くまちゃん@ペンタックス 同じような構図ばっかりで,申し訳ございません.... が,今回の山行のもぉ一つの収穫なんで,お許しのホド.... 手前には,テントの灯りに照らされる雪(氷)...  
坂田 くまちゃん@ペンタックス おはようございます。 夜の厳しい寒さが伝わってくるようですが素晴らしい夜空です。   くまちゃん@ペンタックス 午前零時を回って,西の稜線に沈む,オリオン座. 季節的には,冬の終わりってコトか? それ...   裏街道 こんばんは。 ...  
GM こんにちは 久しぶりのご投稿ではないですか? 自分にはとても撮れないお写真、感動ものです。 鳥撮影の相棒の方もご一緒だったのですか?   MacもG3 全然眠れなかったので星空の写真を撮りました。 真ん中下にうっすらと富士山の影が、右に南アルプス、左側の八ヶ岳上空には天の川。 ソフトフィルター付けっぱなしだったので街の灯りが滲んじゃ...   我夢 そこに辿り着くまでの苦労があるからこの一枚があるんですよね^^ 自分は...  
くまちゃん@ペンタックス 連日の報道通り,地上は,未だに,寒気に覆われてる. んが,天空では,着実に,夏への準備が.... 方角的には,南東..... この雪原の向こうで構えてタラ..... 八&富士山&南アルプスのサイコーのシュチュエーション.... 今週末も,良さそぉだな. 行くか?   Nozawa くまちゃん@ペンタックスさん、今晩は。  星空の下、赤く蚊か焼いた美しいです。   Booth-K 季節二つ早めに、夏の星座ですね。雪と天の川と夏の星座、それに赤いテントの組み合わせが...  
くまちゃん@ペンタックス 毎日,毎日,寒いでんなぁ. 某所では,5m超えって? 北国の方々は,大変な御苦労されてるんだなって.... モコモコに着込んで,ヌクヌク状態で,ワンセグのニュース見てる...(^^;; 蠍の香がしてきて,目が覚めた.....マジっですか?(笑) う〜ん,春だなぁ.   im くまちゃん@ペンタックス さん ありがとうございます。さそり座が見えてくる季節という意味なんですか。   一耕人 3月期親分、挙手頂きありがとうございます。 お題探しにきょろきょろしたいと思います。  
調布のみ MacもG3さん、おはようございます。 なるほど、頭を殴られて八つに割れたとは面白い・・・ 御嶽山からだともっと右方向から・・・やっぱり八ヶ岳のほうが高く見えますね。 オレンジとブルーの対比が美しく中央の森林の黒が効いています。   Nozawa MacもG3さん、お早うございます。  真っ青な雪原の向こうに朝日を浴びた八ヶ岳と遠くの富士山?が美しいです。   NR 背比べ 魅力的な山容が並んで ナイスショットです! 夜景の富士が中央に有る...  
Peppermint Paty 嫌なこと忘れちゃいますね。さむい中ご苦労様でした。 感銘いたします。   写好 拡大すると淡く焼けてより美しいです♪ それにしてもこんな厳しい条件のところにみえるMacもG3さんはどんな人?   MacもG3 翌朝、富士が見えるか見えないか気になって眠れませんでした。   makoto こりゃ寝てなんていられませんね! 淡い朝焼けと富士が見事に調和してます。   裏街道 こんばんは。 そうです、寝てる場合じゃあり...  
MacもG3 こんもりした白いお山がガボッチョです(だと思います) 奥には伊那谷の背後に中央アルプスです。 寒々とした絵ですが、寒かったです。  
調布のみ 日の出に先立って雲の間から光芒が・・・ それが雲を赤く染めました。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  地平線近くの雲の切れ間から美しい黄金色の朝日が見られた素晴らしい朝ですね。 山陰地方の朝は相変わらず雪、雪です。   調布のみ Booth-Kさん、こんばんは〜。 行くのが大変なんですが、いつもとはちょっと違った場所へ・・・ 石が点在する感じが気に入っています。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 雲が美しい光を...  
プゥ 一昨日、「くまちゃん@ペンタックス」さんが山の上から北アルプスの朝焼けを撮っていたその一分前。 私は下界の安曇野から同じ光景を撮っていました。 ...  
Booth-K 見事な黄金色に染まりましたね。やはりゴツゴツ石ころが、普段と違う風景です。手前の石が黄金に輝いているのもいい感じです。   調布のみ Booth-Kさん、こんばんは〜。 冬至前から今の時期のポイント、もう少し経つと太陽が左へ移動して映り込みが・・・ たびたび行きたいところなんですが、大きな石がゴロゴロした砂利原を歩...   都人 調布...  
Nozawa くまちゃん@ペンタックスさん、今日は。  アルプスの早朝ですか、トテモ美しい朝焼けですね。   坂田 くまちゃん@ペンタックスさん こんばんは 素晴らしい朝の風景ですね。   ペン太 くまちゃん@ペンタックスさん こんばんは 美ヶ原辺りからでしょうか? 遠景の冠雪したアルプスの朝焼けも綺麗ですね。   Booth-K むしろ、生きている自然を写し撮れたとも思えます。雲も含め、素晴らしい自然の風景です。  
静かなる歩兵 早朝の貨物を撮りました。 形式は64の1041号機です。  
一耕人@簡保の宿でひと風呂 言葉も出ませんし。よいタイトルも浮かびません。 あまり後ろ向きのタイトルはどうかと思いました。 車の向こうには津波で被害を受けた船が山積みにされており、心痛む光景でありました。  
Nozawa  昨日は朝チラチラしたらくいで午後は薄い雲の上から少し日がさしました。 もう雪は止むかと思いましたが、今日も夜半から雪がチラチラしています。 やはり、春が近くなってから雪が降るのですね。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 冬型の気圧配置で今日も雪ですか。縞模様の畝が美しいですね〜。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  はい、暦の上では...  
Nikon爺 素通りされる枯れ木。 チョィと足を止めてみました。   都人 Nikon爺さん今晩は 俺なら通りすぎる様な怪しげな枯れ木! それさえも画にしてしまう これを撮れる着眼点凄いです 流石に師匠! 濃紺の世界良いですね^^ 俺も行きたいよ〜〜〜   なべさん Nikon爺さん、こんばんは 枯れ木ですか〜!これはまたものすごいインパクトがありますねぇ   zzr こんばん...  
CAPA ルリビタキ(雄)が木の天辺に来て眺めていました。   Nyan 雰囲気のある背景にルリビタキが浮かびあがり 光も相まってナイスショットです〜   ツヨシ 奇麗なルリビタキですね。背景にとても映えていて素敵な絵になっていますね。   CAPA Nyanさん、ツヨシさん ありがとうございます。 この日はよく晴れて青空で、鳥にいい光が当たって羽毛の美しさがしっかりと出ました。  
一耕人 福島県いわき市 撮影地の道路沿いには土台だけの家の跡が連なっておりました。 今この場所に立っているのは殆どが店舗や企業で、一般のお宅はあまり見受けられませんでした。 皆さんどこで避難生活を送っているのかです。   stone 自然はおおらか 暴威をふるってものほほんとした表情をすぐ見せます 地球はでっかいってことでしょうね。 地震周期に入ったかのような大自然、隕石も引...  
Nozawa 染井吉野さん、お早うございます。  「にやーん!」   染井吉野 三毛猫さんはひなたぼっこがお仕事  
MT 一羽だけいました。   ツヨシ このような珍しいカモをバッチリと写されましたね。初めて見ました。すごい!感謝です。   MT 今晩は、頭部が印象的ですぐに名前を覚えました、情報を知らせてくれた方に感謝です。   MacもG3 これは珍しい鳥ですね。表情が凄い。 念仏でも唱えているみたい (^o^)v  
公家まろ 頭のグラデーションが美麗ですねぇ〜!!演出の2ショット!!! 未だ遭遇した事の無いアカハシハジロ楽しませて貰いました♪   MT ツーショットです。   ツヨシ ヒドリガモとのツーショット、大きさなどとても参考になりました。ただ、こんな珍しいカモに会えることができるかどうか。見てみたいカモさんです。   MT 一般道路近くの川にいました、昨年末位からいるそうで迷鳥だと思います。   MT 順光だったので撮りやすかったです、やはり写真は光ですね。   MacもG3 見れば見るほど不思議な鳥ですね。 顔が鳥と言うより人間に近いような。   MT 言わ...  
MT 普通のカモメで冬羽だと思います。   ツヨシ カモメの飛翔、美しいですね。探鳥会などでは「ただカモメ」と読んでいるようなのですが、カモメ類の識別も難しくとても参考になります。   MT カモメは普通の鳥のイメージがありほとんどシャッターを切りませんが、撮って見るとスマートな水鳥で見応えがありますね。  
サンセイ なべさん様、ありがとうございます。この青空が観音様の美しさを引き立てているのですね。珍しい青空でした。   なべさん サンセイさん、こんばんは。見事な青空でそれだけでも気分がよくなりそうです。   サンセイ 森様、お褒めのコメントを頂き恐縮です。コンデジで結構綺麗に撮ることできることに自信がつきました。また、時々観てください。   サンセイ 群青の空に浮かぶ純白の観音様の慈悲深きお顔。本当に優しいお顔です。   コンデジでの撮影、いいですね。 もっと見せて欲しいです。  
T.M.@横浜 赤い葉が二枚。   ペッタンコ1号 影とのかさなりがおもしろいですね〜。  
岩下高男 電線に白鷺が止まりました。  
masa 一週間前はまだ固かったネコヤナギの花芽が、 ここ数日の暖かさでぐんぐん膨らんで、 昨日、帽子を脱ぎました。 春到来です。   stone 柔らかい光に シックな背景 とても穏やかなネコヤナギですね。 このところgokuuさんがおられませんね 体調が悪いのでしょうか心配ですーーー。   masa stoneさん、ど〜もですぅ。 gokuuさんのこと、私も気にかかっていました。 お元気だといいのですが。  
masa ネコヤナギの芽が帽子を脱いで、東京の片隅にも春がやってきました。   ペッタンコ1号 暖かい感じのまるボケ、いいですね〜。春って言う感じがします。ネコヤナギの芽、もう目覚めたんですね〜。   Ekio masaさん、こんばんは。 植物たちもすこしずつ春の準備をしているのですね。 柔らかな色合いにネコヤナギの芽、春の光が見えます。   一耕人 綿毛の透過美しいですね。 まさしく春到来を告げるようなお写真ですね。  
ペン太 プウさん こんばんは。 私も幾重にも重なる山並みは大好きです。 近くでは、奥三河茶臼山辺りに登らないとなかなか撮影できませんが・・。一番奥の山並みが(鉢伏山)冠雪いるのが更に絵を引き立てていますね!。   プゥ 池田町の山奥・広津から南方を向くと、遥か向こうに鉢伏山を眺めることが出来ます。 ともすれば陰鬱な気配さえある山間の限界集落ですが、時々、ハッとするような光景に出合えます。   プゥ 投稿のタイミングが悪かったので、すみません、自分で上げさせて頂きます。  
プゥ 池田町広津は、県道を中心にアリの巣状に分岐した小道に7〜8くらいの集落を形成しています。 各集落の戸数は2〜5件ほど。 ここから見えるのは2件の集落(2件で「集落」と言っていいのかどうかは分かりませんが)です。 画面左上は、先日「山並みfrom広津」のタイトルで投稿した、鉢伏山...   MacもG3 ...  
鳥好き 森の中を縄張りにしているこの子が出てくるとお菊さんが パタリとでなくなります。流石、小さな猛禽類です。   CAPA 目力を感じます。何か虎視眈々と狙っているようで、小さいながら風格がありますね。   Nyan 鋭い眼光睨みがききますです。うちらの方ではよくカワセミを 追いかけています。   鳥好き この子の縄張り周辺に菊戴、エナガ、ヒガラと小さな 鳥が出ますので鳴き声を聞くとさーといなくなります。 何方...  
SISI_DAD 今晩は。綺麗な青色ですね。リュウノヒゲってよく植栽の下に植えられている”シュッシュ”とした植物ですよね。青い実が成るのですか、始めて見ました。   masa 裏山へシュンランの花芽の様子を見に行ったら、こんな実を見つけました。 コナラのドングリと、ジャノヒゲ(別名:リュウノヒゲ)の実です。 落ち葉の上にべったりと腹ばいになって撮りました。 Mak...   ペッタンコ1号 青い実、輝いていてきれいですね〜。それにリュウノヒゲって名前、すごいですね。  
F.344 真新しい白い建物 幾何学的な建物の構成 行ったことないので写真だけ・・・ 地中海を連想します 斬新な切り取りですね   makoto 地中海っぽい光景を一枚・・・   JiJi 白い建物と紺碧の空といえばスペインのミハス・エーゲ海の島々 ですかね、まだ真新しい高級マンション?住人も見えるようですが 体力維持にこの階段は良さそうです^^  
Mo 模写? 工事中の壁!   ペッタンコ1号 工事中の壁にですか。しゃれてますね〜。   Mo 工事中というか火事になった飯塚商店街の一部が復旧できないまま壁化したままになっているようです。 この裏の商店は撤去され更地です。 この絵は看板が壁にかけてありますが直接描かれている絵もあるのでUPしておきましょう!  
Mo 夢二の「銀残し」でない正しい色の方もあげときます。   Nozawa Moさん、今晩は。  サムネイル画像とクリックした時の縮小画像が立て画像で 縮小画像を又クリックすると横長になる面白い嗜好の画像です。 偶にはこのようなものも面白いかと・・。   Mo Nozawaさん、こんばんは ここに画像を貼った方はご存知でしょうが横画像は私の投稿手順失...  
Mo 飯塚商店街、直接描かれています、大作? こちらは老朽化で解体された店舗跡の目隠しのうようです、 確かこっちは火事にはなっていないはず!   習作 火事の跡とか、解体の跡とか、商店街はどこも厳しいようですね。 それにしても、これ、直接描かれているのですか。すごいです。  
坂田  今月8日から営業運転を開始した東海道新幹線の新型車両N700Aを東京駅で撮影してみました。  車体側面の「Advance」のAの大きなロゴが目を引きます。   調布のみ 坂田さん、こんばんは〜。 カッコイイですね〜。一度は乗ってみたいです。   ペン太 坂田さん こんばんは。 新幹線、いかに空気抵抗との戦いの歴史の上に 今があるかを物語るような、流線型の車体ですね。  
MacもG3 あの真っ赤に燃えた大カエデが風雪に耐えている姿も絵になりますね。 モノトーンで冬の厳しさがひしひしと伝わってきます。 影を大きく取り入れた事で大カエデの大きさがより際立つようです。   プゥ 池田町、積雪の大峰高原で七色大カエデを撮影。 曇天、ではあるのですが、時々雲が薄くなり弱い陽が届く束の間がありま...  
公家まろ 樹のてっぺんの方でホバリングしながら羽虫をホ獲してました!?   Nyan メジロのホバリング ナイスショットです〜   CAPA 対称形の透けた翼が青空に映えて美しいです。   ツヨシ 鳥は羽を広げている時が美しいということを改めて感じさせられました。   MT メジロもホバリングするのですか初めて見ました、興味深いカットです。  
なべさん 桜錦さん、こんにちは 小人になって、この中を歩いてみたくなりました(^ワ^)   桜錦 不思議な光景です。 おとぎの森に入ったみたいな感じです。 (トリミングあり)   NR こんにちは 海綿体やサンゴのような生物の系統に感じました 陸でも海でも不思議さが有るものですね。 とても面白いです。  
坂田  上越新幹線で活躍してきた200系新幹線車両が3月15日で全て引退するため東京駅には多くの方が撮影に訪れていました。  この200系新幹線の引退で旧国鉄時代の新幹線車両はすべて姿を消すことになります。  撮影日...   調布のみ 坂田さん、おはようございます。 何度も利用しましたが引退するんですね〜。なんか勿体ないような気もします。  
MT 今年は本当によく見かけます。   ツヨシ ウソの留まる場所ってのはどこも同じなんだなあと思いました。当たり前ですが。♂♀くっきりと捉えられナイスです。   MT 桜の木の芽が大好物なようです、キクイタダキ、ヒレンジャク、キレンジャク同様ウソは大当たり年ですね。  
MT 番かと思われます。  
masa 今日の東京都下東村山は快晴でした。 朝方は0℃でしたが昼過ぎには10℃まで上がり、田んぼの畦でオオイヌノフグリの青い瞳がパチクリと開きました。 畦道にべったり腹ばいになり、カメラを草の上に置いての撮影です。 Makro Planar 100mm F2   ペッタンコ1号 え〜、もうオオイヌノフグリが咲いたんですか〜。地上2センチだと虫かカエルになって見ている気分ですね。きれいなボケぐあいのレンズですね。  
一耕人 震災の津波の被害を受けた「アクアマリン福島」であります。 中はポカポカ、まさに春陽気でありました。   ペッタンコ1号 8mmの魚眼だと、こんな感じになるんですか。おもしろいですね〜。上からの暖かそうな光が足元にうつって素敵ですね〜。ここは復興したんですね。   一耕人 ペッタンコ1号さん おはようございます。 ここも未だ復興途中という感じでしょうか。 大水槽の魚もまだ数が少なくこれから集めてゆくという感じでした。  
一耕人 stoneのアドバイスに添ってトリミングをしてみました。 円周魚眼だからといって、まん丸写真でなければいけないということはないんですね。 これであれば使用範囲ももっと広がるかもです。   stone いいじゃん^^   写好 stoneさんグッドアドバイス! こちらに一票です♪   一耕人 stoneさん おはようございます。 ナイスアドバイスに感謝です♪ これからもっと魚眼...  
masa 東京にも春がやってきました。 "オオイヌノフグリ” 今年初見です。 Makro Planar 100mm F2   Nozawa masaさん、今日は。  早いですね。 もう春なのですね。   masa Nozawaさん: 東京都東村山、今日は北の風だけど快晴、 朝は0℃と冷え込んだんですが、午後2時で10℃まで上がりました。 ピンクのホトケ...   Ekio mas...  
プゥ 引退間近、とはいえ、ピカピカに艶光りするくらいに磨きこまれて。技師さん達の愛着を感じる姿です。むしろ、今だからこそ愛着もひとしおなのかもしれませんね。 もう何十年かしたら、この新幹線が今の時代のSLのように、みんなに懐かしまれることになるのかなぁ、なんて考えました。   坂田  あと1ヶ月で引退する上越新幹線200系の後ろ姿を東京駅東海道新幹線ホーム...  
坂田  東海道新幹線東京駅のホーム下で新幹線車内清掃チームが作業を終えて戻る光景を撮影してみました。   MacもG3 とても興味深い光景です。 先日、このような特殊なサービスのプロフェッショナルぶりをテレビで紹介していましたが、日本人らしいスゴ技でした。   坂田 MacもG3さん こんばんは コメントいただきありがとうございました。  東海道新幹線の僅かな折り返しの停車時間内でチームで車内清掃を完了する光景は車外...   調布のみ 坂田さん、おはようございます。 正しく縁...  
一耕人 裏街道さん こんにちは。 太刀魚の塩焼き。大好きです。 でも、釣ったばかりだと刺身でもイケるんでしょうか。 笑休さん こんにちは。 家内が魚食いが下手なんですよ。 いつもその後片づけをさせられております。 魚を食べない日本人。ちょっと不思議です。   一耕人 太刀魚さん ピントはかなり怪しいで...