GG 。  
JCT
JCT
GG 。  
調布のみ 今朝は小雨が・・・空の階調もなく遠くは煙ってモノトーンの世界が拡がっていました。 ちょっと出かけてきますので、明日から今週末までお休みします。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  左下あたりの樹木だけが緑で、大きな川と向こうの町並みはモノトーンで、 この組み合わせが田舎には無い景色です。 お気をつけて行ってらっしゃいませ。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは~。 手前の緑、実際はく...  
GG 美しい棚田を拝見しますと2月の雲南省を思い出します ほのかな色付きがいっそう早朝の雰囲気を盛り上げていますね   F.344 やっと現地に到着・・・ 残念ながら陽は昇っていた 仕方なく棚田付近にして撮ってみました   シャドー ここは?・・・もしかして超有名ポイント。でしょうか?行って見たいのですが 場所が???です。 これから暫くは目が離せない棚田の風景。いいですね~ ...   裏街道 こんばんは...  
Ekio Nozawaさん、こんばんは。 豪勢なゴーストがいかにも夏が始まりそうな雰囲気を感じさせますね。   Nozawa  今朝の朝日の出の時間は、初夏の激しく強い攻防の朝日でした。 気温も、市内は30度くらい上がるとか、この奥地でも 27-28度位にあがるとか・・。   プゥ 連日晴天でいいですねぇ。写真の撮りがいもあるのではないでしょうか。曇りの日は曇りの日で撮り方がありますが、...  
ツヨシ 鳥の合間、こんな蝶もいるのだなと撮ってみました。奇麗な蝶だと思います。   ツヨシ m3さん コメントありがとうございました。 レンズへのアドバイス感謝です。蝶の世界も深いですね。   m3 ツヨシさん こんばんは。 鳥板もROMだけですがよく拝見しています。 このような鮮やかなのは春と秋...  
GG これが美人林ですか、映り込みも息をのむ美しさですね   ペッタンコ1号 わあ、いいですね~。緑の中の新鮮な空気が伝わってきそうです。写り込みもきれい。一度行ってみたいです。   F.344 十日町まで行ってきました 好天に恵まれ新緑が目にしみました・・・   笑休 美人がたくさん・・樹齢的には若い樹でしょうね・・人の年齢では17くらいの無敵な美しさでしょう。   masa ブナの若木たちですね。 この中から大木に成長して行くのは何本だろう‥‥ 人も木も、若いという美しさは、...  
MT 電柱で会話をしているように見えました。   調布のみ 仲良さそうですね~。背景の光点ポケがいい雰囲気を作っています。  
MT 飛び出しの瞬間です。  
MT 電線によく止まります。   ツヨシ 青系のグラデュエーションが素敵な羽色ですね。瞳もばっちりナイスです。   GG 昨年も拝見したような記憶が、2羽並びよくぞ撮れるもんだと感心します  
裏街道 おはようございます。 納品時間までたっぷり時間があったので五稜郭公園の周りを デカイ車でグルグルと。(^_^;) 曇り空でスッキリしない中、大勢の方々が桜満開の五稜郭公苑で 散歩やジョギングを楽しんでおられました。 広大な敷地に星形の石垣等がドーン!というイメージでしたが...   写好 ようやく桜が満開なんですね、北海道、いいなぁ~♪一度は行ってみたいところです。 石垣がドーンと突き出た感じが上手く表現されてると感じました。  
プゥ 花写真以外の何物でもありませんが、たまにはパターンを変えた写真を投稿させていただきます。 松本市の牡丹寺「玄向寺」での一枚です。松の巨木の木漏れ日で撮影しました。 もうちょっと、核(主役)になる花があれば良かったのですが、花は気まぐれ、そううまくはいきませんね。  
GG 正面横顔だと別鳥に見えてしまいます   ツヨシ 素晴らしい描写のオオルリ。堪能させていただきました。   MacもG3 オオルリの色が奇麗に出ていていますねぇ。 構図描写とも申し分無しじゃないですか? この青は光の加減で色がコロコロ変化するのでどの色が本当なのかわからなくなってしまいます。 この後では貼り難いなぁ(笑)   GG ...  
しゅうやん 赤いアマリリスの花をマクロで写して見ました。 D200ですが、いい色が出ますね。   なべさん しゅうやんさん、赤の表現って難しい(薄くなりがち)と思うんですけどほんとにいい色出てますねぇ   しゅうやん なべさん  おはようございます。 今のニコンの色はあざやかさが濃くなっているようで、この当時のCCDのしぶめの色がなつかしいです。   ジャガ しゅう...  
CAPA キビタキの雄ですか、引き締まった端整な姿が絵になっています。   公家まろ 下に降りているキビタキには遭遇した事無いッス!?雰囲気のある見応え十分な光景ですねぇ〜♪   ツヨシ 絵になる見事なキビタキ、素晴らしい!ナイスです。   masa 森の中のキビタキ、いい絵ですねぇ… パッチリした目と、左側の陽の当たった苔が、素晴らしく印象的です。 命の素はやはり陽の光ですね。   MacもG3 美男子ですねぇ〜 苔むしたステージの上で何気に振り返る姿なんぞ主役そのものですよ。   GG しばらくぶりで鳥見をしてきました。渋い色の黒を見まして感動です。  
爺児 代々木公園にて Ais Nikkor 18mmF3.5   なべさん 爺児 さん、これいい味出てますねぇ。そして18mmにして背景のボケ(丸ボケ含む)がとてもいい感じですねぇ 因みに何センチまで寄れるのでしょう?   爺児 最短は25センチまで寄れます・・・ ニコンにしては珍しいくらい、優しい写りになりました 動画でも使いやすいので、NEXでの出番が多い娘です!  
youzaki 今晩は 山野草好きです。 超望遠に高感度の撮影参考になります。 素敵な撮り方もEOS6Dならでは、私のカメラでは無理かも・・   isao こちらでは少なくなってきた貴重な野生のランです。 笠間城址公園で見つけました。 盗掘されるのが心配ですが、人工栽培は非常に難しいランだそうです。   masa@モスクワ おやっ、キンラン、そちらでは今頃咲きましたか! 東京都東村山では、ゴールデンウイークの初め...  
ツヨシ 奇麗!美しい!鮮やかな瑠璃色、最高ですね。   CAPA オオルリ、濃いいい色が出ていますね。 何か警戒してか、見上げる表情がいいです。   GG 公家まろさんのタイトルを横展でご無礼ですが 光も当たらない所に降りてきました、この条件だと瑠璃色が出易いものでしょうか 背中に沿う白っぽい小枝が邪魔ですね   MacもG3 鳥撮りはほぼjpeg撮りなので、あとからレタッチと...  
CAPA 緑のいい場所に来て元気よく鳴いていますね。視線に先に虫が飛んでいていい瞬間ですね。   GG 鳴きながら虫の動きを見ていたようです 飛び出しはなかったですが。   MacもG3 背景が良いですねぇ。 同じように鳴いている姿を撮りましたが、背景はゴチャゴチャでした。 これ見せられたらまた行きたくなってきました。   公家まろ 苔むした処で懸命にさえずっている姿が可愛いですねぇ〜♪バックも抜けてナイスショット(*´ェ`*)   GG コメントどうもです。 バックは西日が差...  
GG これも在庫からです、顔が影になりましたが大口がお気に入りです(笑)   CAPA ミソサザイが苔むす場所に来ましたね。美しい声で元気よく鳴く姿がすぐ目の前にいる感じです。   ツヨシ おーすごい!あの声がこちらまで聞こえてきそうなぐらい鮮明ですね。   調布のみ お立ち台の上で声を限りに鳴く姿には感動すら・・・ タイトル、ピッタリです。   MacもG3 良いですねぇ〜 ミソッチと言えばこのポーズ。 これが撮れないとガッカリ。   とんちゃん あんな綺麗な囀りに雄叫びはって思いましたが 表情は叫んでいる意外の何ものでもない...  
GG 2年ぶりに行った県内にある原生林、お目当ての野鳥はついに出没せず 結局8時間を鳥仲間との談義で過ごしながら楽しいひと時でした。 日本最小の鳥の部類、体に似合わず大音量で森の中に響き渡るミソサザイ。   笑休 さえずりが声高にきこえてきます。 いい情景です。   MacもG3 真っ黒な背景に浮かび上がるミソサザイの姿が鮮烈です。 先週末軽井沢まで遠征して撮るには撮りましたが、軽く弄ばれた印象が強いです。   F.344 力いっぱい鳴いている情景ですね 背景が黒くて浮き上がるような表現...  
isao 今、一番多く見かける蝶です。 花はウマノアシガタ。別名キンポウゲですが、これも今が最盛期です。   m3 ヒメウラナミジャノメが訪花した良い構図のショットですね ♪ キンポウゲ、小生、ずーっとそう思っていたのですが、キンポウゲって通称名で種名ではなかったのですね。 ありがとうございました。   isao お詫び m3さんとするところ、W3さんと誤記してしまいました。 誠に申し訳ありません。訂正してお詫びいたします。  
masa コウタロウさん ユキノシタ、もう咲き始めましたか! とても魅力的なユニークな姿の花、私、大好きなんですが、なかなか思うような写真にできません。 ここ数年、ずっと施行錯誤です。庭や鉢植えなら色々セッティング可能ですが、自生のユキノシタを追いかけていますので。   コウタロウ ユキノシタの花がパラパラと咲き出しました~(^^   isao ユキノシタ、もう咲きましたか。こちらではまだです。 この花、いつもジャストチャンスを...  
Ekio isaoさん、こんばんは。 なにやら珍しいお花ですね。口をすぼめたような咲き方が可愛らしいです。   isao 4年ほど野草を追いかけていて、はじめて見る植物です。 別名をユウレイタケと言いますが、菌類ではありません。 落ち葉など生物の死体から栄養を取って育成しますが、葉緑素をもたず光合成はしません。 ランの仲間か...   コウタロウ isaoさん こんにちは 見るからに菌類のよう...  
笑休 裏街道さん 最近 しぶいですね、(拍手)。   裏街道 こんばんは。 やっと埼玉県に入りました。往復1600キロ余り、3車中泊4日の仕事旅ももうすぐ終わります。 今回の旅で一番印象に残った風景は鉛色の海と厚く垂れ込めた灰色の雲でしょうか。 逞しくも港横の岩場で見事な昆布を採っていた老漁師さんの皺くちゃな笑顔も印象...   K おおっ、石狩晩歌、ついに出ました。 つい...  
ペッタンコ1号 夕暮れ時の経田漁港です。夕陽がほのかに当たってきれいでした。   ペッタンコ1号 【5月】って入れるの忘れました。   youzaki 今晩は 港の雰囲気を上手く表され素的です。 瀬戸内海の魚港と違い日本海の雰囲気が写真から読み取れます。   ペッタンコ1号 youzakiさん、ありがとうございます。 やはり瀬戸内海の雰囲気とは違いますか。おもしろいものですね~。 よく見てくださってありがとうございます。  
Nozawa  午後になりまして、黄砂の様な模様になり少し空気中の透明度が落ちました。 オマケに、夕方になると西の山の稜線の向こうに暗い雲が立ち込めました。