Takaya おはようございます。 ウミネコさんが良い感じで添景になっていて、空間がより広く感じられていると感じました。   Takaya zzrさま こちらでは、梅は終わりいよいよ桜本番って時季ですので、北国にお住まいの方々より一足早い春を迎えております。 北国の春も拝見したく思っております。   zzr 天気が良か...  
調布のみ 薄モヤがあって光が拡散、辺り一面オレンジ色に・・・ Nikon D300 2台のうち1台がだめになりましてNikon D7100を導入しました。 おまけにAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gも・・・  
調布のみ 洲にあるヤナギの類、花と芽吹きが・・・明るい緑が目に優しいです。 D7100に17-55/2.8の組み合わせですが、やはり解像感には目を見張るものがあります。   ペン太 調布のみさん こんばんは。 オリジナルサイズで見ましたが、やはり素晴らしい解像度ですね。 風景写真ではモアレ偽色もまず心配ないし、ローパスレスの恩恵大きいですね。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  沢山撮られるので基本的にデジイチの回転が速いのですね。...  
Nozawa ペン太さん、調布のみさん、今晩は。  午後15時ごろから晴れてきまして夕方に夕焼けになりました。 大分春らしくなりました。   Nozawa  夜の間に少しだけ雨がパラパラしたらしくて路面が濡れていました。 午後15時頃から晴れてくるらしくて楽しみにしています。   ペン太 Nozawaさん こんにちは~。 ちょっと憂鬱になりそうな、ドンヨリした曇り空の朝ですね。 こちらは夜半に少しぱらついたみたいですが、朝からは快...  
ピーちゃん2 桜が綺麗でした。   今が一番良い季節なのかもしれませんね。 とても華やかな写真ですね。 欲を言えば見せたいものをはっきりさせると更に 良かったかもしれませんね。   なべさん ピーちゃん2さん、こんばんは 色とりどりなのが美しいですねぇ 90mm マクロはタムロンの新型ですか?(旧型にしても使ったことはないのですけど少し気になりました)   爺児 今年の桜はなんか変・・・ 例年だと開花に時間差が有るのに、今年は一気同時に咲いてる...  
桜
CAPA ジョウビタキ(雌)が細い枝につかまっていました。   公家まろ オオヨシキリの様なポーズがユーモラスな楽しい写真です♪   youzaki お早う御座います。 バックの青空に小鳥ですか上手い構図ですね・・ CAPAさんの感性の深さが覗えます。   isao 太い幹がはいって止まり木の細い枝とのバランスが絶妙ですね。 ふっくらとした雌のジョウビタキ。可愛いですね~。   CAPA 公家まろさん、youzakiさん、isao...  
CAPA 当地では蝶として、スジグロシロチョウも出てきました。   CAPA W3さん ありがとうございます。 付け根に黄色があって翅が美しいので、撮っていて気持ちいいですね。   W3 こんにちは 本日はあいにくの、天候です。昆虫軍団は どうしているでしょうか? スジグロシロチョウ、羽の文様が美しく 綺麗ですね~、バックの処理もいいですよね  
Nikon-G 興徳寺 去年ので恐縮です。 去年は早すぎて・・・ 今年は欲しい、富士山、青空、白い雲、満開桜の4拍子。 3/25開花らしいです。来週頭が満開か? 今週末はどうも富士子ちゃんがお出かけ模様・・・ 来週末は満開ピークを過ぎるかも。 お天気ですか?分かりません。   一耕人 こんばんは 来週頭ですか。 どろんして行っちゃいましょうかね~ でも、連休明けの会津5桜の許可もようやく取ったばかりだし、無理かな~   NON 良いですね。  
im 鼻水太朗さん こんばんは。 美しいですね。 さくらの名高い香嵐渓にはカタクリも有るんですね。   鼻水太朗 満開ということで鼻水たらたらずずず~~~~~しながら行ってきました。 愛知県 香嵐渓にて。  
CAPA テングチョウが花畑にひっそりといました。   W3 テングちょう、発見に手間取ります うまく発見されて、テングの存在が判ります 当地では、一時休息中でしょうか出会えません 面白いチョウですよね。   CAPA W3さん ありがとうございます。 この蝶は頭部、顔に特徴がありますね。 発見はたまたまですね、この一週間ほどまったく出会えていません。  
染井吉野 ピンクのお鼻の三毛さん  
コウタロウ Nozawaさん こんにちは アネモネの花芽が数本でたと思ってましたら この暖かさで一気に開きました(^^ コメントありがとうございます。   Nozawa コウタロウさん、お早うございます。  鮮やかでリアルですね。 アネモネとは思えないくらいの迫力です。   コウタロウ これから春の花がいろいろ咲き出しますね(^^  
masa 「ショカツサイ」「ハナダイコン」「オオアラセイトウ」などの名もあります。 中国原産の1-2年草で、江戸時代には既に栽培されていたようです。 戦後、全国に拡がり野生化しています。 東京国分寺周辺では、花咲か爺さんがこの種を熱心に撒いて歩き、川沿い、道路沿い、鉄道沿線を彩るようにな...   写好 春の陽射しも感じて素敵な花描写ですね。背景のボケも自然です。 「ハナダイコン」…「ハマダイコ...  
鼻水太朗 日差しとともに変わるはよぉ~。   im 鼻水太朗さん こんばんは。 おもいきり花弁を反って春の日差しを受けているような 花に意思が有るような気がします。 いろいろなカタクリを見せてもらってありがとうございます。  
ペン太 Booth-Kさん こんばんは。 超広角の桜一面の絵に引き込まれました。ありがちになりそうな桜のトンネルを印象的が絵になっています。   Nozawa Booth-Kさん、お早うございます。  美しい桜が満開で素晴らしいですね。 山陰の田舎は蕾が膨らみかかった程度です。   坂田 Booth-Kさん こんばんは 綺麗な桜の並木と青い空とコンクリートに囲まれた。石神井川の画像を見て神田川の桜を思い出しました丸  
youzaki ご無沙汰しています。 複視を患いカメラから離れいましたが、最近快方に向かいカメラが覗けるようになりました。 ぼつぼつと花の写真も写して楽しみたいとおもいます。 以前と同様宜しくお願い致します。 花は連れ合いが育てたオキナグサの鉢植えです。   コウタロウ youzakiさん こんにちは 目の具合が良くなかったとのこと・・・回復されて なにより...  
masa 薄紫色のアブラナ科(十字架植物)です。 町内を流れる川の土手を埋め尽くしています。  
youzaki 目の病が続きカメラを休止していましたが・・ やっと複視も快方に向かいカメラを覗く気になりました。 では新しいカメラでもとオークションに入札しG3を落札し昨日届きました。 レンズはないのでアダプター付けてのZD70-300㎜でテストしてみました。。  
鼻水太朗 imさん おはようございます。 そうなんです、あるとは知ってましたが 見るのは初めてでした。 今日は昨日 花粉を吸い込み過ぎか 夜中から鼻水で寝られません。   im 鼻水太朗さん こんばんは~ しろいのも有るんですね。 清々しい花ですね。   鼻水太朗 ペン太さん 申し訳ない! >なかなか近寄れなかったので… デブボクが居座っていました。   ペン太 鼻水太郎さん こんにちは~。 ありましたね!白いの何輪か! 皆さん珍しがって撮ってて、なかなか近寄れ...   鼻水太朗 ペン太さん こんち。 白...  
鼻水太朗 初めて見ました。   Suzume 大きくして眺めると 中々幻想的です  
masa 春の陽気に誘われて、オオイヌノフグリたちが精一杯背伸びをしていました。   masa おや!? 私もExif情報が出ませんね。 SIGMA APO MACRO 180mm, F4.0 1/2500   一耕人 可愛いですね^^ 深い緑の中に紫の花弁が映えてますね。   masa 一耕人さん、ありがとうございます。 この花、朝開いて夕には萎んでしまう一日花です。 つかの間の陽の光、嬉しそうに見えませんか?  
鼻水太朗 そっとすこし引いた後ろから・・・。   im 鼻水太朗さん こんばんは。 緻密な描写に私は釘付けになりました。 気持ちが入っているのを感じました。  
K 一富士二梅三灯籠   zzr おはようございます。 梅と富士山、曇り空でも絵になりますね。 新しい80-400の試し撮りでしょうか。。 最近投稿が無いのでちょっと心配してました。   Nikon爺 Ver.3に移行してたなんて・・・・ 以前のURLで見てても一向に変わらないからどうしたのかな~ と、思ってました。   なべさん Nikon爺 さん、こんばんは とっても日本的な絵で構図もいい...  
GG Lレンズの100-400は思ったより軽量でキレも良く手放せません AFは迷うところがありますが、野鳥撮りにも威力を発揮しそうですね   isao この地方では桜の機先を制するようにコブシが白い花を開く。 里山では白いコブシにモクレンが満開になり、あとを追うようにピンクの桜が咲き始める。   makoto 見事な解像感ですね。 100-400は中々じゃじゃ馬レンズと思いますが、流石に使いこなしてらっしゃいますね。 冬景色に一本...   コブシの木ですか、今が盛りなの...  
Rオシドリ 冠羽と頭部のイエローに魅力を感じます。 Y字型の枝を掴んだ姿がとても可愛い!   youzaki 今日は 綺麗に撮られ素晴らしいです。 上手く引いて撮られ構図も写りも素的です。   MT ミヤマホオジロは東日本が少なく西日本側が越冬数が多いそうです、もうすぐ大陸に渡るのでいい時にゲットされましたですね。   CAPA 芽が出つつあるいい場所にミヤマホオジロが来たところをしっかり撮られましたね。 背景がすっきりしていて...  
鼻水太朗 早安 くまちゃん@ペンタックス 請新奇地讚揚,感到高興。 挨近的二人請與我們夫婦想。   くまちゃん@ペンタックス そんな時代も,あぁったねっと... 中島みゆき....   鼻水太朗 コジツケ。 でも なぜか並んでいるのさがしてしまうんだな。   くまちゃん@ペンタックス 巧いネェ! カタクリの花の香り漂ってきます. 座布団三枚!   im 真似したくなってきます、カタクリどこか近くにないかなぁ。   masa 何枚かのカタクリ...  
Nozawa isaoさん、今晩は。  もう水芭蕉やカラーの咲く頃なのですね。 南国は早い・・。   youzaki 今日は 早いですねー こちらでは初夏の花ですが・・ 綺麗な水芭蕉が見られ楽しいですー   isao 近くの北山公園で水芭蕉の花が咲きました。 中心の小さな集まりが花だそうです。   コウタロウ isaoさん こんにちは もう水芭蕉の花が咲いたのですか~ 季節の進むのも早いものですね(^^   Suzume とても 好い形の「水芭蕉」ですね very goo ...  
公家まろ 桜に何か留まったと見てたらカワセミだったッス♪   MT 今晩は、カワセミの素晴らしいショットは沢山見ますが、桜とカワセミは初めて見ます新鮮で素晴らしいです、偶然の出会いが鳥写真の魅力でしょうか。   MacもG3 いやいや素晴らしいシーンを撮られましたね。 これは狙っても撮れないですよ。   isao 桜に翡翠のコラボレーション。魅力的なワンショットです。 こう言う写真が撮れるとワクワクしますね。   youzaki 桜にカワセミ取り合わせが素的です。 弁当持参で花見とバードウォッチイメージ...  
im ペン太さん こんばんは。 いいですね~ 、 ぼくもカタクリを撮ってみたいです。   ペン太 鼻水太郎さん 同感です^^; 薄着の私は香嵐渓で寒さに凍えてました~。  
ペン太 愛知県香嵐渓・群生地のカタクリが見頃を迎えました。気温の上がる日中しか花を開かない寒がりやさんの春の使いです。  
im ペン太さん こんばんは。 カタクリの群生すごいですね。こんなに見事に咲くんですね~ 鼻水太朗さんもご同行の撮影だったんですか。   Nozawa ペン太さん、今晩は。  東北地方にも凄い群生地があるらしくて毎年画像を上げる方がありましたが愛知県にもあるのですね。 見事な群生ですね。   ペン太 Ekioさん こんにちは。 緑と紫、どちらの色からも春の気配、感じ取れました。これからは毎年訪れようと思います。  
Ekio 坂田さん、こんばんは。 レンガのトンネルを走る電車はいつの間にか銀色の電車になってしまいましたが、桜との組み合わせは良いですね。   坂田  JR総武線四谷駅西側にある明治28年に完成した煉瓦造の御所トンネルを桜を入れて撮影してみました。   調布のみ 坂田さん、おはようございます。 東京のど真ん中にこういう場所があるのはほっとするものがあります。隠れた名所ですね~。   ペン太 坂田さん こんばんは。 レンガ造りのトンネルに桜に電車。 撮り鉄さんじゃ...  
坂田 都心では貴重なJR総武線四谷駅西側の煉瓦造のトンネルを桜を入れて撮影してみました。   なべさん 坂田さん、こんばんは かなりの年期が入ってそうですねぇ。電車の顔が見える瞬間なんかも見てみたいものです^^   坂田 なべさんさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 山手線内側では貴重な煉瓦造トンネルですが、甲武鉄道時代の明治28年に完成したものです。   坂田 なべさんさん こんばんは コメントいただきありがとうございま...  
isao Windows Vistaの写真用ソフト、ホトギャラリーの具合が悪く、撮影データが出ません。 申し訳ありません。   CAPA カイツブリは風貌が独特ですね。 つがいですか、元気で楽しそうな雰囲気です。   公家まろ そろそろ子育ての時期になります、今年も楽しみですヨー♪   isao この鳥、警戒心が強いのか他の水鳥のように近寄らず、300mmでは上手く撮れませんでした。 400m...  
坂田  解体工事で高さが低くなった旧赤坂プリンスホテルを桜を入れて撮影してみました。   坂田 Suzumeさん おはようございます。 コメントいただきありがとうございます。 6月で建物の解体工事が終わるのでもう一度訪れてみたいと思います。   プゥ あぁ~、これはもう、普通サイズのビルになってしまいましたねぇ。桜の樹と比べても大き...  
坂田 6月で解体工事が終了するため旧赤坂プリンスホテルと満開の桜の組み合わせを撮れるのは今回最後となります。  
写好 本当ですか嬉しいです♪でも縁起でもないことをおっしゃらないでくださいな。 教えていただくことは山ほどありますが、私は実に覚えの悪い生徒ですよ(笑)   GG カタクリの花言葉の一つに“初恋”というのがあ...  
公家まろ おおッ、憧れの瓢湖には行ったですか??羨ましいです!! いつも行く都市公園でもドラミングのみで目撃してないッス。   ツヨシ 新潟も広いですが、どちらでしたか?仕事の合間にでもアオゲラに出会えてよかったですね。   MacもG3 所用で3日ほど新潟へ行ってきました。 いきなり遭遇しましたが、公園が広すぎて直ぐに見失いました。 そんなに甘くないです。   CAPA アオゲラにいきなり出会えましたか、ちょっと緊張されたかもしれま...  
Nozawa masaさん、お早うございます。  何時見ても、綺麗な上品なお花ですね。   masa 白、赤い、ピンクなど庭木でお馴染みの木瓜(ボケ)は中国から来たものですが、 これは日本固有種の"クサボケ"です。色は朱色のみ。 名のとおり花が付いている位置は地上10センチほど、背丈は30センチほどにしかなり...  
笑休 かたくり・・はやいですね。TPPで農産物は減少しそうで・こんな日常的な情景が見られなくなるのでしょうか。   一耕人 もうカタクリですか。 明るめの露出で春らしさを演出ですね。   GG カタクリが群生している有名地は行くまでが大変ですが 2、3年前より地元でもそれなりに見られる所があり お気に入りになりました 背景が煩くなったのでビネットでボカシを入れてみました   makoto 透明感のある描写でキレイなボケ・・と思ったら、135mmF...  
Rオシドリ この子は当地にも渡来することがありますが、御地でも珍しいのでしょうか。 赤っぽい嘴と翅の模様に特徴がありますね。 このような稀な子を見ると嬉しくなりますね。   youzaki クイナ珍しいですねー いても見つけるのが困難です。 私なら観察に夢中で証拠写真も撮れないかも・・   CAPA クイナはなかなか見つかりにくいようですが、撮りに行ったかいがありましたね。   公家まろ 居るらしいとは聞いていましたが目撃は今年初でした♪  
コウタロウ この木瓜の花は花びらが開くほどに紅色 が増してきます~(^^  
Nozawa parLodさん、今晩は。  フイルムカメラの本当に銀残し現像なのですね。 桜の花の色合いが淡くなり、白い梅の花のイメージに見えます。 Pentaxのデジイチもjpg撮りをしますと銀残しを選択できますが私は使ったことがないです。RAW撮りばかりです。   perLod 今日、井の頭公園に行ってきました。 大変な人出で、桜も7分咲きといった所でした。 ...  
masa 東京の里山、半日見回って約50株と会いました。   GG シュンランは鉢植えしか観たことないですが野生のものは とても艶やかで品がありますね、雑草ぐらいしか撮ったことないので 嵌るの良く分かります。   なお 昔、実家で母が大事に育てておりました。 そんなにたくさん里山で会えるような花だったのですね。 この花を見ると、母を思い出します。  
youzaki 色違いのオキナグサですが、上手く撮れません。   コウタロウ youzakiさん こんにちは オキナグサ・・・まだ撮ったことありませんが 花びらの開きかたなどなかなか可愛らしい お花ですね~(^^   youzaki コウタロウさんコメントありがとう御座います。 この花は園芸種のオキナグサですが育て方は超難しいそうです。 昨年は数鉢ありましが...  
youzaki G3はまだテスト中・・ 赤いアネモネで色のテストしました。 色はどんなですかねー レンズが専用でなくイマイチかなー   Suzume youzakiさん しさしぶり~ 元気ならOK・・・・・ 疑問ならクリツク拡大が いいよー とても...  
Suzume 総てが綺麗な色がでてますねーGoo 「花びら」がまるで 踊つて いるようです 「目」・・・のんびり 無理しないように してください。   youzaki 畑にぽっこり顔を出して咲いていました。 毎年咲きますが可愛い花で色がお気に入りですー   youzaki suzumeさんコメントありがとう御座います。 4/3板ではい...  
youzaki 塀の側に沢山咲いていました。 夕方は花が萎んで朝は開きます。   Suzume ピントもよく 色も良く Gooですですね 各800円のダイカスト製トイ リゾツチャはハワイ専用で 以前のハワイ―TOKYO(成田)に乗つたことがあります 懐かしいので!ソニー版どうも反応が悪いのでついこちらに(御免)   Suzume ピントもよく 色も良く Gooですですね 各80...  
笑休 同じ町でも地域によって開花の度合いがちがいます。若い樹は遅いようですね。   写好 今朝こちらにコメントしましたが消えてしまいました。 ヌケが良くて素晴らしい桜写真ですね。 こんな写真撮ってみたいです♪  
masa 裏の里山には沢山のシュンランがありますが、 こんなに沢山花の付いた株は珍しいです。   写好 森は命の宝庫ですね。 みんな精一杯生きて命をつなぐ、何万年も続く壮大なロマンですね♪