MacもG3 美しい夜明けですね。これから始まる1日はどんなだろうなんて考えてしまいます。   調布のみ 久し振りに朝から晴れ、美しい朝景色に出会えました。 飛んでいるのはコアジサシです。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  綺麗な朝焼けの空が水面に写り美しいシンメトリーですね。 コアジサシが美しさに輪をかけています。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 さっきからコアジサシが上空を行き来・・・アクセント...  
調布のみ ツーショットです。仲良く片脚立ちしていました。 V1+FT1+TC17EII+300/2.8 の組み合わせ、35mm換算300*1.7*2.7=1377mmになります。 ピントはアオサギに・・・ゴイサギは深度外、少しボケています。   CAPA それぞれがポーズを取りつつ体、脚の角度がきれいに揃っています、互いにどう思っているのでしょうか。 いいコンビになっていて興味を引く構成ですね。  
調布のみ 両方とも濃い藍とグレーのおしゃれな配色、片脚立ちで並んでいました。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  可愛らしい鳥合わせですね。   調布のみ Nozawaさん、こんばんは〜 アオサギがら少し離れた場所にゴイサギが飛来、遠慮がちに近寄ってこの光景・・・ 実はゴイサギの定位置なんです。   気まぐれpapa 調布のみさん、今晩は。 おっ、仲良しですねぇ 名前もアオサギでグッドです。  
MYCA 今日の日の出:4:37 久し振りの太陽です 嬉しくって・・・   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 良かったですね。朝日の写真は久々。嬉しさが伝わります。 一日遅れの快晴のようですね。こちらは明日から下り坂。(ーー;)   MYCA okuu様 おはようございます コメント有難う御座います 明日から下り坂って、でも今日は晴天です 洗濯日和と天気予報でも云って...   MYCA gokuu様 朝から...  
調布のみ 何のためかは分かりませんが、嘴を開けて舌を動かしていました。 この動作よくやっています。   MT エサ取りのウオーミングアップでしょうか、興味ある動作ですね。   CAPA 食前にやる動作でしょうか。 何か虎視眈々と狙っているような目、大きい嘴・目が目立ちますね。   調布のみ MTさん、CAPAさん、ありがとうございます。 この写真もそうですが、魚狙っている時に時々見かけます。 ササゴイ、観察してみるとなかなか面白いです。   isao こんにちは 大きくしてみたら、鋭い目をして...  
調布のみ 水飛沫の中で魚ゲット、飛沫の影がコサギの白い体に映じて面白い効果を発揮してくれました。   都人 調布のみさん こんばんは 水飛沫の中 サギの捕食 凄い瞬間で 面白いですね〜 この様な瞬間に出会えたいですね     ツヨシ こんばんは 飛沫効果、いい感じですね。かなりきつい流れの中でゲットした様子を感じます。コサギの体が奇麗ですね。   調布のみ 都人さん、ツヨシさん、ありがとうございます。 堰の下、滝のように水...  
komeyanokamiya DPPリサイズのみのストレート現像です 北アルプス蝶ヶ岳は槍穂の大展望台なのですよ   コウタロウ komeyanokamiyaさん こんにちは 絶景ですね〜〜 眼前に北アルプスの山々のパノラマが広がって 奥に見える尖った山が槍ヶ岳でようか・・・ 手前の黄色い小花が綺麗ですね^^   youzaki 今晩は 壮大な景色の中に咲く花美しいですー 山登りも行けなくなって10年も...  
Nozawa  山の稜線からの朝日の出の直前です。 朝の光線が物凄く強くなりまして絞りの形のフレアーが出で来てまずいです。 他によいレンズは持っていないし・・。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 素晴らしい雲、光が美しいですね〜。 こういう空、好みです。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  日に日に光線か強くなり撮りにくくなりました。...  
gokuu 今朝は雲ひとつ無い快晴です。蒸し暑さは皆無。爽やかです。 ただ、ポイント予報は明日からまたも曇り時々晴れの下り坂。 未だ梅雨明け宣言は無さそうです。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 いい天気ですね〜 昨日の名古屋もいい天気で、頭が熱くなって しまいました。   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 田舎だから爽やか。街中はビルのコンクリートとアスファルトが 焼けて暑いのは当...   Nozawa gokuuさん、お早うございます。 ...  
Nozawa  朝露の降りた雑草の中にコヒルガオが咲いていました。 シャッター速度を 1/200秒位に撮った方が良かったかな?と思っています。 トイレンズ : Macro TAKUMAR 100mm F4。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは ssを1/200秒位にとは絞りをもっと開けたかった ということですか。色合いもピンも良く出てると 思いますが^^  
F.344 ハスの花に乗ってもらいました その乗り心地は 早く 帰る ・・・   写好 小さなカエルのキャッチアイ、これぐらいのカエルは可愛いですね♪ 時期なのでしょうか、私も赤ちゃんのようなカエルの写真たくさん撮りました。   hi-lite F.344さん、おはようございます。 小さなカエル、可愛いですね♪ 目にジャスピン素敵です。   JiJi 実に可愛い、紅蛙ですね〜 こちらの近場に蓮田があるのか分かりませんが こういう被写体がお出ましなら遠出しても面白そうですね  
gokuu MYCAさん おはようございます。 お陰様で今日も快晴です。その代り暑い! これから出掛けます。また夕方にでも。   gokuu これ、昨日の夕暮れです。快晴で頭上に雲無しでした。 カメラの日時が間違っています。後で気が付き直しましたが。   MYCA gokuu様 本当に雲の一つもない夕焼けですね と云う事は、今日は快晴ですか?  
gokuu 雲が無いので夕焼けが冴えません。明日も晴れみたい。ま、いいか〜。   Booth-K この時期、雲がない空も気持ち良くていいですね。梅雨明けが待ち遠しいです。   Nozawa gokuuさん、今晩は。  雲が全くない快晴もよいですね。 此方は、夕方まで西空にあった雲も夕日に東空に追いやられてしまいました。 東半分は雲、西半分は快晴の面白いお天気です、半化粧?   gokuu Booth-Kさん おは...  
調布のみ プゥさん、おはようございます。 赤くて灯台らしからぬ可愛さが目を引きます。青空に一際映えますね〜。   気まぐれpapa ブゥさん、おはようございます。 珍しい場所に立っていますね。 周りは埋め立てたのかもしれませんね。   プゥ 昨日投稿した「航跡」の、島の先端にちょっと写っていた赤灯台です。 私の灯台巡り経験だと、この手の灯台は漁港の防波堤の先端や岩礁に立...  
MT ホオジロはよく見かけますがこちらでは滅多に見かけません、見応えがありますね。   ツヨシ MacもG3さんとかぶってしまいました。未だに観察できるところを見ると、繁殖しているのだろうと思いますが、今ひとつ動向がつかめません。   調布のみ 頬の赤がしっかりと、階調がよく出ていますね〜   MacもG3 かぶりましたね。裏磐梯へ行きましたが撮れたのはホオアカのみで撃沈。なかなか可愛い子です。  
ツヨシ 500㎜のファインダーからはみ出すぐらい近くで撮れました。この鳥の瞳まで写せたのは初めてでした。   調布のみ これは近いですね〜。この鳥独特のポーズが決まっています。   公家まろ 近くて良い表情が印象的なナイスショットですッ!!  
gokuu プゥさん こんにちは〜〜 美しい風景に見入りました。海水が澄んでいますね。 透明度の高い海と航跡。島の精細さ。素的なお写真です。   プゥ 四国南西端の町「幡多郡大月町」にある「柏島」付近の光景です。 スキューバダイビングで有名な、青い海の島です。 四国本島とは橋でつながっています。   調布のみ プゥさん、今日は〜。 大きく湾曲した海岸線の先に島が・・・いい構図です。 タイトル通り海岸線に沿って進む船の航跡が印象的、海の色もいいですね〜。  
isao こちらも羽化して間が無い様で、翅裏にも汚れが全くありません。 翅を開いてほしいと10分程待ちましたが、とうとう開いてくれませんでした。   NR こんばんは いつもは表の紫しか見えないことが多いこの蝶 反って新鮮な感じの裏の姿をみせてくれましたね。   CAPA 裏翅のしっとりして気品のある色合いもなかなかいいですね。  
isao この個体も羽化したばかりではないかと思われる程、翅に汚れがありません。 別の場所で見た個体は、翅裏の黄色がかなり汚れていました。   TAKA3 お見事です。 きれいな固体ですね。羽化直後でしょうか? きれいな固体にまだ出会っていません。(涙)   isao TAKA3さん こんにちは 私もこんな綺麗な個体を見たのは初めて。昨年も時期...  
CAPA 雨宿りか避暑でしょうか、いいタイミングを撮られましたね。純な目が愛らしいです。   公家まろ こんな格好でも停まるんですねぇ〜!! 意外なワンシーンで楽しませて貰いました♪   ツヨシ ヨシゴイのように蓮の茎に掴まるオオヨシキリです。   調布のみ いい場所にとまっていますね〜。大きな蓮の葉陰でちょっと一休みかな? 漂う風情が素敵です。   Rオシドリ この光景、この子としては珍しいんでしょうね。 移動途中の一休みでしょうか。 余り見られない一瞬を見ごとに捕らえましたね。  
W3 皆さんから助言を頂ました、あの小さな小さな命が まもなく、誕生です。 早朝、毎日観察です...  
Rオシドリ 国蝶なんですね。 タテハチョウ科のなかでは最も大きいとのこと。 見てみたいのですが、当地に生息してないのが残念です。   isao 昨年オオムラサキを見た林へ行ってみました。 葉の間にオオムラサキを見つけ、かなり近寄っても逃げません。 まだ羽化して間が無い個体と思い、20分ほどして戻ってみましたがもう居ませんでした、   MT 存在感があり王者の風格を感じます、ナイスショットです。   CAPA この蝶の翅表は濃く重厚感がありますね。  
コウタロウ 迷彩服を着た蛾だそうだがピッタリだ   isao スズメガは殆どがこんな形。でもこれはまさにジェット戦闘機です。   コウタロウ isaoさん こんにちは 初めて見たもので変わった姿だな〜っと 思いました。この位置からだとちょうど ジェット戦闘機に見えなくもないですね^^ コメントありがとうございます。  
グレート浄瑠璃 皆さま、長らくご無沙汰いたしました。 Fujica GEは1973年発売のカメラです。価格は\23,000.- プログラム露光 背景はナイカイ塩業の工場です。岡山県玉野市   kusanagi ナイカイ塩...  
isao 長く吸蜜管を伸ばして樹液を吸っています。小さな昆虫も一緒です。 翅に傷みはありませんがかなり汚れています。 飛び回るうちにこんなに汚れてしまうんですね。  
CAPA 池の淵にある切り株でウチワヤンマが休んで止まっていました。   Rオシドリ 風格がありますね。 やはりギンヤンマが縄張りに侵入してきたら、スクランブルをかけて追い払うんでしょうか。   W3 こんにちは、ウチワヤンマの姿 軍用機のようで、輸送機。 洋上遙か彼方で任務に就くのか彼方の 横雲をジート見つめているみたい。 レンズの切れいいですね〜。   CAPA Rオシドリさん、W3さん ありがとうございます。 この...  
調布のみ ここはバンの楽園のよう・・・敷き詰められたような睡蓮の葉の上を走るヒナが健気で可愛いです。   isao 近くの池に住むバンに、2度目の雛が2羽生まれました。 春に生まれた雛と合わせて4羽。雄と雌がそれぞれ2羽ずつ育児をしています。 餌を探す親鳥の後を追い、スイレンの葉の上を懸命に渡っていきます。   CAPA 雛は親の後を追いかけているようですね。 広々としたスイレンを遊び場にしているようにも見えます。   ツヨシ こんばんは バンちゃん家族の生活の様子が伝わってきます。ナイスシーンです。...   MacもG3 ...  
夏
hi-lite 訂正です ×:一案 ○:一番 です。申し訳ございません。   コウタロウ hi-liteさん こんにちは +2で爽やかを出されてますね。初夏の 雰囲気が伝わってきます〜^^   hi-lite コウタロウさん、おはようございます。 露出補正、何通りか試してみました +2が、一案いい感じでした。   hi-lite 気分はもう夏です。   Ekio hi-liteさん、こんばんは。 テッポウユリでしょうか、爽やかな背景ともども夏らしさを感じさせてくれます。  
写好 渡哲也さんの歌「♪クチナシの白い花〜」の花ですね。 白がとても綺麗に出てますね   hi-lite ヒメクチナシの花を撮影しました。   stone 小さなクチナシの花 沢山咲いても目立たなく奥ゆかしく可愛らしく 花はさほどでもなくとも綺麗な空気を提供してくれますね。 ほんのり好きな花ですよ^^   hi-lite 写好さん、今晩は クチナシといえばやは...  
hi-lite アップルミントの花を撮影してみました。   aki ハーブの花ですね。 これからまだまだ咲きそうですね。   JiJi ミントの花は初めて見たような・・・ おいしいデザートにミントの葉は欠かせませんね   hi-lite akiさん、今晩は。 コメントありがとございます。 はい、ハーブの花です。 これからど...  
W3 クロアゲハでしょうか?? 快晴の様な天候で、坪庭の整理 少し大きくなった木を伐採?中 黒い影が眼中に、ウウウンンチョウ。 キンカンの若葉に新しい命を託して います、撮りました。   isao 今年は私の住む周辺では、黒系のアゲハを殆ど見られませんでした。 何故か発生が少なかったようで、全く撮っていません。 庭で見られるとは羨ましいですね。  
hi-lite チェリーセージ?の花を撮影しました。   gokuu hi-liteさん こんばんは〜〜 形は間違いなくシソ科の花です。 チェリーセージには花が咲いても葉が有ります。 真っ直ぐ立っていますね。もっと柔らかい枝なので? 赤い花が飽和していなくて、ボケも素的なお写真です。   コウタロウ hi-liteさん こんにちは 赤ピンクのチェリーセージでしょうか 柔らかなグリーンを背景に良い感じですね〜^^   youzaki 今晩は 赤色が飽和せずに上手く撮られていますねー...  
hi-lite 庭のチェリーセージと思われる花を撮影しました。   JiJi いや〜面白いですね〜ここまでのアップは初見ですが よく見ると観音坐像が合掌しているようですよ♪   hi-lite JiJiさん、今晩は。 コメント有難うございます。 思い切り寄って見ました^^ >よく見ると観音坐像が合掌しているようですよ♪ ホントですね、これは縁起がいいかも♪   ウォルター hi-liteさん こんにちは。 「チェリーセージ...  
SISI_DAD 卵、もう孵っているのかな? 雛は見えませんでした。   kusanagi ちっちゃなマイホーム。(^^;   Nozawa SISI_DADさん、今日は。  余り歓迎されないハトですが、このような姿は可愛いですね。   SISI_DAD kusanagiさん、Nozawaさん、今晩は。 キジバトの巣を見...  
公家まろ すごいコラボですねぇ〜♪見応えがあり楽しめましたッ!!   TAKA3 エゾミドリとサカハチが、仲良く同じ葉で縄張りをみはっていました。 このサカハチ、夏型のような、春型のような?よくわかりません。   NR こんばんは 貴重でしかも美しい ショットですね!   TAKA3 NRさん、コメありがとうございます。 いつもなら、互いに占有争いで空中戦のはずですが、なぜか仲良く互いの縄張りを見張っていました。  
gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 チョコット。アハハ(^▽^)こちらも同じ。後ほど・・   Nozawa  夕方になりますと西の空も雲が多くなりましてほんのチョコットだけの夕焼けが撮れました。   MacもG3 こちらはもう少し焼けて奇麗な夕暮れでした。そんな日に限ってカメラ持ってなかったり。   Nozawa gokuuさん、MacもG3さん、お早うございます。  少しだけ夕焼けで見られました。 太陽が雲の隙間から顔を出した画像...  
gokuu 快晴が二日続きました。梅雨の最中です。明日からまた下り坂みたい。 夕焼けが証明していました。雨は無いようですが蒸し暑いかな。(ーー;)   MacもG3 ショボイとはいっても焼けてくれたので良しとしましょう。梅雨の晴れ間の夕暮れはドラマチックですね。いつ焼けるかわかりませんから。常にカメラ持参じゃないと。   gokuu MacもG3さん こんばんは〜〜 今日一日快晴でした。梅雨時期とは思えない。 今夜もとは贅沢。薄...  
miya 素敵なポーズですね モデルさんにしたいくらいです 大きなお目目が自慢?。   詠伊順 おはようございます。キジトラが2匹います・・この猫が息子のお気に入り、もう1匹は嫁がお気に入り・それぞれ、かっこいい系とかわいい系で・・親ばかですね。   hi-lite 詠伊順さん、今晩は。 お目々パッチリ、ハンサム猫君?ですね。   裏街道 こんばんは。 この子は男の子でしょうかね〜。 シャキっとしてますね〜〜〜。 以前にほったらかしとお聞きした様に...  
プゥ 夜中に高松港に帰港するフェリーの光景です。 小さく波打つ海面に窓の光を落とす大型船にファインダーを向けながら、 「ナイアガラ花火みたいだよねぇ。旅の終わりって感じ。」 「帰るのが名残惜しくなってくる。てか、仕事のこと考えると。はぁ・・・」 とか、そんなことを語り合っていました。   気まぐれpapa ブゥさん、こんばんは。 旅の終わりほど旅愁を感じますね。 ナイアガラの花火とは、ピッタリ! 仕事の話が出てくると、即現実で少し可哀想...  
プゥ 四国最後の夜に、高松港で夜景を撮影しました。 お散歩途中で三脚を持っていなかったので、手持ち・解放で撮影です。   gokuu プゥさん こんばんは〜〜 手持ちにしてはブレていません。素的な夜景です。 停泊するオリーブラインは小豆島ヘのフェリーです。 小豆島も素的な島です。一度行かれても良いかな。 楽しい旅行の帰途ですね。写真で楽しませて頂きました。