調布のみ 雲が多かったですが、涼しく快適な朝、少し風も・・・水面が波立って対岸の灯の長い映り込みができました。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  街の明かりや街灯が水面に写り美しい早朝の風景です。   調布のみ Nozawaさん、今日は〜。 水面が波立つと空を含む景色の映り込みはなくなるのですが、 水際の光源の映り込みは長くなるんですよね〜。 メカニズムはよく分かりません。  
プゥ 安曇野の方は快晴の朝でした。 夜勤明けでしたので、午後の撮影を楽しみにしていたのですが、お昼を過ぎると雲がモクモクと出てきて・・・ 雲は濃いですが、空色も青く、いいコントラストだと思います。   Nozawa プゥさん、今晩は。  其方は朝は快晴だったのですね。 此方は早朝と夕...   Nozawa  朝日の出の時...  
ボタン MYCAさん 有難うございます。 写真に写っているのはメス3匹、牡1匹です。でももっと居た ような気がします。早くもどこかに眠りにいったのでしょう^^;   ボタン 新聞配達のお兄さんがクヌギの木のところで何かしているので近づいて みました。カブトムシ、メスが殆どですが樹液を夢中で吸っている瞬間 をキャッチしました。木の根っこなので撮りにくい…。 ...  
ボタン 最近この池でよく見かけるアオサギです。通りがかりの人が言うには 「このアオサギ、この付近ではこの1羽しかいない」そうな・・・。 「え!では貴重品」「ん…、ま、そういうことや」だって^^;   MYCA ボタン様  これは頭が黒いから雄でしょうか? な〜んて、アオサギで検索して見た知識です   ボタン  えっ!そうなんですか。頭が黒いのがオス、お...  
MYCA   熱海ナナハンの熱海市浄水管理センターを 取り囲む夾竹桃の並木です 50本ぐらいありそうです   gokuu MYCAさん こんにちは〜 所々白花が混じっているのが良いですね。 今が花節です。此方でも良く観掛けます。 暑さにも強く空気の浄化作用も有ります。 浄水場には最適ですね。眺めも素敵です。 「ライフライン 守り確かな 夾竹桃」  
MT 手前の枝は色々な鳥が止まります。   調布のみ 素晴らしいタイミング、これから着地する場所をしっかり見つめていますね〜。   MT カラ類は動きが活発なので飛翔ショットを撮りたくなります、連写していたらブレていないショットがありました。   CAPA 飛ぶ姿をみごとに捉えていますね。かわいいです。 このかっこうは走り高跳びか棒高跳びで、バーをはるかに超えて 飛びすぎたかな〜と下の様子を見ている雰囲気もしました。   ツヨシ 鳥が留まるいい場所 大事にしたいですね。 ヤマガラ飛翔お見事です。   MT ヤマガラもコゲラ同...  
ボタン そろそろ今年のハスも咲ききってしまったような終焉が近いです。   MYCA ボタン様 こんにちは ハスの葉が元気が良いですね 丁度、旧盆の頃にハスの葉が元気になって 仏様のお盛ものに使われるのですね 最近は、なかなかハスの葉も入手が難しいらしく ハスの葉に似せた紙の物が売っているのを見かけました   gokuu ボタンさん こんばんは〜〜 元気良く咲いていますね。葉の艶が良い。まだまだ大丈夫。...  
MYCA ピンク色がとてもきれいです サンレモ公園の夾竹桃です   gokuu MYCAさん こんにちは〜 あちゃ〜ストロボは拙いですね。折角の花がペタンコに。 下からの撮影では暗くて、カメラは自動発光します。 発光OFFにし...   MYCA gokuu様  こ...  
Nozawa  水田の畦にミゾカクシの白っぽい小さい花が目立ち始めました。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 白い花弁に雨滴でしょうかびっしり乗せて 可愛らしいお花ですね。「溝を隠す」の名前 から畦に沢山生えるのでしょうか^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  水田の畦に咲き始めました。 此花が一号ですがこれから沢山咲くとおもいます。 小さい花なので沢山咲いても溝は隠れないかと。  
ボタン 「心に愛と憎しみあり、調和して慈悲となり分裂して自己中心となる」 なかなか含蓄のあるひと言、ときどき入れ替わるので写真にしています。 私などは慈悲という言葉にはほど遠くまだまだ自己中心、修業が足りません。   gokuu 真言ボタンさん おはようございます。 大施餓鬼法要ですか。お参りするにはお供えが半端では・・ 「自...   ボタン ...  
Nozawa コウタロウさん、今日は。  はい、早朝の撮影なので夜の間にシットリト濡れています。   Nozawa  農道横の猪よけのスチールメッシュに巻きついて咲いたセンニンソウです。   isao センニンソウが咲き始めたのですか。こちらはもう少し後です。 この花も「綺麗な花には毒あり」の部類ですね。   Nozawa isaoさん、今日は。  猪が畑に入るためにスチール...  
ボタン ブルーベリー農園のブルーベリーがそろそろ食べごろのようです。 9月の初旬までやっているみたい…。 HDRアートで撮っています。   gokuu ボタンさん おはようございます。 盆栽かと。農園のブルベリーでしたか。 でもまだ食べられませんね。この色では。 うんうん。お遊び画像も面白い。遣りませんが。 「HDR ピカソになるぞ 肖像画」  
ボタン MYCAさん 今晩は どうぞ生意気なこと沢山言ってください^^;   ボタン MYCAさんの夾竹桃の花にもいろいろ書いています。   ボタン ブルーベリーの丸い実が青緑から赤橙色そして黒紫色に変化する様(さま)を 興味深く見ています。 最後は美味しいジャム(黒紫)色になるところが食いしん坊の私には放っては おけず、せ...  
ボタン 子供のころ女の子たちが上手に中身を取り出したほうづきの実を口でふくらま せて遊んでいるのを不思議に思っていました(あんなことして何が楽しいのか)。 いまでも不思議さは消えませんが昔のその子達のところへ持って行って...  
Nozawa  アップルミントが咲いてきましたので撮りましたら、なんと小さい蜘蛛がいます。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは ムシ君たちが沢山来るお花ですね。このクモくん は蜜を吸うためにくるムシくんを待ち伏せしてる ようですね^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  私のうちのアップルミントには小さなありがトテモ沢山きます。 それを捕らえようと待っているのでしょうかね。   Ekio Nozawaさん、こんばんは。 アップルミント、ハーブなんですね。 名前からして美...  
岩下高男 白鷺草が咲きました。   Nozawa 岩下高男さん、今日は。  育てにくいサギソウが沢山咲いてますね。 大分手間をかけておられるのでしょうね。   Ekio 岩下高男さん、こんばんは。 サギソウ、趣がありますよね。これほどの大群?は初めて見ました。   gokuu 岩下高男さん おはようございます。 鷺草の自然生育でしょうか?群生とは珍しいですね。 園芸店では観掛けますが、これだけ有ると壮観です。  
suzume 「八七」の日も一日過ぎました 今年の朝顔はあまり大きくありません 家内が面倒見てる青や赤の小さな朝顔が 毎日毎日沢山咲きます。 LUMX GH2 VARIO‐28〜280mm manualfocus   hide5050 suzumeさん こんばんは! お久しぶりです! 元...  
suzume 朝顔Ⅱ・・・ネツトが二階ベランダの手すり迄で「蔓」がどこまでも…… LUMX PanaZoomlens Manualfocus  
isao オオバギボウシより少し遅れて咲きます。 葉が小さいのと草丈が少し低く、花の色も紫が濃くなります。シロバナはあまり見かけません。 花弁の内側には、紫色の筋が見えます。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 初見の花です。淡い紫色の筋とに黄色の蘂が美しい。 下向きにお淑やかに咲いていて可愛さを感じます。 背の低い花を優しく美しく表現され素敵なお写真です。   コウタロウ isaoさ...  
isao これ程、名前の似合う花はあまり見かけません。   Nozawa isaoさん、今日は。  実物は一度もお目にかかりませんが、何度拝見しても美しい花ですね。 湿度の管理が難しくてとても育ちにくいとか、大変なのでしょうね。   コウタロウ isaoさん こんにちは お上手な構図ですね〜 まるで二羽のサギが滑空してるようですね。 空を飛ぶサギを想像してしまいます^^   Ekio isaoさん、こんばんは。 2羽?のサギソウ、つがいが仲良く飛んでいるようで楽しいですね。  
isao 湿地に生えるギボウシで、全体に小ぶりで草丈も最大で50cmまで。 花も疎らに付きます。ギボウシの仲間では一番小さいと思います。 ヒメヒラタアブもこの花がお気に入りのようです。   Nozawa isaoさん、今晩は。  ギボウシの仲間では一番小さい紫系の美しい花ですね。 ギボウシの仲間にも大小色々あるのですね。 有難うございます。   gokuu isaoさん おはようございます。 背の低い花を美しく撮られて素敵です。ヒメヒラタアブが ...  
isao 秋の七草のひとつ、オミナエシが満開です。 万葉集の時代から愛されてきた野草ですが、残念ながら自生種は殆ど見られなくなりました。   ウォルター isaoさん こんにちは。 春の七草はメジャーですが、秋の七草はいまいちよく分かりません^^; これがオミナエシなんですね♪   MacもG3 こんばんは。いつも見ている気がするけど、自分もこうやって教えていただいてあ〜あれかと思い出す程度です。   JiJi オミナエシも群生だと存在感ありますね、そちらは秋風吹き抜けますか、羨ましいです。  
im 海ですね〜   im 自己補足、 海の色を新橋色としました。 http://www.colordic.org/colorsample/2084.html  
masa ブラウン博士もここなら安心してデロリアンを走らせることができそうですね。 黄色いラインの先は、1955年の飛行場?   im ここは誰もがときめきのBLUEをもとめて飛び立つ場所かも知れない。   im あの黄色い線はデロリアンが疾走するための秘密の場所です。   im masaさん ありがとうございます〜 はい^^ 1955年にリンクしていると思います。 行った中で一番未来は2015年でしたで...  
im 時間待ちで屋上に上がったら大好きな海が・・   花鳥風月 神戸 泣いて どうなるのか  作詞:千家和也   im >花鳥風月さん こんにちは。 無意識に投稿したのは船の写真の連続になりました。 船が好きなのかな。 時間待ちで空港ターミナルビルの屋上に上がったら大好きな海がすぐそこにありました。 護...   GG 今晩は。 向かいが海というのは、当地の中部空港と似ていますね 飛行機の離陸をまた撮り...  
mukaitak セグロアシナガバチかと思いましたが、大きくして見ると黒い背にわずかに黄色の斑紋が認められるのでキアシナガバチなのでしょうか。   CAPA 腰がくびれ体の曲線・色が美しい蜂ですね。 同定は詳しい方、お願いします。  
im Ekioさんの 【:76686】【ときめきBLUE】ANAブルー へのレスポンスです。   Ekio imさん、こんばんは。 こちらは深い青のスカイマークですね。離陸態勢?の機体と上手く合わせましたね。   im 離陸シーンを撮っていたら目の前にも同じ機体がありました〜 この機体は翼の先端が反り返っているのがカッコイイ!です。 大きな機体の側面や尾翼に付いた薄っすらとした汚れがまたカ...   im 書きもらしました、Ekioさん 今月のおやぶん ご苦労さまです。 コメント...  
im 神戸空港   プゥ 右側にガラスの写り込みがあり、ターミナル内を歩きながら滑走路を眺めている臨場感がありますねぇ。 シルエットの山とおぼろな貨物船(?)が夏の雰囲気を出していると思います。   im プゥさん おはようございます。ありがとうございます。眼前に淡路島の島影や近くを行き交う船もよく見えました。ここはターミナルビルの中から滑走路が端から...  
mukaitak アカハナカミキリがノリウツギの花の上でランデブー。   CAPA 花からずり落ちそうですが、しっかりつかまっているようですね。それだけ二人とも夢中なのでしょうね。  
mukaitak ウラギンシジミが表も少しは見せてくれました。   CAPA 目立たない葉の陰にいるようですが、翅の表と裏の色の対比がよく出ていて分かりますね。眼がかわいいです。  
プゥ 今年の冬に夜景を撮った拾ヶ堰のロケ地です。 http://image.daifukuya.com/image/landscape/91/13946.JPG 稲作と同時に、草刈りの季節でもあ...   Nozawa プゥさん、...  
suzume 近くのお宅で 去年は大きな「キキョウ」が咲いててた処に今年も咲いてます。  
ツヨシ 白鷺が蓮の上を舞ったりします。10月になると白鳥やカモたちがまたやってきます。見られる種類はそう多くはありませんが四季折々、楽しませてくれる瓢湖です。   MT 瓢湖のイメージは冬のオオハクチョウの群れですが、蓮いっぱいの夏の風景も心地良いですね。   調布のみ 瓢湖と言うと冬、ツヨシさんや他のサイトでも・・・でも夏は見たことがないような・・・ 一面の蓮田が拡がって美しい光景です。ホント楽しめそうですね〜。  
ツヨシ ヨシゴイに負けじと、チュウサギが蓮の上で餌を獲っていました。   MT リアルなショットです、図鑑で確認したらクチバシの先端が夏は黒色、冬は黄色になるそうで目元の婚姻色も魅力的ですね。   調布のみ 頭の上方向からのショット、いいアングルで新鮮です。 これだけ大きな鳥でも葉の上に乗れるんですね〜。   ツヨシ コメントありがとうございます。 いまでも...  
masa なんと愉快な顔!! こんなウンカがいたんですね。   梅里 最近忙しく、なかなかコメント書き込みが出来ずに申し訳ありません。 今日、子供たちの夜間観察会に付き会ってきました、...  
Nozawa  今日の夕方は雲の少ない単調な夕焼けになりました。 もう少し変化のある雲が欲しい・・。   プゥ でもこういう日は、夕陽が稜線に隠れてからもしばらく、暮れなずむ空の光景を楽しむことが出来ます。派手さはありませんが、日中の盛大な暑さを忘れる、静かな、それはそれで夏らしい色で、私は好きですね。   Nozawa プゥさん、今晩は。  太陽が山の稜線に沈んだ後50分位ななせと散歩しました。 西の空は薄い赤色で少し肌寒いくらいの気温で...   調布のみ ...  
MYCA 8月8日は夏花火第4弾でした pm8:20〜8:50までの30分間ですが 5000発が炸裂します 今日の花火は適当に風もあり 夜空も済んでいて、ことのほかきれいでした   ボタン MYCAさん 今晩は 題して「熱海の椰子の木」でしょうか^^; やはり手ぶれが命取りかも、3脚使うのは何時のことか 「ことのほか 綺麗が視たい 画像から」  
F.344 皆さんが撮られる 有名な所からでしょうか 以前は墨田区に縁があって行ったのですが 機会がなくて・・・ ステキな夜景ですね   桜花吟醸 今年も残すところあと半月と少々となりました。 本日、今年の漢字が発表され「金」とのこと。 5月22日にオープンした東京...  
SKY CRUISER zzr様 ずっときれいで、標高が上がると見え方も変わってきて、 すてきな夜でした。   SKY CRUISER Nikon爺様 とてもすごく非常に疲れましたが、 ご来光も見えきれいでした。 山頂は遠かったです!   SKY CRUISER 麓から富士山探したら雲で見えないから、 登ってやったぜぇ〜・・・ 勢いで富士山登ってみました。   zzr こんにちは。 勢いで。。っていうのは...