gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 月明かりに美しい宵待ち草。素的な夜明けですね。 旭は良く撮られますが、早朝の月の入りは珍しいかな。 川面に映り街路灯と共に美しい夜明け。早起きの価値あり。   調布のみ 待宵草が咲き誇る中、こうこうと輝く満月が沈んで行きました。   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  街の明かりが美しいですね。  
調布のみ ちょっと留守にしていました。 8/3の在庫から・・・濃厚で美しい夜明けでした。   プゥ 鉄塔のちょっと左辺りから、煙のような濃い雲が立ち上っているところに目が行きますねぇ。「銀河鉄道の夜」を思い出しました。翼の様な焼けが幻想性を演出していますし。 宮沢賢治、昔の人ですが、作品を読んでいるとどうも、...   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  素晴らしい朝...  
調布のみ 濃厚で華やかな夜明け、美しく染まりました。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 いやぁ。素晴らしい朝焼けを。夕焼けと見間違える程美しい。 こんな写真が撮れるから定点観測は止められませんね。^/^   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  其方も素晴らしい夕焼けに恵まれましたね。 とにかく暑かった。   Nozawa すみません、夕焼けではなくて朝焼けでした。   プゥ 火の鳥の...  
MYCA 日の出 4:53 今日も暑くなりそうです   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 暑かったぁ〜。今日も最高!35度越えました。 まだ続くみたい。35度にも慣れました。慣れは大切。 「おお寒い エアコン効き過ぎ 外に出る」   MYCA gokuu様  こちらも有難うございます こ...  
Nozawa  村の奥の畑に行きまして其の後がもう側土手に行かないうちに朝日の出になりました。 運動広場にて撮りました、雲の多い朝のようです。   調布のみ Nozawaさん、今日は〜。 今日はちょっと薄雲が・・・でもこの位の雲では厚さに関係ないかな? こちらも雲が多いですが、暑いです。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜 夜明けと日暮れ時間が暑さに関係なく遅くて早くなりまし...  
gokuu 雲が有りません。今日も暑くなりそう。朝から蝉の合唱の煩い。   調布のみ gokuuさん、今日は〜。 真っ青で抜けた青空、暑くなりそう、こちらはアブラゼミとミンミンゼミが鳴き始めました。   gokuu 調布のみさん こんにちは〜 燦燦と輝く太陽。と言えば聞こえが良いですが猛暑です。 クマゼミは南方系の蝉。ますます元気に鳴いています。 1...  
MYCA 紫紺野牡丹の蘂のUPです 私には暴れているように見える蘂 鍵型になっているのが不思議? 別名スパイダーフラワー 花は五弁で、紫色の大輪花 オシベが長く飛び出しているのが特徴 ほぼ10個の 雄しべをもつそうです 一日花   gokuu MYCAさん こんにちは〜 確かに蕊が蜘蛛の足に似て居ます。 スパイダーフラワーは可愛そう。 日本人は良い名前を付けますね。優しい。 「蜘蛛...  
MYCA gokuu様 お早うございます 清々しくて北海道の富良野にでも 行ったみたいな景色ですね   gokuu 朝から照り付けて居ました。見た目は爽やかな夏空。アーチッチ〜♪ 「寒がりも 参る年寄り 汗尽きる」 熱中症やん。  
Nozawa  ニワゼキショウ等を植えている鉢の雑草の中に黄色い変てこな花?葉?らしきものが咲いて?きました。 初めは緑でその後黄色くなってくる様子です。 名前が知りたいのではなくて面白い花?なのでアップします。  
caudex 自称巧く行った例です。   SS 「しべ」が複雑ですね! 名前も・・「ヒベリカム ヒドコート」なんて頭の悪い爺には 覚えられません!?!?   masa キンシバイの仲間ですネ。 ヒペリカム属は日本ではオトギリソウ属とも言われ、ビヨウヤナギも属するとても園芸品種の多い花です。 露出補正マイナス0.7が効いているのか、それにしても凄い金色ですね。  
コウタロウ つる巻きの技にオシロイバナ憤死致しました。   youzaki 今日は 花が横からでも開くか気になりましたが駄目だったようですね。 その後の情報が判りよかったです、感謝します。   コウタロウ youzakiさん こんにちは 手も足もない花さんには巻きつきの技は 決定的だったようです〜^^ コメントありがとうございます。   gokuu コウタロウさん こんにちは〜〜 遂にダウンでしたか。蛇に巻き疲れたら最後ですね。ご愁傷様。 ご報...  
TAKA3 目の前の葉の上にとまっていました。 少々寄っても逃げようとしません、コンデジで広角接写しました。 この時期にしては綺麗な固体、大山のヌシの蝶博士にたずねると、♀は9月頃まで完品でいるそうで、「エゾ」で間違いないそうです。   m3 TAKA...  
コウタロウ キバナコスモスの立ち席でジュースを 楽しむモンキチョウ・・・^^   gokuu コウタロウさん こんにちは〜〜 キバナコスモスが喜んでいるように見えます。 柔らかく優しい表情が素的なお写真です。   コウタロウ gokuuさん こんにちは この立ち姿はもちろん狙ったものでは ありません。現像して初めて判った格 好でした。後付けです〜^^ コメントありがとうございます。   Ekio コウタロウさん、こんばんは。 「立ち席」、なるほどそんな風に見えます。 なかなか楽しげな絵...  
aki makotoさんお久しぶりです。 夏の雰囲気いっぱいのお写真です。 混んでましたやっぱし夏休みは海ですね。   シャドー こんにちは。お久しぶりです。 暑い夏ですが、帽子があって何とも爽やかに感じます。 車の渋滞はいやになりますね。私は渋滞にほとんど関係ないバイクですが、 エアコンないので、最悪です。特にリッター越えは。 ;;)   makoto 久々にカメラを持ち出しましたが、 たいし...  
akio-h jijiさん、すでにMP-E65お持ちでしたか、さすがです。かなりクセのあるレンズだとは聞いています。今日の昼に届くのですが、しばらくじゃじゃ馬ならしの日が続きそうです。実は180ミリマクロも考えました。純正レンズは古いので、今...   akio-h 詠さん、初めまして。コメントありがとうございます。色といい形といい、小動物達は面白いです。  
W3 若い二人(二頭)はバルーンに乗るため 上昇中です 気持ちよさそうです。バルーンで長い旅路でしょうか? 蝶は:ツマグロキチョウ 環境省・鳥取県:絶滅危惧Ⅱ類 食草:カワラケツメイ   CAPA 前作に対して空や緑がさわやかそうです。蝶がかわいらしいです。   気まぐれpapa W3さん、おはようございます。 まるで映画を見ているような構図ですね。 流動的な情感がいいなぁ〜   ペッタンコ1号 二人で仲良く、空高くひらひら飛んで行くようす、素敵ですね〜。自分もあ...  
stone 格好いい。 地球感が在ります素晴らしいな。   W3 少し揚がりすぎです、背中が暑いね ここ数日雨降らないす、ばらが少し心配。 蝶: ツマグロキチョウです  環境省・鳥取県:絶滅危惧Ⅱ類   ペッタンコ1号 ひらひらと空に舞っている感じが素敵ですね〜。   W3 ペッタンコ1号さん おは...  
makoto 夏真っ盛りでした。 しかし、ここはいつも凄い人で驚きます。 クルマで奥まで入っていって無理無理Uターン・・・ 一瞬止まって窓からパシャリです。 ゆっくり撮りたかったナー   aki 南国の風景ですね。 海も込み合っているようですね。今年は山もそこそこ人が出ています。   JiJi 盛夏を代表するピンクの花、キョウチクトウ?がとてもいい アクセントになっていると思いました。 いい波が来てますね〜   シャドー 遠くに見える雲や波の形がいいですね。 即興でも手を抜かない所が流石です。  
Rオシドリ やはりこの蝶は姿が独特ですね。 セセリチョウのイメージとはかなり違います。 見てみたいです。   W3 ワイドで撮りました ギンイチモンジに記念に後ろの、小山を あげました。 来期もぜひ、この周辺に来てもらうために。  ギンイチモンジセセリです 環境省・鳥取県:準絶滅危惧種   CAPA 緑に囲まれて蝶がうれしそうに見えます。かわいく目立ちますね。   W3 CAPAさん こんばんは コメントを頂、ありがとうござい...  
youzaki ユリズセンもう終わりと思っていたら又咲いていました。 構図がどうも上手く撮れません。 暑さこらえて写してみました。   コウタロウ youzakiさん こんにちは 力強いお写真ですね ユリズセンもこの暑さのなか「頑張ってるぞ!」 と主張しているようです〜^^   gokuu youzakiさんこんにちは〜〜 この暑いのに元気に咲いていますね。気力旺盛に脱帽です。 真昼の撮...  
ツヨシ ヨシゴイが間近に見られるためか、ダーウィン効果か県外からのカメラマンが来てくれうれしい限りです。   調布のみ 蓮の花の茎に器用にとまって魚狙っているのかな〜。ヨシゴイ出会いたいです。   CAPA 蓮の葉や花が美しいです。鳥は休んでいるというより、獲物を待ちかまえている雰囲気ですね。   MT 姿をなかなか見せないそうですが随分粘られましたでしょうか。   ツヨシ コメ...  
youzaki アカバナ科ガウラ属ガウラ 和名ヤマモモソウ 北米原産の園芸種 コウタロウさんの白いガウラを見て写してきましたがバックが綺麗でないですねー 白とピンクがありますがこんな赤色もありました。 暑いので花も撮る方も元気がないですねー   コウタロウ youzakiさん こんにちは 白蝶草の赤バージョンですね。この暑さで 少しお疲れのようですがまだ蕾みが沢山あ るようでまだまだ楽しめそうです〜^^   gokuu youzakiさん こんにちは〜〜 ...  
調布のみ 気まぐれpapaさん、おはようございます。 楽しそうな場所なのに閑散と・・・近頃の子供は塾かゲームとは寂しい限り、 親も熱中症が怖いからと外に出さないとしたら悲しいことです。   気まぐれpapa 自然の森公園も静かで、鳥と蝶の楽園でした。 子供たちはお家でゲームかなぁ〜  
Booth-K 意外に早く333mに復活した東京タワー、定点分を1枚にまとめてみました。   坂田 Booth-Kさん こんばんは 一見しては判らない徐々に高さが変化する貴重な記録画像だと思います。   調布のみ Booth-Kさん、おはようございます。 完成までの過程がよく分かります。これで心おきなく夏休みが取れますね(笑)  
気まぐれpapa と、向日葵も背を向けてしまう日差しです!!   調布のみ 気まぐれpapaさん、今晩は〜。 いつもは太陽に向かっての向日葵もこの強烈な陽射しには見事に背を向けて・・・ですか〜。 いい色にいいボケ味です。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 この暑さ。ヒマワリまで背を向けましたか。 いやいや、夏風情とバックボケに目を引きます。 夏日差しも柔らかな表現で、暑さを感じません。  
zzr 庄内、酒田にある山居倉庫です。 明治時代の建造ですが今も現役で使われています。  
youzaki コウタロウさんに紹介頂いたサイトの花です。 南アフリカ原産の多肉植物でツルナ科アプテニア属アプテニア 和名ハナズルソウ、花期が5月〜10月と永いです。 家の畑の斜面に手入れなしで毎年咲いています。 今まで写真を撮ってなかったのか在庫が見つからず急いで写してきました。   gokuu youzakiさん こんにちは〜〜 名前が判って良かったですね。こちらは上向きで正常な花。 ピンク色が美しい花。多肉植物の花は総じて美し...   Ekio youzakiさん、...  
Booth-K 家に帰ったら、「午前中に333mに戻ったみたいよ」と嫁に言われました。 ということは、これがそうです!   坂田 Booth-Kさん こんばんは 足場が外れると以前より先が太った姿で見られるようです。   プゥ 奥様も旦那様に負けずに素晴らしい観お持ちなんですねぇ。 やはり、333メートルに「戻った」 なんですね。私とし...  
Nozawa プゥさん、お早うございます。  高いお山からの強烈な夕日が農業用水を照らして美しいです。   プゥ 「今の時期、拾ヶ堰の夕陽は常念岳の天辺に入ってくんだよ」 写真を撮っていると、犬の散歩をしたおじさんが教えてくれました。 毎日毎日、犬と一緒にここを歩いて...   プゥ すみません、おっそろしい早さで10番以下に沈みましたので、自分上げします  
調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 ほんのり染まって美しいですね〜。今日の暑さもここまで、ほっと一息の雰囲気が漂います。   Nozawa  夕方日の暮れる頃に少し草刈りをしました。 三脚にデジイチをセットして、時々シャッターを押して撮り綺麗なものを残しました。   プゥ ほのかな光芒、ほんのりと、本当にほんのりと夕日に染まりグラデーションを形成す...  
MYCA gokuu様  詰まらなくとも定点観測は素晴らしい事です 天気予報士にもなれそうですね   gokuu 快晴の日の夕焼けは詰まりません。 「面白い 夕焼けと野球 荒れるほど」  
gokuu 夜になっても快晴です。夕焼けが詰んない。   プゥ こういうときって、「もう少し待てば焼けるんじゃないかなぁ?」って期待しつつ気長に待っているうちに、焼けないどころかいつの間にか夕闇になってしまったりします。 いつまでも、いつまでも、暗くならない地平線や稜線。思わず時間を忘れ、嫌いではない一時です。   調布のみ gokuuさん、おはようございます。 >詰んない 確かにインパクトが・・・ でも熱気もおさまってフゥとた...  
プゥ 昨日投稿したものと同日同ロケ地の写真の投稿で申し訳ないのですが、 これは水路(勘左衛門堰。拾ヶ堰に次ぐ、安曇野第2の水路です)を入れて撮ってみたものです。 バイクでの帰宅中だったので40Dでの撮影となり、ISOを上げる気になりませんでしたが、SSを早くす...   Nozawa プゥさん、今晩は。  暗くなり水の流れは良く分かりませんが普通に流れているような感...  
プゥ すみません、おっそろしい早さで10番以下に沈みましたので、自分で上げさせていただきます   プゥ 昨日投稿した「遥か鹿島槍ヶ岳の夕焼け」を撮影したのと同じ日に、常念岳の暮れなずみを撮影したもの。 やはり、遥か彼方の夕焼けを見るよりは薄い色付きです。 野焼きの煙が風に乗り、山麓を流れていました。   調布のみ プゥさん、おはようございます。 ピンクの空を背景に重なり合う藍色の山脈が美しいです。 暗部の再現、ちょうどいい感じ、たなびく煙がいいアク...   Nozawa プゥさん、...  
プゥ 晴れた日に北方を見ると、安曇野の拾ヶ堰の公園からも北アルプスの盟主の双耳峰・鹿島槍ヶ岳の姿を見ることが出来ます。 一番左が、私がいつも撮ってる有明山。鉛筆の様な塔(以前に私がよく撮っていた「安曇野ロケット」)の左側にある双耳峰が鹿島槍ヶ岳です。   調布のみ プゥさん、おはようございます。 透明感のあるパープルのグラデーションが素晴らしいですね〜。 暗くなり始めのそこはかとない感じが何とも心地良いです。   Nozawa プゥさ...