Kaz この日のお気に入りの一枚。   kusanagi あっ、この方、よく見るとスカートをはくのを忘れている。危ないです。   Kaz 撮影会のモデルさんはこんな危ない人ばかりですよ。 危険で行きたくないんだけど、なぜか行っちゃう。(笑)  
Kaz 常にエネルギー溢れるオネーさまです。   kusanagi ジャッキーさん。かなり恐いお顔のような。 こういう方が上司だとバリバリに働かされそうです。(笑)   Kaz その場を仕切る、という横柄な態度ではなく 場をうまく盛り立ててくれるモデルさんです。  
くまちゃん@ペンタックス 五時間粘って撮った写真,精査してみると.... おぉっ?入ってたか?っと思う写真... でもまぁ,じっくり見ると,やっぱ,人工衛星か? 最近,このテが多くってな.   Booth-K お疲れ様です。流星だと思うんですけどねぇ。ただ方向的には群には属さない散在かもしれませんね。  
くまちゃん@ペンタックス 土砂降りの雨&突風&霧状態の波飛沫,吹きまくる中, 天候回復を念じて,待機.... テントから顔を出してみると,星晴れ! さぁ,行くぞ!っと,勇んで,テントを後にして,現地に到着. 十枚ほど試写して,午前一時前から午前五時半まで....  
なべさん kusanagiさん、こんばんは。コメントありがとうございます。 それは最高♪でしょうねぇ でも帰宅したその瞬間・・あれれ?え?ここはどこ? 100年後の未来?なんてことになってたりして・・・   なべさん 奈良県大台ケ原 ...  
MacもG3 獅子座がどれかも知らないのに運良く撮れました。   makoto わぁ〜いっ! バッチリ撮れてますね! この感度で普通に写るのが怖いくらいです。 星狙ってるんですが、天気がイマイチだったり、体調がイマイチだったり、月がこうこうとしてたり・・・   JiJi まばゆいほどの星の数ですね、夜通しの待機ですかね 外は当然氷点下、ちょっと真似が出来そうもないです 流星がほんとに美しいですね、よくぞタイミングが合いましたね。  
MacもG3 オリオン座流星群撮ってました(自爆) 高ボッチに行ってきました。本命のお山は空振りでした。   Booth-K お〜、しっかり流れてますね。程よい星の滲みと地上のすすき、いい味出してます。   gokuu MacもG3さん おはようございます。 美しい夜明けの空に流れ星。地上のススキと相俟って素敵な秋を感じます。   gokuu Booth-Kさん おはようございます。 晴れ渡った朝空に星の煌きと流れ星が美しい。 地上のススキと相俟って素敵な秋を感じます。   gokuu ごめんなさい。書き込みを間違えました。m(__)m  
gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 濃紺の空に金星が冴えて見えます。 明け切らない夜空の美しさを感じます。   Ekio 調布のみ さん、こんばんは。 深みのあるブルーのグラデーション。相変わらず美しいですね。 街をはさむ雲のシルエット・樹のシルエットが良いです。  
ツヨシ 機会あって伊豆沼に行ってきました。朝の暗いうちに写真に撮ることの難しさを感じてきました。それにしても、その数、迫力に圧倒される光景でした。   MacもG3 いつかは行きたいと思っていますが、これほどの数のマガンを目の前にしたら戸惑っちゃいそうです。ハクチョウもいっぱい居るんですね。   CAPA 多く乱れ飛ぶマガン、そして水面に浮かぶ水鳥たちとの対比がいいです。広々とした場所のようですね。   MT たしか宮城県でしたね、日本最大のマガン飛来地でこちらの飛来地と比べて数倍は多...  
ツヨシ ファインダーの全面に収まりきれない数のマガンたち、驚きと感動でした。   MacもG3 凄い数。 広角でも使わないと収まりきれないですね。   CAPA 夥しいマガンたちの飛ぶ迫力、臨場感がよく出ています。これだけいると鳥たちは衝突しないのかと思ってしまいます。   MT 私もシグマの50~500mを常用していますが飛翔で個体数が多い時は300~400m位にズーミングして使用しています、...   JiJi ...  
ツヨシ 連続投稿お許し下さい。伊豆沼の畔の宿に帰って、朝ご飯というときに庭でヒガラに出会えました。   CAPA 木の芽を食べているのでしょうか。夢中でうれしそうな目がかわいいです。   MacもG3 今年はこちら千葉県では毎年見られないヒガラでいっぱいです。 普段ないことが起きるとちょっと不安。 可愛い仕種ですね。   MT 宿の庭でヒガラとは凄いですねベレー帽が印象的です、珍しい鳥は環境が良い所でしか見れないですね。   JiJi こちらでも見られるようになりました、腹の色とノーネクタイが 特...  
調布のみ プゥさん、こんばんは〜。 二つの太陽を繋ぐ光の帯、私も気に入っています。 普通はもっと明るい帯なのですが、地平付近の雲のせいかな? 雲の頂上にできた縁取りや地平近くの輝きと相まって美しい日の出でした。   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  雲の上から顔を出して金色に輝いた美しい太陽が 雲と共に水面に写りシンメトリーがトテモ美しいです。   調布のみ 地平付近に厚い雲、その上から眩いほどの太陽が顔を出しました。  
調布のみ 太陽を映した川面にカワウが一斉に舞い降りました。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  金色の朝日の中で沢山のカワウが飛び立とうとしていますね。 沢山入るものですね。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 漁でもしてくれるのかと思ったのですが、この後再び飛び立って餌場へ。 パッと見て100羽弱といったところかと・・・   気まぐれpapa 調布のみさん、こんにちは。 日が昇ると自然の生きものも一斉に行動開始!ですね。 しかしまたすごい数の...  
Nozawa  今日の朝になりまして、ミゾレや雨が上がりました。 時々晴れたり曇ったりしています。   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 雲が多いですが晴れ間も・・・ちょっと寒そうな感じですね〜。 こちらは朝からいい電気ですが、風が冷たいです。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 まだ雲が多いですね。寒そう〜。いよいよ冬到来を感じます。 この時間帯、こちらは濃霧でした。急に気温が高くなったのか?  
調布のみ これはナイスショット、前後に拡げた脚があわてた様子を思わせます。魚はどこへ〜〜 水面の輪も効いて、階調も素晴らしいです。   都人 調布のみさん 今晩は 本当に偶然に撮れたもので、、、、 ラッキーでした 魚を撮るまでを撮ることができ本当に嬉しです^^   都人 お早うございます 久しびりの投稿です〜ジャンプしたその時〜 魚クン〜あ〜〜って感じ?   isao こんにちは 朝日に映えたピンク色の翅が美しい。 ひょうきんな姿も面白い、素敵なショットですね。  
JiJi 朝霧のモヤッとした雰囲気が抜群ですね   makoto 飯田線へ遠征するときに寄り道しました。 朝霧がいい感じの色彩になってました。   F.344 満水のダム湖でしょうか 朝の優しい光に霧も加わり最高の情景ですね 寄り道しても得した気分でしょう   写好 ほんのり青味がかった霧、霧消するまでの刹那を描写いいですね♪ 霧との遭遇はありそうでないので大事にしたいですね。  
ジャガ 栃木市の太平山からの富士山です この日は、よく見えました。  
gokuu 昨日の雨が上がり今朝は気温が高く濃霧でした。 濃霧が消えて青空の見え始めた定点風景です。   Nozawa gokuuさん、今晩は。  青空にうろこの様な雲が沢山浮いていて見ていても綺麗です。   プゥ 8時代とはいえ、雨あがりもスッキリ晴れてよかったですね〜 こちらは明け方に上がったんですけど、その後もはっきりしない天気が続いて。写真はあきらめの日でし...   調布のみ gokuuさん、おはようございます。 ...  
都人 此処は千二百羅漢像で有名ですが 今回は紅葉を、、、  
isao 相当疲れた様子。 この寒さでは流石のカマキリ君も元気喪失かな?   CAPA W3さん ありがとうございます。 花にいるとき、草にいるとき、周囲に緑などがあるかないかとかで、カマキリも雰囲気が変わってきますね。 今回は建築物の壁とその前後にある物をボケに使いました。   W3 CAPAさん 今晩は カマキリは見かけなくなりました。 撮る周囲によって、ずいぶん変わりますよね 不要な全て削除してカマキリのかたち...   CAPA カマキリがいました。  
なべさん 霧の大台ケ原にて 紅葉はとっくに終わって所々で樹氷がつきかけておりました(^^;   都人 なべさん お早うございます 大台ケ原 霧のベールに包まれてとても幻想的で いいな〜〜^^行って見たいのですが、、中々〜 話変わりますが11月10日に(竹田城の雲海) 行ったのですが残念でした^^”10月の方が良かったそうです。   なべさん 都人さん、コメントあ...  
Booth-K 岩畳がいかにも長瀞と言う感じですね。見ていたら行きたくなりました。気持ち良さそう。   Ekio 埼玉・秩父の景勝地「長瀞」の秋景色 岩畳が続く川をライン下りで楽しむことが出来ます。 この場所は少し川幅が広がった船乗り場の近くです。 当日は、川べりの岩畳を歩きながら紅葉を見ながら散策して来ました。   プゥ 色とりどりなのもいいですけど...  
ジャガ 吊るされて時を待つ旨さ 寒風にさらされ白い粉をふいたら パクッ!  
ジャガ ひたすら、吊るされて 時を待つ柿 これがまた、旨いんだぁ〜〜!  
みっちゃん お気に入りのショットです。 去年のですがすいません。   JiJi 紅い実はマユミのようですが朝の強い日差しの中、とても優しい 翡翠に見えますね。柔らかい質感が伝わってきます。  
Kaz う〜ん、渋い! (柿のことじゃないですよ)   MacもG3 渋い絵ですね〜、きっと渋柿だ。。。 (; ‾ェ‾) 自分も柿を撮る事がありますが、それは鳥が居る時なのでこういったシーンは新鮮です。   MacもG3 映画のオープニングかエンディングシーンのようです。とても惹かれる絵ですね。 HDRも大げさじゃなく効果的な気がします。   写好 葉の落ちた柿と稲刈りのあとの田んぼが妙に心に沁みました。   F.344 刈り採りを終えた田に 葉が残り少なくなった柿の枝 何れも晩秋のチョット寂しい情景ですね  
CAPA シジュウカラが枝で横を見ていました。   JiJi わたしもこんな撮り方に憧れます、ボケが実に美しいです。   都人 CAPAさん お早うございます 日差しを浴びてる横顔がとても綺麗で素敵です 一瞬の表情を見事に撮られて素晴らしいです   調布のみ 美しい前後ボケに挟まれて陽光を浴びたシジュウカラが浮かび上がります。 可愛い仕草の瞬間を見事に捉えていますね〜。   ツヨシ こんばんは このように撮られたシジュウカラ、幸せですよね。美しい絵を見るようで素敵です。  
makoto 飯田線の紅葉です。 F.344さんと同じ場所から撮ろうと思ってましたが、 場所をしっかり調べずに何かなるか・・と甘い考えで出かけたため、 間違った場所に行ってしまい、結局山の陰が入ってしまう12時過ぎになってしまいNG・・・ 結局ここから撮って終わりでした・・・   aki 紅葉にダムそして飯田線三拍子そろっていますね。 木の葉の解像度がきれいです。   シャドー 場所を間違ったとは言え、綺麗な風景を納めましたね。 赤く染まった樹木にワンポイントの車両が素敵です。  
鼻水太朗 人いっぱいだぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!。   im 美しいですね〜 一度訪れてみたい紅葉です。   Suzume おなじく おなじく 川面に映る紅葉が すばらしい◎◎。   mukaitak 凄いですね。赤い絵の具がなくなってしまうのではと思うほど。  
鼻水太朗 香嵐渓もみじまつり  
だじゃれ 連続投稿ですみません。コマドリと同じ日にオジロビタキも出ましたので 同じく、へたくそなもんで、証拠写真程度ですがお許しください。   ツヨシ こんばんは 初めて聞く名前だったのでウィキペディアに当たってみました。 >日本では旅鳥または冬鳥として渡来するがまれである。単独で観察されることが多い。日本で越冬する個体は少な...   だじゃれ ツヨシさん。有難うございます。 大阪城には何日か前から居たようで、...  
爺児 allmeyer Dallmac 41/4inch.F3.5 百日紅の一種のようです  
気まぐれpapa 波の第二弾! 見ていても気持ちのいい大波でしたね。 青空も気持ちがよく、楽しい撮影になりました。   調布のみ 気まぐれpapaさん、こんにちは〜。 大波が砕け散るいい瞬間、飛沫が凄い・・・ダイナミックで音が聞こえそうです。   Nozawa 気まぐれpapaさん、今日は。  サーフボードに伏せている人に押し寄せる大波がダイナミックです。  
爺児 Dallmeyer Enlarging Anastigmat 3inc.F4.5 引き伸ばし用のレンズ、画角は6×9 ダルマイヤーの濃厚な色合いが好きです 砧公園、バードサンクチュアリー  
コウタロウ ツワブキのシベの中は彼には狭そう・・・   gokuu コウタロウさん こんにちは〜〜 狭くて丁度良いかな。天敵に襲われず居心地良さそう。 安心して蜜集めでしょう。素敵なclose−up写真です。   Nozawa コウタロウさん、今日は。  ツワブキも菊の仲間と言うのが良く分かる画像ですね。 美味しそうに蜜とか花粉を食べていますね。  
gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 凄い大波に飲まれているさーファー達。皆さんは熱心ですね。 それを撮るカメラマンも遠征で、更にご熱心。負けていません。^^   気まぐれpapa 今日は少し遠出? 大磯町の海岸に行って来ました。 いやぁ最高の波がたっていましたが、ほとんど乗れない 連中でちょいガッカリでしたので、波をメインに撮って しまいました。(笑) ...   調布のみ 気まぐれpap...  
oldenseaman 我が街の郊外の晩秋の風景です。 特にこれといった目玉はありませんが、 強いて挙げれば荒れ果てたビニルハウス でしょうか。   Nozawa oldenseamanさん、今日は。  荒れ果てたビニールハウスが街の目玉なのですが、 時代は流れ世の中は変わりましたね。   調布のみ oldenseamanさん、こんにちは〜。 カスッと抜けた青空が爽やか、葉の落ちた繊細な梢がいいですね〜。  
権兵衛 モデル?はばあさんと娘です 逆光がよかったのかなんとなくアート風に撮れました と自画自賛しとります〜(笑)  
権兵衛 gokuuさん今日は 寒い毎日が続きますね 撮影行動がとりにくくて旧作の再登場で取り繕っております   権兵衛 風景板に以前投稿経歴有りで恐縮ですが その後再編集などもしております今一度ご笑覧くだされば光栄です http://www.digibook.net/d/0b948b57b0dd0434e48bc1c49...   gokuu 権兵衛さん おはようございます。 この写真は記憶し...  
気まぐれpapa 漁港には秋の風景画あまりありません。 そこで秋の色としてなにかないかと探したら 刺し網が秋にピッタリと合ったので一枚!   調布のみ 気まぐれpapaさん、おはようございます。 静かな漁港の雰囲気が濃厚、日向ぼっこをしながらのんびりしたくなります。 奧の暗い部分が効いていますね〜。   Nozawa 気まぐれpapaさん、今日は。  港に係船されている船の衝撃緩衝材がと少しの網が良い感じですね。  
ΨΨ GHQ ΨΨ 敬う心  
Ekio 長瀞(秩父)での紅葉です。珍しく、絞った上に露出補正が-0.7としているのですが、雲が太陽をほどよく隠すタイミングに合わせるのが大変でした。   調布のみ Ekioさん、こんばんは〜。 赤と黄色の織りなす美しい紅葉、透過光と反射光のバランスが抜群ですね〜。  
MacもG3 いやぁ渋い一枚ですね。色や露出もそうですが、この切り取り方は真似できません。   makoto 単なる落葉ですが、 少しトーンを触ってみたらシックな雰囲気になりました。 ビネットも効果的になったような・・・   我夢 自分もこの様なイメージを抱き撮ったんですが 中々上手くいかないですね^^ 光も落ち葉の対比も美しい取り合わせですね。   F.344 現場で意欲的に撮ったことで 後日の見直しで 埋もれてた秀作が出てくるんですね トーンを下げても絶妙な光の加減が良いですね  
oldenseaman モミジの葉はまだ殆ど色付いていませんが、 木漏れ日の彩りがそれを補ってくれました。 文字通り日の丸構図です。   調布のみ oldenseamanさん、こんばんは〜。 光の美しさ全開ですね〜。 >文字通り日の丸構図です いえいえ、シンメトリー構図が効果的です。  
oldenseaman この辺のモミジはまだ一部が黄緑になった程度で まだ瑞々しい緑を保っています。本格的な紅葉は 12月に入ってからだと思います。   調布のみ oldenseamanさん、おはようございます。 紅葉はまだのようですが、繊細な葉の質感が美しいですね〜。 透過光に映えます。   gokuu oldenseamanさん おはようございます。 あれ、まだ緑ですね。よほど暖かいのかな。 緑は爽やか。紅葉したモミジより好きですね。  
Ekio 赤の色合いは、なかなか曲者です。黒を入れてみるのも良いかと思います。   MacもG3 明るすぎると色飛びするし、暗いとくすんだ感じになるし、確かに難しいですね。 このお写真はちょうど良いのではないでしょうか? 背景の○ボケもムード満点です。   Booth-K いいくらいの色付き、背景のボケがマッチしていますね。   gokuu Ekioさん おはようございます。 全体的に爽やかなお写真に優しい秋を感じました。 飛ばず滲まず適正な露出と〇ボケの美しいお写真です。  
コウタロウ Ekioさん こんにちは 黄金色の紅葉とは素晴らしい〜 日本画では金箔を用いるところですね^^   Ekio 黄金色が綺麗なモミジの葉っぱでした。 長瀞(秩父)「月の石もみじ公園」   Nozawa Ekioさん、今晩は。  黄葉したモミジが独特の構図、バックの黄葉と外光?に生えて美しいです。   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 一幅の日本画を見ているようで素晴らしい。 黄葉したモミジに同色の紅葉...  
シャドー 待ち遠しい日がやっと来ました。と、おもいきや、雨が降ったり晴れたり。・・・ しかしこの展開が意外なほどいい結果となったようです。 雨が降り、スカッと晴れた時のこのコントラスト。その瞬間、ため息や歓声が上がりました。 全般に曇り勝ちで風がきつい1日でしたが、...   MacもG3 いやいや風情が感じられる一枚ですね。 山の荒々しい紅葉とは違い洗練された紅葉も良いもんです。 ...   F.344 十年に一度の素...  
鼻水太朗 わすれられない紅葉になりそうだ。  
Ekio 秋色の絵具を乱暴にバサバサと殴り書きです。   MacもG3 紅葉も最終に近づいてきたでしょうか?自分はずいぶん前に終わっていたはずだったのですが、意外や近場に有名どころが一カ所残っているので週末どうしようか思案中です。色が落ちた紅葉も味があっていいもんですよね。 枯れ葉を踏みしめながら撮るのも楽しいものです。   Ekio みなさん、ありがとうござ...