くまちゃん@ペンタックス 土曜日,行者小屋にテント張って,赤岳周回. 久しぶりの山なんで, それだけでも,...  
くまちゃん@ペンタックス 先週の焼岳に続いて,第2弾! 土曜日,まぁほとんどフル装備で, この赤岳(2899.2)を上って, テン場に戻って,宴会やって,一眠り... で,今朝,午前一時半,星晴れてるじゃん! っと,ソッコー登山開始するが, 徐々に,雲に覆わ...  
裏街道 次女が旅行の準備をしているとスーツケースに愛猫が入り込み出ようとしない。 『僕も行く!連れてって!』と目で訴えていた。  
調布のみ 水も澄んで来て、水位も平常時に近く・・・まだ少し高いかな。 手前は魚遡上用の水路です。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  水の流れに躍動感があり素晴らしいです。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 ここは眺めもいいし、夏は涼しげで散歩の途中に一息入れている人も多いです。   gokuu 調布のみさん こ...  
Nozawa  今朝も典型的な?梅雨空の北東の朝です。 朝起きるのが少し遅くなりましたので、水田に歩いてきた時に撮りました。   調布のみ Nozawaさん、お早うございます。 山脈の濃淡が美しいですね〜。 こちらも曇天、似たような空模様です。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  山と山に囲まれた村がかすみか朝霧におおわれて梅雨の朝独特なモヤットした朝でした。 今の時間も似たような空です。  
isao これも夏を象徴するような花ですね。 真っ赤な色が目に浸みるようです。   gokuu youzakiさん おはようございます。 色々の花を作られていますね。赤は目立ちます。 飽和せずに落ち着いた表現が素的なカンナです。   Ekio youzakiさん、おはようございます。 赤に限らず色の飽和は難しいですよね。明るさだけではなく、光の陰影も影響しますので。 とはいえ、綺麗な赤が出ていると思います。   コウタロウ youzakiさん こんにちは カンナというと夏の花の...  
youzaki 少しで紫とは言えませんが・・ 葉が綺麗に感じました。   コウタロウ youzakiさん こんにちは カラーって本当にいろいろな色が あるのですね。葉の模様独特です^^   gokuu youzakiさん おはようございます。 え、ムラサキも有りましたか。初めて観ます。 カラー=色。当然ですよね。白だけと思うのが変かも。   youzakiさん こんにちは 色々のからーがあるのですね 中でも「黄色」のカラーが 豪華でした まるで 高級ス...  
Ekio youzakiさん、こんばんは。 ほんのりとした明るさが「花灯り」のようですね。   youzaki コウタロウさん、gokuuさんの真似して横からのヒルザキツキミソウを紹介します。 写りはイマイチかなー 風でブレテ撮り難いです。 離れて300㎜(35㎜換算600㎜)で撮りました。   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 500ミリとは恐れ入りました。と言い乍ら百...  
ジャガ Takasikunさん AF Nikkor 35mm f/2Dこのレンズは、そこそこの明かりがあれば 答えてくれますよ 接写も出来るし大好きです 今は、もっと明るいレンズ沢山出てきましたね 良いですねぇー 欲しいですよぉー でも、今ある...   権兵衛 ジャガさんおはようございます 白いあじさいに呼応...   ジャガ ...  
ジャガ 紫陽花です、オリジナルでの一枚 今、紫陽花撮りにハマってます(^^ゞ   gokuu ジャガさん こんにちは〜〜 スミダノハナビですね。中性花にピント。 周りのボケが素晴しい。ふんわりと素的です。 紫陽花も撮り方次第。良い気分で観ています。  
gokuu 花は菊に見えます。葉が少し違うようで? キク科の花は多いので菊で無いかも・・  
gokuu もう夏ですね。ヒマワリが咲いていました。   コウタロウ gokuuさん こんにちは ヒマワリくん口に葉を咥えての初デビュー・・・ 失礼、良く見ると咥えてはいませんね^^   gokuu コウタロウさん こんにちは〜〜 数日前までは観掛けませんでした。 先日の大雨で、すくすく伸びたのかな。 日が射すと、もう真夏を感じる花です。 アハ。葉を咥えたみたい。後で気付きましたわ。  
gokuu 本当の名前は知りません。どれも百合と呼んでいます。 花が白だから白百合かな。みなさんの百合に釣られて・・(笑)   hi-lite gokuuさん、今晩は。 白百合、綺麗ですね。 個人的には、百合は白が好きです♪   youzaki 今晩は 白百合色が飽和無しで素晴らしいです。 白百合といえばテッポウユリかタサゴユリをイメージします。 このユリは少し違うようですが名前は思い出せません。  
gokuu ピンク色はガクです。白が本当の花です。 ビンク部分がドライフラワーになります。   hi-lite gokuuさん、今晩は。 ピンクと白の組合せが可愛い花ですね♪ 背景、綺麗にボケますね。   youzaki gokuuさん〜今晩は 深夜テレビの見すぎかも ・・ 良い写りしていますね、バックも上手くボケ素晴らしいです。 これを見れば重い使い難...  
gokuu 雨で在庫からです。緑の中に目立ち眼に染みました。   コウタロウ gokuuさん こんにちは >在庫からです 羨ましいですね。こんな綺麗なオレンジ色の ユリを持っていたとは・・・ グリーンをバックに目が覚める色合いです〜^^   hi-lite gokuuさん、こんにちは。 オレンジ色綺麗ですね。 緑をバックにかなり目立ちますね。  
gokuu 今日は雨です。また梅雨に逆戻りなので在庫から。 離れた場所に咲いていてズーム撮影。ダリアかな。 葉を見ていないので自信なし。ピンクが気になり・・   hi-lite gokuuさん、こんにちは。 ピンクが綺麗な花ですね♪ 背景の緑から浮上るようです。   gokuu hi-liteさん おはようございます。 ピンクに眼が無いものでして。 コメントを有難うございます。   コウタロウ gokuuさん こんにちは 在庫があるなんて羨ましいです〜 綺麗な"ピンク"ですね^^  
gokuu 緑を背景に真っ赤なガーベラ。眼に沁みてシャッターでした。   hi-lite gokuuさん、おはようございます。 ホント真っ赤ですね。 緑の背景に墓が浮上るようで素敵なお写真です。   コウタロウ gokuuさん こんにちは タイトルの通りです〜〜 グリーンと赤のコントラストがバッチリです^^   hi-lite 訂正です。 ×:墓 ○:花 大変な間違えをしてしまいました、申し訳ございません。  
Nozawa  手まり型アジサイの「ミセスクミコ」が満開になりました。 後は、時が経つと紫色を帯びてきます。 レンズ : PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは ピンクの間は「ミスクミコ」で、だんだん 紫色に変色したら「ミセスクミコ」になる ということでしょうか^^ それにしてもいいピンク色してますね〜  
Nozawa  日本で一番代表的な沢山栽培されているアジサイの「ミセスクミコ」です。 あちこちでよく見かけると思います。  
gokuu 四季咲きバラかな。正面からは取れない位置に・・   hi-lite gokuuさん、こんにちは。 こちらも、素敵なピンクですね。 薔薇の後姿も、いいものですね。   gokuu hi-liteさん おはようございます。 どうしてもピンクに眼が行きます。 無理な場所から無理な姿勢で・・ バックシャンというほどでもないバラ。 バックの建物のほうが余程気になります。   gokuuさん こんにちは 白いお宅と空に 「ピン...  
gokuu 色白で、うなじの毛深さが何とも言えないサフィニア嬢。   コウタロウ gokuuさん こんにちは バックシャン・・・後姿が美しい〜〜 と言いたいですがチト毛深すぎますね^^   gokuu コウタロウさん こんにちは〜〜 バックシャンとは有難うございます。 毛深いのが好き。という方もいらっしゃいます。 どうかご勘弁を。「毛」シリーズを思い出しました。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 女性のうなじとは違いますが産毛を写しているのがgokuuさんらしいですね。   hi-lite gokuuさ...  
gokuu テッセンは完全に終わっていました。花後も美しい姿を。種かな?  
ジャガ 葉で受け止めたい花弁  
aki チングルマが満開です。   hi-lite akiさん、今晩は。 チングルマ、初見ですが、綺麗な花ですね♪ バラ科の花らしい特徴が見とれますね。   裏街道 こんばんは。 本当に小さな花なんでしょうね〜。 これからの湿原は様々な花を楽しめるのでしょう。 楽しみにしております。   F.344 開花状況 バッチリでとてもきれいですね   aki hi-liteさん、裏街道さん、F.344さんありがとうございます。 今週木曜くらいまでは天気もよさそうですし、コン...  
写好 開きかけた花びらは昆虫が脱皮した時の羽根のように少しねじれています。   aki すごい描写、花写真大好きです。   裏街道 こんばんは。 蓮の花といえば府中郷土市民の森横にある公園が私の蓮場でした。 が、籠の中の鳥状態の今年は蓮を撮りに行くチャンスはなさそうです。   ウォルター 写好さん おはようございます 奇麗ですね〜 朝からすがすがしい気分にさせていただきましたm○m   hi-lite 写好さん、おはようございます。 蓮の花、綺麗ですね。 奥の蕾も可愛いです。  
m3 Favoniusの仲間「ジョウザンミドリシジミ」です。 常用レンズが入院、MTさんのレンズを拝借しての撮影です。 200mmにセットしたつもりでしたが、ズームリングってけっこう動くんですね。やはり初物はむずかしいです。 MTさん、ありがとうございました。   MT 2世代前のズームレンズですが軟調気味の描写ですね、常用されているマクロの退院が早ければいいのですが。   CAPA 翅の緑が輝くようです。こちらを不思議そうに見ているのか、目の表情がかわいいです。   公家まろ おっ、新兵器でしょうか? 今シーズンは楽しませてもらいます!!   案山子 ...  
aki 当地には蓮はございません。 羨ましいです。   写好 大きな観光蓮園に数輪しか咲いてないので、いろんな昆虫が集まってきます。 大好きな蓮花の季節がやってきました。一年は早いです。   hi-lite 写好さん、こんにちは。 暗い背景に、蓮の花の明かりが灯った様です。 モンシロチョウ?のワンポイントが素敵ですね。   ウォルター 写好さん こんばんは 今年は蓮の撮影場所を真剣に探さなければなりません。 ...  
aki 裏燧の湿原は花ざかりです。   isao 可愛らしいリンドウですね。 こちらで見るフデリンドウや、ハルリンドウとは少し雰囲気の違う花です。 高山植物のようですね。   aki isaoさんありがとうございます。 ハルリンドウの高山型のようです。 今湿原いっぱいに咲いています。でも晴れた日にしか開いてくれません。   hi-lite akiさん、こんにちは。 リンドウ、綺麗な色ですね。 晴れた日にしか開かないとは、この時期貴重なお写真ですね。   aki ...  
aki ミツバオウレンです。   hi-lite akiさん、今晩は。 珍しい植物を見せて頂き、有難うございます。 ミツバオウレン、白い花が美しいです。 横に4つ並んだ姿が可愛らしいですね♪   stone 爽やかですね akiさんの山野草写真が大好きです^^ 名前もたくさん覚えました。花と名前はなかなか一致しませんけれど‥へへ   ウォルター akiさん おはようございます 可愛い〜ですね。 山野草無知の私。ありがたく拝ませていただきます^^   裏街道 こんばんは。 ...  
絆
aki タテヤマリンドウの白花を見つけました。   裏街道 こんばんは。 そちらの地方では春真っ盛りなのでしょうか。 これから秋までの間に一年分の花々が一斉に咲き乱れる事でしょう。 一度はのんびり散策してみたいですね〜。 半端な気分だと遭難してしまう可能性もありますが。(^_^;)   aki 裏街道さんありがとうございます。 残雪がやっと消えて、春と夏が一気にやって来ました。花々が競って咲き乱れています。   F.344 白いのも良いですね 寄り添って咲く 種族保存のためかな・・・  
kattsu3 滝裏に濡れずに入ることができる滝ですが、飛沫が結構あり三脚を使わず撮ったらブレブレでしたので、正面撮りで前にあったつつじでごまかしました。   権兵衛 Kattsu3 おはようございます 今つつじが満開ということは北国でのものでしょうか 素敵な風景ですね   zzr こんばんは。 鮮やかさが素晴らしいと思いました。 それに色やコントラストに不自然さがなくて凄いなぁと思います。。   なべさん たぶんとても難しいシーンだと思うんですけど ほんとに見事なぐらい自然な写りで表現されていますねぇ^^  
CAPA 野原(ヒメガマなど)でオオヨシキリが鳴いていました。   im ひょうきんな姿での可愛さたまりませんね。   調布のみ 美しい緑背景に赤い口が一際目立ちますね〜。いい雰囲気です。   isao 声に似あわず可愛らしい表情をしていますね。 一度見たいと思うのですが、今年は裏の池に来ていないようです。 探しに出かける事にします。   CAPA imさん、調布のみさん、isaoさん ありがとうございます。 この鳥は大きい声で盛んに鳴いていました...   公家まろ まだ今年は鳴声だけで撮れてません、羨ましい...  
Nozawa  ガクアジサイの代表的な有名品種の「ムッタローザ」です。 此方も手まり型の「ミセスクミコ」と並んで一番沢山栽培されているガクアジサイです。 使用レンズ : PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは あまりにも種類が多くなかなか紫陽花の 名前を覚えられませんがこの代表選手位 は覚えておきたいですね。 ”ミセスクミコ&ムッタローザ”^^  
Nozawa  有名なガクアジサイ「ムッタローザ」です。 両性花も開いてきまして見ごろです。 使用レンズ : PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited。   Booth-K なかなかガクアジサイまでは分かっても、細かな名前までは意識したことがないですが、「ムッタローザ」というんですね。一般にあるガクアジサイの品種なのかな。 43mmもF8まで絞るとシャキッとしたイメ...  
Ekio 訂正です。 来週末>今度の土日   hi-lite masaさん、今晩は。 紅い花が、緑を背景に映えますね。 花弁のしわしわ、面白いです。   masa 薄紙で作ったような花びらの微妙な皺、いい感じなんですが、この花なかなか思うように撮れません。   youzaki 今晩は ザクロの花を良い感じで撮られ素敵です。 私も昔に何度か撮りましたが赤色に悩まされその後撮っていません。 実は有用です、皮も...  
masa 三週目の投稿です。毎週末見回りに出るたびに新しい花が開いています。 この日はいつものハナバチに加えて可愛い蕾と一緒に見ることができました。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 野草の宝庫ですね。小さな花だと思います。 紫色とバックの色がマッチして素的なお写真です。   hi-lite masaさん、今晩は。 とろけるような緑の背景に 紫色の花が美しいお写真ですね。   masa gokuuさん、hi-liteさん、こんばんは。 このレンズの開...  
aki 先週の在庫からです。   hi-lite akiさん、おはようございます。 ミツバオウレンの花、白が素敵ですね。 背景のボケも綺麗ですね。   aki 写好さん、裏街道さん、hi-liteさんありがとうございます。 技術とセンスは棚に上げといて、MarkⅢの機械力はすごいと思います。   写好 透明感があって素晴らしいお写真です♪ フルサイズはボケも滑らかと聞いてます、akiさんの腕と相まって柔らかさは特筆ですね。   裏街道 こんにちは。 Ⅱを使い倒してなるべく早くⅢの世界へ行きたいな〜〜〜  
masa 同じ草原の典型的な螺旋状ネジバナです。比べてみてください。 http://photoxp.daifukuya.com/exec/flower/50813   masa 螺旋状に咲き上がるからがネジバナなのに、左側の花はどういうわけか左右にキチンと分かれて真っ直ぐ平行して咲いています。 螺旋が不規則なのは時々見ますが、こんなの初めて見ました。   Ekio masaさん、こんばんは。 ネジバナというのも不思議だったのです...  
aki オオバタケシマラン 森林の中でこの花に出会うとホッとします。   写好 大きさがわかりませんが繊細そうな花ですね。 こちらのお写真も光の処理が巧みと感じました♪   hi-lite akiさん、今晩は。 小さな?花が可愛いですね♪ 背景のボケがとても綺麗です。   stone 小さな小さな黄緑の花 葉表から葉影に隠れるように咲くのですね 繊細な花、陽光が苦手なのかな とても健やかな空気感、いい作品ですねーーー。   ウォルター akiさん おはようございます。 お〜 また見たことのないお花♪ 愛...  
masa 梅里さん、こんばんは。 背丈15センチほどでしたので、腐葉土の上に完全に腹ばいになり、両肘でカメラを固定してファインダーを覗きます。 こうすると殆どブレずに撮ることができます。 ただこれだけ近づくと、合焦域の狭いレンズですのでマニュアルでフォーカスする時は息を止め...   masa イチヤクソウの花を接写していたら、小さなバッタの赤ちゃんが乗っているのに気付きました。 ファインダーを覗くまでは、ま...   ペッタンコ1号 わあ、バ...  
masa 腹這いになって、イチヤクソウのクローズアップを撮っていたら、 小っちゃなバッタが乗っているのに気付きました。 ヤブキリの赤ちゃんです。体調3mm(成虫は美しい緑色の体で4センチほどになります)。 体の何倍もある触覚をゆっくりと動かして、「生きてるよ!」とアピールしているようでした。   花鳥風月 ヤブキリが 今日一日を 生き延びる   stone おおっ、二頭身赤ちゃん! 素晴らしく可愛らしいフォルムですねー。 体色はヤブキリらしくて格好いい!!  
masa 昨日のイチヤクソウは、ヤボ用で裏山の見回りに出掛けるのが夕方になってしまい、光量不足でイマイチでした。 今日は曇り時々晴れという感じでしたが、午前中から出かけて木漏れ陽が当たるのを待ちました。   gokuu masaさん こんにちは〜〜 ご熱心に再トライですね。close−upされて更に美しく見えます。 お天気は思うように成りません。待たれた辛抱には脱帽です。  
コウタロウ ヒメヒオウギアヤメ(姫緋扇菖蒲) 似た名前があるものですね・・・ (姫緋扇菖蒲)と(姫緋扇水仙)^^   コウタロウ 訂正 (姫緋扇菖蒲)と(姫檜扇水仙)   gokuu コウタロウさん こんにちは〜〜 ヒメオウギスイセンは撮影した事が有ります。 似たような名付けはややこしい。美しい花です。   Ekio コウタロウさん、こんばんは。 ヒメオウギ水仙も水仙とは違った雰囲気がありますが、ヒメオウギアヤメもアヤメとはまた違う優しい色味の花ですね。   hi-lite コウタロウさん、今晩は...  
ノブSR-1s 小樽駅4番線、裕次郎ホーム 等身大裕次郎です。   花鳥風月 粉雪まいちる 小樽の駅に ああひとり残して 来たけれど 忘れはしない 愛する人よ  作詞:池田充男   Suzume こんにちは 「旅」情緒‼ 満タンですね。  
Nikon爺 ある紫陽花で有名なお寺さんです。 ワタクシ、上から下ってきました。 思い機材を抱えて・・・ 「あ”・・・」、危うく下までコケ落ちるとこでした。   シャドー いいですね〜この苔具合。 熊野古道へ行った事がありますが、この写真を見てますと また行きたくなりました。 苔むした階段とアジサイが素敵です。  
Rオシドリ チョウトンボとは良く名づけたものです。 ひらひら飛ぶ姿は、まるで蝶のようです。 また、翅の模様から、別名、ベッコウトンボともいいます。 この子は、胸部や翅の具合から若い個体のようでした。   m3 ベッコウトンボですか、なるほどです。 山陰で観察されるチョウトンボとはかなり違いますね。 よいものが観賞出来て感謝です。   isao チョウトンボにもこんな種類があるんですね。 茨城で見られるチョウトンボは、黒地に光線の加...   CAPA ほんとう鼈...  
公家まろ 「月とスッポン」でなく月のかわりにカルガモくんなのです!?   調布のみ こんなところにスッポンがいるんですね〜。 カルガモはどこ・・・アァ〜いましたいました対岸に2羽。 都会の裏でひっそりと生きている感じ・・・ドキュメンタリータッチの鳥写真ですね〜。   isao こんにちは かなり綺麗な水の様ですね。 こんないい環境ならばきっと居心地がいいでしょうね。 のんびりとした雰囲気が伝わってきます。   公家まろ 調布のみさん&isaoさん、...  
masa 三週にわたった東村山市の菖蒲まつり、今日が最終日でした。 木道の上で写生をする女の子たち、髪のリボンが花菖蒲と競い合っていました。   gokuu masaさん おはようございます。 良いですね。さり気ないスナップが最高。 写生に没頭する真剣な気持ちが伝わります。 赤いリボンがポイントに華やかさを添えています。   masa gokuuさん、こんにちは。 無心に何かをやっている子供って、天使のようだなと思います。  
ノブSR-1s 6×6版のカメラでは、左右が逆転結構苦労しました。 スクエアには昭和が似合う? 小樽には、裕次郎がまだいます。  
hi-lite 庭のマリーゴールドを撮影しました。 ありふれた花ですが…   stone こんばんは 私もよくこの花を植えるのですが、いっつも枯らしてしまいます。 先日、白い花のマリーゴールドを見つけたのですが 断念しました^^;ナメクジもいないのになんで枯れるかなあ   写好 花をソフトタッチに優しく撮られてますね、こちらの方がジャスピンより難しいような気がします♪ hi-liteさんのお庭にはいったい何種類の花があ...   裏街道 こんばんは。 ここ数年、花...