zzr 名物、トビウオの焼き干し作りの作業風景です。 美味しそうだったので食べてみたいとお願いしたら焼きたてを一尾御馳走してくれました。 言ってみるもんだなーと思いました (´ω`)  
zzr 超短波無線発祥の地らしいです。 。。初夏は関係ないですね ^_^;   kusanagi 参考までに、飛島を訪れた方の個人...  
zzr ポテトチップ現象になってましたがHDRにしたら丸い、普通の夕日のようになりました。   kusanagi ホントですね、やや太陽が四角張っています。不思議ですね。(^^ゞ 夕日の撮影はニコンのカメラがけっこう良くて気に入っています。それでも実際に見た夕日と比べれば 写真撮影の夕日は絶対的に物足りないということしきりです。   zzr 私も夕日はニコンでした。 シグマだと白飛び、ポ...  
masa カンカン照りの田んぼで、私と同じように夏大好きの子供たちが遊んでいました。 さすがに数が少なかったです。   鼻水太朗 いい ポワ〜と景色を眺めていたい。 ただし、日陰で涼しいところで。   masa 太朗さん、お暑うございます。 この公園、昨日も行きました。左奥に見える東屋で涼みました。 奥の池の端でオジサンたちが5人ほど、大砲据えて、頭から日除けをかぶって、カワセミを狙っていました。   Ekio masaさん、こんばんは。 北山公園ですね。花菖蒲のころとは打って変わって、青空に夏の緑が...   gokuu ...  
masa 東京都下、東村山は今日もカンカン照り。裏山の見回り3時間で、スポーツ・ドリンクを2リットル飲み干しました。   mukaitak 強い日差しですね。緑のカーテンがせめてもの救いです。   Ekio masaさん、こんばんは。 暑い中ご苦労様です。masaさんにとって裏山の見回りは、ジムへ行って汗を流すのと同義なんですね。   gokuu おはようございます。 これは暑そう。でも青空が爽やか。 そうは言っても、汗も2リットルかな。  
mukaitak アカシジミの写真を撮っていて、花が一瞬風になびいたと思ったら、それはカマキリの早業でした。弱肉強食の世界を見せつけられた夏の日でした。   Ekio mukaitakさん、こんばんは。 偶然とはいえ、一瞬の暗転ですね・・・合掌。   gokuu mukaitakさん おはようございます。 弱肉強食。自然界は厳しい。夏のショットかな。  
mukaitak 藪茗荷の花も大変です。抜け殻になって負荷軽減です。   Ekio mukaitakさん、こんばんは。 こんなところに置き忘れですか、山茶花の葉っぱの裏とかは定番なんですが。 その白さが目立つヤブミョウガとのコントラストが面白いです。  
masa 子供達のために町内の小さな川をせき止めて、今日「かっぱ祭り」という催しが行われました。 その準備に当たっているお父さんです。  
Nozawa  年々地球温暖化で雪国の象徴ゲンノショウコ白花は滅多に見られなくなってきました。 18aの猪の出没する畑を歩いてやっと一つ見つけました。   isao 私の好きな野草ですが、こちらではまだ咲いていません。 私の持っている植物図鑑は、どれを見ても東日本では白花、西日本では紅花が多い、との記載があるので、 ...  
Nozawa  ノイバラ「うたげ」も、ノイバラとわからない位でっかく華やかになりました。 暑さ大好きらしくて毎日の猛暑の中で花の塊が日に日に大きくなっています。  
染井吉野 日本一高いあべのハルカス建設中   SISI_DAD 染井吉野さん、今晩は。 写真が撮れる展望台あるん(できるん)でしょうか? 名古屋駅のJRタワーは展望台が超高級クラブになって、一般人(私)は入れなくなってしまいました。   染井吉野 最上階60階は地上約300mの展望台の 予定とか…  
SISI_DAD 暑いですね。暑中お見舞い申し上げます。 もうちょっと涼しい写真を撮れたら良かったのですが、室内から失礼します。  
テレ助 えらい久し振りでございます(笑)。 いまだヘルニアと格闘中ゆえ、撮影にいく事もままならず… 友人の愛車と夕暮れの景色。 ブランクあるんで、まぁこんなもんかと…   なべさん ブランクとか言われながらカッコよすぎ・・・流石でございます^^   しゅうやん こんにちわ しぶい作品ですね。色合いが黄昏そのものですよ。   テレ助 >なべさん カッコいいですかぁ〜(笑)。ありがとうござい...  
詠伊順 おはようございます。海のむこうは大陸・・・・・・さわがしいね・・・・。  
俗老人 先日蓮池の早朝開園に行ってきました。 合成写真ぽくなってしまいました。   ウォルター 俗老人さん おはようございます。 影もかかって綺麗な蓮ですね。 バックは蓮田ですよね。適度にボカし背景も素敵な雰囲気です♪   写好 蓮花と背景の景色が別世界のようで不思議な情緒があっていいお写真です♪ 早朝の開園は粋なはからいですね。  
写好 名古屋駅下り方向、日曜日朝の景観です。 おびただしい支柱や電線に驚きます。   MacもG3 色々写っていますがテレコン使用でもなかなかの解像度ですね。同じレンズ使いとしては嬉しい限りです。 ヘッドライト・テールライト、、、いろいろな思いが過る歌です。   写好 MacもG3さん、ありがとうございます。 新幹線のテールライトを狙ってたのですが、機関車両にピントしてしまいました。 朝の弱い光線状況ならまずまずの描写ですね♪  
akio-h 玉屋〜、鍵屋~、くず屋、おはらい〜、花火で暑さを吹っ飛ばしたいですね。皆さん、くれぐれも体調に気をつけてお暮らしください。   写好 美しいく大きな花火、素晴らし〜! 一番ベストな位置に写し止めてますね、先日チャレンジしてこの位置にと何度も試みましたが 打ち上げ位置も分からないので苦労しました。   MacもG3 いや〜美しい。見事なものです。   makoto 見事なタイミングです。 美しい!   JiJi お見事ですね!映り込みも美しいです   isao 夜間出歩くの...  
JiJi しながら旅立ったものと思いますがお疲れ様です。 Tokina FISHEYE 10-17 F3.5-4.5 DX   aki FISHEYEでせみの抜け殻ですね。 夏の木陰をイメージにぴったりです。   JiJi akiさん、バックの青空を取り込もうとこの画を考えましたが 昼下がり公園には人影もなくイメージが広がりました しかし抜け殻も良く見るとグロですね(笑)   stone グロいかなあ、昆虫ってとても精緻な外装してます...  
JiJi 樹液を吸いながら7年間も土の中、この堅い殻を突き破って世に出たと思ったら 一週間の命。そんな木と共に過ごす一生もあると思うと盛大に鳴く蝉も 何だか可愛いもんですね・・・といって傍で鳴かれると本当にうるさいね ぇ・・ EF135 F2L USM   写好 フラッシュ撮影かと思えるほどクリアーですね。 この絞りですべての抜け殻にピンとするなんてすごいです。 この暑さの中、カメラポジションの微調整は私ならギブアッ...   ペッタンコ1号 体を寄せ合って成虫になったんですね。そう思うと、抜け殻も可愛らしいですね。  
緋桜 飛び立つ瞬間です。 こっちを向いてくれないかなと思って待っていたら、 思わぬ瞬間が撮れました。   stone しっとりな青味、とても涼やか。美しいですね!   JiJi ナイスショット!  
JiJi こちらは真剣に空蝉を撮っているのに傍らでものすごい騒音を 上げて楽しんでいる様子、騒音に負けて流してみました EF135 F2L USM   aki 水しぶきと流し撮りで水上バイクの速度をうまく表現されましたね。 技術の違いを痛感します。   JiJi akiさん、 水しぶきを優先した方が涼しさが増したかもですね 技術というレベルではなく相手の速さについて行っただけです。 後ろの波しぶきを入れるため2割ほど...  
写好 萎えそうな写欲に喝を入れるため早朝出勤してきました。 「先進」としましたが、どのタイプが最新かもわかってません(笑)   aki クリアです。 この写り気持ちいいですよね。   写好 akiさん、ありがとうございます。 10mぐらい離れたところから走行中を撮ってます。 一応流しましたが、このSSでは流れないですね。 写りに共感していただき嬉しいです♪   MacもG3 新幹線は日本の最先端技術の結晶ですよね。鉄ちゃんではありませんが、どの車両を見ても美しいフォルムには溜め息が出ます。  
詠伊順 盛夏、太陽をもとめて、まわるひまわり、日陰に退避する私です。   ペッタンコ1号 わあ〜、いい構図と雰囲気ですね〜。とっても心が惹かれます。   MacもG3 真夏の花ヒマワリですが、こうも暑いと奇麗な姿を維持するのは大変でしょうね。   stone 心象風景のようで モノトーンが美しいです。 細やかで綺麗な光、葉と花の繊細描写いいな^^!  
aki ブナ坂清水に夏の朝の光をもらいました。   JiJi 苔むした渓流に雰囲気のある光がさしておりますね 尾瀬の地域内にあるのですね、盛夏にタイムリーな画で 涼を呼びますね^^   aki JiJiさんありがとうございます。 花も終わりに近づき最近は水を求めて撮っています。 少しでも涼を感じていただければと投稿しました。 写真の完成度がいまいちなのが自己評価です。   写好 コントラストで光と影がとても上手く表現されてると思います♪ 「涼」を越えて「冷」を感じます。   MacもG3 暑いですねぇ〜。まだまだ続きそうですが...  
坂田 JR山手線で17日まで運行される「ロンドンオリンピック日本代表選手団を応援するがんばれニッポン号」を撮影してみました。   suzume  (雀) こんにちは 坂田さん 面白いスナツプです 私も良く京浜東北線や山手線に 乗る度に 何か映すものはないかと探してます 本当に面白いとこを 捉えましたね ◎◎。   gokuu 坂田さん おはようございます。 停車中か...  
プゥ 池田町にて。お墓に向かうのぼり坂の途中に道祖神がいるのを見つけました。 そこから振り向き、坂の下の小さな向日葵畑と雲を被った有明山を撮影。   Nozawa プゥさん、おはようございます。  田舎の心休まる田園風景ですね。 良い景色のところです。   気まぐれpapa ブゥさん、こんにちは。 またまたいい場所に道祖神が鎮座してますね。 抜けるような青空と眩しいぐらいの稲の色 正に夏真っ盛りですね。   gokuu プゥさん こんにちは〜〜 長閑ですね。木のシェルエットが効いて...  
プゥ 池田町のコスモス畑でトンボが飛んでいました。 いつの間にか立秋がおとずれていたことを、今日知りました。   Nozawa プゥさん、今晩は。  トンポやバッタが多くなりいよいよあき間近ですね。 朝夕涼しくなり始めました。   調布のみ プゥさん、おはようございます。 近くのトンポにピントを・・・が成功していますね〜。形を残しながらボケて行く背景が美しい!! トンボとコスモス、秋の気配です。  
プゥ 池田町の用水路を撮影。 緑たちが濃くなれば濃くなるほど、花々に代わって茂みが深くなればなるほど、何故か去りゆく夏を感じるこの頃です。   Nozawa プゥさん、今晩は。  農道と用水路や田畑、美しい田園地帯の景色ですね。 このごろ朝夕がぐっと気温が下がり始めましたね。   調布のみ プゥさん、おはようございます。 青空に白い雲、濃い緑、どれを取っても夏なのにどことなく秋の気配...  
坂田 JR山手線駒込駅外回りホーム前のコンクリート柱に取り付けられている「通過禁止駅」の表示板を撮影してみました。  通常山手線は全て各駅停車の電車ですので通過電車は、回送電車、深夜に運転される検測車やたまに運転される貸切団体電車で駒込駅で見る機会は殆どありません。   調布のみ 坂田さん、おはようございます。 こんなのあるんですね〜。知りませんでした。今度注意してみます。 左の古い街並みがこの辺りらしくていいです。  
gokuu このまま焼けて呉れると綺麗だけど・・?   調布のみ gokuuさん、今晩は〜。 輝く雲が美しい!!こりぁ思わず期待してしまいますね〜。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 そうなんです。空模様は刻々と変わります。 カメラを用意して待っていたのに・・でした。   翼の折れたサル これは美しい。 空気がきれいだったんでしょうね。   gokuu 翼の折れたサルさん おはようございます。 こちらにも有難うございます。 夕焼けも良いですが、青空に流れる雲にも惹かれます。  
プゥ 朝目が覚めて外を見たら、アルプスの稜線一帯を入道雲が覆っているのが見えました。 「せっかくのお休みなのに。これじゃ常念岳も有明山も見えないなぁ・・・」 なんて思いつつお出かけ。 大町市のコーヒー屋さんに行きがてら、池田町で先日見つけたコスモス畑から常念岳方向を撮影しま...   坂田 プゥさん こんばんは  コスモス畑から南西方向を撮影されていると思いますが、アルプスの山と広々とした風景をいつも近く...  
gokuu 残念。焼けたのは飛行機雲でした。期待外れ。(ーー;)   調布のみ gokuuさん、今晩は〜。 ありゃ、期待の雲がどこへやら・・・ですが 飛行機雲と下の濃厚な色付きの対比もいいですね〜。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 ご覧の通りの期待外れ。 ままよ飛行機雲でも。が本音でした。 空模様は自由になりません。それも楽しみのひとつかな。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  飛行機雲としたのアカと黄色っぽい雲との対比が綺麗です。  
gokuu 美しい朝空には酷暑が待つて居ました。   調布のみ gokuuさん、今晩は〜。 今日は立秋、刷毛で掃いたような雲が出てちょっと秋っぽい感じ・・・でも酷暑ですか〜。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 え、立秋でしたか。全く秋の気配は有りませんね。 酷暑、熱暑続きではねぇ。早朝は多少感じても・・ 写真で秋を感じて頂き、おおきに〜です。^/^   翼の折れたサル 私も秋っぽくなったなと思いました。   gokuu 翼の折れたサルさん おはようございます。 秋っぽいのは写真だけです。毎日酷暑日が続いて...  
坂田  JR山手線で床面にトラックレーンを描いた10両編成で長さが200mになる電車が3日から17日まで「ロンドンオリンピック日本代表選手団を応援するがんばれニッポン号」(1編成のみ)が走りだしましたので撮影してみました。   気まぐれpapa 坂田さん、おはようございます。 私もニュースで見ましたが、現実を見るとどんな 感じなのかピントこないのですが、面白い発想ですね。   坂田 気まぐれpapaさん こんにちは コメントいただきありがとうござ...  
坂田 日曜朝、青梅市のJR青梅線でお寺の山門前のお地蔵様と踏切を通過する湘南色115系を撮影してみました。   gokuu 坂田さん おはようございます。 山門を下りると直ぐ踏み切り。都内では珍しいのでは。 山と海との狭間を走る山陽線の尾道市内では多いかも。 115系は青梅線で頑張っていますね。観掛けなくなりましたが。   坂田 gokuuさん こんばんは コメントいただきありが...  
Nozawa  皆さん総出で早朝05:30分から河原の草刈りをしました。   調布のみ Nozawaさん、今日は〜。 早朝の草刈り、お疲れ様でした。 地域のこういうことも皆さんでおやりになるんですね〜。大変なことです。 猛暑のせいか流れる水も少ないような・・・一雨ほしいところですね〜。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  年一度の河原...  
調布のみ ブルーが赤に変わり始める頃です。 2本の鉄塔の間には積乱雲?、刻々と形を変えていました。   MacもG3 この時間帯のブルー大好きです。夜明け好きには至福の時間ですね。        プゥ 透明感のある朝焼けを大写しではなくブルーの点景に用いた、贅沢なお写真ですね。キリっと引き締まった青の光景に、ホントするような、安心感をもたらすような朝焼け風...   調布のみ MacもG...  
Nozawa  同じような夕暮れの草刈りの頃に APS-Cのデジイチの K10Dでも撮りましたので参考資料に?アップします。 光が強いときは結構いけますね。   MacもG3 K10はCCDでしたっけ? 低感度だとノイズは全然目立ちませんね。露出が決まっているので諧調も見事ですね。  
Nozawa  夕方涼しくなってから草刈りをしながら三脚にデジイチを取り付けて置いて時々撮りました。 日没後もとても綺麗でしたので此方を。  
CAPA アゲハチョウ(キアゲハかな)が吸蜜していました。   NR CAPAさん こんばんは 超美しいです! 小さな花ですが蜜を飲むことも大変だなあ。   CAPA NRさん ありがとうございます。 周りにきれいな花があって美しい光景になりました。   気まぐれpapa CAPAさん、今晩は。 綺麗なブルーと赤がなんとも言えなく綺麗ですね。 今は花も少ないので吸蜜も大変ですよね。   W3 CAPAさん おはようございます チョウ...  
mukaitak 先ほどまで美しい姿をしていたのに一瞬のことで こんな目に会ってしまったベニシジミ。   stone カマキリの捕食シーンも結構好きな私ですーー^^; 御馳走が可愛らしいベニシジミだったとしても。 カマキリやトンボって物凄く美味しそうに食べるんですよね。  
ツヨシ 蝶や昆虫など詳しくはありませんが、奇麗なチョウだと思って撮りました。ネットで調べて間違いなさそうだと思いました。なかなか翅を広げくれず残念です。八幡平で出会うことができました。初めて見るチョウということで投稿させていただきました。   m3 ツヨシさんのフィールドは、瓢湖周辺と思っていたのです...  
masa イチモンジチョウ、逃げずにゆっくり撮らせてくれたので、タテハチョウ科らしい翅を立てた姿を狙ってみました。   W3 おはようございます 右側の光芒がステキで、蝶がやわらかくなり ましたですね少しほんのすこし 斜めがいいね。バックの淡いグリーン系も 美しいです。   CAPA 翅が大きくてかっこういいです。一方、顔はユーモラスでかわいいです。  
CAPA 草の茎にトンボ(シオカラトンボかな)が来ました。   W3 おはようございます、バックの黄色系右のリングボケ ピンク系がシオカラを美しくしステキです。(ほんの少し、チョッピリ黄色系が多いかな)でもナイス。 300mmF=4 切れが良いですね。   mukaitak 美しい彩色を背景にシオカラトンボがひときわ映えますね。トンボは懐かしさも含めて素晴らしい被写体だと思います。   ペッタンコ1号 美しい色合いですね〜。柔らかいボケが素敵です。   CAPA W3さん、mukaitakさん、...  
masa イチモンジチョウ…葉先で陽を浴びる姿が凛々しい   CAPA 夏の光をたくさん受けているようで、蝶の姿に風格があります。   isao スポットライトを浴びているようで輝いていますね。 背景の暗さが蝶を引き立てています。 今年は当地で何故かこの種類の蝶を見かけません。不思議です。   stone 夏の陽射しがとっても優しく描写されていて素晴らしいです!   W3 masaさん 円形のボケがステージのスポットライトのようで いい感じですし左のダブル光芒がこ...  
mukaitak 林の中で一匹ひっそりとおりました。   CAPA 翅の先の茶帯がやはり目立ちますね。いくつもの丸ボケがきれいです。   mukaitak CAPAさんコメント有難うございます。 ありふれたトンボですが、良く見ると素晴らしいデザインの creature ですね。  
緋桜 飛び立つ瞬間です。 こっちを向いてくれないかなと思って待っていたら、 思わぬ瞬間が撮れました。  
gokuu しばらくUPしていません。遡って5日です。 爽やかな朝空を。もう良いと言わないで・・ 「狂ったな バグって投稿 する日まで」   MYCA okuu様  遡っても観測をして、投稿するなんで・・・ 尊敬します 私だったら、すぐお休みしてしまいます