Nozawa  久しぶりに晴れまして、難点の実に大きな水滴が付いていました。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 朝露をまとった南天の実・・・ 季節を感じさせてくれますね〜^^   Nozawa コウタロウさん、お早うございます。  久しぶりの快晴で早朝トテモ気温が低くてこんな感じになりました。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 雨上がりかな。朝露が美しく晴れた秋を感じさせられます。   Nozawa gokuuさん、今日は。  昨日は昼夜雨が降りま...  
Nozawa  久しぶりに快晴の朝日の出が見られました。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 気持のいい晴天、ピカッと輝く太陽の周辺にグラデーションと 放射状の光ができていい感じです。 冷え込んでちょっと寒そうですね〜。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  ミゾレから雨降りと続きましたが今朝は快晴の朝になりました。 外気温4度と放射連客でトテモ寒いです。 真っ青な綺麗な朝日の出が見られました。   気まぐれpapa Nozawaさん、こんにちは。 綺麗に晴れ上がって気持ちがいい朝日ですね。  
gokuu 今朝も雲ひとつ無い快晴でした。気温も高めで暖か。 流石、夕刻には風が出て冷えています。まだ真冬ではない。   調布のみ gokuuさん、こんばんは〜。 絵に描いたような快晴、気温も高めとは理想的な朝の散歩日和、気持ちよさそうです。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 このところ朝は抜けるような青空になります。 今日も良い天気だ。と思ったら午後は風...  
CAPA 翅の表の青紫色、やはり美しいです。蝶も疲れてきていますかね。   m3 側溝の床板上で開翅 ゼフなども路上で開翅しているのを見かけますが、ムラサキツバメもこの通りです。 時には車にひかれたのを見かけますが無惨ですね。  
m3 CAPAさん、ムラツにコメント感謝です。 草むらのカットは、わりと小型でしたので越冬個体と思われますが、床板上の個体も♀ですが大型で飛翔も弱く越冬出来ないかもしれません。 フェンスが無かったら良いのですが、モデルじゃないので・・・。 この日で今年のムラツ観察は終了、...   CAPA 翅の青紫が緑に映え、こちらの方がその色の部分が大きく美しいです。 翅は特に傷んでいないようですね。  
m3 気温も10度をきるようになり下草でも観察され、そろそろ越冬も近いのでしょう。   CAPA 気温が低めで不活発になってきたでしょうか。ムラサキツバメ、まだ元気にしているよというような目だと感じます。  
Nozawa 黄色い小菊にハナアブらしきものが・・。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 晴れて小菊が喜んでいるように見えます。。 キゴシハナアブも遣ってきて、花に花を添えて暖かそう。^^   Nozawa gokuuさん、今日は。  私のうちの畑の小菊を見てみますとハナアブが居たので撮りました。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 青空?を入れていい雰囲気ですね〜 アブも来てまさに小春日和の景色です^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。 ...  
コウタロウ マユミの実に近づき過ぎたのか春の 雰囲気になってしまいました^^   Nozawa コウタロウさん、今晩は。  此花も、マサキの花のように真っ赤な美しい花ですね。   W3 おはようございます  ...  
気まぐれpapa Nozawaさん、今晩は。 あら?全部紅葉してないのに散り始めましたか。 もう少し残ってほしいですね。特に上の方は。   Nozawa  ミゾレから雨降りと続いたお天気も今日は良く晴れました。 少し風があるので大イチョウは散っています。 下のほうの緑の葉は黄色くなりませんので向う側にある常緑樹 の葉っ...  
なべさん ものすごい量ですねぇ〜   かわへび 今年も残すところ一月半。お正月前に店頭に並ぶであろう、串柿を撮りに行ってきました。 産経新聞大阪版の表紙に掲載された、和歌山県かつらぎ町四郷です。民家の軒先には、大量の渋柿がつるされていました。   かわへび ...  
わごん 比叡山、東塔のにある大講堂とすぐ横にある紅葉を一緒に。 東塔はまだ見頃で綺麗に紅葉してました。 フィッシュアイコンバーター(FCON-P01)使用。   調布のみ わごんさん、おはようございます。 秋の陽射しがいっぱい、大講堂に紅葉が似合いますね〜。 右上の庇が効果的です。   gokuu わごんさん おはようございます。 青空に紅葉したもみじと大講堂。落ち葉と影。 何処を取っても最高の秋景色。ワイドが素晴らしい。   わごん 調布のみさん、こんばんは。 上部分全体...  
ツヨシ これからのシーズン時々目にすることができるようになりますが、警戒心がなかなか強く近くで撮ることは難しいです。   MacもG3 地元の印旛沼でもかなりの数が越冬しております。 遠くからでもカンムリで良くわかります。   ツヨシ MacもG3  コメントありがとうございます。 初めて見たときは、こんな鳥も居るのかとわくわくしました。頭部のカンムリ羽に魅力を感じました。多少感動は薄れましたが、魅かれるものがあります。  
gokuu 夜の気温が低くなり一斉に紅葉です。二階からの撮影。   Booth-K 緑がオレンジ、赤になって、そのうち茶色、無彩色と、四季で色を変えていく自然って改めて凄いですね。鮮やかな赤が目を惹きます。   調布のみ gokuuさん、こんばんは〜。 家の二階からこれが眺められるとは羨ましい・・・緑との対比がきまっていますね〜。   gokuu 調布のみさん こんば...  
ツヨシ 一羽だけでしたが、15秒ぐらい潜っては少し浮き、の繰り返しで一生懸命採餌していました。潜りながら食べてしまうのかもしれません。初見ではありませんが、久々に見れました。カンムリと同じ所(阿賀野川河口から10キロぐらい遡った所)で撮れました。   MT カイツブリとは別にミミもいるのですか初めて知りました、愛嬌のある水鳥ですね。   ツヨシ MT...  
ゴルティ こんばんわ。久しに写真を撮りましたのでアップします。 見ごろと聞いて行ったのですが、遅かったです。   Booth-K まだまだ見頃と言っても良いくらいではないでしょうか。綺麗に色づいてますね。   ゴルティ Booth-Kさん、おはようございます。 コメントありがとうございます。光が当たってなかったら汚い葉っぱばかりでした・・・とはいっても色合いは気に行った写真が撮れたとは思っていますが。   SISI_DAD ゴルディさん、今晩は。 大きく撮れていてとっても良い...  
W3 周りは穏やかな陽を、いただき。 風は少し肌寒と感じ、法面で名前の分からない 小さな極小のお花が風が吹く度にゆれていました。 ピンが取れ難く、やっと一コマ撮れました。 仲良く二輪咲いていました。奥にも一株   コウタロウ W3さん こんにちは もしかすると小生がクローズアップした 小さな花と同じ花かもしれません? 風が吹く中小さな花にピンを取るのも 一苦労ですね^^   Nozawa W3さん、今日は。  シソ科のホトケノザなどに葉っ...  
わごん 比叡山、西塔にある箕淵弁財天社です。 落ち葉が積もってどことなく寂しい感じでした。   Booth-K わごんさん、初めまして。画面から溢れ出しそうな秋色が凄いですね。どっぷりと季節にはまっている感じがいいです。   調布のみ わごんさん、おはようございます。 しっとりとした秋の風情に満ちていて、静かな時間が流れます。 鳥居が画面を締めて、きまっていますね〜。   わごん Booth-Kさん、はじめまして。 すぐ近くの東塔の方はまだ色鮮やかな紅葉が見...   わごん ...  
Nozawa  村の奥の紅葉を夕方の散歩時に数枚撮りました。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 針葉樹が多いように観えます。その中に紅葉が混じっていますね。 遠景の山は落葉樹ばかりのようですが、最盛期を過ぎようですね。   Nozawa gokuuさん、今晩は。  はい、此方の緑は杉の木やヒノキです。 向こうの茶色は、昔炭焼きに使っていたような種類の雑...  
Nozawa  村の奥の正面本谷辺りです。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 こちらは打ってかわっていい天気、山も色付いて晩秋の佇まい、気持良さそうですね〜。   気まぐれpapa Nozawaさん、今晩は。 谷の奥もヒンヤリして秋が深くなっているように かじられますね。 あっとゆう間に落ち葉になってしまいそうな雰囲気です。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 快晴の午後ですね。山の色が赤茶けて冬間近を感じます。   Nozawa ...  
Nozawa  村の奥から撮った紅葉です。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 良く晴れて暖かそうにも見えますが、寒いのかな? 山が茶色くなって晩秋の趣ですね〜。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  霙が降りまして、県境の1000mを越える山は雪を頂いて いますので山陰の奥地はもう冬ですね。 毎日寒いです。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 紅葉の時期は終わったようですね。 茶色の木々が冬間近を物語っています。  
Nozawa  19日の午後に撮った村の奥の紅葉の4枚目です。 三枚目撮影までは晴れて、之以降は曇り空になってしまいました。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  晴れから曇りに変わる瞬間のときの日の当たり具合の画像です。 此処の中央辺りはこの村のお宮さんです。   プゥ 雲間から漏れた太陽光がスポットライトのように当たり、いい色合いと立体感をもたらしてますねぇ。特に、筆のように形が整った杉林の質感が大好きです。  
Nozawa  村の奥の紅葉を19日に撮った物の五枚目です。 この画像を取ったときから曇り空になりました。  
Nozawa  村の奥の紅葉の最後です、この時間から曇り空に変わりました。 向農道側からぐるっと一周して撮りまして最後は村のすぐ奥辺りです。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 晩秋の落ち着いた色調が好ましく、何かほっとするような雰囲気が漂います。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  この日は朝から晴れていまして暖かめでした。 丁度六枚目のこの画像のときから雲が多くなり空を覆いました。 田舎の晩秋の景色です。  
gokuu 気温差が大きくなり紅葉が進んでいます。枯葉色になるのも近いかな。   調布のみ gokuuさん、こんばんは〜。 里山も色付いて秋深し、落ち着いた色調が好ましく趣きがありますね〜。   Nozawa gokuuさん、今晩は。  美しい紅葉になってきましたですね。   gokuu 調布のみさん Nozawaさん こんばんは〜〜 ここ数日で色変わりして美しくなりました。気温の効果かな。 この紅葉も長続きしません。1週間もすれば枯...   気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 意外と早...  
Nozawa  夕方ななせとの散歩の後で足元の山裾を見ると山椒の実が真赤になっていました。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 山椒の実が色付きましたね〜 拙宅では青いうちに採ってちりめん山椒 にして食してしまいました。山椒さんには 悪かったですがじつに美味でした^^   Nozawa コウタロウさん、お早う御座います。  山椒の実を...  
Takaya こちらでは初めての投稿です。 今年もはや師走、夕景、夜景のシ-ズンなので、近隣のポイントに出没しております。 投稿画像は一枚画ではありませんが、Foveon素子が現在より大型化してせめて35mm フルサイズになって、それなりのレンズを使えば、同等の描写が可能ではな...   GM Takayaさん こんにちは 一番ノイズが気になる時間帯で...