gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 山陰らしい空模様ですね。九州は豪雨。予報も合いません。 曇りの予報なのに日が射して蒸暑いの何の。真夏でした。   Nozawa  山の稜線から朝日の出そうな時間は暗い梅雨の曇り空です。 今朝は朧な太陽も見られませんが雨は未だ降ってません。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 今日は一段と暗い感じで今にも降り出しそうですね〜。 こちらも曇天、昼頃には晴れ間も・・・の予報でしたが気配すらありません。  
コウタロウ 明けがたの雨がオレンジ色の花弁を濡らして ました。   take1040 雨雫が、良い雰囲気を出していますね〜。 オレンジ色がキレイに出て見事です。   hi-lite コウタロウさん、こんにちは。 オレンジが綺麗な百合ですね。 水も滴る良い百合です♪   youzaki 今日は マクロ写真素的です。 花と水滴マクロ写真のテマーで私もよく挑戦します。 上手くまとめられ綺麗です。  
aki またまたソフトな描写のバラとっても綺麗です。   しんちゃん hi-liteさん、今晩は。素敵な黄色ですね。自宅で育てているんですか?   hi-lite 黄色いミニバラを撮影しました。 『イースターイエロー』と言う品種です。   hi-lite しんちゃんさん、今晩は。 コメント有難うございます。 自宅で育てているミニバラの一つです。 >素敵な黄色ですね。 有難うございます。   ウォルター hi-liteさん こんばんは 柔らかい黄色素敵ですね。 タム90mmの表現で...  
公家まろ なにかを威嚇いているようなポーズでした。   MacもG3 かぁちゃんとうちゃんに餌をねだっているように見えます。   調布のみ きれいな背景に枝一本の構図が決まっています。裂けるほどに嘴開けたいい瞬間ですね〜。   みっちゃん 今晩は、カワセミの幼鳥可愛いですね〜 自分も速く一番子に会いたいと思うんですけど・・ 今度お誘いお願いします。   ツヨシ こんばんは。 池袋の森の中?なんですか。こんなに口を開けたカワセミ初めて拝見しました。  
Nozawa  スカシユリが咲きはじめました。 橙色の背丈の低いユリです。   Nozawaさん こんにちは 何度か!〝click"して蕊の「穂」を拡大観察 も面白いです (蕊」は 好い形をしてます他の花のように 「遠慮」して「蕊・穂」が奥にあるのではなく「百合」は前へ  ...   コウタロウ Nozawaさん こんにちは いよいよユリの時期ですね〜 緑を背景に綺麗に咲いてますね^^  
stone 叫ぶように鳴く雀 なんと言ってるのかな 「あかあさーーーん」と聞こえたような^^   ウォルター stoneさん こんにちは ホントに弟子してください。 7月も病気休暇確定しましたから、1ヶ月修行に行かせてください^^;   hi-lite stoneさん、今晩は。 ナイスショットですね。 ピントもバッチリ。 お見事です。   写好 蝶や鳥など動きものの撮影、絶好調ですね♪ 幼い鳥の表情がよくあらわされて、情景描写が決まってます。   裏街道 こんばんは。 完全に『おっかぁ〜〜〜腹減った〜〜〜』と叫んでますね。  
ウォルター ちょっと遅めのお昼なので、たこ焼きで我慢。 こちらご存知「築地銀だこ」。 こちらでは、楽天イーグルスが勝とうが負けようが、 6回に得点が入れば次の日は、キーワードを言うと100円引き。 昨日は引き分けでしたが、6回に得点してくれたので1...   写好 変わったたこ焼きがあるんですね、おいしそう! 我が家では私がたこ焼き奉行ですから味にはチョイうるさいです(笑)   aki 「今日もお昼はルン」でしたね。  
stone ここでは いろんなサギが食事をしています。 今日のメニューはアユに見えますけれど違うかな?   調布のみ 前の「ゴイのジャンプ」も含めてササゴイですね〜。 魚をくわえた得意顔がいいです。この鳥、こういう水路みたいな場所でよく見かけます。   MacもG3 見事にお魚ゲットですね >・)))彡 魚の顔がショボンとしているようで面白いです。   ツヨシ 最高のごちそうをゲットした瞬間、ナイスショットです。  
TAKA3 雑木の樹林の中でみつけました。 タテハチョウの仲間みたいですが、図鑑を調べても解りません。 大きさは「ヒメウラナミジャノメ」ぐらい。 飛び方は「ガ」みたいにバタバタと翅を動かして直線飛行です。 表...  
しんちゃん 人影少ない月曜日の午後、ひっそりと咲いていました。名前は解りません。   hi-lite しんちゃんさん、今晩は。 ピンクが綺麗な花ですね。 とても可愛らしいです♪   ウォルター しんちゃんさん こんばんは 可愛らしいお花ですね^^ これはいろんな角度から撮ってみたいお花ですね〜  
MacもG3 唸ってしまいました。素晴らしいショットですね。猛禽若の精悍さ美しさが見事に表現されていると思います。   Rオシドリ ツミが繁殖していると以前から聞いていたんですが、 今回やっと行ってみると既に巣立った後でした。 ヒナ5羽のうち、1羽は巣から落ちて落鳥し、4羽が巣立ったとのこと...   ツヨシ こんばんは ツミの若とのこと、初めて拝見しました。...  
youzaki マクロ写真のつもりですが、シロが撮り難い花です。   コウタロウ youzakiさん こんにちは マクロですね〜〜 この真っ白で小さなお花をとても綺麗に撮られ ましたね。白とびも無くお見事です〜〜^^   hi-lite youzakiさん、こんにちは。 トキワツユクサ、初めて見ました。 白が綺麗ですねぇ〜^^  
stone デジイチがようやく馴染んできた感じのこの頃です 少しばかり鳥写真らしくなってきたかな〜^^?   調布のみ スズメらしいとぼけた表情がいいですね〜。いいピントです。   stone 調布のみさん、いつもありがとうございます。 一眼持つのが10年ぶりくらいでしょうか デジイチ持ってやく半年。草原葦原の雀がようやく少し撮れるようになりました。   公家まろ 子育てで必死に餌を探してるように感じましたです♪ 一眼だと撮影する楽しみが増えますよねぇ〜!!   ツヨシ こんば...  
ウォルター カミキリムシ君、鮮明に写ってますね。 これもやっぱり腕の差か。ん〜   stone 小さいけれど綺麗なカミキリムシです。 名前‥、、ラミーカミキリだったかな。曖昧な記憶です^^;   hi-lite stoneさん、今晩は。 空?を背景にタチアオイが綺麗ですね。 カミキリムシにもピントが合って素敵です♪   stone ...  
stone チ−もポンもできませんでした。^^   hi-lite stoneさん、おはようございます 雀、真上からのショットは大変珍しいと思います。 凄いですね。   hi-lite あ〜、分かりました。 雀頭、一個では単騎待ち、鳴けないですね。   雀ゴロ 待ちはズバリ チュン(中)   hi-lite 今晩は。 雀ゴロさん、うまいですねぇ〜 座布団三枚、どうぞ。   stone こんばんは そうか「チュン!」と鳴いたら上向いてくれたかもですね^^ hi-kiteさん、雀ゴロさん、あ...  
stone 今年の淀川河川敷の森は カナブンが凄く少なく感じます。 アオカナブンの中に 際立つ構造色のボディを持ったのがおります。 こんなに渋いアオカナブンじゃなくもっとキラキラと黄>緑>金に輝くカナブン、 見たいなあ。   isao 確かに最近カナブンを見ませんね。 子供のころには沢山いて、捕まえて糸で翅の付け根を縛り、糸の端を持ってブンブン飛ばしたものです。 今そんな遊びをする子はいませんね。  
stone 今季初物。 小さいけれど立派なホンドヒラタだと思います。   NR こんばんは 今でも里山で捕まえたいです あの樹液の匂いが鼻腔をくすぐると 少年期にワープできます。   Rオシドリ クワガタのことはあまり分からないのですが、 とある木の幹を叩いたらクワガタが落っこちて来たことがあります。 ヒラタクワガタだったような。 最近、甲虫やカミキリムシに触手を広げようと思っているとこ...  
isao 午後のせいか珍しくじっと止まって動きませんでした。   NR こんにちは 本年初のチョウトンボ 落ち着いている姿が良いですね 大きな樹木のさらに上を飛んでいることが多いので 難しいと感じてます。   m3 見慣れた「チョウトンボ」お出ましですね! よい雰囲気ですね、この個体は♀でしょうか 。   公家まろ 良い場所にとまってますねぇ〜!!、構造色が美しいですッ♪   CAPA 前翅、後翅の色、大きさなど姿に風格があります。   梅里 チョウトンボが出始めるとなty本番が近づいている...  
isao 近くの山裾の草むらの中で、今を盛りと大きな群落を造っています。 白い花が風に波打つさまは夏の到来を告げるようです。 この花は私の好きな野草の一つです。   コウタロウ isaoさん こんにちは このお花の独特な形が良いですね。 まさにこの曲線が風に波打つさまという のですね^^   youzaki 今晩は 見た事が無い花です。園芸種のハナトラノオなら有りますが・・ 良い感じで撮られていますね。 野草との事ですが山に咲い...  
youzaki 赤い紫陽花のガクをマクロで撮りました。 下手で思う様にボケませんね・・   im こんばんは〜 アジサイのお写真、美しいですね〜   hi-lite youzakiさん、今晩は。 素敵な額紫陽花ですね。 色が綺麗に出ていると思います。   gokuu youzakiさん おはようございます。 大好きなピンク色。美しく撮られて素的なお写真です。 未だ元気ですね。この色は終わっていました。 上辺にボケ...   コウタロウ youzakiさん こんにちは ストレートなアップ写...  
isao 広い野原の一角、50坪ほどの広さ一面に白いヒメジョオンが咲き乱れ、 夏のそよ風に揺れています。 ありふれた花でも、これだけ沢山咲いているとかなり壮観な眺めです。 この雰囲気を何とか再現したいと思うのですが、どう撮ったら伝わるの か難しい課題です。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 この野草も繁茂します。空地を埋め尽くすと壮...  
Takasikun 今回はタムロン90mm使用です。   しゅうやん おはようございます。 色合いがすばらしいですね。 バックの色も花を引き立てています。   Takasikun しゅうやんさん、こんばんわ 本当は花菖蒲を撮りに言ったところまだあまり咲いていなくて、 近くに咲いていた紫陽花を撮って帰ってきました。 ちょっとがっかりした気持ちで帰ってきて、 ...  
youzaki 山で出会っても見過ごされる小さな花です。 実になれば気がつくかも・・ マクロ写真で見れば綺麗な花に写っていました。 岡山地方はヤブシキブが多いので今の時期よく間違いますが、葉をよく見ると判ります。 ヤブシキブでは無いようでした。   hi-lite youzakiさん、今晩は。 背景のグリーンにブルーの花が浮立つようですね。 小さな可愛い花に長い蕊が印象的ですね。  
youzaki 色に魅せられ連れ合いを説得して買いました、2株1000円也金を払うときは駐車場に先に帰っていました。 上手く行きましたが植えてくれるかなー 名前はユウギリソウ(夕霧草)初めて見た花です。 連れ合いも初めてらしくつくるのに問題が...   hi-lite youzakiさん、今晩は。 鮮やかな紫の花ですね。 ユウギリソウ、育てるのはそれほど難しくないっぽいですが…  
gokuu 調布のみさん おはようございます。 こんな夕焼けは夏場に一度有るか無いかです。 我が家からだからこそ撮れる定点撮影です。   プゥ これはすごい色に焼けましたねぇ。ステンドグラスの様なメリハリの効いたコントラスト。素晴らしいです。右側の電光看板もいい味出してます。 縦位置で撮ると雲の濃淡のグラデーションが際立って一層美しさが増しますねぇ。私は縦の方が好...   gokuu もう一枚UPします。嬉しくて・・   MacもG3 うわぁ〜良い色に焼けましたね。これ見るだけで良い一日だったと思えるなぁ。  
gokuu 今年初めての本格的な夕焼けです。 6分間のドラマ。夕食の途中でした。   Nozawa gokuuさん、今晩は。  西の空が良く焼けて、真っ赤なお空の雲ですね。 派手派手・・ですね。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 はい、派手に焼けてくれた待ち遠しい夕焼けでした。   調布のみ gokuuさん、お早うございます。 これは凄い、これ以上ないという見事な夕焼けですね〜。 表が何やら赤く・・・カメラ片手に飛び出して・・・...   gokuu ...  
youzaki 今晩は あまり見ない花ですね・・ メキシコ原産ヒルガオ科イポメア属アサガオの仲間ですね・・   こんちゃん Newタイプ朝顔 ミナロバータです、以前撮った物です。  
しんちゃん 『恍惚〜〜〜』   IKKO風。   裏街道 娘の膝に抱かれ頸筋を撫でられると決まってこんな表情をみせます。 私が同じ様にしても『悪戯されそうだな〜』という表情で 完全には警戒心を解いてはくれません。 正直言ってジェラシーを感じております。 トイレの掃除もお風呂も爪切りも耳掃除も俺がやってんだぞ〜〜〜!!!   hi-lite 裏街道さん、今晩は。 ニャ...