調布のみ gokuuさん、今晩は〜。 朝日は日の出後大分たってから雲間からちょこっと・・・ こういう柔らかな朝景色もまた良いものです。   調布のみ 今朝は雲が多くてほんのりと薄桃色に・・・おとなしめ朝景色でした。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  気温は暑くとも梅雨空なのですね。 少しだけ焼けたくもと暗めの雲の対比が水面にも写り目立ちます。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 部分的に青空も見えていましたが、大半は雲に・・・ ピンクとグレーの濃淡が美しかったです。  
Nozawa  今朝の山の稜線からの朝日のでは、朝は爽やかで素晴らしい朝日の出が撮れました。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 ピカッと輝く日の出が印象的、澄んだ空気感がいいですね〜。 こちら、昨日は爽やかだったのですが、今日は蒸し暑いです。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  はい、朝は外気温18度と爽やかな朝でした。 でも、昼には30度にもなりまして猛暑の夏の気配です。 閉口してます。   gokuu Nozawaさ...  
MYCA 今朝は快晴で暑くなりそうです 海上自衛隊艦604が、熱海港に寄港していて 今朝6:30に出港しました  艦艇名「えのしま」 艦番号:604 基準排水量:約570トン 全長:60.0m 全 幅:10.1m 深 さ:4.5m   gokuu MYCAさん こんにちは〜〜 熱海には自衛艦がよく寄航しますね。岸壁が深...  
MYCA カラフルな葉です 、シソ科コリウス属 観葉植物 気を取り直して投稿します 画像はUSBに保存しておりましたので助かりました   ボタン MYCAさん 今晩...  
MYCA 昼顔 ですが、朝から咲いて居ました 海近くの植え込みの中なので、 浜昼顔と思いましたが、葉の形が細長いので 昼顔 としました   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 自生の昼顔ですね。夏の風情が伝わります。 エコ対策でも栽培は増えません。飽きられた花かな。   ボタン お早うございます。 「道端に 咲きし昼顔 夏はきぬ」   MYCA gokuu様...  
JiJi 蓮池ですが希望の蕾の所には停まってくれませんで 終わりかけの紫陽花をバックにモデルになってくれました EF500mm F4L IS USM   写好 すごいショットですね!! 500mmでこのピントはなんなんでしょう、私には奇跡としか思えません。 美しい翡翠と終りかけとはいえ紫陽花のいいロケーション、一生出会えないような気がします。   hi-lite JiJiさん、今晩は。 翡翠、ジャスピンですね、流石です。 程よくボケた紫陽花をバックに素敵なお写真と思います♪   詠伊順 おはよ...  
写好 ほとぼりが過ぎる→冷めるでした。   JiJi 高速シャッターだとブレが止まりますが このSSでのブレ加減は初でした、目にかろうじてピンが 来ていたのでアップします   hi-lite JiJiさん、今晩は。 翡翠の羽のブレに躍動感を感じます。 紫陽花をバックに翡翠が綺麗ですね。   ウォルター JiJiさん こんばんは お見事!! 見事に撮れてますね。 今回はブレは躍動感として、次回の課題でもよろしいのでは^^   写好 これは凄すぎです!! ほとぼりが過ぎるまで動体ものがUPしにくくなりました(笑)  
W3 天候が少し曇り空で、蝶たちが翅を たてるより全開する方が多く、裏翅が撮れませんので 確かな判断が出来ません。 【タイトル】とは違うか?分かり ません。宜しくお願いいたします   TAKA3 W3さんらしくないですね!! オオウラギンスジ UPしました。見比べてください。   CAPA 緑の葉によく目立つ色ですね。前の「ウラギンヒョウモン」よりは黒斑点がややおとなしいですね(似たヒョウモン類が続きますが、同定は詳しい方にお任せです)。  
W3 天候が曇り空で、蝶たちが翅を 全開する方が多く、裏翅が撮れませんので 確かな判断が出来ません。 【タイトル】とは違うか?分かり ません。宜しくお願いいたします   CAPA 黒斑点が多くはっきりしていて、姿に風格があります。   TAKA3 ウラギンヒョウモンで間違いないでしょう。...  
TAKA3 水分補給中の?「ツマグロ♀」です。 メスでも吸水するんですネ!!   NR こんばんは 朝の時間帯で 草の露を吸っているのでしょうか 良い色合いです。   isao こんにちは ツマグロの雌は紋様が美しく、豪華な雰囲気を持っていますね。 今年は数が少ないのか、1週間ほど前に1度見たきりです。 その時もこんな草むらで吸水をしていました。  
プゥ 四国旅行最後の朝。帰途につく前に高松の栗林公園に寄りました。そこの蓮池です。 蓮の花のことを「芙蓉」というのは知りませんでした。 吉川英治作の「三国志」で、物語の冒頭に登場し、劉玄徳と張翼徳によって賊徒から...   気まぐれpapa ブゥさん、こんばん...  
gokuu MacもG3さん おはようございます。 三日ほど快晴が続きました。昨日が一番暑かった気がします。   gokuu 爽やかは通り越して夏空です。雲も夏姿に。気温29度では暑い!   調布のみ gokuuさん、今晩は〜。 スカッと抜けた青空に田んぼの緑の濃いこと、完全に夏景色、光の強さが半端ではないですね〜。  
gokuu 今日も晴れて夏日でした。気温30度は暑い! 未だ梅雨明けしません。明日からは逆戻りかな。   MYCA gokuu様 こちらの天気予報は1日ずれて熱海に来ます 本当に今は快晴です   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 前線は西から東へ。こんな快晴はもう望めません。今夜は大雨です。  
コウタロウ 遅めに咲いたオレンジ色の鹿の子ユリ・・・^^   コウタロウ 訂正 このユリはコオニユリのようです。失礼しました^^   gokuu コウタロウさん こんにちは〜〜 自問自答ですね。花の名前は間違え易いので気にしません。 逆光撮影で柔らかい表情が素的です。クドクなり易いオニユリです。   hi-lite コウタロウさん、今晩は。 オレンジ色が。綺麗な百合ですね。 蕊にもピントが来ていて素敵です。   Ekio コウタロウさん、こんばんは。 オニユリ、この花も面白いですよね。すっかり開いた花と蕾の...  
初老 7月に、福岡の基山にある「つつじ寺」に行った時のものですが・・   muta こんにちわ〜 こういう写真見ると*istDSもまだまだ現役ですね! 今、九州は雨で大変な状態なので落ち葉の下は結構ぬかるんでいたのでは?   初老 mutaさん こんばんわ 撮影したのは7月10日でしたからまだ雨は大丈夫でした。 クモの巣は山のようにありましたが。 今行ったら、道が川になってるかもですね  
コウタロウ 開きかけたキキョウです。天候は晴れでした^^   hi-lite コウタロウさん、今晩は。 コウタロウのところも桔梗咲いたのですね。 青紫の花弁が綺麗ですね。   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 やはりテジイチです。正確な色表現だと思います。 コンデジでは赤か青かに寄り過ぎるきらいが有ります。 正確な色表現は苦手というか機種によりまちまちです。  
gokuu 木陰の良い季節が近くなりました。 写真は本陣の裏道です。散歩道に最適。 本陣は私的建物。県の重要文化財ですが。 今は退去され空き家に。文化財は住み辛いと。 勝手に改造や建て増しなど出来ません。 エアコンや電化住宅も。そりゃ住めませんわ。   調布のみ gokuuさん、今晩は〜。 趣きのある建物に緑が似合います。 もう日陰を選んで歩く季節、昔は暑さをしのぐ色々な工夫が・・・でも現代の暑さはそれを上回ります。  
gokuu あ、一句忘れていました。 「エコエコと 言わず藁屋根 蚊帳を吊れ」   ボタン 長らくご無沙汰いたしております。 おかげで私のパソコン、写真が傑作駄作でいっぱいになりました。 頭にペンペン草が生えています(-_-;) ...  
ボタン gokuuさん 今晩は 普通に雨が降っているときは「骨休み」などとのんびり出来る のですが、豪雨で暴れ河になってしまうと命がけです。 本当に被災地の方々にはお見舞い申し上げます。   ボタン 関東でも暑かったり涼しかったり、雨が降ったり、曇ったりで梅雨はいろいろ な表情を見せてくれます。 この写真は梅雨の暑い部類に入るワンショットです。 炎...  
stone 白い波飛沫に真っ白なダイ、すばらしく美しいですね!   mukaitak 見返り美人のようなダイサギです。   みっちゃん 初めまして今日は、縦構図に背景の川の流れが ダイサギの魅力をフルに出していて、とても綺麗ですね。   調布まみ 水飛沫をあげる流れに縦構図のサギが似合いますね〜。 背中の飾り羽が美しいです。   mukaitak みっちゃんさん、調布のみさん、今晩は。 ますますサギが好きになりそうです。   ツヨシ はじめましてこんばんは まさにタイトル通りの美しさですね。それ...  
mukaitak 本気度満々で前のめりのダイサギ君でした。   調布のみ 長い首がニューと伸びて飛沫散る水面を見つめて魚狙っているようですね〜。臨場感があります。 目付近が緑味を帯びて婚姻色が出かかっている感じです。   MacもG3 首のうねり具合がなんともリアルですね。   mukaitak 調布のみさん、MacもG3さん、コメント有難うございます。 伸縮自在色んな首の表情があって興味の尽きない被写体です。  
gokuu 青空に夏雲です。観るだけでも暑い〜!   MYCA gokuu様 夏雲は変化が多いようですので 暴れなければ良いのですが   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 雷注意報も出ていました。今夜辺り暴れるかも。(ーー;)  
NR 樹液のある様子を 昆虫酒場って云うらしいです。   stone 新鮮な樹液だと甘い薫りはしないですね。 虫もさほど集まってきませんし 多分ワインのように発酵して甘くなってるんだと思います。 捕獲トラップの疑似樹液作りはビールを混ぜるって話ですし^^   NR stoneさん どうもコメントありがとうございます。 このショットは山に突入していった 感じが出ておりますか? こういう木は貴重だと感じています。  
NR stoneさんのフォトから 樹液の匂いに誘われて 里山に弾丸撮影に〜   stone とても美しいアオカナブンですね! 理想的な輝き^^! 私も川じゃなく山に行こうかな!!   NR stoneさん こんばんは!コメント有難うございます! 強制発光で浮き上がるように出ました 山は装備が必要だと感じました(足元など)   isao とても美しい緑色をしていますね。 こんな色のカナブンは見たことがありません。 今日もコナラの...  
NR オスだけかと思ったら 抱いてました。   stone クワぁ−ー! 魅力的なオオ顎ですねーーーー!! 素晴らしい個体、雌もおっきい^^!! ノコ♀って他のどのクワより可愛らしいと思ってます たくさん産卵してほしいですね。   梅里 太陽が入って夏らしい写真です。 ところで、このレンズおいくらでした?  
JiJi 枯れた蓮池の印象が強かったところですが何故かチョウトンボの天国かと 思うほどたくさんいましたね、虹色に光る角度を狙ってみました   hi-lite JiJiさん、今晩は。 素敵な構図だと思います。 チョウトンボ美しいですね。   写好 とても綺麗にトンボの羽が写し撮られて素晴らしいです! 少しアンダーに抑えられて穏やかに流れる時間まで表現されてるように思います♪ 拡大す...   JiJi ...  
suzume 写真を少し回しただけ。なんだつまらねーの!  
SS 1~2分おきに羽田空港B活走路 降下誘導塔に向かいドンドン降下してくる(写真=城南島上空にて)-その後ANA・JAL・国際線専用活走路又は車庫?の方に自走して行くようだ!   花鳥風月 タッチダウン テイクオフより 難しい   め組 徳島でも自衛隊の訓練機でタッチアンドゴーの練習は迫力ありますね  
suzume 電波誘導塔の上を通貨[B]滑走路に降下。 ブレーキかけなきゃ‐「多摩川」にどぶん!。  
Suzume  ANAは25機も「787」をもつてるそうです 小さなトラブルが最近起きてるようです  何時か・・787にのつ...  
suzume Boeimg787です。 「B」滑走路まであと200mで タツチ 3分≒おきに 自動操縦で おなしコースを降りてくる 私でも出来そうだ!   権兵衛 suzumeさん...  
suzume 飛行機が「電波誘導路」に向かい降りてくる(≒2〜3分間隔で) コンテナーを積んだ船もどんどん水路を出て外海へ 景気があまり 佳くないのか「コンテナー」が最近は少ないね。   kusanagi 2〜3分間隔で着陸っていうの、さすが羽田です。いくらでも撮影する ことができますね。 ここでは海の船舶も同時に撮影...  
youzaki gokuuのタイマツバナを見て投稿して見ました。 タイマツバナかヤグルマハッカか同定は出来ません。 超UPのマクロ写真です。   youzaki Ekioさんコメントありがとう御座います。 これから増えてタイマツに火がついた様な形の花になります。 もう散りましたがこれだけが遅れています。 色が違いますが赤い花もありました。これがタイマツに似ていました。   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 R...  
gokuu 今日の夕日です。雲の間からやっと顔を出しています。 明日は昼前から雨の予報です。そして暫く続くとか。 梅雨明けは望めません。蒸し暑いのは敵わない無いけれど・・   プゥ 太陽も一生懸命頑張ってるんですけどねぇ。これだけ雲が厚いとさすがに焼けませんね。強烈なオレンジ色とのコントラストが美しいです。 安曇野も夕方以降急...   MacもG3 こんな夕暮れを...  
詠伊順 おはようございます。自宅から自転車でいける距離に新幹線と並行して撮影できる場所があるんで、撮影ポイントになってるようです、動きものはシャッターいくつできるのか???です、勉強になりました。   写好 いいブレですね、まさに目の前を通り過ぎてゆく臨場感があります♪ この時間帯に撮影されたわけはあるのでしょうか、SSが遅くなるのも計算されてとか、ご教示していただければ嬉しいです。   ウォルター JiJiさん こんばんは 100mmって結構近いですよね。 お見事な流し♪  
Nozawa  早朝は爽やかな18度、昼間は猛暑30度、夕方も猛暑で雲に覆われて申し訳程度の一寸だけの夕焼けが見られました。   Nozawa すみません、同じものをダブってアップしてしまいました。   Nozawa 再々すみません、似たような画像は昨日の画像でした。 ダブってない模様です。再々申し訳ありません。  
坂田 Booth-Kさん おはようございます。 参拝客で賑わう境内と西日を受けてオレンジ色の五重塔もいいですね。   Booth-K これから暗くなって、浅草寺もほうずき市もいい雰囲気になるかなと思ったこの4分後、急にバッテリが無くなって、この日の撮影終了!   Booth-K 修正:ほうずき→ほおずき 4分後→2分後    プゥ 強い...  
gokuu 葡萄の季節が来ました。一番に食卓に載るのが早生のデラウェア。 高級種とは云えませんが、この小粒で種無し。甘くて美味しい。 食べるのが面倒という方は、どうぞ無料でお届け下さい。喜んで・・(笑)   MYCA gokuu様 お早うございます わ〜(*^^)v 美味しそう!! これからは、桃・メロン・スイカ・そしてぶどうと 美味しい果物だらけですね 今のところ、まだぶどうは食べて居ません   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 桃に葡萄は隣の岡山県が名産地。新鮮な果物が美味しい季節です。  
JiJi 前回と同じ場所で夜の帳が下りるころまで待ちましたが 思ったより明りの少ない電柱間のバックで残念。 ソフトの露出と彩度のみ調整してみました   写好 流し撮りの良し悪しはわかりませんが、十分に流麗感が出ていていいですよ♪ この時間までチャレンジする精神に脱帽です。   hi-lite JiJiさん、今晩は。 前作より厳しい条件の中、ピントピッタリですね♪ 背景の光の流れに、スピード感を感じます。   ウォルター Ji...