GG 最近では光芒をウニウニと称する猛者もいますが 自分としては水面の映り込みが好きです。 当日は曇っていてモヤッとしています。  
プゥ また牛伏寺のダム湖風景ですが、先日投稿した「月影消えし頃」とは別の日撮りです。 あの日のこの時間帯は雲があってアルプスがクリアーでは無かったので、撮り直しました。 月が欠けて月光が弱くなる前に晴天が巡って来て良かったです。 月影はこの後もう少し薄くなりますが、常念岳...   Booth-K 月光が作る湖面の雪の影も青く、夜明け前の青い世界が息も凍る冷たい感じと静けさを感じます。星2...   坂田 プゥ...  
プゥ 溶けては固まって、を...  
Nozawa 今朝は山の稜線からの朝日の出が撮れましたが時間と共にお天気が下り坂の様です。   気まぐれpapa Nozawaさん、こんばんは。 田んぼの端っこに雪が残っているところを見ると 春がやってきたのかと勘違いしてしまいますね。 冬もこれからが本番ですよね。   Nozawa 気まぐれpapaさん、今晩は。  ...  
一耕人 JiJiさん F.344さん 写好さん こんばんは 通勤重視で購入したマンションでしたが、 こうした山の風景や高層ビルの立ち並ぶ様を眺められたりと 副産物も多かった買い物でありました。   一耕人 横着してベランダで手持ち撮影であります。 このお山、蔵王だとばかり思っておりましたが、どうやら違ったようです。 山形県の県境の笹谷峠とセントメリースキー場のようであります。残念。   JiJi こんな素晴らしい絶景をベランダから一望出来るとは・・・ 住宅街の密集...  
ツヨシ 今日は2月とは思えないほど、春らしいいい天気でした。この時間、いつもならば白鳥たちが餌取りにでかけがらんとした様子になるのですが、今日は、白鳥たちも日の光を感じていたかったのか結構飛ばないで残っていました。   MT いつ拝見しても白鳥がいる瓢湖は絵になりますね、素晴らしいです。   鳥好き 穏やかな風景ですね。   CAPA 瓢湖は水鳥にとって、また鳥に興味のある人たちにとって魅力的なスポットですね。 背景の山々、木立の構成もすばらしい。   ツヨシ コメントあ...  
SHU お久しぶりです。 相変わらず携帯で撮ってます。  
鳥好き 残留放射能除染の為下草を刈られますから地面を歩く鳥さんも 仕方なしのこのころでも木に留まります。例年なら3月過ぎなん ですがね。   CAPA 雌でしょうか、かわいく写っています。 アオジも住む場所を減らされているのですか、それは鳥にとってははた迷惑ですね。   鳥好き 下草をあまり刈り過ぎると鳥さんが入ってこなくなります。 慎太郎に代わって猪瀬氏になっても都の意向は変わらないですね。  
ツヨシ 課題だらけですが、ミコアイサが飛ぶ姿を捉えた中ではこれまでで一番納得のいくものでした。ということでアップさせてください。   MT ミコアイサの飛翔は初めて見ます、全体が白黒のツートンカラーで個性的ですね。   CAPA ミコアイサが背景が浮かび上がっています。頭から腹部まで白い中、目の周りの黒が特徴的ですね。 後方にいるのは白鳥でしょうか。   ツヨシ コメント感謝です。 ミコアイサの飛ぶ姿を撮...  
鳥好き 本日はちっとも降りて来ませんでした。そんな日もあります。   ツヨシ ぐいーとあごを引いてこれから穴でもあけようかという勢いですね。   鳥好き 樹の皮をかなり剥いています。虫がつきやすいところなんですね。  
ツヨシ かろうじて菊を見ることができました。   MT 今晩は、中部以北では漂鳥で西では冬鳥だそうですが私も今年初めて見ました、ツヨシさんの投稿は種類が多いので楽しみですが初見でしょうか、興奮しますね。   CAPA 木にしっかりと掴まっているようですね。キラリと光る目、頭の黄色がよく写っていていいですね。 幹と枝の境目で、また細い枝もあって撮りにくそうな感じです。 瓢湖の水鳥以外にも...  
ツヨシ 帰ろうと車を走らせたものの、もう一度と思って引き返した所、シジュウカラ等の小鳥たちに出会えました。そのまま帰ったらボーズでした。   CAPA 目を含めてかわいらしい顔、ふっくらしたふわふわした体、エナガの魅力のあふれる写真ですね。 左手に飛んでいるエナガの別個体がいるようですね。   鳥好き ナイスショット、エナガ可愛く撮れています。 構図も決まっています。   調布のみ フワフワの質感に可愛い表情がたまりません。   都人 ツヨシさん こ...  
鳥好き 空中ホバで虫を追います。   CAPA 虫、何かを求めて探す純な目がかわいらしいですね。   ツヨシ ホバってますねー。羽が昆虫の翅のように透き通っているところが素敵です。   鳥好き >CAPAさん、ツヨシさん、今晩は 場所が場所ですからちょっと変化球で攻めてみました。  
ツヨシ ヒガラは一羽だけシジュウカラ、エナガなどと一緒に見られました。   CAPA 目がしっかり映っていますね。頭から喉の辺りの黒と白の対比が印象的です。 何か咥えていますね、食事中でしょうか。  
鳥好き アカゲラが出てくると追っ払うコイツラ天敵です。(笑) 木の又の苔た所に嘴を盛んに突っ込みますから虫でも採取 しているのかと思ったら苔そのものを毟りとっていました。 食べるのかな?   CAPA オナガが群でいますね、自分たちの好きなように食べたり活動している感じです。   調布のみ 大きな声で騒いでいますが、この姿から憎めない存在です。 こんなものも食べるんですね〜。   鳥好き >CAPA...  
鳥好き 小さい鳥が大きくなちゃいました。最短距離。   CAPA かなり接近できたのですね。頭頂部の黄色がなんとも美しいです。   鳥好き 6羽の菊さんが思い思いに飛び回りますからとうとう5m切ちゃ いまして被写体が大きくなりすぎました。道を挟んでの撮影で下がれません。   ツヨシ うわー。6羽ですか、こんなに大きく撮れて最高ですね。良く見ると背中の模様が福笑いの顔のようで、幸をもたらしてくれそうです。   鳥好き ツヨシさん、今晩は ちょっと大きすぎました。大きいと可愛くなくなりますから 程々って所がGOOです。  
鳥好き 廻りをカメラマンに囲まれ戸惑うお菊さん。   ツヨシ 見るのも撮るのも難しい小鳥に毎日のように出会えていいですね。次の餌を求めて飛んでいる姿が素敵です。   鳥好き 後、一ヶ月位ですからそろそろ作品作りを目指します。   CAPA 飛ぶキクイタダキの姿をよく捉えていますね。特に芽がかわいらしいです。   CAPA 芽が→目が です、失礼しました。   鳥好き 1時間おきに廻ってきますから数切れます。当たりもたまに でます。   masa キクちゃん、何回拝見しても可愛いです。...  
一耕人 私も好きですぅ〜♪ デジタルっぽさのない落ち着いた雰囲気。どうやるとこのような絵になるんでしょう。   我夢 一耕人さん、コメント有難うございます♪ 久しぶりにホームグラウンドの咲くやこの花館でマクロ三昧でした^^ アンダーに仕上げて花弁を根元付近に明るく補正入れてみました(*^_^*) もともと背景は薄暗いのでいい感じになりますね♪   我夢 好きです^^   裏街道 こんばんは。 花びらに質感がありナイスショットです。 柔らかい写りで好感が持てます。   F.344 花びらの明暗がなんとも 素晴らしい仕上げですね   写好 とても重厚です...  
Suzume 我が家の近くの「梅園」へ「足」の運動に≒三〇〇〇歩のウオ‐キングに 行つてきました 「梅」はまだ二分咲きで 「蝋梅」は花が散り収穫「0」でした あと一月くらいで 又「梅」を撮影に・・・。   rikee 少し遠いのですが公園の梅が8分咲きくらいに見えてきました。 お手軽スナップと行きたいところですが難しいですね。。。 悪戦苦闘しながら撮影しています。  
シャドー 色が、爽やか!綺麗です。   F.344 接写 良いですね あ〜ん ですね   JiJi 確かに口内炎が分かるショットですね、ここまでのものは 撮れた試しがございませんがユニークなマクロ撮りですね。   我夢 お口あけてぇ〜〜〜♪ マクロ手持ちでこのイメージ。。。 20分の1でした・・・ww でも・・手持ちが楽しい・・・(*^_^*) 翌日目も腕も疲れがきました^^   一耕人 こうゆう撮り方もありですね。 いつも団体さんで大口開けているイメージしかありませんでした。  
Ekio 気まぐれpapaさん、こんばんは。 海と空が溶け合う不思議な白の世界を演出していますね。   調布のみ 気まぐれpapaさん、おはようございます。 ちょっとモヤッとしたモノトーンの世界が美しいですね〜。 モヤッとしたところが春ぼく、モノトーンが寒さを感じさせ不思議感がいい感じです。   気まぐれpapa 昨日は薄墨を流したような相模湾でした。 いつもはキラキラと輝いている海も静かな雰囲気で...  
気まぐれpapa チョイ浜に寄ったら、春の陽気に誘われて魚が跳ねていました。 少し遠くなのでトリミングしてアップにしています。 どこで飛ぶかもわからないので、当たりをつけて連写!! 運よく一枚ヒットです。 明日は今日よりもっと暖かくなるそうな湘南茅ヶ崎です。  
MT マガンの群れと別の場所に群れでいました。   ツヨシ ヒシクイの画像とても参考になります。今後オオヒシクイとの区別ができそうな感じがいたしました。頭部や嘴はマガンに似ていると感じました。オオヒシクイはもっと嘴が長く頭部が細い印象です。   MT ヒシクイもマガン同様天然記念物だそうですが絶滅危惧種でしょうか、オオヒシクイ、ヒメヒシクイと普通の亜種ヒシクイの三種いると図鑑にありました。  
MT ヒシクイはオオヒシクイ、ヒシクイ、ヒメヒシクイといる様です。  
MT いつもは田んぼにいますが、水の中にいるタゲリは初めて見ました。   調布のみ 映り込みも入っていい雰囲気です。 落ち着いた色調も好ましくナチュラルでいいですね〜。   MT 群れで見かけますが、今回この一羽だけがエサ探しをしていました、冠羽が印象的でよく撮ります。   ツヨシ 今シーズンまだ出会えていないタゲリが見られ感謝です。存在感があって魅力的な鳥ですよね。   MT 観察していて不思議な印象の水鳥だといつも思います。  
MT オスかメスか分かりませんが、歌舞伎役者の様な風貌をした鳥です。  
MT ツーショットです。   ツヨシ アオサギは日本で一番大きいサギ?だと記憶しておりますが、それよりも一回り二回り大きいのですね。ナイスツーショットです。   MT おはようございます、タンチョウより少し小さい感じがします、二羽ともエサ探しで偶然並んだ所です。   公家まろ こういう風に見せて貰えると参考になりますです♪ナイスですッ!!!   MT 目の表情はきつい感じがするコウノトリですが色々な表情を見せてくれます。  
MT 湖畔の水たまりでエサ探しをしていましたが、田んぼに移動するところです。   ツヨシ 大きな鳥が飛ぶ姿は見応えありますねー。しかも車と並行して飛んでいるようなところがいいです。ずっと共存できるようにしていきたいですね。   MT ハクチョウと違って羽が大きいので助走なしで飛び上がり、見事な飛行シーンを見せてくれます。   鳥好き 御子様が飛んでいる。広い池ですと良く飛翔が見られる鳥なんです。   公家まろ なんともオモシロイ光景ですネ!!新鮮な雰囲気ですッ♪   MT 私もアップの写真をよく撮りますが、アップばかりだ...  
MT エサを食べて満腹になったのか休憩していました。   公家まろ 目はコチラに向いて油断してないですネ、オモシロイ瞬間ッス♪   調布のみ 片脚上げて胸に嘴突っ込んで面白い瞬間、質感もいいですね〜。   MT 今晩は、このコウノトリは色々なシーンを見せてくれるので撮りがいがあります。  
公家まろ 久しぶりに、いつもの都市公園から川沿いに探鳥散歩ッス!? 今年は、キセキレイくんが多い違ようで楽しい帰路なのでした♪   MT 自転車で遠出されましたか、公園と違って意外なショットが撮れますね、水のブルーとセキレイの黄色が印象的です。   CAPA 活発に飛んでいるようですね。鳥の黄色がきれいです。   ツヨシ 都市公園の傍でもキセキレイが息づいている。いいですね。  
公家まろ 以前のを見返していたら面白いを見つけました♪ まるでネコのような仕草のキセキレイくんなのですッ!!   CAPA 黄色の美しいキセキレイがおもしろいかっこうをしましたね。芸人になれるかもしれません。   公家まろ CAPAさん、コメントありがとうございます。 この日は、中級機材でキセキレイくんの動体を狙いでした。 200カット位撮っていて、見返したら発見した1コマっす♪  
公家まろ なんか、咥えてますねぇ〜♪ナイスショットですッヾ(@⌒¬⌒@)ノ   CAPA 木の芽を食べているのでしょうか、食べられてうれしそうです。   ツヨシ ♀でしたが、結構寄せてくれました。   MT かなり近くからでしょうか、質感描写が素晴らしいです。   ツヨシ コメントありがとうございます。 ノートリですから6、7m弱って感じかもしれません。桜だと思いますが、芽が好物のようで殻を飛ばしながら結構食べてました。  
Lecul0x こっちの方はセルフではなくてドリンクバーの飲み物は ウエイトレスさんに持ってきてもらえます。 自分で持ってく来て気がつきました(笑) まずサラダが来て、食べ終わった頃にメインが来る感じでした。 パンを選びましたが、結構美味しいと思いました。  
しゅうやん 2月2日 たった1日だけでしたが関西から大分までやってきました。 あいにく時々小雨のお天気にもかかわらず九州各地からテッチャンが来ました。  
一耕人 すみません。 へい柔道さんと相談の結果、勝手に親分を買ってでます。 異議のある方は挙手願います^^ 2月のお題は【春よ〜♪】で参りたいと思います。 春まだ遠い季節ですが、こちらから春を探しに出かけた作品をお願いいたします。 写真はユーミンのCDをコピーするの図であります。   masa 一耕人さん、2月親分名乗り出て下さって、ありがとうございま〜す。嬉しいです。 こちらから春を探しに出かけた作品…いいですね、春を探すって。  
rikee 撮影してみました。 最短距離が1/3に縮まったような気がしてマクロも容易に(^^) 倍率のイメージからして17-70 macro の最短での撮影と同じくらいです。 画質も損なうことなく期待以上でした。 他の掲示板(価格.COM)で強化が高くCPが優れた18-13...