調布のみ 低空に斑雲が出ていて明暗のコントラストが際立ちました。   gokuu 調布のみさん こんにちは〜〜 これは凄いインパクトを感じる朝焼けです。 アンダー撮影がオレンジ色を引き立てています。 日々違う朝空に、ただただ感動です。素晴らしい。   調布のみ gokuuさん、こんにちは〜。 ブルーの領域に斑雲がピッタリと重なりインパクトが増したような・・・ こんなの初めてです。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  水平線が綺麗に赤く焼けて其の上のお空が斑雲に覆われ...  
Nozawa  異様な雲の立ち込める空に山の稜線からの朝日の出です。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 そちらも斑雲模様、朝日に輝いて美しいです。地上の青味がいいですね〜。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  はい、調布のみさんの朝の風景を見まして、アラ!似ていると 思いましてアップしてみました。 同じ感じの雲が広範囲に覆っていたよう...  
鼻水太朗 わては試し撮り中でした。   スカイハイ@September the Great PLを効かせているのでしょうか? 水面の鏡がいつもながら美しいですね。  
鼻水太朗 今年も行ってしまった。   kusanagi この世のものとは思えないほど。ほんとに綺麗。 真昼の花火っていう風情ですか。   rikee 湖畔の鏡に写っているように見えます。 バルーンフェスタでしょうか? すごい台数が揃っていますね。  
MT 日光浴でしょうか、集団でいました。   isao こんなに集団で居るとは凄い見ものですね。 こちらでは単独で居る事が多く、アオサギやチュウサギなどと一緒に居る事が多いです。 我が家の近くでも、池の近くの木にダイサギとアオサギが1羽ずつ、番のように留まっている姿をよく見ます。   MT 釣り人の話では今の季節は落ち鮎を狙ってサギ類が集合しているそうです。  
コウタロウ 冬から春にかけて咲くようですが〜^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  この様に草のように見えて、低木なのですね。 色々ありますねえ。   gokuu コウタロウさん こんにちは〜〜 一花だけを美しく撮られて素敵なお写真。ハーブの一種ですね。 花は食用になります。肉料理の添えなどに匂い消し効果も有り。 化粧品にも使われるようで重宝なハーブです。  
TAKA3 アオサギの飛翔シーンです。 抜き足差し足忍び足で寄っていたら感ずかれて飛び上がリマ下。   ツヨシ こんばんは ある程度まで近づくとちゃんと離れていきますよね。見事な羽が描写されナイスです。   isao 水辺で静かに立っている姿は仙人のような風格があり、飛ぶ姿は雄大で勇ましい感じ。 サギ類の中では一番好きな鳥です。   CAPA 水面に対して姿がくっきりと映えています。 翼の羽がきれいに描写され、また飛ぶ方向に集中する目が印象的です。  
詠伊順 三寒四温の逆進行、三温四寒は言葉として聞きませんが・そのような感じで気温が下がってきました。窓ガラスにへばりついたカマキリが昨晩から、全く動きません、猫がガラスを内側から引っ掻いても微動もせず・・気温がさがり動けなくなってます。   写好 お〜、哀れなカマキリ君運命やいかに… クライマーとして越冬できないかしら、顛末を是非教えてください。   ウォルター 詠伊順さん おはようございます 先日まで、半袖で過ごしておりましたが...  
W3 道端の花壇からです。 額縁はF4です。   gokuu W3さん こんばんは〜〜 額縁と花がちょっとネ。油絵に似合う額縁です。 可憐な花にはあっさりした額縁が良いかな。 あくまで主観です。泥人形も衣装からと言います。 あ、比喩が反対でした。気を悪くしないで下さいネ。^^   W3 gokuuさん こんばんは コメントをありがとうございます  色々試してみました。凡そ一通り試して 納得しました。来期に用いてはどうかなと思って ...  
W3 道端の花壇からです。 額F=4号 お花はダリヤ。   Nozawa W3さん、お早うございます。  えらく額縁に凝ってられますね。   gokuu W3さん こんばんは〜〜 こちらは油絵風でよく似合っています。 絵は額縁次第で生きて見えますので。^^   W3 Nozawaさん 今晩は コメントを有難うございます。色々試してみました。凡そ一通り試して 納得しましたが、来期に用いてはどうかなと思って います。...  
W3 お花はマリーゴルド 道端の花壇からです 額はF=4号。   コウタロウ W3さん こんにちは これもまた楽しいお写真ですね。 どこまでが本物なのか分からなくなりそうです〜^^   gokuu W3さん こんばんは〜〜 えらいデコりましたネ!孫娘のスマホを見るようです。 扱うのに気を使います花が落ちてはと。画商泣かせ。(笑) まさに3D写真。対応のディスプレイを用意しなくては。。。   W3 コウタロウさん 今晩は ここまで色々とテス...  
W3 突然飛来し、サルビアのお花を吸蜜のため 俊敏に動作、羽ばたき空中にホーバリング サルビアの蜜を吸うホシホウジャク。 午前中は曇り空、その後は雨 10月も終わり木枯らしが吹く季節が そこまでやって来ております。   CAPA 長い口吻を伸ばし花に行くぞという気持ちが出ていますね。  
W3 前回、観づらいものを 貼りました、今回は多少見よいとおもいます。 宜しくお願いいたします。   W3 コシホウジャクは誤入力で、正しくは ホシホウジャクです、すみません。  7月から11月まで観察できるようです。 大きさは少し小さめ 22〜25mm位   CAPA 花や光が明るい雰囲気で、それがホシホウジャクの元気のよさを引き立てていると感じました。   W3 CAPAさん 今晩は ホシホウジャクやっと撮れましたです、吸蜜が(その...   ペッタンコ1号 ...  
コウタロウ gokuuさんのヒントで挑戦してみました。 下の方の種を1つ頂き、上に乗せ下から フーッと一息・・・^^   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 上手いうまい!説明しないほうが良かったかも。 本当に飛んだと言っても誰も気付きません。(笑)   Nozawa コウタロウさん、お早うございます。  小さな竹とんぼを上にのせた様なイメージですね。  
W3 キバナコスモスに吸蜜中です  明るいお花が好きのようです。黄色のお花に 囲まれて満足のようです。 飛び交うチョウの種類も少なくなりました。   CAPA 花に夢中なようですね。黄色の花がたくさんあって暖かい雰囲気です。   W3 CAPAさん 今晩は このチョウはお花がありますとよく見かけます お花が溢れています、キバナ秋桜の中で吸蜜中を 撮りました。 少し暗くなるので補正をしております。   isao 一面黄色の世界に白い蝶。まさにメルヘンの世界ですね。  
JiJi 葦原もいろいろ賑わってきたようです。   鳥好き もうクロジですか、冬鳥到来ですね。 すっきりした所に留まって頂きいい絵に仕上がっています。   MT 今年の夏は笹のある林でよく見かけましたが平地に移動していましたか、夏羽は灰黒色で黒に近いですが冬羽は淡くなっていますね。   ツヨシ こんばんは クロジを拝見でき感謝です。いつかこのように撮ってみたいものだと思っております。ナイスショットですね。   isao ...  
W3 お花の名前がよく分かりませんで  すみません、またマットが左右上下と不均等で 観づらいと存じます、宜しくお願いいたします。   im すごく情緒があって素敵な印象ですね。、この枠はご自身でカットなさったもののように思いますが良いですね〜何時か真似してみたいです。花はサルビアの中間の品種かなと思いますがわかりません。   コウタロウ W3さん こんにちは お花がフレームから飛び出してる構図が 新鮮でいいですね〜^^   gokuu W3さん こんばんは〜〜 飛び出す映画のようで立体感があり、新鮮で素敵なお写真です。  
im 何かの木、しっかりした実がなって葉っぱがぱらぱらと色付きはじめました。  
W3 お花の名前がよく分かりませんで すみません。 マットが左右上下と不均等で見づらいと存じます。 宜しくお願いいたします。  
JiJi 薄紅色の花を美味しそうに食べていました。   CAPA 好きな物を食べてうれしそうです。 冠羽、羽毛の模様がよく写っていますね。   MacもG3 ミソソバ食べるんですねぇ。 カシラダカも好きな野鳥です。今年は撮るぞぉ〜   JiJi CAPAさん、MacもG3さん、コメントありがとうございました。 葦原でクロジのあと出現で、へぇまさかこんなもの食べるんだ と見守っていました。今日はいろんな鳥が来て楽しいひと時でした   MT ホオジロによく似ていますが冠羽があるので見応えがあります、おいしそうに食べていますね。   ツヨシ ...  
JiJi なかなかモデルになってくれないアオジですがチャンスは突然訪れました。   MT クロジを撮られた同じ葦原でアオジをゲットですか、凄いです。   鳥好き 良い絵ですね。葦原ですと中々姿を見せない鳥さんですが 撮ってのポーズが決まっています。   ツヨシ こんばんは うーん。鳥好きさんの仰る通りいい絵ですね。全身がくっきりと、同系色の背景にマッチしてナイスです。  
im 萩の葉です。  
im 寒い季節に赤い実は映えます。  
GM こんばんは 何とか撮る事が出来ました。   Takaya おはようございます。 奈良公園のシカさんでしょうか、DP-2M恐るべし・・・ですね。   GM Takaya さん こんにちは この時は2台の、コンデジで出かけました。 DPの画角で云えば、80mm付近のマクロ兼用の姉妹機が発売されれば、常時DP2台体制で臨めるのですが。  
Ekio shewmayさん、こんばんは。 「路地裏特急」、いいタイトルですね。 急がば路地裏ってところですかね。   shewmay 小回りのきくスクーターがここでは最速です。   gokuu shewmayさん おはようございます。 裏通りも便利ですよネ。バイクは。 宅配もバイク便のほうが速い!   shewmay Ekioさん、おはようございます。 「急がば路地裏」とは、うまい表現! まさにそんな感じですいすいと走ってましたよ。   shewmay gok...  
GM 連投失礼致します。 正倉院展へ行った折撮影いたしました。 この様な被写体には最強のカメラの様な気がします。   GM すみません、間違って投稿してしまいました。  
GM おはようございます。 何とも味わい深い建物です。  
oldenseaman 公園の芝生に落ちていた桜の落ち葉です。 gokuuさん、RX−100を買ってしまいました。   gokuu oldenseamanさん こんばんは〜〜 ボケ具合良いですね〜。カメラの特徴を発揮されて素晴らしい。 他社のコンデジと違い、ボタン操作に未だに戸惑っています。 もう少し使い込みたいと思います。素敵な作品をお待ちしています。  
鼻水太朗 佐賀バルーンフェスタ20??  
gokuu 今朝は10度を割って冷えています。お陰で秋晴れ! 久し振りにパノラマ加工した今朝の定点風景です。   gokuu あれ、カメラの時間設定が午後になっている。 撮影時間は午前7時20分06秒です。訂正します。   MYCA gokuu様 お早うございます 良いですね〜!! スッキリとした気持ちになりました こんな秋晴れの日は、一日をどうやって 過ごそうか...  
MacもG3 酔っぱらって落ちたらあきまへんでぇ   Nozawa MacもG3さん、今晩は。  水面にカラフルな町の明かりが映りこみまして都会らしく素敵です。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 川面に写るカラフルな看板、夜ならではですね。   gokuu MacもG3さん おはようございます。 ネオンに誘われますね〜午前様にならないように、お帰り下さい。^^   気まぐれpapa Ma...  
Booth-K 「Kマウントレンズ用アダプターQ」とりあえず200mmで試し撮り。張り逃げごめんなさい。