太朗鼻涕(facebook) 予定通り行動だったが予定通りにならず、 また来年まで。   くまちゃん@ペンタックス 深夜に,チョットお邪魔してきました. 春の嵐でやられちゃったのか? ちょっと,花付き寂しいな. 想定以上に,雲も多かったしぃ.... また来年だね.   im くまちゃん@ペンタックス さん こんばんは。  隙間もないほどの星屑の夜空と桜の花のイメージに心地いい連続性がありますね。  
調布のみ 雲に大きなスリットが2本走っているのが印象的でした。   プゥ このパターンを見ると、真冬頃に旭日旗の様な鮮烈な光芒のお写真を拝見したのを思い出します。 温度が変わるだけで随...  
Nozawa  早朝の東の空は曇り空で、08時頃から良く晴れてきました。 午前中は良く晴れて、夕方は曇り空の一日らしいです。 農繁期になりまして、コシヒカリの苗作りが始まっています。   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 曇りとはいえ雲が薄め、輝くような濃淡が美しいです。 農繁期になったとのこと、大変そうですが頑張って下さい。お身体を大切に・・・   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  苗床をトラクター...  
Nozawa  ご近所の朝日を浴びたドウダンツツジを町道から撮らせて頂ました。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 朝の太陽を浴びて皆さん並んで可愛く 咲いてますね~(^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  朝の散歩の帰りに撮りました。 早朝に空を覆っていた雲が無くなり丁度晴れてきたばかりです。 可愛く並んでいました。 有難うございます。  
ツヨシ 私に感づきながらも、さほど逃げずに撮らせてくれました。   CAPA キジは彩りが鮮やかですが、みごとに撮られています。美しく貫録があります.      MT かなり近くからでしょうかキジの質感描写が最高です。さすが日本の国鳥ですね。   ツヨシ CAPA さんMTさん コメントありがとうございます。 近くに居た♀はすごすごと逃げていきましたが、この♂は結構ふてぶてしかったです。撮影条件がよくラッキーでした。  
ツヨシ 瓢湖餌場の対岸、岸近くの中州にいました。瓢湖ではようやく二度目の目撃でした。   CAPA ハチジョウツグミ にまた逢えましたか、いいですね。かわいらしいです。   MT 今晩は、ローアングルからのショットがいいですね、こちらもハチジョウらしきツグミを見かけました。   公家まろ もの思いな表情ですね、2度目の遭遇は羨ましいッス!!!  
コウタロウ stoneさん こんにちは 桜にもいろいろ種類があって永く楽しめる のはいいですよね(^^ コメントありがとうございます。   Nozawa コウタロウさん、お早うございます。  八重桜は花ビラが豊かでふくよかすから見ていても良いですね。   コウタロウ 普通のさくらは殆んど終わってますが 八重桜はいまが見ごろのようです~(^^   stone 八重の薄桃色、綺麗ですねー これからの桜もいっぱいありますね。 まだまだ楽しめます〜   コウタロウ ...  
youzaki ピンクのスミレが増えました。 いつの間にか花が倍増していました。   youzaki 自己レスです。 葉の形からヒゴスミレではと思いました。 何方か教えて・・   isao 花弁の色と葉の形からみるとエイザンスミレではないかと。 スミレは種類が多くて大変です。   コウタロウ youzakiさん こんにちは ホントにお花の同定は難しいですね~ ネットで見ましたら葉の...  
Suzume 前のお宅の「はなみずき」がさきました 風が強くて「枝」がゆらゆらとまりません オートでパチリ☆☆・・・「はなみずき」和英辞典で「Dogwood」なんて変なのー!   youzaki 今晩は 白の花を綺麗に撮られ素的です。 私も山の公園に行きこの花を観賞したいと思います。  
親分 masa さん こんばんは。   今月のimです。  空母甲板の渋い描写に情景がしみじみと伝わってきます。   youzaki 今晩は 等倍で拝見しました、素晴らしい景色ですね・・ masaさんは花、虫、風景と何を写されても上手いですね、感心します。   masa 出張先で米国の相方が、退役して海軍ミュージアムになっている空母ミッドウェーに招待してくれました。 空母は不気味だったけれど、飛行甲板から見た夕陽は美しかったです。  
W3 ツマキチョウ シロチョウ達と卍を組ながら 飛ぶ様はすぐにこの蝶だと、察しがつく せわしなく羽を小刻みに震わせて飛ぶ ツマキチョウ カギ状に突出した羽色で この色は雄です 大好きなタネツケバナ、キイチゴ等パラパラ と所々に咲いている位です極少ないです。 W3連貼り、申し訳ござ...  
Maciej Hi Masa! Good shot.   masa 国際会議でサン・ディエゴに出張しました。 米国側主催者が、退役して海軍ミュージアムになっている空母ミッドウェーでの夕食に招待してくれて、なんと飛行甲板で花火をやってくれました。  
竹ちゃん 福寿草が春を告げています。 本州では桜ですが、ここオホーツクでは 福寿草ですね。  
コウタロウ youzakiさん こんにちは 水仙の原種ですか~ そう言われて見ますと尖った花びら?が だんだんに今日よく見る水仙の花びらに 進化したのでしょうか?(^^   youzaki 日本ならヤマブキですが・・ 水仙の原種で黄金色が目を引きます。 ゴールデンベルと呼ばれています。 海外では日本で言うレンギョウもゴールデンベルと呼ぶそうですが・・   youzaki ...  
コウタロウ youzakiさん こんにちは こちらもゴールデンベルが進化してできた 水仙の仲間でしょうか~凄いことですね(^^   Suzume 白に 濃いオレンジ とても綺麗です E-520レンズそれに[Good technic]!   youzaki suzumeさんコメントありがとう御座います。 沢山種類を植えているので名前は判らなくなりますが、変ったのもあるかも・・   youzaki 庭と畑にある水仙の種類を数え...  
youzaki ハナニラの花かなり持ちますが、ピンクの花が白に変わり枯れてゆきます。   stone あらら、一気に全滅の気配‥ 水が足りてなうようですね。野の草は自然任せ厳しいけれど 花壇の花は人任せ、ちょっと油断するとメチャクチャになります。 草木はやっぱり野が幸せでしょうね   youzaki stoneさんコメントありがとう御座います。 へー水切れですか、雨がかなり降ったのですが・...  
爺児 何の花なのか? スミレの1/4位の大きさです・・・ Heinz Kilfitt Munchen Apo Macro kilar 40mmF2.8  
ジャガ ★ 権兵衛 さん どうも、ご無沙汰してますジャガです 紫木蓮に、コメントありがとうございます、さてこの一枚なんですけど 小路と言えど上り坂、デブにとっては、勇気だして、のぼりながら 撮りました(-_-;)。  
stone 小さな紫の花が満開でした 園芸店のとちょっと違うのかな、葉っぱが小さいです。   youzaki 今晩は 小さな花好みです。 紫の色も好きです、素的なスミレをありがとう。   コウタロウ stoneさん こんにちは 花びらがやや細面て気の強そうなスミレさん ですね~ お花は種類が多くて同定が大変ですね(^^   stone こんばんは 園芸店のは背丈10〜15cmくらいありますが ...  
stone カスマグサだと思います。スミレ咲く古墳公園周りの土手は カスマグサがいっぱい生えてました。 カラスノエンドウが少なくて不思議。 カスマグサって名前も不思議ですけど。 カラスノエンドウとスズメノエンドウの中間の大きさだから「カとスの間」なんですと!   youzaki 今晩は 柔らかで感じいい写真ですね・・ 野草の美しさを上手く表しています、拍手です。  
笑休 京セラが出版してたレンズの作例集です、年代をおって4冊出版されたようです。最初の1冊はすでに絶版で、カメラ屋が参考資料として所有していたのを見せてもらいました。 Kさんのコシナ35ミリとは違いますが、イメージとして、こんなかんじではと思います。 私の撮影が均一にピントあわせ...  
しゅうやん 西都市茶臼原 の茶畑にたくさんのこいのぼりが気持ちよく泳いでいました。見ているだけでも気持ちがいいですね。  
コウタロウ Nozawaさん こんにちは このお花は近くで見るとホントに可愛いですね 花びらの先の点々がなんともチャーミングです(^^   youzaki お早う御座います。 可愛い花ですが構図が難しいです。 私も家の園芸種を撮りましたが自然のもには適いません。   Nozawa  山陰の奥地にもスズラン水仙が咲きました。   Nozawa コウタロウさん、youzakiさん、今晩は。 ...  
ツヨシ 全身がとても鮮明に撮れていてナイスです。会ってみたいなあ。   MT 見返りですがオスかメスかはわかりません。   調布のみ 特徴のある形、見返りポーズで詳細が分かりますね~。  
MT 数年前に飛来した個体です。   すずめ 今日は 相変わらず・・しゃれた!頭してますね!。   MN MTさんヤツガシラさんとても 綺麗に撮られてますねぇ。東京 では中々見られない野鳥ですので とても羨ましい写真です…   MT すずめさん、MNさんコメントありがとうございます。 大陸に近いせいかこちらでは旅鳥で毎年観察されています、所変われば品変わるで こちらでは関東で観察されているオナガ...  
MT 今年も同じ所にやって来ました、ノートリです。   笑休 冠羽はなかなかたててくれませんね。 萩に、こうのとりがきてた写真が今朝の朝日新聞に載ってました。   MT いつもは三月下旬には飛来しますが今年は見かけなく10日位通いやっと出会えました、大人気の鳥です。   公家まろ 餌を空中に放って食べる瞬間を捉えてますねっ!!ナイスショットです(*^▽゚)v   MT おはようございます、シングルショットで連写をしてみたら写っていました、ピントはマニアルです。   MT 図鑑によると主に昆虫類の幼虫を採食しているようです、旅鳥として全国...  
MT 草むらがポイントでよく見かけますが、上手にエサを食べています。   今日は まるで 口開けて歌つてるようです。   MT 土からエサを掘り出して食べていますが、みごとな嘴をしています。  
趣味悠々百景 よろしかったら「趣味悠々百景」で検索して見てください。   趣味悠々百景 引き出しよりの投稿です   甲斐 趣味悠々百景さん、初めまして。  これは珍しい鳥さんですね。  日本へ、旅鳥もしくは冬鳥として渡来してきたのでしょうか?   趣味悠々百景 甲斐さん、こんにちは 初めまして、こちらこそ宜しくお願いいたします。 この鳥さんは、春と秋に旅鳥として渡来してくるみたいです。 数としては、そ...  
MT 近ずいても余り警戒しない鳥です。   公家まろ 後姿でも存在感がありますねぇ〜!!見応えのある1カットだと思いました♪   MT 夕方5時位に撮りました、ハトより一回り小さい鳥でユニークな羽模様をしています。  
笑休 これはおもしろい瞬間ですね、たしかに、羽のもよう・ひろげるとこうなりますね。   MT 飛び物は面白いです。   ツヨシ 美しい羽の開きを拝見できました。ヤツガシラの羽ばたき奇麗ですね。   MT 無我夢中でシャッターを押したら写っていました、距離は100m位です。   MT ヤツガシラの全開です。  
MT 証拠写真ですが、ヤツガシラの全開です。   綺麗な! 羽根の模様です   MT 印象に残る羽模様をしていました、鳥は飛翔写真が面白いです。