桜が効いていますね〜。一声鳴いて何か言っているような感じが良いです。   鳥板フアン ピンクの花びらの緑のステージにキセキレイもご機嫌に見えます。   MT 絵になっていますね、春らしい一枚で楽しませてもらいました。   ツヨシ 花と撮るのは難しいキセキレイだと思いますが、なるほど...  
調布のみ 鳴いていますね〜。緑に黄色が映えて・・・いい色です。   案山子 キセキレイの胸の黄色い鮮やかさに魅せれられています   公家まろ 甲高い声で、さかんに囀っていましたです♪   CAPA 高らかに盛んに鳴いているようですね。 周りの緑、鳥の羽毛の黄色、緑の中にある花の黄色がきれいです。   JiJi ♂のキセキレイ、夏羽はこんなにあごひげが濃くなるんですね〜 生態写真は、様子が良く分かります。ナイスですね   翼の折れたサル 可愛いですね、きれいですね。 これは森の中ですか、小川のほとりですか?  
公家まろ スピードがつきすぎて止まれるのか心配でした。   調布のみ 何かくわえて?斜面をトットットッ〜〜ですね。ひょうきんに見えます。   MT 流し撮りですね、見応え満点です。   みっちゃん 思わず笑ってしまいました。 本当にひょうきんですね〜 欽ちゃん走りみたいで、この後がとても 気になります。   鳥板フアン 公家まろさんならではのユーモアあふれるカットですね。   ツヨシ 今晩は私も笑っちゃいました。ご馳走はなすものか!ナイスシーン!   JiJi 斜滑降だともう少し腰が入ってないと横滑りしますが リアル感たっぷりですね。  
CAPA 先日の「薮からの眺め」では薮から少し出てきたガビチョウでしたが、 今回のは枝に来て鳴いていました(日陰です)。   調布のみ 重なり合う美しい玉ボケ背景に抑えめの露光の鳥、いい雰囲気です。 清々しい空気に満ちていますね〜。   みっちゃん 今晩は、中々この様に可愛いガビチョウのシーン は撮れないと思います。テレコン使用でもとても解像 が素晴らしいです。  
みっちゃん 今日は、皆さんの仰る通り大きな鳴き声ですよね、 自分の目覚まし時計です。 中々姿を見せないのにナイスショットです。   CAPA 先日の「新緑を見上げて」では新緑の中にいたガビチョウでしたが、 今回のは薮から少し出てきました。 この鳥は薮に潜んでいるか、少しだけ姿を見せるのが多いです。   NR CAPAさん こんにちは 朝方や夕方大音量で啼いています なかなか声はするけれど姿は見えないガビウチョウ 良く撮れていると感じます。   調布のみ この鳥の鳴き...  
baaaaba 見よう見真似で作ったイチゴ。   鼻水太朗 baaaabaさん おいでやす。 がはははは あははは 最高! 一番や!!。 さすが baaaabaさんだぁ〜。もう食べちゃったよね。残念 ほしかった。   調布のみ 今日は〜。 いい切り口ですね〜。ってシャレじゃありませんよ(笑)   baaaaba 鼻水太朗さん、こんにちわ。 はぃはぃ。。この投稿は喜んでいただけるかと。。...  
JiJi ナイスホバです!しかも相方が見守っているとは。   公家まろ 素晴らしいですね、これは!!ナイスショットですよーー♪   みっちゃん まだ胸の模様がくっきりと撮れないのですが コサメだと思います。木に張り付いたコケみたいな 物をちぎっていました、巣作りでしょうか。   MT 逆光でコサメの大きい目が印象的です、営巣シーンですね、ナイスショットです。   調布のみ 片方がホバしていい瞬間、見つめ合って仲良さそうです。   CAPA 止まっているものと飛んでいるもの、いい取り合わせですね。鳥の姿の陰影が画をより印象...   ツヨシ ...  
W3        意外なところで、出会い 全開するまで、微動出せずに待った。 しかし片側がの尾状突起が無い?? ここまで辛抱して撮った 次回、今季有るか判らないが そのときを待つ(運を天に任せるか)  
CAPA コミスジがセセリチョウたちの後方の地表にいました。   CAPA Rオシドリさん これもオリンパスのZD 150mm F2+テレコン(2倍)によるものです。   Rオシドリ 綺麗な翅裏ですね。 これはミスジ類に共通しているように思います。 さて、一般に、2倍テレコンは画質が落ちると言われていますが、オリンパスは、ものが違いますね。 それとも、150mmレンズの高性能のゆえんか。   CAPA ...  
だじゃれ 河川敷のゴルフ場のチュウシャクシギです。 ゴルファーが近ずくと隣のコースに行き人がいなくなるとグリーン上をエサを 探して歩いています。先週は12羽いたそうです。   調布のみ こんな場所にこの子がいるとは・・・コルフ場に撮りに行かないといけませんね〜(笑)   CAPA 河川敷にいた鳥たちが進出してきたんですね。すっかり居場所にしている感じですね。ゴルフに興じる人たちとの対比がおもしろいです。   だじゃれ コメントありがとうございます。 コース上には入れないの...  
SISI_DAD 月刊星ナビを買って試し撮りしました。 Sigma 70-200 f2.8 EXの200mm f11です。f9まで絞らないと黒点が見えませんでした。大気の揺らぎも含めてもともとボケているので、遠くのテレビア...  
CAPA イチモンジセセリがいました。   NR CAPAさん こんにちは 光り溢れる草花にセセリ蝶 こちらで普通に見られるタイプとはちょっと羽の形が異なっています。勉強になります。   masa これは"コチャバネセセリ"だとおもいます。 とまっている花は"ムラサキサギゴケ”。 素敵なお写真、春の陽射しが一杯ですね。   CAPA NRさん、masaさん ありがとうございます。 明るい日差しによって、蝶や花が彩り・艶が出たと感じます。  
公家まろ 新緑の中を気持ち良さそうに飛んでいました♪   調布のみ きれいに拡げた翼が美しいです。翼鏡のブルーもはっきりと見えますね〜。   CAPA カルガモが悠々と気楽に飛んでいる感じですね。新緑、鳥の青の羽毛とも美しいです、すばらしい。   公家まろ CAPAさん&調布のみさん、コメント多謝に感じますです。 カルガモくんの翅がココまで開いてるのは初めてかもです♪ そろそろ、雛とのお散歩のシーズンで楽しみにしてます。   JiJi ここまでのお開きは初めてかも。重そうに見えるけど カルガルと飛んでいるようです   翼の折れたサル 色美しく、立体感・透明感抜群で見事...  
W3        スジグロシロチョウの産卵です。 このチョウはモンシロチョウよりも 澤山さん発生して(段々多くなる様です)いる と思います?   CAPA 鮮やかな緑にいて産卵ですか、よいシーンに出逢えて撮られましたね。他はわかりませんが、当方ではモンシロチョウの方が多いです。   W3 CAPAさん 情報を有り難う御座います。 この...  
ツヨシ 今年は早々と確認することができました。鳴いていなかったので迷いましたが、胸の模様や目の色でカッコウとしました。間違っていてたらご指摘ください。   鳥板フアン カッコウやツツドリはツヨシさん、よく会いますね。 見たことがないので羨ましく拝見しています。   MT 托卵するそうですね、名前はよく聞きますが見た事はないです、アイリングが印象的な鳥ですね。   公家まろ 胸の模様やアイリングがくっきりと出てナイスショットです!!! 同定は難しいらしいですね、ベテランの方は鳴声で判...  
公家まろ シリーズ(?)第三弾の格好良いカルガモくんの飛翔です♪   調布のみ 頭はピタリと・・・翼が適度にブレて動感バッチリですね〜。瑞々しい緑が目に染みます。   公家まろ 調布のみさん、コメント感謝なのであります。 カルガモくんも、やる時はやりますねーー!! 近くに飛んできたのでノートリで上手く撮れたカモ〜♪   JiJi この顔のようにドンピシャ写真を撮りたいもんです 羽はブレ感があった方が断然いいですね  
公家まろ かなり手抜き(?)でユーモラスな着水です♪   調布のみ カイツブリは元々飛ぶのはあまり得意ではないようですが、これはまた着水時の面白いシーンですね〜。 両脚上げて胸ですべってとは・・・興味深いです。   CAPA 水面を滑っていくような動きをするんですね。おもしろいシーンを見せていただきました。   みっちゃん 今日は、一度だけ見た事あるのですが、偶然かと 思いましたがやはりお腹からばっしゃ〜って着水 するんですね〜なんとも可愛いショットです。  
ランマル 会場は、薄暗く写真撮影泣かせのポイントでした。 さらに!!フラッシュ撮影禁止の為、皆...  
しんちゃん 今日、こどもの日は一日良いお天気で絶好のカメラ日和でもありました。   JiJi 今晩は。 お〜最新鋭のMark3とレンズではないですか 61点AFの使い勝手など如何ですか、6コマ撮りと向上したのも うれしいことですね 時々このようなモミジを見ますが、キレ味も素晴らしいです。  
公家まろ 東京は夏日で暖かさに誘われてアオスジくん登場です。   CAPA アオスジアゲハが出てきましたね。翅の模様の色が美しいです。   m3 アオスジくんも出現ですね! この種は水分補給時はわりとおとなしくしていますが、こうして吸蜜している時もせわしなくはばたいてい...   NR 公家まろさん こんにち...  
ジャガ 良い香りする花だったんですが 一日で、なんだか香りが消えてしまいました   権兵衛 ジャガさんおはようございます 純白で菊のような形をしてますね 家の庭にも咲いております、今満開(多治見)です 香りがよいこと知りませんでした。  
gokuu サクラソウもバンジーも盛りを過ぎました。 少しでも美しく撮ってあげなくては・・   gokuu 赤いバラさん こんばんは〜〜 サクラソウはもう終わりですがパンジーが未だ賑やかです。 カラフルなのはその為だと思います。コメント有難うございます。   youzaki 今日は 上手い組み合わせで綺麗に撮られ素晴らしいです。 6日にサクラソウの観察会に行き自然の中のサクラソウを見てきました。 この...   赤いバラ gokuuさん こんにち...  
案山子 W3さん、CAPAさん、m3さんコメントありがとうございます 食草が馬酔木と聞いていましたが、いましたいました、ラッキーでした   案山子 信州旅行3日目で、初見初撮りのコツバメに出会えました     W3       こんばんは 見つけられて良かったですね お花は馬酔木でしょうか未だ3分から4分咲き? なぜかこの花が好きのようです。 色調も綺麗ですし、又描写もいいですね。   CAPA 蝶が花に夢中になっている様子がかわいいです。緑がきれいです。   m3 案山子さん、おめでとうござ...  
MT 知恵のありそうな表情をしていますね、森の賢者でしょうか、よいショットを見せてもらいました。   CAPA 森林の番人、主かのように居座っている雰囲気で、貫禄がありますね。   JiJi フクロウを初めて捉えました 可愛い猛禽です、20分ぐらいで帰った模様。 枝隠れのため手持ちで30ショットほど狙いました 距離は20mくらい、かなりの首痛になっています(笑)   MacもG3 さりげなく鋭い爪に猛禽を感じますね。自分もコミミ以外のフクロウ類は見た事がありません。かなり大きいらしいですね。  
Nozawa  ウツギの仲間?のような半透明の花が山裾に咲きはじめました。 卯の花と似ていますが微妙に違うような・・。 よく分かりません、ま、いいかです。   赤いバラ Nozawaさん こんにちはー^ 小粒がスズランにもにてますね。 なーんて可愛い粒のような花なんでしょう♪   Nozawa 赤いバラさん、今晩は。  卯の花かな?と思って撮ったのですが、似ていて微妙に違うようなわかりにくいです。 ...   gokuu Nozawa...  
MT 夜行性なので昼間は大半は寝ているのでしょうか、思索にふけっているようにも見えます。   公家まろ 偶然の遭遇なんすか!!なんとも羨ましいですゾっ♪ もしや、飛出しを狙っていたのでしょうか?   CAPA おもしろいシーンですね。貫禄がありますが、愛嬌も感じます。   調布のみ ホント、もう寝てますね〜、でも落ちないんですよね〜。可愛さの出たシーンです。   JiJi かなりのウトウトです、こちらは集中力切れるんだけど・・   ツヨシ フクロウの仲間は一度だけ見たことがあります。素晴らしいものを見せていただきました。  
公家まろ なぜか縁のなかったキアゲハと嬉しい遭遇でした♪   調布のみ 深紅のツツジと蝶の黄色のコントラストが見事で、美しいです。 ピントピッタリですね〜。   CAPA アゲハが花に夢中のようですね。ツツジの赤が鮮烈、蝶の彩りがすてきです、   公家まろ CAPAさん&調布のみさん、コメントありがとうございます。 いつも行く都市公園が混雑してきたので帰路の裏道を歩いていたら ...  
aki ようやく平場で水芭蕉が咲き始めました。   hi-lite akiさん、今晩は。 凄い数の水芭蕉ですね!! 水芭蕉の白がとても綺麗です♪   JiJi 随分咲いていますね、水辺のところなど美しいです 尾瀬にも暫く行ってないですね  
Takasikun タイトルそのままです。  
Nikon爺 向こうに見えたときはもっと煙を吐いてたのに・・・ アレレ・・・ みなかみ号です。   坂田 Nikon爺さん こんばんは 架線と架線柱が見えないので上越線ではないように見えました。   しゅうやん おはようございます。 自然の中をゆくSL 見ていて心が和みます。   ウズマキ 紅葉とのコラボもいいですけど 春の花とのコラボもいいなぁ〜   NR Nikon爺さん こんばんは 線路も登りの勾配でしょうね 花とSL...  
グレート浄瑠璃 クラレ岡山工場を背景にして。  
プゥ  以前ここで夕焼けを撮った写真を投稿しましたが、今回は晴天の昼間での撮り直しです。  このあたりの田んぼも、ほぼ全て水が張られていました。   調布のみ プゥさん、今晩は〜。 田んぼに水が入り、緑も濃く、山の雪も少なくなって、いよいよ初夏ですね〜。 山に向かって真っ直ぐ伸びる道が印象的です。   gokuu プゥさん こんばんは〜〜 遠近法構図が奥行きと広さを感じる素的な初夏風景です。