調布のみ 靄が濃く、灰色の世界にまっ赤な太陽が昇りました。   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  この時間はまだ暗いお空ですね。 一寸だけ太陽の昇るあたりが赤くなってき始めました。   プゥ 水面に描かれた水墨画に赤い絵の具をポトンと滴下したような、見事なコントラストと存在感ですねぇ。おそらく画角を広くすれば他の雑多な色が入ってくると思われるのですが、いい感じで切り取りましたね〜...   調布のみ プゥさん、こんばんは〜。 ...  
調布のみ 日の出直後は灰色だった世界が、昇るにつれてオレンジ色の世界に・・・ ススキも逆光に輝きました。   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  オレンジ色の鮮やかな朝焼けですね。 素晴らしい朝です。   プゥ 昨日はホントいいお天気でしたねぇ。私は夜勤の社...  
gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 何時もと違う位置に見えますが。旭の昇る瞬間が素晴しい。 晴れていて光芒が美しいお写真です。午後はやはりでしたか。 天気予報で日本海沿岸は風が強くなり荒れ模様との報道でした。   Nozawa gokuuさん、今晩は。  はい、蒲生川にかかる農道のながーい橋を渡る(橋の北...   Nozawa  秋も深まっ...  
鼻水太朗 佐賀平野へ・・・。   ΨΨ GHQ ΨΨ この構図ステキ♪  
ツヨシ 今年は早くに見られました。もう来てたんですね。車を止めた所、すぐに現れラッキーでした。雲天が恨めしいが、助手席の窓を開けていてよかったです。   MT 早い初見で絶好調ですね、こちらでも情報は有りますがまだ見た事はないです、いいショットに感謝です。   鳥好き もうベニマシコですか、やはり新潟のほうが早いですね。 それにしてもいい色していますね。   isao このあたり(茨城県央)では見た事のない鳥です。 本州北部と北海道で繁殖、冬季には暖地に移動とありますので見られると...  
敏男 初心者です、お願いします。  
Nozawa  ユリ科ねぎ属の砂丘ラッキョウの花です。 天候が悪くて時折雨がパラリ、風も強くて止み間・らしいときを狙い撮りました。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 良い色してますネ!適当な雨も必要。水分を吸って益々元気そう。^^   Nozawa gokuuさん、今晩は。  風の大人しいときを狙って撮りました。 良く晴れたときに撮りたかったですが・・。 今日大山に初雪が降ったそうです。 寒いはずです。   コウタロウ N...  
敏男 一昨日、箕面公園へ  
Nozawa  鳥取市の田園地帯の大きなショッピングピルの正面玄関の横の 高い台の上に招き猫ならぬ招き小鳥のかごが置いてありました。 名前を撮ってこなかったのは失敗でした。   CAPA パッと見、不思議なかっこうの鳥に見えましたが、かごの中には二羽いるのでしょうか。 柵があってよく見えませんが、それとも尾の長いのは飾りか何かでしょうか。   ツヨシ こんばんは ホオジロかなんかともう一羽尾の長い鳥が一緒にいるような感じがしました。客寄せのために展示しているのかなあ...  
Nozawa  正面の大駐車場中央の階段から上がった辺りから見るすり鉢の辺りです。 天候が悪くて風も強くて今一でした。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 この写真見て、うん十年前を思い出しました。 モノクロフィルムですが、同じような風景を。 それも観光客が3人程同じように写って居たのを。 砂丘は変わりませんね。風で...  
Nozawa  砂丘のすり鉢の内側です。 向こうに鳥取港と船に給油する燃料タンク、遥か向こうに長尾鼻の半島がみえます。   裏街道 おはようございます。 大きくしてみるとすり鉢の高さに驚かされます。 観光客が米粒大に写ってますが砂が崩れ落ちる事はないのでしょうか。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 昔に比べると別物とのことですが、それでもこのスケールの大きさは大したもの、 独特の雰囲気とあわせて自然の偉大さを感じます。  
gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 北風が強くなる時期です。海岸まで撮影ご苦労様です。 白波が立っていて日本海らしい風景。砂丘の侵食が心配かな。   Nozawa  鳥取砂丘すり鉢の上からとった砂丘の東の端の岩戸港と夏場は海水浴場です。 画面上下の中央の左から1/3位霞んだ感じで見えるのは、浦富海岸の西の端の網代港辺りです。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 いかにも砂丘の端の感じ、ここから先は海岸まで山が迫って風景がガラ...  
Nozawa  砂丘すり鉢と日本海との一番高い砂浜から西側の新鳥取港と重油タンク 他の船の施設、其の向こうに因幡の白兎の伝説の白兎海岸、ずっと向こう の海に長く突き出た半島は長尾鼻(灯台がある)です。   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 湾曲する砂浜と霞む遠景が美しいです。 幾重にも打ち寄せる波も雰囲気ありますね〜。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  冬型気圧の寒い風の強い日でした。 この辺りの日本海は曲線も柔らかく小さい波もよかったです。  
Nozawa  馬の背と呼ばれるすり海との間にある高いところから南側を撮りました。 帰化植物の雑草が生えたりして次第に風景画変わっています。 全体の砂の配置も大分変わってきています。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 人影はなく、遠くの緑の辺りにも人家らしきものが見えませんね〜。 ただ足跡だけが点々と・・・何か不思議なものを見るような景色です。  
Nozawa  馬の背と呼ばれる砂丘の海際の一番高いところから中央入り口方面を撮りました。 少しずつ人が砂丘に入ってきています。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 前のに比べるとこちらは人や建物が見えて現実に引き戻されたような眺め、 足跡から想像するに休日などこんなもんじゃないんでしょうね〜。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  はい、中国地方一の山の大山に初雪が降りますといよいよ毎日寒い日...  
F.344 JiJiさまのカワセミ写真に触発されて公園へ 置きピンで狙いましたが スピードに追いついていませんが・・・   写好 カワセミ君もF344さんもナイスキャッチ、お見事すぎます!! このSSでようやく捕まえられるんですね、カワセミはまさにスピードハンター♪   F.344 写好さま コメントありがとうございます 公園の中の植物園で野草を撮ってい...   aki 移り...  
コウタロウ この時期キクはご馳走のテーブルです〜^^   Nozawa コウタロウさん、お早うございます。  菊の花に止まったハナアブ?、蜂?か知りませんが丸々してますね。 花より可愛らしいですね、ハナアブにも似居ている様な・・。   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 どちらが主役かな。しっかり密を吸っています。 花も昆虫もダブルで引き分け。(笑) シャープなお写真。立体感が素敵です。   W3 コウタロウさん こんばんは うまく撮れて良...  
oldenseaman 我が家で面倒をみている元ノラ猫のミーコです。 とにかく毛が長くて毛むくじゃらです。それに 食べることが大好きで、ご覧の様におデブになって しまいました。 年齢は不詳で、去年我が家の物置の下で4匹の 可愛い子猫を産んだメス猫ですが、避妊手術を受けました...  
わごん 右近の橘側から。 どうしても全体を入れたかったので魚眼コンバーター(FCON-P01)を使って 出来るだけ歪曲が目立たないような構図を探って撮ってみました。 京都御所の秋季一般公開にて。   調布のみ わごんさん、おはようございます。 趣きのある立派な建物、秋の空に映えますね〜。 魚眼コンバーター、なかなかの性能、歪みも気になりません。   わごん 調布のみさん、こんにちは。 派手さはないですが、とても存在感のある立派な建物でした。  
JiJi 冴えないツアー写真もお開きにと思っていたのですが。   JiJi 長野県上高井郡高山村にあります、今回はろくに予習もしないで行きましたが ここも素晴らしい紅葉の名所ですね、個人で来るにはかなり不便なところですが。 ここの滝は間近で見れるし裏側に回れるので迫力満点です   ウォルター JiJiさん こんばんは ほへ〜 凄い観光客の列ですね。 滝の裏側から紅葉を楽しめるのでしょうか。 お写真。期待してしまいます♪  
JiJi 滝の下はどうなってるの?予想される質問にお答えしておきますね   ウォルター JiJiさん こんばんは 流石。お察しがよろしいですね♪ これまた迫力です。紅葉時期以外でも一度訪れてみたいところです。   写好 滝をこのアングルで捉えられるのは珍しいですね。 足がすくむような大迫力です。 それにしてもハードなスケジュールをこなしてるんですね。  
JiJi ウォルターさんリクエストですが岸壁の高さ40m、落差30mまさに雷鳴のように 轟音を立てて落ちていました。滝の裏側からも撮りましたが手持ちでスローが 切れず全滅。防塵・防滴とはいえ今回は濡らし過ぎ。   ウォルター JiJiさん こんばんは 冴えないツアーなんてとんでもない。 すばらしい光景であります。天部に岩を入れることにより迫力が増したように思います♪   F.344 以前から情報を得ていましたが行く機会がありません 絶好の紅葉と名瀑の組み合わせ 最高の時期...  
JiJi 気持ちのいいお写真ですね、実は万能レンズなんですよね APS-Cカメラに装着すると小鳥も狙えるという使い勝手がいいです。   F.344 少子化が危惧されるなか 次代につながっている光景を偶然ですが撮ってみました   ウォルター F.344さん こんばんは 広々とした気持ちのよい場所ですね。 我が家も少子化指数を引き下げてし...   aki のんびりとした広...  
W3 強風にあおられて、ピンが来ません もう直ぐ、赤い実が見えてきます このすがた、柔らかい薄いピンク優しく美しいと思います。   gokuu W3さん こんばんは〜〜 風の強い中、美しく纏められています。 シャープで後ろボケが素敵で癒されます。   コウタロウ W3さん こんにちは 沢山生ってますね〜 赤い実が見えるようになるとますます 賑やかになりますね^^   isao 数ある木の実の中で、形状の面白さは突出しています。 遠目で見ると赤い花が咲いているように見えます。  
W3 強風にも負けないクッパーケニギン 深みのある黄色 花名:「銅色の女王」という意味だそうです。 ドイツ:Kordes 1996年 作出。   コウタロウ W3さん こんにちは "銅色の女王"〜 確かに重厚な深みのある色彩ですね 素敵な女王様です〜^^   gokuu W3さん こんばんは〜〜 厚みのある黄銅色の花弁に重みがあり素敵な薔薇の女王です。 女王と呼ばれるだけの貫禄を感じます。秋薔薇の季節ですね。  
W3 珍しい、ひと房で黄色からオレンジ色、赤と色が変化する 3色の花色が楽しめる  ほんとに珍しい。 作出者 鈴木省三 作出  1974年   gokuu W3さん こんばんは〜〜 珍しい薔薇です。調べてみると鈴木省三さんは 日本のバラの育種家。京成バラ園芸所長でした。 沢山の薔薇の新種の中でも次第に変色は少ないかな。 いやぁ楽しめますね。こんな薔薇が家に有...   コウタロウ W3さん こんにちは 珍しいバラのようで素敵です。 ますますバラの世界を極め...  
調布のみ oldenseamanさん、おはようございます。 素晴らしい光芒、天使の梯子と呼ぶに相応しいですね〜。 モノトーンの明暗が美しいです。   oldenseaman 今日の散歩中に出会った光景です。 いつもカメラを持ち歩いているので、撮り逃さないですみました。   gokuu oldenseamanさん こんばんは〜〜 これはナイスタイミング。素晴しい天使の梯子です。 私も年中カメラはポケットです。幸運に恵まれません。(^^ゞ  
W3 月替わり、どうしてこんなに強風が吹き荒れるのか 寒い極端に寒暖の差が大きい。数日前の暖かい日和が うそのようだ、秋桜も強風に大きく左右になびく そんな感じを撮ったのですが。。。。   isao 茨城も昨日は冷たい北風が吹き募り、近くにあるコスモスも殆ど倒れてしまいました。 一転、今日はポカポカとした小春日和です。老いの身には順応するのが大変です。 沈んだトーンで寒々とした雰囲気...   コウタロウ W3さん こんにちは 強風...  
gokuu 晴れ空に痕跡が。みんな飛び去っちゃいました。 んじゃ。gokuuのブログ代わりにしようかな(^^ゞ   pipi よっ!久し振りでコメントの入れ方 忘れました(笑) gokuuさ〜ん、皆去ってしまったしょ(笑) この飛行機雲の痕跡が虚しいですね(爆) 「捨てる神あれば拾う神あり」ですよ^^ ...  
gokuu いやいや毒にはなりません。健康の素です。 ところが、これだけ有るのに目指す銘柄が有りません。 え、何を?実は和製バーボンといわれる玉蜀黍焼酎がです。  
ウズマキ またの名を「ライトニングザウルス」・・・ 露出をギリギリまで切り詰めてみました。   Nikon爺 まさにゴールデンタイム。 金色に輝くブリッジは古代の生き物を想像させますね〜 ブリッジ測光で右にパーンでカシャリかな?   しゅうやん おはようございます ナイスな1枚ですね。露出もばっちり、すっきりとした構図  すばらしいです。   ウズマキ Nikon爺さん その通り! あとは露出だけ気にして何度も押しました。 この橋は開通当時 恐竜がキスしてるとか言わ...  
ウォルター JiJiさん こんばんは まさに別世界! 遠くに見える山並みも素敵ですね。 寒い中ご苦労様でした。でも、もう少し焼けた空の下の写真も見てみたいですね(わたしゃ鬼か)^^;   JiJi 現在はH2Sガス500メートル規制で現場近くまでは行けなくなり西側登山道 よりのアプローチで−1℃の寒風の中、体感的にはもっと低か...  
oldenseaman 夜景にも強いと言われる機種を手に入れたので近くのコンビニ前で夜景を 撮ってみました。 ISO:1600でも全然ノイズが出てない感じ。シャッタースピードが確保されて いるので手持ちでも十分いけます(これは手持ち撮影)。 これから撮影レパートリーが増えそう??   gokuu oldenseamanさん こんばんは〜〜 早速夜景に挑戦とは恐れ入りました。 夜景は殆ど撮り...