プゥ 今改めてExifを拝見したのですが、10sec・F4そしてISO1250という絶妙な設定で、星をピタッと止めた描写にも感嘆です。 週末に早起きをしたくなってきました。どうしましょう。   プゥ 私、星にホント無知なのですが、明るい星2つの上にポツポツと集まっているのは「昴」なのではないでしょうか?いずれにしても大変美しいです。 ...  
MacもG3 コメントありがとうございます。朝焼けはそれほどでもありませんでしたが、ここの景観は震災前も震災後もに美しいです。   MacもG3 少ない夏休みに帰省してきました。ここは岩手県宮古市の浄土ヶ浜です。 この辺りも津波被害が大きく観光客もまだまだ少ない状況です。 今回は気合いを入れて早朝に出撃しました。露出が非常に難しいです。  
Booth-K これは美しいですね。徐々に移り変わる色を生で見たくなりました。   Nozawa MacもG3さん、お早うございます。  素晴らしい朝焼けが美しい海岸の岩を照らしてとても美しいですね。   MacもG3 明るくなるのが早くて設定とか悩んでられませんね。   翼の折れたサル 美しすぎてため息が出ます。 いつもこんな朝焼けが出るわけじゃないと思うんですが、偶然ですか、それとも早朝に頻繁に出かけているのでしょうか?   gokuu MacもG3さ...  
MacもG3 消えてしまったので再投稿させていただきます。 岩手県宮古市の浄土ヶ浜です。   俗老人 青空と夕焼け雲の色合いがたまりませんね〜。 とても綺麗です。   ウォルター MacもG3さん こんばんは 海に浮かぶ岩のシルエット、素敵ですね。 更にそれを美しい夕焼けが引き立てているようです♪ 先の投稿を消してしまった犯人は私かも...  
調布のみ 今朝は曇天、青味を帯びた世界が拡がっていました。 空に階調があったのが救いですね〜。 その後晴れ間も出て相変わらず蒸し暑いです。   gokuu 調布のみさん こんにちは〜〜 雲が重くて一面デニムカラー。水洗いで褪せた色が素的です。 こちらも只今の外気温度は35度。サンバイザーにサングラス。 保冷ネックストール。長手袋...  
調布のみ MTさん、今晩は〜。 黒色の質感を出すためにレタッチで暗部を少し持ち上げたのでちょっとノイジーに・・・ この鳥は再現が難しいです。   調布のみ 近くにやって来て、羽繕い中です。 ISO800でちょっとノイジーですが解像感を大事にしたいのでノイズ除去処理はしていません。   CAPA 羽毛がよく描写されていますね。 眼が穏やかそうなので、ゆったりマイペースでやっていそうです。   調布のみ CAPAさん、ありがとうございます。 近くにやって来て、...  
MacもG3 岩手県山田町の山田湾です。   makoto 金色の世界がステキです。 手前の水面の太陽の映り込みがポイントですね。   写好 黄金色の時間帯、朝もやの中幻想的ですね♪ とてもあの大きな津波が襲った湾とは思えない静かな海ですね。   F.344 穏やかな光景 3.11を忘れそうです   JiJi まるで桂林を彷彿とさせます、美しい時間帯だったのですね   isao 素晴らしい写真ですね〜。 刻々と変わる光と影。一瞬の美しさが見事に切り取られています。 自分もそこに立って...  
調布のみ MTさん、今日は〜。 隣接する中洲の葦原や柳の木が共通の塒になっていますが、 数は圧倒的にゴイサギのほうが多いようです。   ツヨシ 両方一度に見られるとは素晴らしい。瓢湖にはゴイサギしかいないようですが、ササゴイにも来てほしいですね。   調布のみ 両方とも幼鳥、左2羽がササゴイ、右がゴイサギ(ホシゴイ)です。 目の周囲の模様と、嘴の色の違いが目立ちます。   isao 過日の笹語彙の写真と同じ場所ですね。 右のゴイサギも幼鳥でしょうか...  
Nozawa  数種類の暗い雲に覆われている中で、山の稜線の雲が薄くなった瞬間に一寸だけ赤味を帯びた朝日の出が見られました。   調布のみ Nozawaさん、今晩は〜。 明と暗に区切られた空が不思議な雰囲気を醸し出していますね〜。   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  昼ごろ晴れ間がありましたがそれ以外は朝から夕がたまで雲の多いトテモ蒸し暑い一日でした。 最高気温32度の猛暑でした、鳥取市内はこ...   gokuu Noz...  
なべさん 地面がそこそこ冷たいのではないかと^^   ジャガ 今朝は、暑い 猫は、どうなんだ 暑そうな顔してないようだ   桜錦 ネコ様は一番涼しいところにいるということです。 たぶん、この場所は結構気持ちいいのではないでしょうか。   ネコさん気持ちがよさそうで良いですね。 やはり平和な写真はほっとしますね。   Nikon爺 毛皮着てますからね〜 不思議だ・・・  
gokuu コウタロウさんの投稿された花に似ています。 ハーブ系かなと検索しましたが未だに不明です。 ご存知の方が居られましたらご教授を。香りも?   isao こんにちは なんでしょうね。ハーブ系の花には間違いない様ですが。 我が家の庭でミントに花が咲き始めました。 花穂の形はとてもよく似ていますが、色がもう少し白い様な?。   凡打 こんにちは。 ミント類の花だと思いますが。 スペアミント、アップルミ...  
gokuu お前のほうが余程暑いじゃん。真っ赤な手を広げて。 香りが良いので許せるかな。チェリーセージはまだ元気。 どの花も暑さでぐったり。雨が全く無い!アーチッチ〜♪   ボタン gokuuさん こんにちは 浮き上がるような背景ぼかしが効果的ですね。 サルビア・グレッギーとかサルビア・ミクロフィラなどとも 呼ばれている、この花も夏大好きの花のようです。 ...   gokuu ボタンさん こんばんは〜〜 この花も終りが...  
gokuu チェリーセージがお出でお出でと招いて居ました。フラリ〜と。   youzaki 今晩は 撮りにくい花を上手く撮られ素的ですー 私もこの小柄な花が好きで撮りますが満足できる様に撮れません。 赤色は難しいですね・・   gokuu youzakiさん おはようございます。 赤系は白より難しいですね。 直接日が当たっていなくて助かりました。 実際はもっと赤いのに何故かピンクに。 真っ赤より綺麗なの...   コウタロウ gokuuさん こんにちは チェリーセー...  
gokuu グラジオラスのピンクが目立ちました。陰に隠れていても。   hi-lite gokuuさん、今晩は。 白とピンクのグラジオラス、綺麗ですね。 緑に囲まれていても目に飛び込んできます♪   youzaki 今晩は ピンクが目立ち鮮やかですねー 上手い構図で素的です、拍手します。   gokuu hi-liteさん おはようございます。 チラリが色気をそそります。丸裸より美しい。(笑)   gokuu youzakiさん おはようございます。 咲いている場所が悪い。近寄れない。 苦肉の...  
gokuu 猛暑で既に草臥れています。在庫から。 名前に負けない華やかな花魁草です。   youzaki 今晩は 華やかですね、写真も素的ですが、構図が良いですー 花の写真は朝が良いですね、夜型で朝が遅い私では真似が難しいです。   コウタロウ gokuuさん こんにちは 華やかでまた爽やかなピンクが好いですね 花魁草、一度撮ってみたくなります〜^^  
gokuu 白い桔梗は爽やか。暑さを忘れさせます。   コウタロウ gokuuさん こんにちは 白色のキキョウもいいですね。アンダーな 背景に爽やかさが素敵です〜^^   gokuu コウタロウさん おはようございます。 良い場所に咲いて白が引き立ち爽やかでした。 ムラサキより好きな桔梗です。   suzume  (雀) gokuuさん こんにちは 此の版のお蔭で「花」の事沢山覚えました 桔梗はみな紫と考...  
コウタロウ gokuuさん こんにちは やっぱり勢いが違いますね〜 お花全体に瑞々しさが溢れてます^^   gokuu 色も形も種類の多い花。暑さには、めっぽう強い。 咲き始めたばかりの若い娘を。若いって良いですね。   gokuu コウタロウさん こんにちは〜〜 有難うございます。百日の中でも若さが一番。お局は避けて・・ やはり、若い娘は元気で美しく素的です。撮らなくてはでした。   Nozawa gokuuさん、今日は。  咲き始めのヒャクニチソウは瑞々しくて良いですね。   isao こんにちは 鮮やかなオレンジ...  
ツヨシ この時期に見られたことに驚き、カメラに収めました。越冬中に体調を崩したか怪我でもして北帰出来なかったもののようです。   調布のみ 心なしか寂しそう、でも元気そうで何より、頑張ってほしいです。   isao 真夏にオナガとは驚きです。渡り鳥の世界にもこう言う事があるんですね。 仲間が帰ってくるまで無事であってほしいです。   MT 人間と同じで顔に表情が表れて寂しそうです、秋に仲間が来るのでがんばって欲しいものです。   ツヨシ コメントありがとうございます。 昨日は見られましたが今日...  
コウタロウ gokuuさん こんにちは 白と赤がこれほどはっきり分かれている とは驚きです。まさに植物の神秘とでも いうのでしょうか〜〜^^   gokuu 左右紅白の目出度いケイトウ。花はひとつです。   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 昨年も同じ場所に咲いていました。以前から有るみたいです。 今迄ケイトウは撮影を敬遠して居ました。初めての撮影です。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。 ...  
gokuu 今様のスタイル。若者ケイトウかな。   コウタロウ gokuuさん こんにちは こちらのメッシュ入りはなんとなく 赤と白を掛け合わせて作ったのかな〜 と想像しちゃいます しかしお花の世界もどんどん進歩してる のですね〜^^   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 色の混じり合った花は躑躅などで見られます。 人工的に作られたものかは?ですが変った花です。  
gokuu ややピンク混じりの美しい花です。固まって咲き絵になりません。 単独の花を見付けての撮影です。白い花弁が爽やかで涼しく感じて。 別名は「シャボンソウ」葉を水に浸すと石鹸のような泡が出ます。 花言葉は「風呂上がりの若妻」だそうです。古妻には関係ないか。(笑)   コウタロウ gokuuさん こんにちは 初めてみるお花です。ゆったりした白い花びらが 涼しさを呼びますね〜 「風呂上がりの若妻」納得です^^  
坂田  JR武蔵野線で東京都や埼玉県内では普段走ることの無くなった湘南色115系の快速「むさしの奥多摩号」と485系リゾートやまどりを使用した「はちおうじやまどり」の並びを撮影してみました。   調布のみ 坂田さん、今日は〜。 夏休みに合わせて走らせているんでしょうね〜。 湘南電車の配色には思い出がいっぱいあります。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 115系は懐かしい。山陽線は全て115系でした。 いつの間にか消え...  
W3 春と夏、表翅の模様を替える オシャレナチョウ。裏羽の模様はこの期では 一、二番を争うほどの美しさ??。 陽が射したり、曇ったり同じ場所に長時間いました。   ペッタンコ1号 すごく豪華な翅の模様ですね〜。こんな美しい翅、あるんですね〜。びっくりです。   W3 ペッタンコ1号さん おはようございます  美しい裏羽が自慢のサカハチ、表翅より 凄く美しいので時間を...  
gokuu もう終わりの近い百日紅。撮り置きして忘れていました。 かなり高い位置の花。ズーム撮影です。ピンクが目に付き。   凡打 gokuuさん こんばんは。 ピンクのサルスベリ、柔らかい色合いがいい...  
くまちゃん@ペンタックス masaさんの カンカン照りに, インスパイアされて,ノコノコ.... やはり,夏は暑くなければなりません. 暑いから,涼しいところを目指す. 午前五時半に,蓮華温泉を出発する頃には, まだまだ,ガスで,稜線拝めなかったけど, 二時間ほど上って...   mukaitak クールで澄んだ空気が見えるようです。美しい景観に赤い人物が 印象的です。  
gokuu 夏の花。暑さに強くて美しいポーチュラカ。ピンクが一番かな。   youzaki 今晩は 綺麗な色のピンクですねー 赤系のはを上手く撮られていますね、真似しても無理かも・・   gokuu youzakiさん おはようございます。 いえいえ、こちらも日陰です。 日陰を選べば滲まずに何とか。 光線状態だけで写真になります。   コウタロウ gokuuさん こんにちは 小生もこのピンクのポーチュラカに挑戦 しましたがなかなか良い色...  
gokuu 涼しそうに観えてクマゼミの鳴き声は電車並みの80デシベル。 只さえ暑いのに鳴き声が助長。いやいや夏の音楽は必須です。 ピンが甘いのでチョイト絵画風加工を。鳴き声は写せません。  
gokuu マンリョウの花が散りました。小さな青い実が出来て・・ 真っ赤になる頃には雪。想像しながら暑さを凌いでいます。   youzaki 今日は 小さな花を上手く撮られていますね・・ 私も同じようなのを撮ってみましたがなかなか難しかったです。 家ではまだ赤い実がついたままです。   コウタロウ gokuuさん こんにちは 雪を想像しながら暑さを凌ぐとは良い考え ですね。マンリョウの花に感謝を・・・^^  
鼻水太朗 シグマ30mmF2.8EX DNを使用してみた。 ちょっとイジったが 好きなシャープさとコントラストだぁ〜!。   gokuu 赤い電車は名鉄特急かな。リアルですねぇ。夏雲が暑そう。 シャープネス強過ぎかな好み次第だけど。油絵みたい。^/^   調布のみ 鼻水太朗さん、おはようございます。 雲がモクモク、夏ですね〜〜。それにしても暑い!!  
初老 我が家の庭で放置中の紫陽花ですが。 いつの間にやら種ができてるような・ レンズは cosiaの 28mm F2.8です。  
Booth-K 夏日の中、汗かきかき歩き回ってきました。時々、高原特有の涼しい風が爽やかで気持ち良かったです。   調布のみ Booth-Kさん、今日は〜〜。 名前に違わずいい眺め、遠くまで咲き乱れていますね〜。 光が十分、コクのある色が素晴らしく、高原独特の爽快感もいいですね〜。  
MYCA 夏の定番の花 これは、背丈が1mほどのひまわりです 私と同じ丈のものはまだ蕾です   gokuu MYCAさん こんにちは〜〜 ミニヒマワリかな。可哀想に。虫に食われています。 「夏を呼ぶ 虫も呼んでる 夏の花」   ボタン MYCAさん こんにちは うーん…、もっと他にいいヒマワリなかったんかいな^^;   MYCA gokuu様 ボタン様 お早うござい...  
Booth-K これ風景で良いのかな?と思いつつ、ゆりの風景を見ながら塩で頂いた「ゆり根の天ぷら」です。日陰で腰掛けて一息つきました。   調布のみ Booth-Kさん、今日は〜。 ここで採れた百合根を天ぷらにして売っているんですか〜? だとすると食べずにはいられませんね〜。塩でなんて最高、ビールがあればもっと最高です(笑)   gokuu Booth-Kさん こんにちは〜〜 こりゃ堪りません。ビールがなくちゃ。旨そう。^/^  
gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 駅も客車もオモチャかと。楽しそうな鉄道ですね。 これに乗って温泉に入って、つるつるとは行きたくなります。 客引き宣伝にはバッチリ。温泉はこう有るべき見本ですね。   坂田  JR五日市線武蔵五日市駅とつるつる温泉との間を結ぶトレーラタイプの機関車バス青春号を撮影してみました。   調布のみ 坂田さん、今日は〜。 武蔵五日市は行ったことありますが、これは知りませんでした。 何か遊園地の乗り物のようですが、立派な交通機...  
Booth-K 白樺林の中、ゆりが一面に咲いていました。  
Takasikun NIKON Ai50mm F1.4使用 ごく普通のレンズですが、なんとなく味のある雰囲気に撮れました。 撮影時絞りはf2.0です。   なべさん 大きく淡くボケた背景にクッキリと浮かび上がる花びらの感じがイイですねぇ。 限界までは寄らずにこの少しだけ離れた距離感がポイントなのではないかと。(って違ってたりして(^^;)   Takasikun なべさん、こんにちは ...  
Booth-K 富士見高原のゆりの里に行って来ました。夏日ですごい汗。水分取りながら歩き回ってきました。   ペッタンコ1号 きれな色合いですね。土地の起伏もいい感じに写っていて素敵です。   Booth-K ペッタンコ1号さん、こんばんは。この起伏、冬場はスキー場のゲレンデになるようです。丁度満開の良い時期に行けました。  
Booth-K いつもは早すぎるか、遅すぎでタイミングを外してましたが、今回は丁度満開。天候にも恵まれました。   ペッタンコ1号 ずっと向こうまですごくたくさん咲いているんですね。きれいですね〜。わたしもいつか撮ってみたいと思っているのですが、なかなか機会がありません。   Booth-K ペッタンコ1号さん、こんにちは。ここだけでなく、少し離れたところもあり、楽しめますよ。是非お出かけ下さい。   SISI_DAD ...  
Booth-K 富士見高原の帰りに立ち寄ってみました。いつも旬を外していたり早朝だったりしていたのですが、今回初めて好条件で見られました。 豆粒センサですが、意外に良く写ります。   プゥ あぁ、私もホントは昨日ここに行きたかったの...  
aki stoneさんありがとうございます。 家のすぐ近くに川があります。 台風の時には川の石がゴッンゴッン流れる音まで聞こえてきます。そういう時は要注意です。   makoto 素晴らしいところにお住まいですね。 この時期陸にいるより水中に居る機会が増えそうですよねー 爽やかな渓流です。   aki 家の前の川で遊んできました。   写好 家の前ですか、見事な清流じゃないですか♪ なんとも羨ましい環境、ご不便もあると思いますが中途...   ペッタンコ1号 すごく涼しそうですね〜。川の...  
涼
aki 夏真っ盛り 熱いのでいい歳こいて川遊びです。   stone 冷たそうな渓流の輝き いいないいな、水遊びしたいです。 こっちの川は川底が暖色なのでちっとも冷たそうに見えません(^^;   aki stoneさんおはようございます。 暑すぎて山に行く元気がありません。今日も川に行ってきます。  
old seaman 撮っていて汗が滴り落ちました。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 汗の賜物ですね。三色揃った原色の花達の美しさは。 見ていても汗が出ます。特に真っ赤なサルビアはネ!   youzaki 今日は 素的な三色美しい色ですね・・ 真昼では撮影は大変だったのでは、でも収穫がありで良かったですね。  汗さえも 楽しみに替える 花の色・・花の色に魅せられましたか・・  
翼の折れたサル またまたウェールズ、今度は「翼の生えた嫁」が「翼の生えかけたチビ」をおんぶして何十メートルも崖を降りるとか、散々無茶な冒険をして辿り着いた滝です。 滝というよりむしろ瀑布と呼びたい立派なもので、行った甲斐がありました。   gokuu 翼の折れたサルさん 日本は、おはようございます 素晴らしい瀑布に暑い日本が涼しくなります。 お嫁さん健脚で頼もしいですね。登った...  
翼の折れたサル 上に見えるのが先日の滝です。 降りてくる間に太陽が隠れたのが残念です。 しかし、ウェールズというところは、海も山も大きくて硬い岩でできていることが実感できます。   gokuu うわぁ〜!涼しそう。後方の瀑布が素晴らしい。 景観が素的なウェールズですね。避暑に行きたい。 猛暑続きの日本です。例年に無い猛暑に往生です。 これだけ流れても侵食の跡が見られないのは岩が固い...   Nozawa 翼の折れたサルさん、今日は。  滝の撮影も低いシャッター速度で撮ると水の流れが美...  
Ekio 翼の折れたサルさん、こんばんは。 連日の暑さの中、涼やかな写真をありがとうございます。 魚眼というと、その効果を強調しがちですが、工夫されるとごく自然な絵も作れるんですね。   翼の折れたサル gokuuさん、ありがとうございます。 魚眼の歪曲をソフトで修正してありま...  
Nozawa  広域農道の山裾でソバナ(左)とツリガネニンジン(右)を両方入れて撮りました。 ホボ同じ場所から数株生えていて其のうちのいくらかがソバナで先に生えて伸びたらしくて太くて長いです。 ツリガネニンジンは花...   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 美しい紫色。素人目には判別が難しい...  
鼻水太朗 商店街は暑いぜぃ!。   gokuu 夜店。賑やかですネ〜。 夜店へ連れて行って貰える孫が居ないんだ。大きくなり過ぎ。   調布のみ 鼻水太朗さん、おはようございます。 元気のある商店街はいいですね〜。最近こういう商店街少なくなってしまいました。  
鼻水太朗 夏の営業での一枚を撮ってみた。   kusanagi ハイブリッド・カーじゃなく、ハイブリッド猿回し。(^^; なんの芸をするんだろうか。 http://www.monkeypro.jp/ http://www.ajiwainosato.com/blog/764.html  
鼻水太朗 いや ただいま休憩中。お猿さんの右隣の人形さんがすべてを表現してます へへ!。   im 鼻水太朗さん  こんにちは〜  扇風機もすごーーく物語っていますね〜    Ekio 鼻水太朗さん、こんばんは。 お猿さん、行儀良すぎ(^_^;)暑いだろうなぁ。   gokuu あと12分で開演じゃ。扇風機で一服して、スタンバイせにゃ。