Nozawa 調布のみさん、今晩は。  日の出以前はいくらか湿度が低くてすずしいのですね。 空一面の青い色が幾分か涼しそうですね。   MacもG3 こんばんは。 個人的にはこの時間帯が一番好きです。水面が穏やかだとシリウスまで映り込むんですね。   調布のみ この時間帯はブルーからオレンジへの変化が美しいです。 右の星は全天一明るい恒星、おおいぬ座のシリウス、映り込みもできました。   gokuu 調布のみさん こんにちは〜〜 朝空に煌く星が美しいお写真です。早朝の定点観測には脱帽です。  
調布のみ 昨晩は熱帯夜、今朝も燃えるような日の出でした。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  此方とは違い金色に素晴らしい輝く朝日の出ですね。 朝日が顔を出したとたん暑くなりまして今も猛暑です。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 猛暑を予感させるような日の出・・・当たりました。昨日に続き今日も猛暑、今夜も熱帯夜のようです。   gokuu 調布のみさん こんば...  
gokuu 快晴は有り難いが酷暑はゴメン。爽やかな朝では有りますが。 「ダイエット やせ我慢しては 熱中症」   MYCA gokuu様 熱海は曇っていますが、今現在は暑いです これから、午後5時ごろまで酷暑でしょうね サンビーチも海水浴客で一杯になり、 監視員の注意のスピーカーがやかましいです 今年も救急車が135号線を何台も行き来しています   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 お盆過ぎても海水浴です...  
Nozawa  今朝の山の稜線からの朝日の出は、太陽の周りが赤く染まり 絞りの光芒とともに美しい朝日の出が見られました。   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 ちょっと薄もやがあるんでしょうか?ほんのりとした優しい色付きが美しいです。今日も暑くなりそうですね〜。 こちらも昨日から猛暑復活です。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  太陽の周りが薄く赤く染まっていますので薄いもやか雲が 有るのでしょうね、早朝から暑いです。  
MYCA gokuu様  こちらも有難うございます 最初、この花を見かけたときは、タンポポ?と思い 見過ごしておりました 可愛そうなことをしたと、百日草に誤り、丁寧に撮ったつもりです   MYCA gokuu様の掲載画像でアッと気がつきました いつもの花壇で私も見つけました 一輪咲いていました   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 百日草はキク科の花。こちらは野生種に近い一重咲...  
MT 今までで一番近くで撮れたカケスです。   鳥板フアン カケスは美しい鳥ですね。ちらりと見えていますが青い翼羽が この鳥の魅力ですね。「今までで一番近くに」という言葉にMT さんの興奮が伝わります。   MT 今晩は、突然近くの枝に止まり慌てて撮りました、鳥撮影はドタバタの場合が多いですね。   ツヨシ こんばんは 近くで撮れることの喜びが伝わります。カケス...  
isao 我が家の庭でも2度目の花がさいていますが、花の形が1度目の花のように綺麗ではありません。 暑さに負けてやっと咲いているように見えます。   Nozawa  お隣の花壇に四季咲きの赤いバラが咲きました。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは この時期のバラもいいものですね。青空を 背景に赤い花びらが素敵です^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  真夏の日光を直接受けた赤いバラを撮ってみました。 四季咲きのバラは美しいですが花の寿命も短いですね。  
Nozawa  ご近所のクレオメがずっと前から小さい花が咲いていまして 次第に大きな花になってきましたので撮影させていただきました。  
岩下高男 白鷺草は綺麗です。  
suzume 暑い夏に 「マングロープ」も伸び伸び。  
suzume 旅行の予定があるので 家族全員に「SDカ−ド」買いました。   gokuu suzumeさん おはようございます。 SDHCカード安くなりましたね。クラスは? クラス10の16GBが1080円でした。もっと安い。 容量が大きい程ギガ当たりは安いですね。 コンデジには不要かもRAW画像には便利ですが。  
masa 朝露の残った草原で、体温が上がるのを待つモンキチョウに出会いました。 腹ばいになって徐々に近づいたら、逃げずにじっくり撮らせてくらました。 翅の縁と脚のピンクが可愛いなと思いまして、ご紹介。  
コウタロウ この暑い中、顰蹙ものですが ペチュニア ブラックベルベットを・・・アッチ(>_<)   W3 コウタロウさん こんにちは この時刻ですでに温度計が34度を指しかかって います、どうなってるのと独り言。 ブラックベルベットの服装の似合う女。 す...   Nozawa コウタロウさん、今日は。  黒...  
赤いバラ Nozawaさん こんばんはー^  この写真が島なのですが端の方でございまして  無効に見えるのは北海道の端の方なのです。  複雑ですがね(^-^)   mukaitak 赤いバラさん、こんにちは。 垂れこめた雲と島の地面の間の空間が涼しそうな空気で満たされているのを感じます。   赤いバラ mukaitakさん こんばんはー^ たまに、こういう所へ行くのもよいものです。 コメントありがとうございます。   赤いバラ こんばんはー^ ご覧のとおりスカスカで風が吹...  
コウタロウ ハイビスカスの鼻の先を撮りました^^   凡打 コウタロウさん こんにちは。 とても可愛さがあって綺麗に表現されていますね。 コメントもとても愉快です(´`c_,'` )プッ オリズルランへのコメントありがとうございました。   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 遣りましたネ!close-upが素晴らしい。 飴ん棒みたいで舐めたくなります。 小さい花の...  
masa 盆休みを女房の実家岩手で過ごしてきました。三日間、岩手の野山を満喫しました。 オオウバユリの実を撮っていたら、先端に何やら動くものが?? 近寄ってみたらキリギリスの仲間の「クダマキモドキ」でした。   isao こんにちは まだ残暑が厳しい日々ですが、キリギリスの仲間の姿を見ると、秋が近付く足音が聞こえるようです。 なが〜い触角をユラユラさせている姿は、なかなか優雅ですね。   stone 可愛らしいフォルムのバッタですね! 小...  
masa Thanks, Maciej. I hope you enjoy competitive performance by green plents and a green grasshopper.   Booth-K ご無沙汰しております。言われなければ虫がいるなんて分からないです。どちらも緑が綺麗ですね。   masa Booth-Kさん、お久しぶりです。 バックの緑、オウバユリの実の緑、それに絡んだボタンヅルの緑、そしてバッタの緑…緑...  
コウタロウ 夏に咲くクリーム色のつるバラです。 名前は?です〜--   Nozawa コウタロウさん、お早うございます。  美しい美味しそうなバラですね。 アイスクリームの様な美味しそうな色合いです。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 美味しそうな色合いとはありがとう ございます。味と一緒に香りもお届け できればもっと良かったのですが〜^^ コメントありがとうございます  
masa 薄紙細工のような花びらです。最接近のクローズアップでしたので、若干絞ってみました。   gokuu masaさん おはようございます。 可愛い花ですね。close−upで引き立ちます。 白い蘂に白と紫の花弁がなんとも云えません。   masa gokuuさん、ありがとうございます。 アキノウナギツカミ、ママコノシリヌグイなどと同じタデ科の仲間です。 いずれもピンクの可愛い花を付けますが、しっかりと...  
masa gokuuさん、ありがとうございます。 isaoさんがアップして下さったキツネノカミソリに比べると色が薄いようですが、実物もこんな感じでした。   masa ヒガンバナと同じリコリス属です。 沢沿いの斜面に群落になって咲いていました。   コウタロウ masaさん こんにちは カメラを向けたくなるシーンですね。 グリーンの濃いこの時期オレンジ色の 群落はひときわ映えて見事です^^   isao 背景にこれだけ緑が入るとオレンジ色が一段と映えますね。 とても涼しげな雰囲気です。  
プゥ 能登の福浦港の光景。6月にも行ったばかりですが、金沢から輪島への通り道ということもあり、また行ってきました。 丘陵に密集する黒い瓦屋根という、能登特有の集落。日本では数少ない「統一感のある町並み」かもしれません。   MacもG3 とても長閑な光景で青空がまた爽やかです。 こういった漁村の光景を見るとつい津波の心配をしてしまいます。   プゥ MacもG3さん おはようござい...  
プゥ 今回の能登旅行で新しく見つけた広大な棚田です。 とはいっても、海に向けて緩〜い下り傾斜をしていて「棚」っぽさは希薄ですが。 両サイドの田んぼより低い土地に能登特有の黒い屋根瓦の集落があります。能登好きの私にはなかなかたまらない光景でした。   Nozawa プゥさん、今晩は。  日本海際の村はもっと険しい断崖絶壁の僅かなところに 部落や田畑があります。 このくらいはなだらかな良いところかと思います。  
赤いバラ こんにちはー^ ひさびさの海です。   調布のみ 赤いバラさん、今日は〜。 今の季節は海を見たくなりますね〜。複雑な波模様と雲の表情がいいです。   gokuu 赤いバラさん おはようございます。 北海道の海のらしさを感じます。 寒風の吹くのはまだ先です。お楽しみください。  
岩
im こんにちは〜 見上げるように写っている柱状節理が、迫力があって見事ですね。   赤いバラ こんにちはー^ まだまだ暑いです! ひさびさの岩と海を撮りにお出かけしました。   赤いバラ 曲がっているのを貼りミスです。 もう一枚貼ります。   gokuu 赤いバラさん おはようございます。 迫力の有る岩山ですね。首を傾げて見ていますのでご安心を。(笑) こんな奇岩の有る海岸は何処でしょう。遠くは...   気まぐれpapa ...  
Maciej Araneus Diadematus http://www.spiderzrule.com/diad.htm  
gokuu 福山発府中行きのローカル線福塩線の105系電車です。 朝夕の通勤通学時間帯以外は二両編成のワンマンカー。 後乗りの前下車。バスと同じ方式。無人駅が大半の路線です。 この路線も...  
湘南新宿ライン これが水害で運休が続いている豊後竹田駅で再開を待っている200DCと キハ473000番台でしたなんでホームに人が居ないのか考えてませんでした 赤の気動車の陰にはキハ125系(黄色の車両)が隠れてました  
masa 田んぼの端の水路で出会いました。 こんなに可愛く優雅な花なのに、毒なんです。 トリカブト、ドクウツギと並んで日本三大有毒植物と言われます。   Ekio masaさん、こんばんは。 まるで花火が広がるように綺麗な丸を作って咲くものですね。 綺麗な花には棘・・・どころでは無く毒とは恐れ入りました。   コウタロウ masaさん こんにちは 一見ヤツデの花かと思いました〜 ちょっと似てますがドクセリの花なのですね。 ...  
赤いバラ こんにちはー^ スッキリとした青空でカモメが 伸び伸びと飛んでるとこを撮りました。   赤いバラ ピンボケでしたぁ(^^;;; すみませんです。  
赤いバラ こんばんはー^ 何羽のカモメがカzwきるように気持ちよく 飛んでくれましたので撮るのにはラッキーでした。   赤いバラ 文字訂正です。 >何羽のカモメが力zwきるように気持ちよく  正しくは(何羽のカモメが風きるように気持ちよく)です。  失礼をしました。   shewmay 赤いバラさん、こんにちは。 これぞシャッターチャンス!ってやつですね。 あんな風に空を飛べたら気持ちいいだろうな。   Ekio 赤いバラさん、こんばんは。 風を切って、カモメも気持ち良さそうですね。  
赤いバラ こんばんはー^ ご無沙汰しております。 まだ暑いですねー;; 小岩にカモメさんがちょこんと止まっておりまして なんか可愛いかったので撮るのにはラッキーでした。   習作 北海道、また暑くなってきましたね。夏休みももう終わりだというのに。 この岩の感じからすると、日本海側ですかね?小樽あたり??  
赤いバラ こんにちはー^ ご無沙汰しております! おかげさまで少し涼しくなりました。 この景色を見ているとハー ホーと、うっとりとみておりました。   im 赤いバラさん こんばんは〜 おげんきですか〜 海の雰囲気がよく写っていて、いいですね。   鳥板フアン ♪今はもう秋 誰もいない海♪ 口ずさんでしまいます。 寂しげですがイイ感じですね。   赤いバラ ...  
赤いバラ こんばんはー^ ご無沙汰しております。 暑さに弱い者で困ったもんです。 島に咲いていた百合です。   gokuu 赤いバラさん おはようございます。 札幌も本州に負けず暑いようですね。バテないようb(^-^)dってネ! オニユリかな。暑そうな色も周りのボケ演出で涼しく見えます。 効果的表現が素敵なお写真です。冬はまだ遠い。ご辛抱を。^^   コウタロウ 赤いバラさん こんにちは 綺麗に咲いたオニユリの三連花ですね〜 こちらでは大分前に花は終って種作り...  
gokuu 快晴でしたが夕暮れに雷鳴が。雨も降らない不安定な空模様。 夕焼けらしくない焼け損ない。雲が荒れています雨を・・期待なし。   Nozawa gokuuさん、今晩は。  雲の模様がぱっとしないし色も焼け損ないですか。 橙色になっているだけはましかと。 毎日良い夕焼けばかりではないので之ばかりはどうにもなりません。   MacもG3 カメラマン泣かせの天候ですね(笑) 焼け損ないという表現も面白いです。  
赤いバラ こんにちはー^ ひさびさの夕日をゲットです。   Nozawa 赤いバラさん、今日は。  美しい夕焼けですね。   Ekio 赤いバラさん、こんばんは。 沈んでいく夕日、美しい色合いに染まりましたね。  
赤いバラ こんばんはー^ ちよっと古い写真ですが、焼けるような夕日です。   花鳥風月 夕焼けの 太平洋か オホーツク   赤いバラさん、 雄大な光景、最近海を見ていないなー。 左からの太陽が、ぎらぎらと、夏の海、懐かしいような気がします。  
Nozawa  田の稗取りをしながら畦に置いた三脚に乗せたEOSのケーブルスイッチを時々押して撮りました。 之が良さそうなので・・。   MacもG3 なるほど、低感度、スローシャッターで夕暮れの雰囲気が抜群です。自分も時々ハンカチなどの上にカメラをおいて撮影する事がありますね。  
Nozawa  稗を撮りながら田の畦に三脚にEOS を乗せてケーブルスイッチで時々田んぼから出たときに撮りました。 之が一番夕方の景色として良さそうなので乗せます。   Nozawa ブラウザを再立ち上げしても画像が表示されませんので失敗した と思い再アップしてブラウザを立ち上げると今度は二つダブって 前のと今のと二つ表示されました。 申し訳ありません。   gokuu Nozawaさん...  
Nozawa プゥさん、今晩は。  暗いときの撮影なのですね。 全身に力をこめて太鼓をたたいている様子が素晴らしいです。 暗くて明るさが足りないのですね。