調布のみ 前投稿とは時間が前後しますが、朝焼け背景の鉄橋を・・・ 鉄塔を入れるために少し違う場所からです。 電車通過中の写真も撮りましたが、光跡になってしまうのでこちらを選びました。   裏街道 こんにちは。 映り込みが綺麗ですね〜。 功績が写っていても画になるっじゃないでしょうか。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  日の出よりも前でしょうか、地平線近くが赤く朝焼けして水面にも反射して美しい朝ですね。  
調布のみ 2/11撮影分からです。 今年は雲の多い日が多く、9日振りのグラデーションとの出会いです。   プゥ グラデーションの最も濃い、深紅に近い地平際、球場(でしたでしょうか。違っていたら申し...  
調布のみ MacもG3さん、おはようございます。 都市近郊での撮影なので人工物が入るのは仕方ないのですが、 積極的に取り入れるのもたまにはいいかと・・・ 東急東横線よりも大分川上、東急田園都市線、小田急線と来て京王相模原線です。 鳥はあまり撮っていないので・・・先週あたりは少し投稿しました。   調布のみ 日の出に電車も似合うかなと・・・ この日は川霧も少し・・・左側川岸に近くや橋脚の影の部分に見えています。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  素晴らしい朝日の出の光芒と...  
Nozawa 坂田さん、お早うございます。  画面右側のこちらに向かっている電車、左側の向こうに向かっている電車。 どちらもハイカラに美しくなりましたね。   坂田  2月9日から11日まで伊豆急行の「アルファ・リゾート21」が中央線の高尾と伊豆急下田間を往復する特急「リゾート踊り子」号として中央線を初めて走るということで、朝のJR国分寺駅で普段見るこ...   Ekio 坂田さん、おはようございます。 さっそく並びで撮られましたね。...  
笑休 近くによい撮影ポイントがあっていいですね。   写好 昔は当たり前の光景だったんでしょうね。 前日の予報と違って小雪混じりの強烈な風の中の撮影になってしまいました。 でも映り込んだ木の影が揺らいでこれはこれで良かったです♪ トリミングしました。   裏街道 こんばんは・・・か・・・おはようございます・・・か。 雰囲気が出てますね〜。 こんな和の感じが大好きです。   一耕人 剣客商売で秋山小兵衛が妻おはるに 漕がせてい...  
Nozawa  奥山は雪がパラパラ、里は雨がパラパラのパッとしない朝です。 三脚をたたむと雲の隙間から朝日が出たり、三脚を組み立てると朝日は雲に隠れたりです。 暖かかった一月と違い二月に入ると冬の気候の日が多いですね。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 山際には雲、上空は晴れて・・・雲が刻々と形を変えているようですね〜。 雲の青味が寒さを感じさせます。   ペン太 Nozawaさ...  
写好 カメラ機能のジオラマ風で遊んでみました♪ 上下に写って欲しくないものがありましたが、適度にボケて薄めてくれました。   JiJi 早朝の凛とした空気感が伝わってきますね 和舟への陽の当たりが存在感を高めているようです   写好 JiJiさん、ありがとうございます。 お遊びにお付き合いしていただいて恐縮です。 せっかくの機能ですからいろいろやってみてます♪  
染井吉野 ハッピーバレンタインデー  
ツヨシ 久しぶりに出会えました。餌やりの時間に餌場近くで見かけました。与えられる餌を待ってよって来たようです。   鳥好き 石川県だったかな、巴が300羽ですって、太平洋側じゃ貴重な 水鳥です。   ツヨシ 鳥好きさん 早速のコメント感謝です。 トモエが300とはすごい、そんな光景見てみたいです。   CAPA トモエガモと白鳥(オオハクチョウかな)が共存、平穏に棲み分けして、また人に慣れているようですね。のどかな冬の光景ですね。   MT 覆面をかぶった様な印象ですが頭部の暗緑色が綺麗なカモですね、ハクチョウとのシーンが新鮮です。  
SISI_DAD 紅梅のつぼみが緩み、春と共に花粉の予感がします。   ペッタンコ1号 ほんと、春の色と暖かい感じの日差し、いいですね〜。   Booth-K 私の近所も、ぼちぼちこんな感じになってきました。まさに春の予感がします。   SISI_DAD ペッタンコ1号さん、Booth-Kさん、今晩は。 寒くなったり暑くなったりしながら着実に春が近づいています。 今年の花粉は昨年の3倍だそうなので、花粉症の妻が撮...  
stone う〜ん、マニアック^^   F.344 片方控えめにして 夫婦ですか どっちも強いと衝突もありがち 良いじゃないですか強弱があって・・・   写好 タイトルは後付けです。 前ボケがお気に入りです♪   一耕人 ん〜私的にはちょっと前ボケが強いかなって感じです。 左側の水仙の印象が薄くなっているようなきがします。 でも上手に前ボケを作るもんですね。感心   裏街道 蒲郡からこんばんは。 当然ボケて控え目な水仙が奥さんですよね・・・・・・。 わ...  
一耕人 以前、あまりしつこく写真を撮っておりました所、御機嫌を損ねたらしく土を投げつけられ...  
stone 起こった顔、威嚇の表情 動物様はカッコ好い 人間様は醜い なぜなんだろう   stone 怒った顔 でした><;   笑休 夫婦喧嘩は犬も食わぬ・・・昨晩、喧嘩しました。   MacもG3 GANREF参戦ですかぁ? 頑張ってくださいね。 あのサイトの方向性はいまいち好きになれませんが、上手な人がたくさん居るので勉強になりますよ。   一耕人 人間世界も国同士のいがみ合い。 仲良くしましょ。  
一耕人 上手いことカメラ目線を頂きました。 結構動きが早く、苦労させられました。   笑休 レッサーパンダ、ジャイアントパンダもかわいいですが、しょせん熊です。こちらのほうが愛らしいと思います。   一耕人 >ジャイアントパンダもかわいいですが、しょせん熊です ぷっ(笑 それを言っちゃパンダの立つ瀬がないというものです。   stone レッサーパンダくんを 可愛いって思ったことないstoneです^^ 精...  
一耕人 と言っているような表情です。 お手てが手袋のようで面白いです。   裏街道 おはようございます。 酔っぱらっていい気持になった親父って雰囲気ですね〜。 良い表情をしています。   笑休 南国育ちの動物、寒くないのでしょうかね・でも・オーストラリアは日本から見れば南ですが、南半球では寒い地域では・・雪だって珍しくないのかな。  
笑休 エアが抜けて、元気がなさそう。昨年の春は元気に手をあげてたんですが。   一耕人 あらあら残念な格好になってしまっておりますね。 でも一年近く経っても、まだ幾分エアが残っているような。 結構丈夫なのでは。   笑休 昨年はhttp://photoxp.daifukuya.com/exec?board=canon&action=large_picture&id=71849   写好 虚脱、こんなタイトルもありそうです。 実に写真的なモチーフですね、目の付け所が違います♪   笑休 写好さん 70−200Lを手に入れ...  
鳥好き ツヨシさん、おはようございます。 朝なのに逆光で夕方の色合い、ちょっと気に入りました。   鳥好き 小さな池ですが魚は豊富みたいです。   stone 川面の色、翡翠の色とても綺麗。 空気も止まって安らぎさえ感じるいいシーンですね。   鳥好き 今晩は 留まり物ですが嘴に光る一点で投稿です。   ツヨシ 陽を反射した水面でしょうか、金色に光る水面にカワセミのブルーが映えていて素敵です。  
鳥好き 連休、カメラマンが大勢遣ってきますから人混みを避け独り翡翠と 遊ぶ、良くホバってくれました。が露出が難しい。   ツヨシ 美しいホバリンングのカワセミ、素晴らしいです。目が生き生きしていますね。   鳥好き ツヨシさん、今晩は 翡翠1年ぶりにレンズを向けました。良くホバる子でして メスがチラホラでてきましたから求愛行動も楽しみです。 暫く通ってみます。   CAPA 光の透過した翼の羽がきれいですね。光点ボケもよく美しい世界です。   MacもG3 素晴らしいですね。ドンピシャのタイミング。...  
鳥好き カワセミ君、天敵がいないせいかゆっくりホバってくれますから ゆっくりとピン合わせでも充分間に合ちゃいます。良い子です。   CAPA 降下する前に獲物の様子を見ているのでしょうか。目がかわいいです。   鳥好き 眼は真剣そのもの、魚を見ている筈です。 目の前でhジョバしてくれますから楽しい場所です。   ツヨシ ゆっくりと合わせられるなんて、鳥好きさんのためにサービスしてくれているとしか思えませんね。カワセミいいですねー。  
rikee だいたい180度くらい撮影できていると思います。 撮り始めと最後の癖を覚えるとやりやすいです。 最後のコマは左1/3位の映り込みくらいでした。 皿倉山からでした。  
一耕人 迫力の化粧軍団ですね。 撮りたてほっかほかの温かお写真ですね。   鼻水太朗 左義長で春を呼ぶ。   ペッタンコ1号 わあ〜、凄いメイクですね〜。  
rikee 皿倉山の展望ドームからの撮影です。 スローブカーで登る山頂から見える範囲が違い 右側がよく見えます。 天気が良かったのでケーブルカーとスローブカーを 乗り継いで山頂まで行くのですがほぼ、満員でした。   鼻水太朗 いいとこですね、今年も11月には佐賀にいくつもりですから 見学コースの一つに加えておこう。  
プゥ 吹雪の日に池田町の大峰高原に登り、七色大カエデを撮影しました。 カメラには、急きょ買い物袋で作った防水カバーをつけて。 ふと、モニターに薄い青色が写りました。頭上の空を見ると、...   都人 ...  
鼻水太朗 風が強くて 春来るか?、またまた1時間で退散。   rikee これは見事ですね、炎の勢いが良いです。 何かの行事のようにも見ますね。 どんと焼きに見えました。  
坂田 Ekioさん おはようございます。 ゆっくり走る都電荒川線と様々な街角風景の組み合わせに興味が湧きます。   Ekio 東京でかろうじて残った都電荒川線。路面電車らしく車といっしょに走る区間と、この場所のように電車のように独立した区間があります。 背景が飛び気味になるようAEロックで設定してから構図を構えて撮りました。   Nozawa Ekioさん、今晩は。  赤い花の向こうを走っている自転写の二人が良い感じに見えますね。  
Nozawa  鳥取砂丘の浜坂団地側に近い位置にある有島武郎の石碑です。   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 この歌を詠んだ1ヶ月後に有島武郎は自殺したとか、何となく寂しげな感じが・・・ 背景の松林がいい感じです。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  雪のチラチラする中で、ななせと砂丘を撮りに行きました。 昔の作家の方は才能がある反面、生き方も激しいのですね。 ...  
Nozawa  有島武郎と晶子の石碑と雑草雑木が一杯に成ってきた砂丘の鳥取市浜坂の側です。 砂丘の面影は亡くなりつつありますし、少し向こうには大きな団地があります。  
権兵衛 合掌つくりで有名なところです ・・・らしい風景に出かけて正解でした、が3メートルも降り積もったところにしては暖かいのですこれは意外でした ずっと南に所在する多治見の方がうんと冷え込んで寒く感じるのです。   Ekio 権兵衛さん、こんばんは。 てっきりモノクロ仕上げなのかと思って見てました。良く見たら傘の赤と服の青が入っていますからカラーなんですね! 雪深い景色がモノクロの世界と見間違えてしま...   Nozawa 権兵衛さん、今晩は。  凄い雪が積もっていますね。 美...  
権兵衛 あの五箇村を冬将軍と題して特集してみました 荒海の日本海なども挿入してあります ご笑覧ください http://www.digibook.net/d/5985c75f81de0438f1e6dbe279329bd7/?viewerMode=fullWindow   調布のみ 権兵衛さん、おはようございます。 拝見しました。どれも光と風を感じる美しい写真、情感がありますね〜。  
権兵衛 あの合掌造りで有名なところです 雪深い今を選んでのものです これは正解でした ・・・でその写真集を制作、ご笑覧ください http://www.digibook.net/d/5985c75f81de0438f1e6dbe279329bd7/?viewerMode=fullWindow  
stone セキレイを待っていると 小さな鷺がやってきました。 MFで狙ってみました。   ツヨシ コサギの奇麗な羽や顔が気持ち良く写っていますね。ナイスショット、いい感じの飛翔ですね。   MT MFの流し撮りがバッチリ決まりましたね、MFの方がAFで撮ったより満足度が大きいです。   stone ツヨシさん、MTさん、こんばんは。 飛び立つ予備動作から狙ってみました 数枚の連写中、このタイミングが一番ピンが来ていました。 他はもっと...  
stone >ピントもなかなか難しいですね これくらい面積がちっさくてシンプルな輪郭でしたら ピン出しレタッチ簡単なので、やっちゃってもいいんですけど それほどの絵じゃないので雰囲気ショットで良しとしました。   stone いいなこれ というのがなかなか撮れないセキレイさん まだまだですね。   笑休 岩にフライングドロップキックをおみまいしてるようで、おもしろいです。   一耕人 250mmで飛び姿を追いかけること自体凄いです。 ピントもなかなか難しいですね。  
Booth-K そろそろ暖かくなるかなぁ。   rie 咲いているんですね!今年こそは梅林見に行けるかなぁー?   Nozawa Booth-Kさん、お早うございます。  綺麗に咲きました。 もう、春たけなわですね。   Booth-K rieさん、 Nozawaさん、こんばんは。 近所で毎年、真っ先に咲く紅梅です。これから順番にアチラコチラで春らしくなりそうです。   SISI_DAD 今晩は。咲いていますね。抑え気味の露出とあいまって、青空を背景にして綺麗です。   習作 いいなあー、(って、そればっかり) ...  
stone 初めて撮った日に 飛びモノも混じっていました^^ 遠くてとってもちっちゃいです(実画大トリ>1/2サイズ)   CAPA 悠々とスイスイと飛んでいる感じです。カワセミ、美しいですね。   stone CAPAさん、こんにちは ネタ写真におつき合いありがとうございます^^ 今度はもうちょっとマシなの貼りますね。 この翡翠くんのお気に入りの木に、どこまで寄れるかな   鳥好き 今晩は お気に入りの止まり木が有るのでしたらかなり近づける と思います。簡易イスで...  
stone 翡翠は初撮り 記念に一枚。ネタ写真でごめんなさい   写好 お見事です! stoneさんの場合はビギナーズラックとは言えませんね。 シャープをかければもっと解像があがるような気がしますが…   JiJi 野鳥撮りから少々離れておりますが、これはプロ顔負け! 羽根が透過光でスケスケで解像感すらあります 記念すべき一枚ですね。わたしはこういうの全然撮れてません。   一耕人 お見事です!! 私も先日撮影しましたが、ホバリングは撮れたのですが、飛び姿は壊滅状態...  
stone あれ?芝犬? え?なんだかどこか違います。 体型が鋭い感じな和犬が散歩してました 芝ですか?と聞くと 「前足に水掻きがある琉球犬です」とお返事をくれました。 とても希少種なんでしょうね、いいなあ。   stone あれ「柴」の字が違ってる。 ごめんなさい  
F.344 穏やかに沈む夕日 近景の木も情景のアップに一役ですね 当地(愛知県西部)は西に山があるのと西からの雲がどうしてもこの時季はでるので拝めません   一耕人 穏やかな夕日に夕焼け。素敵ですね。 S100、お元気でしょうか。 我がS90はそろそろ危ないかなって感...