調布のみ 前投稿「雲の朝」の45分前、近くは緑、遠くは灰色の世界が拡がっていました。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  昨日の朝の画像ですか、此方も昨日の朝も今朝も似たような梅雨空でした。 しばらく梅雨空が続く様子です。   gokuu 調布のみさん こんにちは〜〜 グレー一色。川辺の緑で助かってますね。風も無さそうで・・ こちらは雨の一日でした。一時強く降り、北部では電車が不通に。   プゥ 空と川面が全く同じトーン。静まり返った川岸に...  
調布のみ モノトーンの世界をコアジサシが飛んで行きました。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 雨雲は次第に東へ。朝日が雲を通して薄っすらと。 未だ降っていませんね。小アジサシは餌探しかな。 一瞬トンボかと・・もう少し近寄って欲しい処ですね。   調布のみ gokuuさん、今晩は〜。 コアジサシ、もう少し近くをペアで飛んでくれるということないんですが、そううまくは...  
Nozawa  今朝の朝日の出の時間はうろこ雲が立ち込めて日のでは見られませんでした。 これより23分ほど遅れて日の出がありました。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 モコモコとした雲の質感が面白く不思議な雰囲気を醸し出していますね〜。 こちらは朝は曇っていましたが、その後晴れ間も・・・湿度が高く蒸し暑いです。  
調布のみ 水面に映った雲が気に入りました。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  水面に映ったお空の雲が綺麗ですね。 着眼点が良いですね。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 映り込みのほうが美しいことってよくあるんですよね〜。 なのでこの構図に、遠近感も出るかなと・・・   調布のみ さんこんにちは これは 珍しい絵です 無風だつたのでしょう あまり見る景色ではありません と言うより気が付きませんね。   調布のみ 雀さん、...  
まっちゃん 昨日から沢山 降りました。 今日は朝から青空です。虫の鳴き声が高らかに響いてます。  
hi-lite 在庫からですが、反転の花です。 今はもう散り始めています。   hi-lite 訂正です ×:反転 ○:ナンテン です。申し訳ございません。   Nozawa hi-liteさん、今晩は。  小さな花なのでリバースで撮るか、等倍マクロのレンズでなければ撮りにくいですね。 私は今年は撮らずに終わりました。   gokuu hi-liteさん こんばんは〜〜 マクロで美しく撮られています。そういえば我が家にも。 良く観たら、もう散っていまし...  
hi-lite 庭のラベンダーが開花しました。 まだ少しだけです。   Nozawa hi-liteさん、今日は。  ラベンダーの淡い花がさわやかですね。 夏間近のお花でしょうか・・。   im ラベンダーの花 目と心に優しい色ですね〜   hi-lite Nozawaさん、今晩は。 コメント有難うございます。 主な開花期は春〜初夏にかけてらしいですが、 我家にある種類は初夏にかけて花を付ける様です。   gokuu hi-liteさん こんにちは〜〜 固まっ...  
hi-lite 真っ赤な薔薇が沢山咲きました。   コウタロウ hi-liteさん こんにちは 可愛い真っ赤なバラが咲きましたね〜〜 昔「バラが咲いたバラが咲いた 真っ赤な バラが〜♪」っという歌があったような^^   hi-lite コウタロウさん、今晩は。 その歌で咲くのは一つですが、此方ではいっぱい咲いてしまいました。   hi-lite あ、 コウタロウさん、コメント有難うございます。 です。   Ekio hi-liteさん、こんばんは。 今の時期でも綺麗に咲くバラもあるのですね。  
Nozawa  花のように限りなく華やか・・?   isao この時期ピッタリの素材を見事に捉えられましたね。 花よりも綺麗です。大粒の水滴がこれ程付いているのはなかなかお目にかかれません。 少しでも風邪が吹けば、たちまち落ちてしまいます。 早朝ならではの情景。とても素敵な画像です。   Nozawa isaoさん、お早うございます。  水田の見回りのあと畑に黒豆の手入れに行きますと水滴が沢山付いて花のように美しくなった葉っぱが目に入りました。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは お見事な水...  
gokuu 終焉の近い紫陽花です。旭を受けての最後の輝き。 この後、雨続きでくちゃくちゃに・・(ーー;)   MYCA gokuu様 お早うございます やはり花でも初々しいのが良いですね 老いさらばえても紫陽花はアジサイ 今まで楽しませてくれた紫陽花に敬意を表して 画像に撮って置くなんて、gokuu様のお優しい気持が 伝わります   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 そんな優しい気持ちは持ち合わせていません。 雨...  
コウタロウ アガパンサスが咲きましたよん〜^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  一つ一つの花は、形がギボウシの花に似ていますね。 咲き方は全く違う様ですが。   hi-lite コウタロウさん、こんにちは。 花弁の色が素敵ですね。 とっても爽やかです。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは...  
MYCA 熱海サンビーチでは、海開き(海水浴場開設)の準備で大忙しです 設備は日除けテント、シャワー等です 海開きは7/14(土)〜9/2(日)です   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 もう海開きの準備ですか。最も7月中旬は梅雨明けですね。 学校の夏休みにも入ります。その頃には芋を洗う状態かな。 こちらの本島沿岸にビーチは僅か。殆...  
花鳥風月 youzakiさん こんばんは 仙台七夕まつりの吹流しがこんな感じですね。   youzaki ムラサキバレンギクの色違いです。 3色植えていましたが、もう一色は終わってしまいました。 畑に雨で行かなかったら沢山の花が終わっていました。 大きい花が主なので撮影もそれほどでもないですが・・ 雨の合間に撮りました。   Suzume Youzaki さん こんにちは 初めてこの花拝見しました 花珠に「ひらひら」がついている...  
miya 昨夜からの雨、儚く散ってゆく花びらの 何と美しいことでしょう。   裏街道 初めまして〜〜〜。 花びらの色と質感が出てますね〜〜〜・   hi-lite miyaさん、今晩は。 一言、 『美しい』です。   miya 裏街道さん、hi-liteさんこんばんわ〜 ご覧頂き有難うございます、ハスの花そのものも 美しいと思いますが、儚く散っていく花びらにも 一抹の哀...   JiJi 散ってなお美しさの増す花弁でしょうか miyaさ...  
まっちゃん 蝶を撮るのに500枚も連射しました。 洗濯物の上をヒラヒラと飛び交う。 蝶は宙返りしていたりと名場面なのに結局 ばっさりと 削除なり バックを気にしなかったのら バックもっとぼやけてくれた良かったのに。。。。。   hi-lite まっちゃんさん、こんにちは。 アゲハにピントビッタリ。 翅を広げた姿が美しいですね。 500枚連写ですか@@  
気まぐれpapa OLYMPUSの仲間入りとなりました。 まだテスト撮影段階です。 レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R   裏街道 こんばんは。 オリンパス使いになられたのですね。 クッキリとした素晴らしい写りですね〜。   気まぐれpapa 裏街道さん、おはようございます...  
気まぐれpapa カメラテストで撮ってみました。 江ノ電・稲村崎駅のすぐ近くです。 みなさんは電車を撮っていましたが、私はこんな ものを撮ってテストしていました。(笑)   プゥ 山国の田舎暮らしの私は、「江ノ電」なんていう単語を聞いただけでもクラクラっときますねぇ。カッコいいサーファーを連想してしまいます。 OM−Dを首から下げて江ノ島をお散歩、目に入って...   坂田 気まぐれpapaさん こんばんは 民家の板張り壁のす...  
Nozawa  山裾の藪の中にアカショウマが咲きました。 手前に伸びている花の枝にピントが合わないのでこのような画像に。 ハナアブが二つ来て花を添えて?くれました。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 白い花でもアカショウマ・・・ ハナアブ達が吸蜜に一生懸命ですね^^   gokuu Nozawaさん おはようございます。 右下のホソヒラタアブにピントですね。 白い細かい花。美しく表現されています。  
気まぐれpapa カメラテストで江ノ電撮影となりました。 連写を使って!!なんて考えていたら、江ノ電は いつものんびり走っているので連写は必要ありませんね(笑)  
im 赤とんぼは今年初めて。  
im 穏やかなイメージとは違ってきりっとした顔でにらまれました。   調布のみ ガンを飛ばしていますね〜、ちょっとコワイです。 ピントピッタリ、よく解像していますね〜。   im 調布のみさん コメントありがとう御座いました。頭上を飛ぶツバメを追いかけてたんですがまったく撮れない私を見ているハトと目があってしまいました〜^^   みっちゃん 今晩は、いつも優しい表情のハトもこの様な警戒 した感じをするのですね、素晴らしいです。   im みっちゃんさん コメントありがとう御座いました。このハトの目つきはちょっとした怪獣映...  
old seaman 昨日久々の晴れの中で撮りました。   hi-lite old seamanさん、今晩は。 緑の背景に、赤い花が鮮やかですね、 大きな花なのでしょうか。   youzaki 今晩は 鮮やか花ですね、リコーカメラのマクロは素晴らしい・・ ダリアみたいですね、家にも似た花が咲いていますが上手く撮れません。   gokuu old seamanさん おはようございます。 眼の痛くなるような色。真昼でも飽和していません。 WB-0...  
NR テレコン2倍をかましたら 解像が悪くなりました。 ケラレは無くなりましたがどちらがいいものか研究中です。   Rオシドリ 翅のブローチが可愛いです。 オオシオカラトンボに似ていますが、違うんでしょうね。   NR Rオシドリさん こんばんは!コメント有難うございます! 普通のシオカラトンボだと思います ここのハスの鉢の主で毎年その姿を見ます。  
公家まろ すいません、チョウトンボをもう一枚貼らせてもらいます。 >飛ぶ様は蝶に似ているんでしょうか ヒラヒラと飛んだり急上昇したりと飛行能力は高いと思います。   NR 素敵なショットで ますます見たくなります。   公家まろ NRさん、コメント感謝でありまする。 まだ、出はじめで翅が傷つかないうちに撮りたいのですが お日様がでないと構造色が出ないので天気が気になる日々です。  
NR 太陽が反射して 魅力的な光沢ですね。 実物に今年も出会いたくなりました。   Rオシドリ 翅の光沢は、他のトンボとは一味違いますね。 やはり飛ぶ様は蝶に似ているんでしょうか。   公家まろ NRさん&Rオシドリさん、コメントありがとうございます。 曇り続きでしたが、この日は少しだけ太陽がでてくれました。 気温も上がり、数頭のチョウトンボが出てきて楽しい撮影だったッス♪   isao これもナイスショットですね。 低いところを飛んでいるのか、上から...  
爺児 挿し木で殖えた、オカメ紫陽花 我が家の日陰でも、しっかり花をつけています Zoomar Macro Kilar 90mmF2.8   hi-lite 爺児さん、今晩は。 オカメ紫陽花、初めて見ます。 可愛らしい花ですね。   爺児 コメント有難うございます ブログの可愛いニャンコ拝見しました 我が家は老犬が中心です(笑   isao こんにちは オカメ紫陽花、言い得て妙ですね。 ふっくらとした感じがオカメを連想させます。 ...  
hi-lite 在庫からですが、ガクアジサイをひとつ。   gokuu hi-liteさん こんばんは〜〜 まだまだ両性花が元気ですね。中性花も萎れていません。 我が家のは昨日の雨で完全に終わりました。剪定しなくては・・ 伸び過ぎています。来年撮影の為には背を低くしなくては。   コウタロウ hi-liteさん こんにちは 少し前に撮られたお写真ですね。こちらでは すでにアジサイは殆んど萎れ...  
hi-lite 今年二度目の開花です。 綻んできた蕾を撮影しました。   裏街道 こんばんは。 右後方のボケが効いてますね〜〜〜。   hi-lite 裏街道さん、今晩は。 コメント有難うございます。 右後方のボケ、同じ株の薔薇の花です。 結構ボケてくれました♪   ウォルター hi-liteさん おはようございます ピントの合った花と後ろのボケ具合が絶妙ですね♪   hi-lite ウォルターさん、おはようございます。 コメント有難うございます。 後ろの花、距...  
Ekio youzakiさん、こんばんは。 ふと思ったのですが、youzakiさんは鳥の写真を随分撮られていましたよね。 鳥を撮る時は、おそらく飛ぶ鳥をレンズで追いかけるような機会が多いかと思います。 一方、花は自分が少し動いて上げた方が良いように思います。 このお写真も少...   youzaki Ekioさん コメントアドバイスに感謝しま...  
ウォルター 夕陽の反射を受けた機体。重量感があるな〜と思っちゃいました。   ウォルター hi-liteさん 写好さん JiJiさん  「雨上がりのお花畑」「赤き閃光」へのコメントありがとうございました。 また、豪雨に見舞われてる方々、被害にあわれた方々大変なこととは思いますが、頑張ってください。   ウォルター >重量感 重厚感ですね   hi-lite ウォルターさん、今晩は。 威風堂々といった感じですね!   写好 拡大するとなおのことメタリックな質感が現れてきました。 すごいの一言です!   JiJi ANAのロゴが消えそうな強い夕陽...  
aki HDRにも挑戦ですね。 立体感がなんとも言えません。   ウォルター 度々の投稿ご勘弁ください。 しかも、ネタものです。 隠れた真のタイトル「飛行機の肛門」でありましたヽ(´o`; オイオイ HDRで持ち上げると暗部も結構出て来るんですね@@   hi-lite ウォルターさん、今晩は。 機体の後端、穴が開いているのですか。 何の穴なんでしょうね。  
ウォルター まだ、空も明るい時間帯ですが、 このくらいの距離なら靄の影響を受けずクリアーに撮れました。   hi-lite ウォルターさん、こんにちは。 この機体のヌメヌメ感が大好きです♪ ワックスかけるんですかね。   ウォルター hi-liteさん こんばんは ヌメヌメ感。何なんでしょうね。車のワックスとは違うようですし。 ...  
isao 西の空を南から北へ、一直線に飛ぶ航空機。 行先は東北か、あるいは北海道か。 綺麗な航跡を残して飛んで行きました。  
stone ウォルターさんこんばんは。 お許しがありましたので背景の野暮かなぁと思われるところを ちょっといじってみましたですよ^^!   hi-lite stoneさん、今晩は おぉ〜、すっきりしましたね♪   stone こんばんは 電線の他、ネットみたいな金網みたいな雰囲気の背景でもありましたので 木の剪定も兼ねてなじませてみました。   裏街道 おはようございます。 お見事なレタッチですね〜。 ...  
ウォルター 飛行機が飛び降りする間にモデルさんになってもらいました(手信号で了解?)。 とても爽やかで素敵なカップル(今はアベックって言わないんですね^^;)でした。   ウォルター 写真のサイズ1200×1800のつもりが、やってしまいました。 掛け軸と思って見てやってくださいm○m  
NR ナイスなショットです!   Nozawa  農道横の雑草にベニシジミのアベック?が止まっていました。 撮ろうとしたら真ん中辺りにもバッタ?かイナゴ?らしき昆虫もいます。   isao こんにちは 止まっている植物の形が面白く、まるでオブジェを見るようです。 バッタは触角が長いのでキリギリスの仲間かもしれません。   Nozawa isaoさん、今日は。  はい、蝶よりも草の形が反り返って面白いですね。 触角の長い昆虫はキ...  
ウォルター 在庫一掃セールであります。 滑走路が奇麗に映し出されているのがありました♪ おっきくして見てやってくださいね^^   JiJi 胴体への映り込みこれまで以上に美しいですね〜 ピントもバッチリ来ていて夜の蝶ならぬ夜のショーを見るようです   シャドー これは綺麗ですね。飛行機撮りの面白い所ですね。 意外な所に感動があったりします。 今度真似してみようっと。v  
F.344 機体に映る何か 美しすぎます 胴体の映りこみだけトリミングされたら どうなんでしょうか?   一耕人 在庫から、5DMarkⅢ購入間もない頃の撮影です。 少し霧でも出ていたのでしょうか。 光が期待を包み込むように輝いていたんですね。   Suzume  始めまして 雀と申します素浪人でお江戸は羽田飛行場近辺を流してます 飛行機は前後左右のどの方向からパチリ☆...  
ウォルター またかいな。でありますm○m   hi-lite ウォルターさん、今晩は。 誘導灯の機体への映り込みが綺麗ですね。   JiJi 撮っただけアップしてくださいませ 光芒が際立ってますね〜  
Nozawa  朝06時頃から昼頃までは良く晴れました。 午後は曇り空が多く最高気温も30度近くて草刈りしててもあつかったです。 日没後に北西の空が少しだけ夕焼けになりました。   調布のみ Nozawaさん、お早うございます。 曇天なのに山際だけ赤く染まりましたね〜。 こちも昨日は30度、今朝も朝から蒸しています。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  北西の空の一寸だけが夕日に染まりました。 此方も昨日は30度に上がりとても蒸し暑かったです。   gokuu Nozawaさん こんに...  
ウォルター 曇り空の影響でしょうか、充分機体に灯りが回らないような?   裏街道 こんばんは。 夜の空港シリーズではこれが一番好きですね〜。 二人は、すごい瞬間をものにしたな〜〜〜と感嘆していたのですが 動作を注文したんですね。(^_^;) それでも素晴らしい作品です。 出来れば背景の電線を消してほしかったです。  
JiJi ×動体の映り込み⇒○胴体の・・・でした。   ウォルター 昨夜は、こんなん釣れました〜 でしたが、 今日からは料理(下手なんですけど)したお写真を何枚かアップしてみます。 着陸前とはいえそこそこ高度はあるでしょうから、地上の誘導灯との距離感、 シャッターのタイミング等々で機体の写り込みも随分違ってく...   裏街道 お...  
ウォルター ルーク小沢氏の作品を見てからでは、投稿するのも恥ずかしい写真ですが。 まっルーク氏がこの掲示板見てるわけでないでしょうから、 自己満足ってことでよろしくお願いします^^   詠伊順 おはようございます。鳥撮影の友がウインバリーもどきの雲台、BENROというのがあり安い(中国製)と言ってました。   hi-lite ウォルターさん、こんにちは。 オレンジ色の誘導灯のなかで 一際輝くブルーのライトまさに「青き閃光」ですね。 ライ...