Nozawa  夕べから結構雨が降っています。 朝日の出の時間は典型的な梅雨空になりました。 フルサイズデジイチと三脚はパスして APS-C のデジイチの画像です。   調布のみ Nozawaさん、お早うございます。 ついに梅雨に入りましたね〜。雨に煙った景色がどことなく寂しそうです。 こちらも梅雨入り、昨夜から雨で、今朝の撮影はお休みです。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  入梅で昨日からあめふりです。 日の出も見られません、10時...   プゥ 雨...  
調布のみ ちょっと眠たそうな・・・でも貫禄あります。階調よく出てますね〜。   とんちゃん こちらも卵を温めていると思われます。 少し人慣れはしている様なのでほんの少しだけ 撮影させてもらって速攻で撤収しました。 なんだ、またおまえか?くらいに思ってるのか 殆ど眼中にないようです。   CAPA 目つきや表情が独特で味がありますね。森の主、番人のような貫禄がありますね。   MT 青葉の季節にやってくるからアオバズクの名前だそうですが覚えやすいです、白い腹の黒い縦班が目立ちますね。  
JiJi 東海地方も梅雨に入ったようですね、昨夜は久々の降雨でした 車を30分ほど走らせて市内にある山地の池へ行って見ました 釣り客で何人か見える程度の所謂穴場です。 2年前に来た時より睡蓮も増えていたようで見頃でした   hi-lite JiJiさん、今晩は。 こちら東北地方南部も入梅した模様です。 一面のグリーンにピンクの花が可愛らしいです♪ どこにどうピントを合わせるか迷いそうなシーンですね。  
JiJi 睡蓮の花を絡めてみました   F.344 映り込みが凄いですね 無風 聞こえるのは鳥のさえずり・・・?   ウォルター JiJiさん こんばんは まさにF.344さんのおっしゃるとおり。 この素敵な空間を独り占めできたら最高ですね♪   makoto シンメトリーと仰いながら水面の面積の方が僅かに多い辺りの仕上げが流石ですね! 山の仙人が潜んでいそうな光景が落ち着かせてくれるようです。   hi-lite JiJiさん、今晩は。 映り込みが綺麗ですね。 睡蓮のワンポイントが良いアクセントに...  
JiJi 欄干に乗って撮られるの待っているような子すずめでした なかなか可愛いもんです。   hi-lite JiJiさん、今晩は。 目にピントバッチリですね。 開放での写り、被写界深度が浅いですが、 目にピントがくれば写真が引締まり綺麗に見えますね。   JiJi 結構近くに寄っても逃げませんでチャンス...  
hi-lite JiJiさん、今晩は。 花菖蒲、白がとても綺麗ですね。 ボケた花との遠近感が良い感じです。   JiJi 幸い雨模様で白飛びは免れたようです   写好 雨中の撮影でしたか、大変でしたね。 花びらに雨粒がついていっそう柔らかな花描写になってます。 この絞り値で三つの花にピントバッチリは流石です!  
ノブSR-1s この木は、「湯蓋の森」です。   ノブSR-1s 9月のお題と、オフィシャルお願いします。 後一週間、【木】もお待ちしています。 宇美八幡のクスノキ「湯蓋の森」と「衣掛の森」 それぞれ一本の大木です。 一本で森と呼ばれています。 胸の高さの幹回り14mと言われています。   こんにちは ネツトに「湯蓋の森・樹]について沢山載てました 有名なんですね!。   masa 一本で森と呼ばれる・・・いいですね。まさに森です。小宇宙です。  
調布のみ 傘を差して撮りに行って来ました。 滲んだ風景が良かったので開放で・・・   調布のみ 投稿してから気付いたのですが、水面に縮小時の同心円状のムラが出てしまいました。 お見苦しいかも知れませんがご容赦下さい。   凡打 こんにちは。 今日は朝から雨。梅雨のはしりでしょうか。 鬱陶しい雨の風景を美しく表現されていますね。 流石です。   調布のみ 凡打さん、今日は〜。 梅雨の季節感を出したくて岸の緑を入れました。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  梅雨独特のうっとおしい感じが良く出...  
JiJi 広めの花菖蒲園の中からボケに囲まれた一本を狙って見ましたが この程度のものでした、どなたかチャレンジされるかも。   hi-lite JiJiさん、こんにちは。 ボケに囲まれた花菖蒲、素敵ですね♪ 沢山の花菖蒲の中から、この一本を探すのは大変なのではないですか。   なべさん JiJiさん、こんばんは〜 個人的にはこの前ボケの効果で見たい箇所が優しく 包み込まれてるような感じに見えるところがいいなと思います^^  
pipi こんにちは〜♪ 久し振りの投稿です。 カメラマン達に人気のある美瑛の景色です。 旭川〜富良野間のノロッコ号からの撮影です。   gokuu pipiさん こんにちは〜〜 消えちやつたかと。ほんとにオヒサでーす。 良いですネ美瑛は。初夏の空気が美味しそう。行き...  
ふーま 近くの川にて。  
ふーま カルガモのヒナが隠れています。  
Ekio ハナキササゲ(花木大角豆)、菖蒲を見に行く頃にちょうど咲き始める花です。 Makro Planar 100mm F2   Nozawa Ekioさん、今晩は。  等倍で見ますと美しい花ですね。 この当たりでは実物は見かけない珍しい花の様ですね。   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 はじめて観る花です。ノウゼンカヅラ科と有りました。 結構大きくなる木のようで、実がササゲに似ているのかな。   コウタロウ Ekioさん こんにちは 花の形が独特で何となくサルスベリ に似ても無いかな〜^^  
Ekio masaさんの地元、東村山で「菖蒲まつり」が始まりました。 雨もまた乙なもの、いやちょっと降り過ぎです(^_^;) Makro Planar 50mm F2   赤いバラ Ekioさん こんばんはー^ しっとり感がよいですね♪   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 雨の菖蒲もまた乙ですね。三味の音でも聞こえたら最高。   masa Ekioさん、雨の中いらした...  
Ekio 東村山「菖蒲まつり」での一コマです。 会場の北山公園は、菖蒲を植える水辺が全面的に改修されて綺麗になりました。 まつり初日の昨日は、広報用の写真撮影があって人力車に乗った花摘み娘(傷んだ菖蒲を摘んで手入れする)の写真が撮...   masa Ekioさん、先を越されましたか! これ、今月の御題にと狙っていたんです。 今日、これか...  
rikee これでネタ終了いたします(笑) 路線には鉄道ファンも多く、挨拶を交わしてくださいね。 9日と10日に遊びに行きました。 上がNIKON 28-300mm VR 下がSIGMA 50-500mm OSで撮影しています。  
翼の折れたサル 先日のチョウゲンボウとはまた違うおじさんです。 Barn Owl -> Tyto alba -> メンフクロウ -> 面梟   Rオシドリ かなりの至近距離だと思いますが、詳細な羽毛の様子が良く分かりますね。 やはり文化の違いなんでしょうか。 鳥の楽しみ方が日本とは違うように思います。   調布のみ 近いですね〜。羽毛が良く解像していて凄いです。 向かって右の目に翼の折れたサルさんらしき人物が・・・これ故のタイトルですね。...   公家まろ 気品のある風貌で見応えありますねぇ...  
rikee 前回アップしたものと撮影した位置が異なる写真データです。 今回はローキーで仕上げてみました。 レンズはAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMです。  
rikee 香山公園と同じ場所です。 50-500mmを使っています、意外とシャープでお気に入りです。 こちらはまだ咲いているのかわからないよう感じです(^^:  
perLod 恒例になった、梅シロップ作り。 夏を乗り切る梅の味わいはとびきりです。 LENS:SMC-M 85mm F2  
rikee 小時間で行ける公園ではないのが残念です(^^) 雨続きで遊びにいけず・・・在庫からです。 レタッチで整えています。 こうやってみると50-500mmも結構、公園のお供に なりそうですね。  
rikee 歴史公園100選にも選ばれている、この公園の睡蓮です。 瑠璃光寺五重塔もここにあるで良いのでしょうか? すぐ近くです。 久しぶりに堪能いたしました。   zzr おはようございます。 透明感があって涼しげで。。とてもいいですね。 レンズは420mmとありますが純正でしょうか。気になるところです(^_^;) それにしても睡蓮、やっぱり白が一番だと思います。  
rikee 山口県にある瑠璃光寺五重塔を見に行ってきました。 貴婦人を見に行った帰りでもあるのですが(笑) こういうのを撮影したのは初めてですが、もう少し 色々と撮影しておけばと感じました。 見物客も多く人気のスポットのようです。   坂田 rikeeさん こんばんは 緑に囲まれた五重塔を見に行きたくなりました。  
調布のみ S9000さん、おはようございます。 頑張っていますね〜。ドラマがありますね〜。 BLUEのバットがキラリ、いい写真です。  
翼の折れたサル 調べたところ、Speckled Wood -> Pararge aegeria -> キマダラジャノメ -> 黄斑蛇目 と出ました。 はじめて見ましたが、イギリスによくいる蝶だそうです。 以下、ウ...   翼の折れたサル レンズは、Vivitar Seri...  
プゥ 関東甲信越地方が今日から梅雨入り、というニュースにふさわしく、一日続く大雨。 お昼ご飯を食べに行った牧場で、傘をさしながら撮った一枚です。   凡打 こんばんは。 いよいよ梅雨の季節に入りましたね。 新鋭機の導入ですか? 羨ましい!! 牛の表情がいいですね。 長閑さと楽しさいっぱいの牧場の風景、とても素敵です。   Nozawa プゥさん、今晩は。  モー!の姿が愛くるしいですね。 プゥさんらしい画像です。 暫くはつゆの雨の日が多いらしいです。  
翼の折れたサル 昆虫ではないでしょうが、ときどき見かける赤い小さな虫です。 「翼の生えてきたチビ(娘2歳)」が見つけて「ムシさんムシさん」って言ってたので、何とか撮ってみました。 体長1ミリないかも?、というくらいです。 これって蜘蛛の子でしょうか?   CAPA よく見つけられましたね。赤くて目立ちそうでかわいい感じです。 脚8本なのでクモでしょうが、種類は分かりません。 詳しい方、お願いします。   W3 小さいね、子供たち意...  
ウォルター 皆さん 毎度のネタものに関わらずお付き合い頂きありがとうございます。 hi-liteさん こんにちは。 >楽しい会話が聞こえてきそうです♪ そうそう、雨でも楽しく賑やかな感じがしました。 KENTさん こ...  
ペッタンコ1号 クロウリハムシさんです。こうやってみると、なんとなく忍者に見えませんか?   CAPA 前作と同じ個体で、角度、視点を変えたのでしょうね。こちらに少しずつ忍び寄ってくるような感じが確かにします。   Rオシドリ 虫に化けた人間って感じですね。 虫とは思えません。   翼の折れたサル SF映画のポスターか漫画の表紙みたいです。   ペッタンコ1号 CAPAさん、Rオシドリさん、翼の折れたサルさん、ありがとうございます。 やはりそ...  
ペッタンコ1号 クロウリハムシさんが、紫陽花の葉をがんばって上っていました。   CAPA 緑の輝く世界にいますね。黄色と黒の対比する体で個性的です。 ちょっと苦労して移動している感じです。   Rオシドリ 花のボケとピントの合った虫のコラボが独特の雰囲気を醸し出していますね。 レンズはタムロンでしょうか。  
翼の折れたサル この人によると、子供のときは頭も尻尾も茶色いんだそうです。 なんかエゲレスはこういう猛禽使いが多いようです。   CAPA 幼鳥ながら目や曲がった嘴が鋭そうです。だんだんたくましくなっていくんでしょうね。   調布のみ 幼鳥にもかかわらず鋭い眼光、「なめんじゃねぇよ!」とでも言っているようです。   ツヨシ こんばんは 正面から見るとその顔はさすがに精悍で猛禽らしさが伝わります。馴れてなついてくれたら可愛くてたまらないでしょうね。   MT 眼に幼さと鋭さが感じられます、鳥撮影はいかに近くで撮るかで印象が全く違いますね。  
gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 紫陽花に比べ両性花が豪華ですね。中性花に負けない美しさです。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  梅雨に入り何とか咲き始めました。 綺麗に咲いて色変化はこれからですね。   Nozawa  アマチャレカッポレの甘茶の両性花が咲き始めました。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 100mmマクロで両性花をバッチリですね サンゴのようなブルーが独特です^^  
Booth-K とうとう東京も梅雨入りしてしまいました。梅雨と言えばやっぱこれかな。   ZEBRA いつの間にか梅雨入りしてしまいましたね。 雨粒が美しく、紫陽花がいきいきとして見えます。 植物にとっては良い季節かもしれませんね。   Booth-K ZEBRAさん、こんばんは。梅雨入り初日ですね。18-135mm WR結構濡らしてしまいましたが、どのくらい濡らしてもよいものか、ちょっと不安になりつつも、この季節便利なレ...  
gokuu Booth-Kさん こんばんは〜〜 通勤の帰り道ですね。ちょっとした紫陽花にも癒されます。 現役時代は明るいうちに帰宅した記憶は稀でした。 帰宅は殆ど日が暮れてから。早仕舞いすれば上司と赤暖簾。 たまたま早く帰ると、体調が悪いの?と心配されたりして。 午前様も度...   Booth-K プゥさん、調布のみさん、gokuuさん、こんばんは。 毎日歩いている道...  
Booth-K とうとう梅雨入りしてしまいました。傘を差しながらの撮影でしたが妙に濡れる雨で、カメラもレンズもびしょ濡れ。レンズもボディも防滴だけど何処まで濡らしても大丈夫なものか・・? 是非、拡大でご覧下さい。   プゥ 梅雨といえば紫陽花ですね。ISOを上げて雨粒まで描写。素晴らしい季節感です。私が牛の写真で諦めたことをこうやって拝見すると、私もや...   調布のみ ...  
Booth-K 灰色空の雨の中、低空をつばめが旋回してました。ベランダから、とりあえず付いていた高倍率で。   CAPA 都会の空を悠々気ままに飛んでいる感じですね。光の少ない状況で撮られましたね。   調布のみ 梅雨空にもめげず元気に飛ぶ様子が良く分かります。   とんちゃん はじめまして 曇天の空にヒュルリと飛ぶツバメは絵になりますね。 そう言えばそんな歌詞の歌もありましたっけ!  
翼の折れたサル 初のとまってるところです。   調布のみ 凛々しいお姿ですね〜。そちらでもこういう人工物にとまること多いのでしょうか?   MT 国は違っても猛禽は電柱がお気に入りなようですね、バランスのよいショットです。  
翼の折れたサル 今日は珍しくこちらに投稿です。 カワトンボと思いましたが、こんな青いやつはイトトンボらしいです。   CAPA 黒い背景、白い花にトンボの輝く体が映えて美しいです。 日本のアオイトトンボあたりに似ている感じです。   masa 胴体がメタリック・グリーンに光るトンボといえば、日本では「カワトンボ」の仲間...  
翼の折れたサル 1は「イトトンボ」です。 やはり翅は基本黒いようです、失礼しました。  
翼の折れたサル 何度もすみません。 これなんか見ると、光の加減で黒に見えないということですね、翅。 それと、胴体を覆うような翅のたたみ方が紹介していただいた日本のカワトンボとは違う気がします。  
翼の折れたサル いっしょに飛び回っていましたので、多分同じ種のメスです。 梅里さんご指摘の翅の閉じ方で種の同定するのは危険、というのは、鳥の場合に飛んでいる翼の形で同定すると間違うことがあると...   Rオシドリ 何と言っても、オス、メスともにメタリックに輝く...  
調布のみ gokuuさん、お早うございます。 ピカッとクロスも入っていい瞬間、ドラマチックで何か起こりそうな予感が・・・美しいです。   gokuu 雲の切れ間から光ってました。僅かの時間ですが。 直接撮影は拙いとアンダーに。ノイズだらけです。   プゥ 「待ち」を感じるお写真です。厚い雲の切れ間に期待を込め、この星型の素晴らしい光芒をご覧になるために、...  
gokuu 雲間から輝いて。   裏街道 おはようございます。 各種ヒィルターを使った表現方法も考えられますね。 一味違った夕景になりそうです。   gokuu 裏街道さん おはようございます。 コメントを有難うございます。 クロスフィルターは使っていません。 自然現象です。滅多には観られませんが・・  
まあち 二日間、お疲れさまでした。 土曜日は本格的な雨で、日曜日は夏の陽気・・・(苦笑) でも、せっかくなので、活かした写真が撮れたらイイナぁ〜などと、必死の撮影ながら(笑)楽...   SHU こんにちは、超ごぶさたのSHUです。 ...  
zzr 私も風車を撮ってみました。 庄内、狩川にある風車群です。   なべさん zzrさん、こんばんは! 空がまたなんて素晴らしい!いい色ですねぇ 風車が回転している様子もうまく表現されていると思います。 ところで撮影時間は時計が狂ってましたか?   ウォルター zzrさん おはようございます。 47号線沿いの風車群ですね。 風車群の東側に回って夕日とのコラボいいですね♪ 流石地元の利!   Nikon爺 久々に見るオレンジ色って感じですが・・・ pa...