長屋門

0

Exif情報

メーカー名 CASIO COMPUTER CO.,LTD.
機種名 EX-FH100
ソフトウェア Photoshop Elements 10.0 Windows
焦点距離 12mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/100sec.
絞り値 F10
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
フラッシュ なし
サイズ 1600x1200 (1.63MB)
撮影日時 2012年09月13日(木) 11時18分
1.
gokuu
2012/09/14 22:01

長屋門が漆喰壁の場合は武家屋敷または侍屋敷です。 民家の門には漆喰を使いません。普通板張り壁です。 その昔、侍屋敷若しくは、その近親者だったのかな。 長屋門の有る屋敷はそんなに多くは有りません。 由緒有る家かなと思いつつ通り過ぎています。

2.
Nozawa
2012/09/14 22:24

gokuuさん、今晩は。  この町内でも、門長屋のある家は由緒ある旧家です。 旧家も都会に出でしまううちが多くて無くなる筒あります。

3.
調布のみ
2012/09/15 08:24

gokuuさん、おはようございます。 趣のある立派な家、風格を感じます。維持管理が大変でしょうが残してほしいですね〜。 直線がビシッと決まった構図が流石、気持ちいいです。

4.
プゥ
2012/09/15 17:59

苔むした瓦、ちょっと波打ったようになっている棟、これを見ただけでただ事じゃないって思いますよねぇ。お寺なんかでは良く見ますが、個人のお家ではあまり見ない佇まいです。 成り立ちとか、今どんな人が住んでるのか、とか、一度好奇心を持ったら気になって仕方ないですね。こういうのって。ごめん下さい、と言いたくなる気持ちをこらえるのが大変です。

5.
気まぐれpapa
2012/09/15 18:49

gokuuさん、こんばんは。 漆喰の壁がいいですねぇ 私も漆喰の壁を見るとカメラを構えてしまいます。 保存も大変!!!

6.
gokuu
2012/09/15 22:03

> Nozawaさん こんばんは〜〜 田舎に行くほど古い建物は多いですね。 武家屋敷でなくても庄屋とか質屋とか。 空き家も多いかな。保存にも費用が掛ります。 > 調布のみさん こんばんは〜〜 この家は、実際にお住まいのようです。 最近、大工左官の方が少なくなっています。 確かに保存管理は大変でしょう。 住んで居られるだけで家は長持ちします。 構図が良いのではなく家が立派なのです。 >プゥさん こんばんは〜〜 其処まで大袈裟には考えませんが興味は持ちます。 どんな家柄のお宅かなぐらいは。という訳で撮影を。 昔の家は建て方で格式が推測され興味を持ちますね。 >気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 漆喰壁は結構下地に厚みが有り持ちますね。 江戸時代以来手入れされていない壁も有ります。 勿論剥げていますがカメラを向けたくなる壁です。 一度漆喰が剥げると下地は土壁。雨風でぼろぼろ。 漆喰左官が居なくて取り壊される場合が多いですね。

同じEX-FH100で撮影された写真

EX-FH100で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。