調布のみ 1ヶ月ほど前、この月と金星が重なりましたが今月はこんなに離れて・・・ あれから月は天球を一周したことになります。 http://photoxp.daifukuya.com/exec/landscape/23677   gokuu 調布のみさん こんにちは〜〜 金星食から1ヶ月ですか。天体は休み無く回っていますね。 美しい朝空です。寒色のブルーに朝の爽やかさを感じます。   調布のみ gokuuさん、こんばんは〜。 もう1ヶ月経ってしまったたんだな〜〜...  
gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜む もやっとしてますね。晴れているのに湿度が高いみたい。 涼しいのにべたつくのは湿気が多いのかな。こちらも同じです。   Nozawa  空一面がモヤットした朝で其の中に雲がたなびいていました。 いまひとつの朝の空です。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 ほんとモヤッとしていて、まるで光と熱を撒き散らしているかのようですね〜。  
気まぐれpapa サンライズ瀬戸&出雲を相模川陸橋で撮ってきました。 この場所は、平塚市と茅ヶ崎市の堺で、国道1号線の橋 歩道橋から平塚市方面を撮っています。 車の行き来が激しくて、橋が揺れて不安定ですね(笑) 朝が明けるのがだんだんと遅くなり、あと少しすると 暗くて撮れなくなってしまいます。  
MYCA やっぱり、散歩は大切とご近所を 早朝散歩 犬の散歩をしている人が多くなりました 道端に紅葉葵が咲いていました 葵(あおい)科 フヨウ(ハイビスカス)属 別名 「紅蜀葵」(こうしょくき)   gokuu MYCAさん おはようございます。 時々見掛ける花です。ハイビスカスとは違うなと。 モミジアオイでしたか。蘂が良く似ていますね。 「赤い花 美しく見えるは 逆光で」  
MYCA 公園に小さな白い花が咲いていました あまり目立たないので通り過ぎましたが 花枯れの今日この頃貴重な花です 別名 「花園衝羽根空木」(はなぞのつくばねうつぎ) 吸葛(すいかずら)科   gokuu MYCAさん おはようございます。 旭を受けて白い花弁が爽やかですね。そして爽やか。 早朝散歩も気持ち良いでしょう。始めて見る花です。  
気まぐれpapa いよいよ収穫間近になって来ました。 茅ヶ崎では、野生のクルミが多くその殆どはオニクルミです。 写真を撮りに行ったついでに収穫して保存食や料理に使っています。 実の入りが少ないので大変ですが。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 手の届く所にクルミとは羨ましい。 最近はクルミパンに...  
気まぐれpapa そこかしこに咲いている雑草を少しかっこよく 撮ってみました。 所詮雑草なのでしょうが、小さくて綺麗な花を 咲かせていました。 足元の花もまたいいものですね。   Nozawa 気まぐれpapaさん、今晩は。  葉の状況からイタドリの花でしょうね。 春にイタドリを沢山採ってきて塩もみして調理...   Ekio 気まぐれpapa...  
NR コンデジだと 余裕が有って気楽ですね。   stone 気楽なんて言ってちゃダメダメ^^! ちゃんと背景と角度、光線を検討して格好よく撮ってあげないと!!   NR stoneさん どうもコメントありがとうございます。 貴重なアドバイスに 気持ちが引き締まります(^_^)   CAPA セセリチョウがかわいらしく、人によくなつくペットのような存在ですね。  
梅里 このトンボが目に付くようになると、いよいよ秋ですね。 夏の間は林や草むらにいて、涼しくなると出てきます。 ブルーの目が大好きです。   W3 青シソに止まって、小休止なのか 余りに小さいので撮るのが難しいです。 40mm前後のようです(小学館の図鑑NEO 昆虫から)   気まぐれpapa W3さん、今晩は。 おおっ!可愛い姿を上手く撮られていますね。 小さいけど立派なとんぼで、今の時期池の畔で 見かけますが、小さくて撮るのも大変ですね。  
suzume 先週 第二京浜国道を 五反田方面へタクシーで北上中 タンクローリー の後部が「凸鏡」が 綺麗に「鏡」のようになつているので 関心しました。   Ekio suzumeさん、こんばんは。 時々見ますね。この鏡面のタンクローリー、しかし運転しながら錯覚しないかと余計な気を使ってしまいます。   プゥ これ、牛乳を運んでいるタンクローリーに多いですね。 普通の塗装されたタンクだと清潔感が無いからっていう意...  
suzume  (雀) 昨4日 夜霧の第二京浜国道 ならぬ 朝の第二京浜国道を北上中 (五反田方面へ)タクシ−の前を面白い「凸鏡のタンクロリー」が 走つていたので 自称「素人カメララマン」 パチリ☆☆しました。  ※凸鏡の上のものは「横断歩道橋」です・・・   kusanagi 自分で運転中に、これを見ると距離感覚を無くしそうに なるんですよね。(^^;  
Suzume 昨年(2012)9月 LUMIX・TZ30 の初撮りです 場所—第二京浜国道馬込近所(環状7号線と交差付近)を五反田方面へ北上中タクシ—後ろ 席よりパチリ☆☆です。   rikee カーブミラーかと思いきや、なにやらタンクローリーの 鏡仕上げのような・・・クロームメッキやステンレスを 想像しました。 不思議な感じがしますね。  
SS 昔々 環状7号線運転中 前を走ってる「タンクローリー」をパチリ!。   SS 撮影日時は2010年以前と思います。   花鳥風月 ローリーの タンクを借りて 魚眼かな  
SS タンカーの後ろに映った【天】…第二京浜国道で運転中パチリ!。  
ツヨシ カラ類の鳴き声の元を探している最中に見つけました。夢中になって餌を探していたようです。   CAPA 少し間を取って様子見している瞬間でしょうか。 夏鳥、留鳥、いろいろ鳥が出てきて撮れるようですね。当方は鳥の出が芳しくないです。 この板はこのところちょっと投稿、書き込みが少ないかな。   ツヨシ CAPAさん コメントありがとうございます。 コゲラの仕草が可愛くて、見つけるとレンズを向けるのですが結構ちょこまか動くので撮れたときはうれしいです。  
MYCA お洗濯物を干している時、ふと足元を見たら 咲いていました 植えた覚えはありませんので、鳥の贈り物かと 彼岸花(ひがんばな) 南京玉簾 6弁花、上向きに咲く 葉は細長いので にらの花かと思いました 別名 レインリリー」 ...  
TAKA3 マツムシソウで吸蜜しているヒメアカタテハです。  
Nozawa  村の奥から山裾に少し入り込んだ鬱蒼とした辺りに咲いているツルリンドウです。 今年も綺麗に咲きました。 1020満画素では少しきつくて610万画素機のほうが良かったですね。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 光の具合も良くとても綺麗な青色が出てる と思います。ツルリンドウとても可愛らし いお花ですね^^   Nozawa コウタロウさん、今晩は。 ...  
Nozawa  マメ科の雑草でして之も山裾から少し入り込んだ山道農道のスチールメッシュにまきついて毎年この頃に咲きます。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 沢山の花が咲いてるようですね。ネットで 見ましたら実がなり、熟してさやが裂け、 中の青黒い種が見えるとまた素敵だと評判 のようですね^^   Nozawa コウタロウさん、今晩は。  同じ雑木林でも、此方の方が少し日当たりが良いです。 いつも花しか撮らないで...  
TAKA3 奥の花で吸蜜していました。ピントを合わせかけたら目の前に移動。 躯体部分のドアップを試みました。   ペッタンコ1号 いいタイミングで撮られましたね。かわいい〜  
コウタロウ まだ日陰で咲いてます。 スジ模様がはっきりの高砂ユリ^^   Nozawa お早うございます。  あの手この手で工夫されて色々な花を撮られますね。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは たまたま道端の木陰で咲いていました。 なかなか丈夫なお花のようですね^^ コメントありがとうございます。   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 紫の筋が美しい百合ですね。 花弁の形から高砂百合でしょう。 唯一種で増殖す...  
プゥ 苔むした瓦、ちょっと波打ったようになっている棟、これを見ただけでただ事じゃないって思いますよねぇ。お寺なんかでは良く見ますが、個人のお家ではあまり見ない佇まいです。 成り立ちとか、今どんな人が住んでるのか、とか、一度好奇心を持ったら気になって仕方ないです...   調布のみ gokuuさん、おはようございます。 趣のある立派な家、風格を感じます。...  
mukaitak 調べてみてシジミチョウの多さにびっくりしました。 ウラギンシジミやムラサキシジミなどは別にして、ごく普通に 見られるシジミチョウは皆同じと思っていましたが結構微妙に 違うのがいるのですね。  
MYCA 別名:アメリカヤマゴボウ 黒い実 美味しそうだけれど、毒があるそうです 鳥は啄むそうです つぶすと赤紫の汁が出るので 昔は赤インクにしたらしい 「山ごぼう」という名はお蕎麦屋さんや 和食処の名前にた...   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 美味しくても毒が有っては食べられませんね。 鳥は体内に解毒作用を持っ...  
ボタン gokuuさん 今晩は 旬の味サンマはやはり焦げ目がなくてはと思ってしまいます。 「サンマは目黒の限る」ってやつです。今の目黒はマンションや オフィスビルが立ち並ぶ大都会です。 それでも年に1度は「目黒サンマまつり」というのがあって、そ...   gokuu 今が旬の魚は秋刀魚。生秋刀魚の塩焼きは美味しい。 炭焼でないのは残念。焦げ目が有りません電気では...  
旬
gokuu 旬の魚。生秋刀魚の塩焼きが美味しい時期です。 残念なのは炭焼きでない。焦げ目が有りません。 七輪の網に乗せて団扇でバタバタが懐かしい。 おお、煙が臭うぞ。隣も今夜は秋刀魚かなんて・・   気まぐれpapa gokuuさん、旬をいただくとはいいですね。 もう少ししたら油ののったサンマが出るのでしょうが いやぁ美味しそうです。 焼き魚も好きですが、サンマの刺身が大好きです。   gokuu ...  
NR コンデジの方が蝶が警戒心が 薄れるように感じています。   stone こんばんは 私の場合コンデジIXYで長く虫撮りしてましたよね^^ 蝶やバッタ撮りにはとても良かったです。 カメラをかざすと虫視点で顔が見えなくなるんだと思いますーー。   ペッタンコ1号 きれいな花と翅の組み合わせですね〜。コンデジは、シャッター音が消せるのも、警戒心を弱めてくれていいですよね。  
gokuu 待つ時間は長い。ケイタイでワンセグテレビを。 スマホを持っていません。有れば時間潰しに便利かな。 「暇潰し 簡単スマホで 潰し過ぎ」   
NR オスがホバリングして メスの産卵を警備していました。   CAPA 雌雄で役割分担をしていますね。 雄が「しっかり守るから安心しなさい」、雌は「あなたに任せるわ」とか会話しているかもしれませんね。  
NR 普段は警戒心が強い シオカラトンボ、コンデジでも撮れるくらいの状況でした。   CAPA 子孫を残すため雌雄で懸命に活動中、そんな雰囲気がよく出ていますね。  
gokuu 一度も入ったことが有りません。大衆浴場スーパー銭湯には。 何時も幟だけ観て通過。この幟の顔に熱を上げるご婦人が・・と。 「亭主には 内緒でおひねり 万円札」   MYCA gokuu様  大衆劇場ではないのですね こういう幟が立っていると 好奇心はありますが何をされるか分からないので 温泉は大好きですが何だか入りずらいですね  
幟
youzaki オークションでM・ZD17㎜・F2.8を10260で落札しました。 うっかりマクロの単焦点レンズと勘違いしてポチしてしまいました。 なるべく接写してテストしてみました。   suzume  (雀) Youzakiさん こんにちは 「ハイビスカス」画面いつぱいに好いですね 「ピント」も拡大して見てもなかなか良い...  
写好 花名はわかりませんがいろんなところで見かけるようになりました。 彼岸花のように一か所に群生していることが多いです。   F.344 ニラの花に似ているようですが・・・ 同じような時刻に長良川堤に行っておりました   MacもG3 ニラの花のような気がしますね。臭いでわかるかも。 昔は家の周りにもいっぱい自生していました。   JiJi 夕日に絡めるとこの花の花言葉“多幸・星への願い”にピッタリですね  
F.344 写好さんと同じような時刻に西を向いて撮っていたようです 題材探しに走っていましたが何も見つからず 仕方なく橋を絡めて撮ってみました   JiJi 日没15分ほど前でしょうか、私だとこんな画になる橋があるなら そこを目指して走るかも知れないですね 沈む太陽ってかなり早いのでセットなど含め大変でしたでしょう 静寂感のある日没の情景が伝わります。   MacもG3 良いじゃないですか。穏やかに暮れ行く初秋の夕暮れ。電車が来てくれればなお良かったでしょうが、それはロケハンで...  
写好 内蔵フラッシュが上手くヒットしてくれました♪ 購入したままだと発光が強くて白とびばかりです。 キヤノンから修正のアプリを入手してるのですが面倒でそのままにしてあります。   F.344 蜘蛛は生きるための知恵 この罠をまさか写真に撮られるなんて と言うかも? 同じような時刻に西を向いておりました あまりにも天気が良すぎて雲もなくて題材探しに苦労して・・・ のちほどUPします  
aki 小さい花大好きです。 夕暮れ色の空のバックが被写体を引き立てています。   写好 木曽川べりに咲いていた数ミリの花、背景は夕映えを写し込んだ木曽川の水面です。   isao 素敵な写真ですね〜。夕暮れの雰囲気がストレートに伝わります。 この花、マメ科植物と思いますが何の花でしょう。   F.344 何の花だろうか >数ミリの花 見たことがないです 背景がパステル調でとても良いですね   ウォルター 写好さん こんばんは 夕暮れをバックにカワイイお花。 素敵です!! ...