perLod まっちゃんさん、はじめまして。 月の露出はISO100,1/125,F8です。 つまり簡易でもマニュアル露出でないと難しいと思います。 これはプレシジョンズームを最大に効かせた(画質的には最低)ものです。 35mm換算で1536mm相当の画角となりますが、...   まっちゃん ありがとう。ISO100,1/125,F8 うーむなんでかな...  
調布のみ 今朝はこの夏で一番いい天気、空も抜けていました。 木の左上に輝くのが金星・明けの明星、その右上が木星です。 木のすぐ右上には冬の星座オリオン座も・・・   gokuu 調布のみさん こんにちは〜〜 煌めく星と街路灯。素晴らしい夜空です。 この時間。夢の中でした。早起きしなくちゃ。(^^ゞ   調布のみ gokuuさん、今晩は〜。 目覚めると満月がこうこうと・・・これは行かずばなるまいと早く家を出ました。 満月...   Nozawa ...  
調布のみ 今朝は雲もなく美しいグラデーションに出会えました。 色付いた空には金星もまだ残って・・・   gokuu 調布のみさん こんにちは〜〜 快晴続き。素晴らしい光芒です。パープルが美しい朝空。 微妙に変る色と様相。見逃せない定点風景ですね。   調布のみ gokuuさん、今晩は〜。 左の光芒の出ている位置から太陽が昇ります。こちらはパープル系、右一帯はオレンジ系、 こういうのあまりないです。 雲なしのグラデ...   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  綺...  
gokuu 台風10号は全く影響なし。朝から照り付けています。 予報を見ると向こう1週間雨は皆無。気温は35度以上をキープ。 今年はお盆を過ぎても真夏日が続くみたい。要注意熱中症。   調布のみ gokuuさん、おはようございます。 早朝から雲ひとつなく晴れ渡った空が印象的、 水田に濃く長く落ちた影や壁面の輝きが真夏の暑さを予感させますね〜。   gokuu 調布のみさん こ...  
ひさお 早朝ねこ会議が終了したところです。   SISI_DAD ひさおさん、はじめまして。 ちょっと古い板壁が良い感じですね。猫たちがクローズアップされて、猫たちの視線が強調されたように思いました。 ペンタにもf2.8から始まるコンデジがあったんですね。  
Nozawa  山の稜線からの朝日のでは日に日に光線がつよくなり強烈な朝日です。   調布のみ Nozawaさん、今日は〜。 今日もピカッと、強烈な朝日が・・・一雨ほしいところですね〜。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  今日も快晴の暑い日が続きます。 鳥取市で36度、この奥地で33度が最高気温です。 蒲生川の水も残り少なくなりまして田んぼに入れる水も大変です。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 二日続きのピカー!が素晴らしい。 当分雨は有りません。稲は大丈夫かな。  
isao 素敵な情景ですね。蓮田ではアオサギかシラサギしか出会っていないので こんな光景に憧れます。   ツヨシ 相当トリミングしてもこの程度が限界です。色もいまいちのカワセミさんで申し訳ないのですが…。この後、セキレイに追われて逃げていってしまいました。   NR ツヨシさん 一般的にハスカワといわれる 素敵な場面ですね ナイスな出会いですね。   調布のみ ハスカワ、憧れます。華やかな背景にもカワちゃんは負けませんね〜。   CAPA 蓮の緑が広がる世界にカワセミは絵になりますね。点在する花もきれいです。  
JiJi この岩場を飛びながら渡る元気も体力もないですが 最近は特に体のバランスがとれないです akiさんはかなりの体力の持ち主さんでしょうか♪ 青空がまぶしく冷たそうな水ですね〜お疲れさんです。   stone これは凄い^^! 身の丈程もありそうなごろごろの大岩がかっこいいーー! 青い空ぽっかり浮かんだ白い夏雲もまたいいーー!!   aki 下大戸沢を3時間ばかり歩きました。 石の大きさと暑さでクタクタでした。   aki ...  
コウタロウ 子供のころの想い出かな〜   gokuu コウタロウさん こんにちは〜〜 子供の目線撮影に夢を感じます。 ああ、あの頃は。なんて想い出を。 素的な構図に泣かされます。   youzaki 今晩は 子供のころこんな感じ咲いていましたね・・ 戦後の風景と一緒に思い出しました。   コウタロウ gokuuさん こんにちは ...  
ペッタンコ1号 先に載せた同じカエルさんですが、にらめっこもしてみましたが、なかなか笑ってくれませんでした(^^ゞ   MacもG3 これは目にピントがピッタンコで素晴らしい。拡大するとど迫力ですね。トキも飲み込めないだろうなぁ。   ウォルター ペッタンコ1号さん こんにちは。 拡大して見てみました。ホントど迫力ですね〜 逆にトキを飲み込みそうです^^;   JiJi 恐ろしいくらい可愛いですね、これは病みつきになりそう〜 ペロリと舐められそう。   写好 ズンズンと迫ってきそうで面白い写真ですね♪ 私は一歩づつ引き下がりそうです(笑)  
ペッタンコ1号 なかなか虫が見つからなくて困っていたら、カエルさんに出会いました。そうっとカメラを近付けたのですが、この後逃げられてしまいました。これは、逃げる体勢に入ったところです(^^ゞ   ウォルター ペッタンコ1号さん こんばんは 昆虫はなかなか難しいですね。 ところでこの写真はS100のマクロモード・トリミングなしでしょうか。 とすればS90よりかなり近づけますよね...   ウォルター おっと、お写真。 愛嬌があってかわいいですね。 かわいいですよ♪  
zzr 久しぶりに花を撮りに行ってきました。 この季節の山は涼しくて何回で...  
gokuu ロンドンの朝は日本の午前2時。 トラベルウォッチで確認でした。 この時間は爆睡時間。夢の中や。 「テレビ観ず 早寝早起き 録画せず」 「新聞で 金銀銅の 数を知り」   NR gokuuさん こんばんは 懐中時計ですか メカニカルでしかも見やすい デジタルも 歳をとったら みえません NR   gokuu NRさん こんばんは〜〜 この時計。川柳の特選賞品です。以来ヒット無し。 「ペンネーム 変えてみ...  
TAKA3 アサギマダラの♀がヒヨドリバナで吸蜜していました。 ♂はよくみかけますが、♀に出会ったのは久〜しぶりです。   isao この蝶をあまり見なくなりました。 今年はまだ一度も出会っていません。 渡りをする蝶とのことですが、このあたりへは来ていないのかな〜。   TAKA3 isaoさん おはようございます。 撮影地 国立公園「大山 桝水高原」です。 この蝶は木陰を好むようで、陽当たり良好な所では出会えません  
プゥ 毎日多くの方が救急搬送される猛暑日が続き、まさに盛夏の様相ですが、向日葵の中にはもう盛りを終え種の生成の段階に入っているものもあるようです。 猛暑の中、去りゆく夏を感じる一時です。 背中が焦げそうな強烈な西日の中で撮影。   調布のみ プゥさん、おはようございます。 毎日暑いですが、この空はちょっと秋っぽい・・・少しずつ季節は変わって行くんですね〜。 そんな感じを受けます。   Nozawa ...  
Ekio Nozawaさん、こんばんは。 暑い日が続いていますね。夏草は勢いがあるので草刈も大変でしょうね。   Nozawa  ここ2日ほど山陰地方は日本一の猛暑だそうです、その為に綺麗な夕焼けが続いてます。 今日も岩井温泉の当たりに沈む美しい夕日が撮れました。 草刈りの後で撮りましたので他の良い場所に移動する時間がとれなかったです。  
mutoo 夜間航行中の飛行機のライトにレンズを向け撮影してみたら、変な写真が撮れました。  
mutoo 「夜空」と同じ頃、撮った別の飛行機の写真。 細長い光体は、常備灯の露出時間中の航路で、下部の赤い光はフラッシュライトだと思われます。  なんの不思議もない写真です。