くまちゃん@ペンタックス プゥ様: コンナンを御所望でしょうか? ISO1600超は,構図確認とかにしかホトンド使ってなかったんで, ノイズ処理とかイマイチ理解しきってませんが, ちょっとトライしてみました. お気づきの点があれば,コメント下さい. >> ALL  
プゥ 先日、大町市美麻の集落から北アルプス後立山連峰を眺望できるポイントを見つけ、待ちに待った晴天の今朝、撮影に行ってきました。 一番奥の、2本角の鬼の頭の様な形をしたのが鹿島槍ヶ岳です。 手前の家並みがやたらと明るいのは、街路灯の影響。 ...   裏街道 こんばんは。 寒かったでしょうね〜。 ご努力に脱帽です。   プゥ 裏街道さん こんばんは。 確かに寒かったですし、努力もしまし...  
くまちゃん@ペンタックス 午前五時前か?一旦立てた三脚を,もぉちょっと前にと,移動したら, 三脚持ったまんまで...  
調布のみ プゥさん、おはようございます。 まず手前の集落に、そして自然に遠景のアルプスへ目が誘導されます。 無駄のない絶妙の構図ですね〜。 青の世界の中に白い山脈が一際映えて美しく、街灯の灯も効いています。   プゥ 大町市美麻のこの場所で、星の薄れゆく様から朝焼けの発生までを見届けましたが、一番心に残ったのは、その中間でこ...  
くまちゃん@ペンタックス キタ〜! 泣けたよぉ〜っ! コレが見たかったんだワン. 先週同様高ボッチ狙おうと来たのだが, 想定以上の積雪のため,断念.... 午後二時,八,富士山,南ア,中ア,御岳,北アのオールスターズを拝めれる場所に雪洞掘って,幕営. 待つコト,十数時間....   調布のみ くまちゃん@ペンタックスさん、こんにちは〜。 >雪洞掘って,幕営.待つコト,十数時間....  
プゥ 後立山連峰の朝焼け。 この後、連峰...  
都人 今晩は ごめんなさい!調布のみさんの真似をしました(^^) 撮った後 阪急そばを食べて帰りました。 (早くて安くて上手い^^)   調布のみ 都人さん、おはようございます。 いいですね〜。 金色の世界の中、朝陽に向かって走る電車、希望を乗せて・・・って感じです。   都人 調布のみさん こんにちは 以前にUPされた画がとても 素晴らしくて! 真似ごとをしてみました。(^o^) 中々上手く...  
都人 zzrさん 今晩は 進行方向に少し開け気味感が有りますが 雲を少し入れたくて^^ 茜色がとても暖ったかな気持に、、、、 でも此の時は本当に寒くて周りは凍ってました。 コメント有難うございます。   都人 桂川にかかる阪急の鉄橋です。   zzr こんばんは。 大きくしてみるとまた良いですね(^_^) フレアでしょうか。 味わいがあって素敵だと思います。  
プゥ 先日投稿した「黎明の音」を撮った後の帰り道、大町市美麻の新行地区で日の出を迎えました。 慌ててポイントを探して撮った一枚。 雪原(元は田んぼ)の突き当たりにあるのは新行地区のテニスコートです。   MacもG3 見せ方がとても上手いですね。 構図とか設定とか色々ありますが、ポイント探しでほぼ決まりのような一枚だと思います。明暗の対比が最高ですね。   Nozawa プゥさん、お早うございます。  雪原の向こうに朝日がさしまして美しい朝の一こまです。  
Nozawa ななせと家を裏の町道にでますと隣の家の山茶花が雪化粧をしていました。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 雪化粧をした山茶花がいい風情、いつもなら雪に埋もれていたんでしょうね〜。 右下に何か干してありますが、農家らしくていい感じです。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  家を出て直ぐの細い町道の我が家と反対側に咲いています。 雪が乗りまして普段とは違う雰囲気でしたので撮って見ました。  
Nozawa  暗い雲に覆われて朝日の出が見られないので諦めてななせと農道を歩いていますと 国道九号に出っ張った石山の向こうから朧な朝日が見られました。   裏街道 おはようございます。 山茶花に・・・は5D・・・石山に・・・はK−5。 お散歩に一眼に二台体制なのでしょうか。 重そうです。(^_^;)   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 この景色は見たことがなかったような・・・雪景色の中に続く黒い道が印象的です。  
stone 梅と同じ時期に咲くのが不思議 違和感いっぱい。   Suzue こんにちは stoneさん 今日...  
stone 土手の水仙と対照的に幸せそう  
Nyan 光を帯びるとアオジは黄色が綺麗でかわいいですね〜   CAPA アオジ(雌)が薮から出てきて眺めていました。   MacもG3 最近は餌が少なくなってきたせいか以前より薮から出てくる回数が増えたような気がしますね。朝日を浴びてこれから活動開始でしょうか?   CAPA MacもG3さん ありがとうございます。 アオジはこのところ、枝にいるか地面を歩いているのをわりに見かけます。   ツヨシ 目先にある緑の葉も効いていて素敵なアオジの光景になっていますね。   CAPA Nyanさ...  
stone なかなか咲かないクロッカス 今日も咲きませんでした。寒い日が続いてますからね〜   Nozawa stoneさん、お早うございます。  可愛い蕾が膨らみましたね。 咲くのが楽しみです・・。   Ekio stoneさん、こんばんは。 蕾の方も、まだ様子見という感じですか。 ちょっこっと顔を出したオレンジ色、早くあいさつして欲しいですね。   stone こんばんは 二番目の蕾が最初のと同じくらいに膨らんでいます 二つ一緒に咲きそうな明日?です。  
makoto 砂紋が続く大砂丘・・ トーンカーブとビネット調整で雰囲気を盛り上げてます。   MacもG3 まだまだお宝が眠っているじゃないですか。 こちらの方が褒め言葉を探してしまいますよ。並じゃないもの。 とぉ〜い夢の国とでも言いましょうか、非現実的な印象が凄くいいですね。   裏街道 こんばんは。 いいですね〜〜〜、これはもう芸術作品ですね〜。 もう少し左に振ったのも見てみたかったです。 左サイドに邪魔者でもありましたかね。   我夢 大自然の織り成す造形美 美しい世界ですね。   F.344 これぞ ma...  
プゥ 昨日投稿の「黎明の音」を撮った後、大町市の中山高原という所でも鹿島槍ヶ岳を撮りました。 私はスノーシューを持ってなくて長靴で歩いていたので、時々太ももまで埋まっては這い上がるという、大変な行程でしたが、ちょっとした冒険気分を味わえて楽しかったです。。 これはその撮影の帰り道に...   im プゥさん この広さ美しさ格別ですね〜、こういう景色は見たことがないので 実際を思い出すことはできませんが...  
みっちゃん  中々皆さんにお返事でいて申し訳ないのですが。 ミヤマが撮れたので投稿させてください。   MacもG3 可愛いお嬢様ですね。 ♂と比べると表情が優しげでこちらも好きですねぇ。   ツヨシ ミヤマの典型的な頭部がばっちりと、全体的にも解像されていて見事な描写ですね。   CAPA 羽毛の色・模様がきれいに出ていますね。温厚そうでかわいい表情がいいです。  
笑休 朝、この時間帯は眠くなって・夜に備えておやすみです。   裏街道 こんばんは。 我が家は筋金入りの猫好き一家です。 この子は縄張りまわり及びご近所さんとの会合出席のために 外出するのでしょうか。 我が愛猫は『散歩だよ〜』と玄関まで抱いていくと 『イギャ〜〜〜ん〜〜〜〜』などとうなり外に出る事...   なべさん 笑休さん、こんにちは はい...  
MacもG3 少しだけ怒ってました(小怒る) なんちゃって。   MT イカルはよく見かけますがコイカルは初めて見ます、かなり個体数が少ない鳥ですね、ナイスショットです。   CAPA 目の後ろの方まで黒マスクがあって、独特の風貌ですね。 ちょっと怒っているような、不機嫌なような表情で、またなんだかかわいらしさもあります。 コイカルを撮れるとはいいですね、まだ...   ツヨシ 探鳥会でも、イカルはたまに報告がありますがコイカルは聞いたこと...  
MacもG3 あまり有名な鳥ではありませんが、バーダーには大人気です。   stone 綺麗です。 いいお顔、目可愛い、とてもいいな。   F.344 この角度からのあまり目にしません 意外と目が可愛いですね   MacもG3 stoneさん、F.344さん、コメントありがとうございます。 メキシコの覆面レスラーのようなひょうきんな鳥ですが、 これがなかなか頭が良いので驚きです。 害虫駆除をして...  
へい柔道 月並みなシーンとおっしゃいますがぁ チャレンジングですよ 月並みなシーンこそ、むちかしーんですよねぇええ。 チャレンジング精神に感服(__;)   へい柔道 おぉ。 新型掲示板、反応が速い!   im へい柔道さん ありがとうございます。 お題が自分にとっかかりになるのでこの板が好きです^ 新しい掲示板ずいぶん速くなってサクサク快適ですね。   ペッタンコ1号 瑞々しい感じが素敵ですね。苔の香りってそう言えば、かいだことがありません。かいでみたくなりました。   im 月並みなシーンですが。  
masa 鶯が鳴く頃咲くというので "ウグイスカグラ”といいます。 背丈1メートルほどの灌木です。枝先で蕾がピンクに色づいて膨らんでいます。   一耕人 「ウグイスカグラ」ですか。 蕾もほころびかけているような。ウグイスの到来ももうすぐですね。 あらためまして1DXご購入おめでとうございます。 私たちなら持て余...  
im 調布のみ さん ペン太 さん プゥ さん  こんにちは。  コメントありがとうございます。   ペン太 imさん こんばんは。 屋根だけを大きく切り取った構図、モノクロと相まって”寺院”と言う表題にぴったりです。 これも日本の一つの原風景ですね。   調布のみ imさん、おはようございます。 屋根瓦の作るパターンが美しくモノクロがピッタリ、背景の田との対比もいいですね~。   im 日本中どこへ行ってもお寺の屋根には風格を感じます。私の写真ではどうだかわかりませんが前向きにスクエアで。  
イオスビギナー 名古屋でSLが実験走行した時の写真です。 一眼を買ったばかりで、使い方もわからぬまま撮ったので 思いっきりピンボケしてますが・・・ゆるしてね(^-^)   花鳥風月 ビル街を SL走る 不思議かな   写好 ピントは少しゆるいですが、臨場感は十分出てると思います。 名古屋市長の河村さんの発案、当初は面白いと思いました♪ でも市街地をSLが走るのはどうも違和感があ...   kusanagi 列車の通過タイミングも...  
MT 目で見た様に写真を撮るのは難しい、実際にはもっと綺麗な鳥です。   MT 公園で一羽だけ見かけました。   NR MTさん こんにちは 突然出会うことができると 嬉しい種類です 良い文様が出ていますね!   鳥好き 寅さんバッチリですね。 雪が少なかったのがちと残念です。 最近、フィールドに寅さんが入りません。 赤、白は入りますがやはりこのゴールド派手さが良いです。   MacもG3 明るいところに出てくるとは珍しいですね 背景に雪があるなんて益々珍しい貴重なショットですよ。   MT 数時間粘り植え込みから姿を見せてくれました、おとな...  
MT ツグミと一緒に一羽だけ見かけました。  
CAPA 誰かと会話しているみたいに鳴いていますね。ふっくらと丸々とした体でかわいらしいです。   Rオシドリ ぬいぐるみのようで可愛いですね。 この画像のように、露出はオーバー気味の方がこの子に合っていると思います。   公家まろ こ、これはカワイ過ぎでしょー!!ナイスショットですッ(ё_ё)   MacもG3 最近は暗部のノイズが気になって オーバー目に撮ってしまいます。   youzaki お早う御座います。 ハスキーな撮り方で綺麗ですね・・ 上手い表現に拍手ですー  
soraia 寒空の下何思う・・・  
MT 公園に住みついている個体で今のところ行く度に見かけます。   ツヨシ 褐色のグラヂュエーションが見事に伝わってきます。会ってみたい鳥さんです。   MT 図鑑で見て余り写欲が湧かない鳥で初撮りでしたが、実際に見たら金色の羽をしているので見応えのあるツグミです。  
masa オオイヌノフグリ…先週あたりからポツポツ咲き始めましたが、今日は冷たい北風が吹いて縮こまっていました。   Ekio masaさん、こんばんは。 あらためて1DX購入おめでとうございます。 暫くは試運転ということでしょうが、また新たな里山写真を見せていただけるのを楽しみにしています。 ところで、レンズの180mmというのはキャノンマウン...  
masa 裏の里山で、コンコンと虫を漁っているアオゲラに出会いました。 飛び立った瞬間、連写したらこんな絵が写っていました。 コマ12のお陰で、人間の眼では捉えることの出来ない鳥の飛翔スタイルを見ることができました。   CAPA アオゲラの飛ぶ姿をしっかり捉えていますね。 大きく広げた翼の羽の模様が一つ一つよく写っていて、きれいでかっこういい姿です。   ツヨシ アオゲラの翼の美しさに見とれてしまいました。前にこの板で見せてくれた方がいたかなあ?定かでありま...  
masa アオゲラの飛翔シーンは珍しいと思います。 飛び立ったところを撮れたのは、後にも先にもこの時だけでした。   gokuu masaさん こんにちは~ アオゲラはキツツキの仲間。木に止まった寫眞は見掛けます。 飛んでいるのは珍し...  
masa 冬の雑木林で、晴れ渡った空の中をメジロが舞っていました。 仰向いて手持ちで追いかけること数十ショット、首が痛くなりました。   MacもG3 真上ショットお見事です。 キクイタダキで良くやりましたが、とても疲れます。   masa MacもG3さん、ありがとうございます。 キクちゃんも、ちょこまか飛び回るので、疲れるけれど追いかけ甲斐がありますね。 生き生きとした元気な姿をゲットできたときは、嬉しいですね。   ツヨシ ナイスショット!透き通るような翼がとても美しいです。   CAPA 広げた弧を...  
写好 浅い絞りで見事なキャッチですね♪ これからも森の息遣い届けてくださいね。 私にも幸せが届きますように(笑)   masa 寒い山から下りてきた"ルリビタキ”です。 里山で冬を過ごし、3月には亜高山帯に戻って結婚し、子供を育てます。 ニューカメラの試し撮りに裏山を歩いたら、幸せの青い鳥に出会うことができました。 Canon板の全てのみなさ...   笑休 羽をひろげ滑空する姿、美しいです。風切羽のしなるラインがたまりません。  
MacもG3 あまりに近すぎて下がりました。 こんなに近くで撮るのは久しぶりです。   masa 木枯らしの中に凛と立つカワちゃん、健気です。   ツヨシ 素晴らしい色合いのカワセミ、風に吹かれた雨覆がさっとめくれてるところもいいですね。あやかりたいですほんとに。   MacもG3 コメントありがとうございます。 隣町で初撮りだったのですが、サービス最高でした。 次はホバリング撮らせてくれるかも。  
F.344 願ってもない光景に 恵まれました   MacもG3 こりゃ撮らずにはいられませんね。歴史の遺産には雪景色がとても似合います。 数年前に雪の成田山を撮りましたが、桁が違います。   makoto ひんやりした境内が何となく心地よく感じるのは何故でしょう・・・ 雪煙が舞うような情景もいいですね。   裏街道 こんばんは。 地元のお方でない限り滅多に撮れない瞬間ですね。 いつかはジックリと狙ってみたいものです。   笑休 ...  
masa 嘴が閉じていないのでクロジが何か咥えているなとは思ったんですが、こんなにまん丸な実だったとは! 裏山のいつもの湿地で、アオジとカシラダカの団体と離れて遊んでいました。   CAPA 何か食べていますね、何か警戒しているのかちょっと険しい表情にも見えます。でもうれしいんでしょうね。   ツヨシ 大きいのか数がいっぱいなのか、木の実を欲張ったような感じがします。素晴らしく鮮明なクロジ、堪能させていただきました。   MacもG3 奇麗な個体のクロジですね。 口の中の実まで鮮明で...  
Ekio 「小石川後楽園」近くの小さな公園の道路わきのサザンカに、まだ幼そうな小さなメジロが飛んできました。 咄嗟でしたので露出と構図が今一つ、軽くトリミング(80%ほど)とアートフィルター「ライトトーン」で整えました。  
のり太 誰もいない駅で見つけた、光のart。   youzaki 今日は 床に描かれた影絵ですか・・ バックの景色も良いですね。   鼻水太朗 あなたはすごい!見るところがちゃうにゃ!、ベンチのもいいもんな。   調布のみ 木造駅舎に木製の手すり暖かみがありますね~。 シャープな影とのコントラストがいいです。   のり太 鼻水太朗さん、調布のみさん、こんにちわ。 影は冬日の方が濃くて長いので面白いですね。 日が短いので早い時間からこのような長い影が見られます。   Ekio のり太さん、こ...  
鼻水太朗 茂吉鬼の一振りで春を呼ぶ!?。   一耕人 赤レンジャーと緑レンジャーかと思いました^^  
鼻水太朗 今日見学して来ました。   rikee Webで調べてみてみました。 旧お正月のイメージでしょうか、節分の鬼のイメージも あって無病息災のお祭りの様でもありますね。 スナップ写真にピッタリのような気がしました。  
鼻水太朗 火の粉を浴びると春が来る・・・やけどもする。   一耕人 >火の粉を浴びると春が来る 嫌なことを思い出しました。 その昔、男鹿の「なまはげ柴灯(せど)まつり」の撮影にでかけ、 新品のダウンに火の粉を浴びて穴をあけてしまったことを。 悔しい!!   im 鼻水太朗さん 3D画像のような立体感があるお写真ですね。  
一耕人 獲物を見事にゲット「獲ったじょぉ〜」。 ドヤ顔でしょうか^^   F.344 大きい魚捕って 少し自慢げにも感じます   我夢 普段が花撮り専門なのでよくわかりませんが この翡翠くんに出会うことも大変なんでしょうね^^   裏街道 こんばんは。 大きくしてみると数個の水玉が写ってます。 カワセミがブルっと払ったのでしょうかね。   MacもG3 こんな姿を見るだけで癒される今日この頃です。  
COLNAGO_C40 木造彫刻の象や獏はよく見ますが、こんなメタライズド・バージョンは初めてみました。 背景の黒に映えてカッコ良かったです。  
Lecul0x 偶然二日目にも行ける機会があり、、、といっても スタークロスフィルター持参で行く気満々で、前日 気になった超イケてるカスタムカーを撮影し直して きました。 壁紙には派手ですね(^^ゞ