Nozawa  二月に入り始めての素晴らしい朝日の出が撮れました。 でも、この後は雲が多くなりました。 放射冷却で道路の水溜りには薄い氷が張っていました。   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 やっぱりピカッと輝く太陽はいいですね〜。淡い雲が彩りを添えています。   Nozawa 調布のみさん、オハは酔うございます。  やはり朝日の出が見られると良いですね。 11時頃になると又曇り空に戻りました。 朝方だけ朝...  
MT 運転中に見つけ10m位からです、ジョウビタキは以外と近づけますね。   ツヨシ 背中と尾羽を広げた様子に新鮮さを感じました。   MT 強風にあおられて羽を広げるところです。   笑休 オスのジョビ君・・本日は庭で2回見かけました。10メートルの距離で・・でもそういう時はカメラもってないんです。   MT 限界集落に近い片田舎の草むらで撮りました、鳥撮影は常にシャッターはONの状態で、そして車で移動する場合は助手席にカメラをおいていないと撮り逃します。  
CAPA 水面近くの飛翔ですね、高い所から低い場所まで飛び回っているようですね。   鳥好き 着水が浅い為、上手い絵が撮れません。 背景の水面は派手なんですけどね。   ツヨシ ちょっとした瀬の上を飛んで行くカワセミ、背中の一点光るブルーが印象的です。   鳥好き 今晩は 水面からの上がりを外し、やっとここで間に合いました。 池が浅いから上がりが中々合いません・  
ツヨシ 結構近くに居てくれたのに…。自省しております。   MacもG3 そろそろ濃いの季節で色合いも変わってくるのでしょうか? 500mmとはいえ近いですね。こちらのは妙に警戒心が強くてかなり遠目からしか撮れません。   ツヨシ コメントありがとうございます。 ?に応える力はありませんが、気持ち濃くなっているのかもしれませんね。少しトリミングしてこの感じですので、2、3十mってところでし...   公家まろ ソノ気持ち、良く分かります!!!リベンジして下さい(>_< )  
MT 番かと思われます。   stone 荒ぶる川面に躍動的なオシドリペアの飛翔 素晴らしい!   MT MFを飛翔でよく使いますが今回はオシドリが早すぎてAFを使用しています、天気のよい日は活発に飛び廻ります、100m位離れた所からです。   ツヨシ オシドリが激流の上を飛ぶ姿、見応えありますね。 ところで、ドングリが主食とのことですが、川の上を飛ぶ意図が分からなくなりました。淀...  
鳥好き 狙いは決まったのかな?   ツヨシ 羽はぶれ、目や体の中心はピタリとしている、これですね。2048/1 では止まらない羽ばたき、たいしたものですね。   鳥好き 今晩は ISO800ですからもう少しSSを上げることもできますが ピタリと止まると態とらしい絵になるような?好みの 問題ですが私は羽をブラした方を選択です。  
鳥好き 連続投稿ご容赦ねがいます。   ツヨシ カワセミホバの典型的な画像すばらしいですね。全体の姿、形、色それぞれ最高ですね。こんなチャンスに遭遇してみたいものです。   鳥好き ここですと10m〜15m距離でホバです。一番遠くて20m最短2mまで寄って来ます。 去年ハイタカに3羽食べられた場所なんですが人が少ない分 鳥も余裕なんで...  
鳥好き 陽が強いと翡翠の色が飛びますから柔らかな曇り空で狙う。 あ、SSが上がらない、仕方なしにISO感度調整ちょとノイズが。   ツヨシ カワセミ、ホバ、あやかりたいです。 このコメント自体が参考になりました。実際の場面では、そのままの設定でやっちゃえと、後でなんとかなるさなんて撮っている私です。   鳥好き おはようございます。 背中から光が入るホバは背中の色が飛びやすくオマケに高速SS が必要になりますから周囲の光条件が気...  
ツヨシ 狙っていますねー。魅力たっぷり見応え十分です。   鳥好き ホバの後のいざ飛び込みなんですが浅い為、軽い飛び込みでした。(笑)   stone 視線、分りますね 凄いな。 もっとキラキラにコントラスト付けたくなるお宝ショットと思いました!   鳥好き コメント感謝です。 ホバから飛び込む時、少し角度が変わるのですね、これが分かる と下の着水が撮れるかも知れません。もっと観察しないと駄目ですね。  
Nozawa  数日続いた雪降りが止みまして時々太陽が当たり始めました。 屋根瓦の下に巣があるのでしょうか、河原の上に出て羽繕いを始めました。   Nozawa すみません訂正します。  「河原」はご変換でして「瓦」に訂正します。   MacもG3 雀たちにとっても厳しい季節である事に変わりはありませんね。 瓦も少なくなってきたもんなぁ。   ツヨシ この時期、雀の群れをあちこちで見かけます。健気に乗り切っている姿に応援したくなりますね。  
裏街道 みなさん、こんばんは。 大分県大分市のコンビニにて休憩中です。 国道442号線を走りながら『帰りに...  
一耕人 雨にぬれたあぜ道の色温度。どんぴしゃりの表現かと思います。 雨と家に籠らずに打って出ることも必要ですね。   裏街道 みなさん、こんばんは。 大分県は雨です。 風景版と同じ写真ですがコピースタンプにて 邪魔な物体を消しております。 付属のDPPにコピースタンプ機能がある事に最近気が付きました。(^_^;)   写好 拡大するとお写真の素晴らしさがグーンとアップです♪ 雨天でもこんな写真が撮れるんですね、すごいと思います。  
ペン太 仕事で知多半島へ、 予報通り午後から曇り空へ、夜半から雨みたいです。 微かに伊勢湾の夕日と、下り坂らしい表情の曇り空でした 。お散歩カメラで失礼します。   調布のみ ペン太さん、こんばんは〜。 渋い色彩がいかにも下り坂、今にも降りそうな空模様ですね〜。 でも雲に表情があって結構遠くまで見渡せて波も比較的穏やかそう、 嵐の前の静けさかな。   Nozawa ペン太さん、今晩は。  岸から見る複雑な空の雲の色とくらい色の海が天候の悪化を良く物語っています。  
ツヨシ 塒である瓢湖に帰って来たオオハクチョウが着水する直前です。コハクチョウは帰りが遅いようで待てませんでした。   MacもG3 こちらの越冬地では圧倒的にコハクチョウが多いのでオオハクは目立ちません。 飛び出しも着水も迫力ありますよね。   MT 撮れそうで撮れないショットですね、脱帽です。こちらでもコハクチョウがねぐらに帰る時刻は5時過ぎてからです。   鳥好き おはようございます。 個人的には着水はスローシャッターで羽をぶらすなんてのが 好みです。是非、次回お願いします。   Nozawa ツヨシさん、今晩は。  凄いで...  
都人 前回の夕景の少し前の光景です。   Nozawa 都人さん、お早うございます。  冬場らしい雲の多いなかでの美しい夕陽です。   調布のみ 都人さん、おはようございます。 輝く水面、空の淡い階調が美しいです。いい色ですね〜。 手前の暗部の再現が絶妙です。   Ekio 都人さん、おはようございます。 銅色のような印象的な色合いが魅力的ですね。  
都人 なべさん お早うございます。 奥さんが買い物に時間がかかった〜 この様な夕景に出会えかと… 今は感謝です(*^^*)   都人 奥さんがお土産買うのに時間がかかり 夕日に間に合いませんでした。^^   zzr こんばんは。 きれいな夕暮れ空。 こんな色はしばらく見てないです。。 羨ましい(^_^;)   都人 zzrさん」今晩は お久しぶりです^^ 夕日は見れませんでしたが、、、 結構いい具合...   なべさん 都人さん、こんば...