SKY CRUISER きれいな景色に出会い、涙が出たのはこれで2回目です。   zzr おはようございます。 日本一の山からのご来光ですね。いいなぁ。。 一度は登らなきゃと思ってる富士山。でも定年後にその体力があるかどうか(^^;)   NR この時期にはちょうど山中湖の上ぐらいから出るようです 何時か見た色と一緒で こちらも感動しました!   SKY CRUISER zzr様 ゆっくりと山小屋を使う作戦で、ぜひ!! 雲の上に立ち、程よい高さできれいなご来光でした。  
Nozawa  今朝の山の稜線からの朝日のでは、昨日の夕焼けと同じで雲の殆ど無い中での朝日の出です。  
調布のみ 冬でもこの2種が並んでいるのはめったに撮れませんが、夏にとは・・・ナイスショットです。   MT 朝の数分間、群れに出合って連写していたらたまたま写っていました。   ツヨシ 同時に写っても不思議ではない組み合わせかとは思いますが、ヤマガラが混じるのは珍しいのではないでしょうか。   MT 他にもエナガなども混っていました。   MT 3日連続同じ時間帯にこの場所に通っていますが全く群れを見かけません、たまたま出会ったようです。  
MT ヤマガラ、シジュウガラ、コガラ等の群れに混在していました。   調布のみ 籠抜け鳥ですが、そういう群れに混ざっているんですね〜。 出会ったことないですが、美しく可愛い鳥です。   MT 動きが早く暗い所にいるので、今年になって三回見かけやっと撮れました、日本海側は少ないと図鑑に記載がありましたが増えているようです。   ツヨシ こんばんは 私は未だ見たことがありませんが、新潟県でも観察されているのか、何かの機会に聞いてみたいと思います。可愛い小鳥ですね。   MT 外来種なのでイマイチ...  
komeyanokamiya お久しぶりです 北アルプス鏡池は 槍を観る良スポットなのですよ 私コメント返すのが苦手なのでご了承下さい   調布のみ komeyanokamiyaさん、今日は。 雲の表情が素晴らしいです。映り込みと合わさって美しさが倍加、静かな朝の世界ですね〜。  
TAKA3 たぶん「アイノミドリシジミ」の♀だと思います。   isao こんにちは 図鑑を見るとミドリシジミの仲間は種類が多いようですが、私には殆ど判別できません。 もっともたまにミドリシジミを見るぐらいで、この地域には少ないのかもしれません。 この写真はスポットのように光が当たってとても綺麗に撮れていますね。...   TAKA3 isaoさん...  
写好 ローアングルを狙って三脚の中央支柱を上下反対に差し込み、カメラを逆さにして撮影しました。 ファインダーは覗けませんのでライブビュー撮影になります。   JiJi 天橋立スタイルというわけですか、最近はミニ三脚でも しっかりとしたもの出回っているようですが、これは逆転の発想で 鏡のように美しい映り込みですね。   isao モノクロ写真のような中に白い花が一輪。静かな雰囲気が伝わってきます。 様々な手法にチャレンジされている写好さんに敬意を表します。  
しんちゃん 名の通り、“熊”の様な、毛むくじゃらさ感が良い向日葵です。  
gokuu 水は要りません。最近は良く出来ています。 「この花に 水はと聞いて 笑われる」   ボタン 見分けがつきませんよね、造花だか本物だか…。   「模造品 本物よりも 出来がいい」   MYCA gokuu様 最近の造花には水滴がついているのもありますよ    
蘭
gokuu これは造花ではありません。本物。何蘭かは? 「造花にも 見える本物 葉が痛み」 スイマセン。PCリカバリ中を纏めて連投でした。   ボタン 「最近は 名前も知らず 花を活け」 あ、花を活けたご本人は当然花の名前は知っていますよね。 知らないのはgokuuさんだけでした^^;   MYCA gokuu様  PCリカバリ中でも、まとめ投稿 勤勉ですね 私も見習わなくては・・・ 私はコメントサボった分を一気に...  
コウタロウ 道端ではキツネノマゴが小さな花を 咲かせ始めました^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  美しいおマゴさんですね。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは なかなか綺麗なマゴでした。暑い夏も いよいよ折り返しでしょうか・・・^^ コメントありがとうございます。   gokuu コウタロウさん おはようございます。 野草の小さな花を美しく撮られています。 柔らかい表情が素敵なお写真です。   コウタロウ g...  
W3 風にも負けない二人。バックを 淡い、緑、茶系と明るいカラーを たくさん取り込みました二人の限りない 未来を託しました。    蝶はシルビアシジミ    環境省:絶滅危惧Ⅰ類   固体の大きさ:9mmから12mm        小さいので、見失うことが多々です。  
gokuu W3さん おはようございます。 頑張りましたね。なでしこチーム。 試合前日に撮影。気持ちが通じたようです。 大和撫子の意気を感じました。アリガトウ。   W3 最後の最後まで、頑張ったね これから新しい歴史がはじまる 君たちが日本を元気にしたね、感動と勇気 すべての重圧を撥ね退けて戦ったね。 ありがとう、ありがとう。   コウタロウ W3さん こんにちは お久しぶりです。 素敵なお写真ですね〜。今日の彼女達の ...  
Ekio isaoさん、こんばんは。 タマアジサイ、自分はこの姿が大好きです。 玉が割れて、顔?を出して、「さぁ、これから、頑張るぞ」という声が聞こえてきそうです。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 弾ける紫陽花の証拠写真。しっかり確認しました。 音は聞えませんが、素敵な瞬間を有難うございます。   isao コウタロウさんから蕾のリクエストがありましたが、蕾が割れて間...  
isao 林道わきの茂みの中から、細い茎を伸ばして赤い実が顔を出していました。 茎丈は40cmほど。この1本だけで周囲には見当たりません。 とても綺麗な赤色ですが、何の実なのか見当がつきません。 masaさん ご存知でしたら教えてください。   masa isaoさん、こんばんは。 ちょうどうまい具合に葉っぱが写っていますね。トチノキのような葉の付き方をして、ニンジンの...  
凡打 残暑お見舞い申し上げます。 去る7日は立秋、暦の上では秋の季節。 庭のオリズルランの花も大分疲れ気味です。   コウタロウ 凡打さん こんにちは オリズルランもこの暑い夏を乗り切ったようですね。 立秋も過ぎすました。これからは少しづつ凌ぎやす くなってくるのでは〜^^   Ekio 凡打さん、こんばんは。 残暑お見舞いありがとうございます。 オリヅルラン、なかな...  
isao 紫陽花では一番最後に咲く花。山中の日陰を好んで花を咲かせます。 ピンポン玉位の蕾が弾けて、数倍の大きさに花が広がります。   Nozawa isaoさん、お早うございます。  タマタマちゃんのアジサイは暑い夏に咲くのですか、お元気一杯ですね。 私とは大違い。   コウタロウ isaoさん こんにちは ピンポン玉位の蕾から咲くのですか〜 一度そのピンポン玉のつぼみも見てみたい きが致します^^  
コウタロウ isaoさん こんにちは クサギの蕾ですか〜 先が薄いピンク色で可愛らしいつぼみですね。 また開花したらアップして下さい〜^^   isao タマアジサイの脇で淡い色の花を見つけました。 一見若芽のように見えますが、先は僅かにピンクを帯び、不思議な魅力を感じました。   凡打 こんにちは。 クサギ(臭木)の蕾かと思いますが。   Nozawa isaoさん、今日は。  はい、masaさんの専門の一つのクサギの花の蕾と思います。 花が...  
isao 筑波山に近い山道で見た赤い実。これも名前が解りません。   masa スイカズラ科ガマズミ属の「ゴマギ」かと思います。 今は綺麗な赤い実ですが、完全に熟すと黒くなります。   コウタロウ isaoさん こんにちは 赤い実の一部が黒色に変色し始めてる ようですね。筑波山の山麓ですか〜 珍しい植物が豊富に分布してそうですね^^  
old seaman 夏の陽射しに咲くヒマワリです。空が抜けるように青かったです。   コウタロウ 初秋を思わせるような青さですね。行く夏を 惜しむように燃えたひまわりが素敵です^^   Ekio old seamanさん、こんばんは。 ピーカンでしたか? 夏の主役が誇らしげに咲いていますね。   old seaman コウタロウさん、...  
Nozawa  いつもは田んぼで稲を踏み荒らしながら餌を探し回っているチュウサギですが 今日は屋根の上で物色?ですか?   ツヨシ こんばんは すごい、コサギが電線に留まったりするのを見たりしますが、チュウサギが屋根の上に居るのを見たのは初めてです。面白い光景を拝見し感謝です。   Nozawa ツヨシさん、今晩は。  住宅は南北に道路わきに細長く、それ以外は水田なので 食料調達する水田を選ぶのに良い場所かも知れませんね。 田...  
Nozawa  夕焼けを FA-43mm Limited で撮ってみました。 夕焼けも独特の雰囲気に。   SISI_DAD Nozawaさん、今晩は。 -2.7EVで暗くなっていますが、強い日差しの中まだ草刈りが続いているんですね。 狭山市は暑さは峠を越し、先週末から夜クーラー...  
JiJi ソフトで化けてみました   ウォルター JiJiさん こんばんは 全くのシルエットにすることなく、被写体のディーテルを上手く出した露出、お見事ですね。 バックの夕焼けが非現実的な世界を表現しているようです。   ペッタンコ1号 きれいな夕焼けをバックに、美しく撮られましたね〜。素敵な雰囲気です。   JiJi MacもG3さん、ペッタンコ1号さん ありがとうございます。 無...  
gokuu 9日の定点夕刻表情。こちらも雲が美しい。 「居ながらに 撮れる定点 楽をして」   ボタン 「定点も 粗製濫造 見え隠れ」 雲の美しさを理解しない人の戯言です(-_-;)   MYCA gokuu様 こんにちは 自然は不思議ですね 二度と同じ雲の形にめぐり合えませんもの・・・   gokuu ボタンさん MYCAさん こんばんは〜〜 「二度と無い 空に魅せられ 止められず」   
Nozawa 翼の折れたサルさん、今晩は。  夕方の草刈りの後で撮りました。 良い夕焼けと美しい模様の雲に恵まれました。   Nozawa  山の稜線への日の入りは、綺麗な雲と美しい夕焼けの日の入りでした。   翼の折れたサル いいですねえ。 雲の感じがいいし、道?や水路がカーブして夕日のほうに向かっているのもいいです。   プゥ 私は普段は陽が沈んでからの夕焼けの方が好きですが、この日のお写真ではこちらの方が好きです...  
old seaman 今日は比較的涼しい日でした。薄雲が高く、夕焼けが予想されたので、早めに 現場に行って待機しました。   プゥ 色んな木々のシルエットがありますが、なんと言っても街灯に目が行きますねぇ。焼けの一番濃いところの隣に立っているというポジショニングもいいと思います。この街灯が有ると無いとでは大変な違いですね〜  
Nozawa  山の稜線への日の入り少し後も、綺麗な雲と美しい夕焼けが見られました。  
Nozawa  暑くなると用水路に入り、涼しくなると農道に上がり、私の草刈りが住むのを 待っているななせです。   Nozawa タイトル間違えました。  「区係りがうむのを・・。」を  「草刈りがすむのを・・。」に訂正いたします。   kusanagi ななせちゃん、メスだろうと思うのですが、子供はまだですか?   Nozawa kusanagiさん、今日は。  ななせはメスですが私の飼い方に深く立ち入らないでください。 感じが悪く面白くないです。  
JiJi といえば、おらが町にも小規模ながら化学工場のプラント群があります 複雑なパイプラインやタンク群を歩いて見ていきますとまさに工場萌えですね しかし時折ツンとくる異臭には閉口しますが。   MacもG3 そちら方面ですと四日市が有名ですね。自分も冬になると時々撮りに行きます。夕暮れの工場も良いもんです。   JiJi MacもG3さん、四日市に行く前に地元のプラント群で予行練習です 明りが灯った石油プラントいいですね^^