Nozawa  早朝の北東の空が少し赤くなっていました。 もっと早く起きればよいですが疲れが残りなかなか・・。   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 ほんのりと色付いて美しいですね〜。 一日のうちでも最も気温が低い時間帯、ほっとする景色です。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  このような奥地でも31度ありますが、早朝だけは23度に なって涼しいです。 早朝もきれいな朝焼けの...   gokuu Nozawaさん こん...  
W3 我が家の坪庭で、羽化した様子?のモンキチョウ。 薄暗いときから、あちらに(金柑)こちらに(赤紫蘇) と緩やかに穏やかにとび、家族が見届けるまで(8時すぎまで) 飛び去りませんでした。モンキチョウ、どこにでもおるチョウですが 綺麗な固体、初々しさは格別です。 葉は赤しそ、です。  
Nozawa プゥさん、お早うございます。  丁度旨く朝日がコシヒカリに当たり始めたので具合が良かったです。 コシヒカリの植え付けは、普通の田植え機は坪50株、私の田植え機は坪40株と植え付け株数は少ないです。   Nozawa  電柵のBATTを充電する為に外していると朝日の出が・・。 急いで三脚にデジイチを乗せて撮りました。 一寸光線が強くなりましたが。   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 光を迸りながら昇る太陽が印象的、手前の田にも光が射していい雰囲気で...  
Nozawa  我が家の鉢植えのフクシアが咲きはじめました。 鮮やかな色が綺麗です。レンズ: PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 綺麗というかユニークというか素敵な形のお花 ですね。踊ってるみたいで楽しい気分に〜^^   youzaki 今日は いい色が私の好みの色ですー 形も色も素的な花を上手く撮られ素晴らしいです。 楽しませて頂きました。感謝です。  
isao 7月の在庫から。 今年はまだこの1頭しか見ていません。 まだ出会う事もあるだろうし、表翅を撮りたいと思っていましたが叶わず、 今年はこの一枚だけになりそうです。   m3 きれいな個体ですね! 成虫で越冬する種ですのでじゅうぶん開翅が観察出来ると思います。   NR こんばんは 望遠の良さがとても良い具合に 描画されて素敵です。  
isao 暑さを避けるように日陰に止まっていました。  
isao 行きつけの花ぞのではミソハギが満開。別名ボンバナとはよく付けたものです。 周囲のタイマツバナは盛りを過ぎています。   Nozawa isaoさん、今日は。  ミソハギがもう生えてきたのですね。速いですね。 此方でもヌスビトハギらしきものも見られるようになりまして急速 に秋が進んでますね。 蝉のヒグラシも沢山鳴いていますし、秋の気配いっぱいですね。   コウタロウ isaoさん こんにちは 相変わらず暑い日が続い...  
コウタロウ レンズを朝顔の花の中に避難させました^^   gokuu コウタロウさん こんにちは〜〜 いやぁ。暑いですネ〜! レンズも避暑とは。 素的な場所を見付けましたね。ブルーに淡いピンク。 こんな場所で昼寝がしたい。ひんやりと気持ち良さそう。 思い付かない表現に拍手を贈ります。汗が引きましたぁ。(^^♪   hi-lite コウタロウさん、今晩は。 不思議な感じのお写真ですね。 朝顔の花の中とは、素敵な一枚です。  
CAPA ウチワヤンマが腹部を高く持ち上げていました(体の熱を逃していたかな)。   isao こんにちは 小型のトンボがこんな姿勢で止まっているのは良く見かけますが、大型のヤンマがお尻を上げているのはあまり見ません。 オニヤンマは良く見かけますが、いつも縦にぶら下がるような姿勢で止まります。   Rオシドリ 可愛いですね。 タイワンウチワヤンマは、池や川の水面から突き出た棒にとまって 縄張りを張りますが、やはり水辺での光景でしょうか。 存在...  
コウタロウ 暑さに強いアフリカンデージー この炎天下紫色が咲き出しました^^   gokuu コウタロウさん こんにちは〜〜 いい色ですね。白しか知りませんので・・ 紫交じりの紅色が素的なデージーです。 バックボケの美しいお写真に癒されます。   isao アフリカンデージーと言うんですか。独特な紫色ですね。 形はミヤコワスレによく似ていますが色が全く違う。 色の強さは如何にも外国産と言う感じです。   Ekio コウタロウさん、...  
CAPA 白鷺(ダイサギかな)たちのいる場所にカワウがやってきました。 (何かしようとするカワウに対して白鷺1羽が構えている感じがしました)   isao シラサギのテリトリーに侵入してきて、何か悪戯を仕掛けようとしているのか、 あるいは一寸挨拶に立ち寄ったのか、などと色々想像できますね。 私には和やかな雰囲気が伝わってきましたが。   調布のみ 大きなサギがやって来てカワウも負けまいと・・・色々想像できていいシーンですね〜。   CAPA isaoさん、調布のみさん あり...  
CAPA このアブを撮れたのは今回が初めてです。   CAPA 草にアブ(アオメアブかな)がいました。他の昆虫との関わりはありませんでした。   NR CAPAさん こんばんは 出会いたい虫です 背景も考慮されて ナイスショットです!   CAPA NRさん ありがとうございます。 アブの止まっている草、周りの草の配置がいい感じになってよかった思います。   W3 おはようございます アブなどの...  
気まぐれpapa 私も一緒に池に入って水浴びをしたい心境でした。 子供たちもプカプカ浮いて、まるで夏休みの海水浴 でした。   調布のみ 連日の猛暑、ホント水浴びしたくなりますね〜。 子供達を見守る親、心和むシーンです。 鳥が作った水輪と前ボケの蓮の花が効いていますね〜。   気まぐれpapa 調布のみさん、おはようございます。 人が近づくと草の中に隠れるので、じっと待って いましたが、暑くて長続きしませんでした〜   CAPA 親子でくつろいでいますね。蓮の花が季節感を出していて、やはり蒸し暑そうな雰囲気です。  
気まぐれpapa 暑いとこんな花も咲いているんですね。   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜〜 サボテンは乾燥と暑さに強い花。でも一夜花の朝迄。 昼前までお元気とは。逆光に透ける花弁が最高です。   isao サボテンならこの暑さは何でもない程度でしょうね。 でも35度を越すようではちょっと厳しいかも知れません。 花の白さが印象的です。  
気まぐれpapa 場所によっては収穫も終わっていますが、小さな畑では まだ花も実もあります。   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜〜 え、今、花ですか。スイカが出来るかな。 写真は美しいですが、水分不足みたい。 日照りが続きます。甘さは十分ですね。   hi-lite 気まぐれpapaさん、今晩は。 スイカの花、初めて見ました。 中々綺麗な花ですね。  
gokuu 毛生え種蒔いて三日目です。今様の緑の毛でした。   Nozawa gokuuさん、今日は。  普通は水耕栽培していると思います。 帽子栽培とは、最新の栽培方法ですね。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 お遊びです。カイワレは食べられます。楽しい室内園芸。 胴体は...  
プゥ この3日間、薄い雲が張ったさっぱりしないお天気でした。こんな写りですが、すごい暑さで、三脚立てるだけで汗が出てきました。 池田町で、田んぼに埋もれたコスモス畑を見つけました。 背景は有明富士です。困った時の有明山頼み。アルプスより800メートルほど低いので、雲...   調布のみ プゥさん、今晩は〜。 もうコスモス、暑い最中でも秋の準備は始まって・・・ 霞んだ山とコスモスのコラボがいい感じです。   Ekio プゥさん、こ...  
youzaki もう残っていません全部散りました。 最後に残った一片です・・   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 チョット可哀想。種のほうが美しいかも。 百合水仙は?ですが、高砂百合の種は絵になります。   youzaki gokuuさんコメントありがとう御座います。 アストロメリヤもこうなるとね・・・ 前の日の夕方は綺麗な色でありましたが、暑さと水切れで終わりました。  
gokuu プゥさん こんばんは〜〜 良いですね。古よりの風習を感じます。 田畑に感謝の道祖神。守って守られて今日に。 優しいお顔が物語って居ます。素的な風景です。   調布のみ プゥさん、おはようございます。 ほっとする一枚、優しい表情に心癒されます。 赤い花がいいアクセント、夏を思わせます。   プゥ 池田町で見つけた道祖神です。ナスが植わった畑...  
翼の折れたサル いい景色ですね。 日本のどこにでもあるのどかな田園風景、のようでいて背景の切り立った山はさすがに長野という感じです。   プゥ 皆様、すみません。 昨夜の夜勤がスパーハードだったので、ものすご〜く疲れていて、皆様のお写...  
gokuu 真っ青な空に雲も無く濃緑の山と池。暑い暑い夏景色。   プゥ うーん、この、真っ青な空、この季節に見ると「うわっ暑そう〜」ってなりますよねぇ。写真には絶好の日和ですが、カラっとしているようで結構蒸してたりして、あっという間に体力が消耗します。 ...   翼の折れたサル きっついっすねえ! 実も蓋もなく、ただ暑い、というのが伝わってくるようです。  
調布のみ Booth-Kさん、おはようございます。 ちょっとずつ伸びていますね〜、こりゃ最後まで撮らないと・・・(笑)   gokuu Booth-Kさん おはようございます。 記録写真。良いですね。50年先には貴重な写真に。   Booth-K 月曜から金曜の東京タワー、並べてみました。見た目ではよく分からなかったですが、微妙に伸びてる様です。 これから出掛けてきま〜す。  
Nozawa  空一面薄い雲に覆われている中で北西の空が赤く焼けてくれました。  
gokuu 冴えない夕日を目一杯ズーム。真っ赤に燃えていました。 なななんと太陽に黒点が二つ並んでいました。ゴミでは無い。 地球に影響が有るのかな。天文学者じゃないので?ですが・・   プゥ コンデジも設定次第でこんなに撮れるんですねぇ。 電線が印象的です。特に右下のボールの様なものを挟んでいる個所が。昔理科の教科書で見た、太陽系の天体の軌道に楕円の線をひいた図を思い...   old seaman ...  
gokuu 夕日だけを。味は有りません。 強いて言えば、黒点が二つかな。 電線は邪魔だけど。仕方ないっす。   im 大きな黒点ですね〜 すごい〜   Ekio gokuuさん、こんばんは。 迫力ですねぇ。しかし、黒点ってしっかり見えるんですね。 (もちろん、良い子は直視してはいけません)  
gokuu 暮れ掛けても暑い!夕日は薄雲の中に。蒸し暑さを残して沈みました。  
stone 美しく焼けて素晴らしい空間に感じられます。 線路のキャッチライトいいなーー^^ >機関車のヘッドライトは球切れ 整備不良は野暮なことですね。事故でも起こったらヤバイです。 煙草や居眠りと野暮続きなのに!   シャドー おはようございます。 夕焼けバックに渋いシルエット、若干反射した車体も良い感じですね。 少しづつ日暮れが早くなっているとは言え、この時間まで粘らないと ...  
ペッタンコ1号 とても美しい夕焼け空を背景に、力強く走っている姿、いいですね〜。とっても味わい深いです。   miya JiJiさん、こんにちわ〜 素晴らしい!、お見事!、茜色の空、ヘッドライトと 線路の光、ISO、2.000ですね〜 しみじみと見蕩れています。   JiJi ヘッドライトがお気に入りです。いい夕焼けになりました。 EF70-200F2.8L IS USM   写好 構図、背景の...