Ekio 調布のみ さん、こんばんは。 以前遠景で見せていただいた堰ですね。 豪快な水音が聞こえてきそうです。   調布のみ このところの降水で水量も豊富です。 可動堰は2段になっていて、上段部が上下して流量調節しています。 台風や集中豪雨時は下降して1段になります。 手前は魚遡上用の水路で対岸にも同じものがあります。  
W3 クロヒカゲが早朝、朝餉に到着するも すでに、ワガタ?達が占有。   NR W3さん こんにちは 一見コクワガタかと、でも良く見たらノコギリクワガタの小型顎♂ではないですか 野生の姿 かっけーです!   W3 ...  
Takasikun ようやく咲き始めましたが梅雨なのに雨が降らないです。   Nikon爺 あ~、しゅうやんさんの近くでは大雨で凄いことになってるといのに。 花の健気さが心を癒してくれるように感じますね~   しゅうやん なんか呼ばれたみたいなので。。。。。(笑) 緑のバックに淡い青色のあじさいのつぼみ 可憐ですね。 梅雨の時期に雨がないというのも農家の方にとっては気の毒ですよね。宮崎の雨を差し上げたい...   Takasikun N...  
youzaki 今日は 前ボケとバックも上手くボケマクロ写真の見本ですね・・ UPの写真好きです、良い感じの写真見れて参考になります。   コウタロウ せっかく咲いてくれたのでアップで一枚~(^^   コウタロウ youzakiさん こんにちは 今年もアガパンサス、綺麗に咲いて くれました~(^^ コメントありがとうございます。   isao これぞマクロの決定版ですね。 私もスイカズラで長い蕊に挑んでみましたが、見事な失敗作でした。  
Nozawa youzakiさん、お早うございます。  蜘蛛とアジサイの両性花が美しく撮れています。   youzaki 超接写です。写りはよくないですが接写できます。 4500円のカメラにしては良しとします。 開いた紫陽花の花に来る虫を待ってます。 花と虫が好みでも蜘蛛ではね・・・ トリミングなし、撮ったままです。   isao 4500円って本当ですか。これだけ写れば申し分なしですね。 これだけ接近して逃げないのは蜘蛛位ではないでしょうか。  
CAPA オオヨシキリ、ハスに来てヨシゴイと似たようなかっこうをするものなんですね。初めて見ました。   調布のみ オオヨシキリ、ハスの葉の根元でこんなポーズもするんですね~。   ツヨシ コメントありがとうございます。 格好がヨシゴイのポーズに似ていたので、それを見ていただきたく投稿しました。ここ瓢湖のオオヨシキリは、ハスの恩恵を受けているような気がしました。   ツヨシ 画像はしょうもないですが、ポーズが面白く投稿します。ヨシゴイの真似をし...  
TAKA3 テリトリーを見張るアイノミドリです。 Nikon1J3にマウントアダプターを介して55-300mmで撮影 35mm換算810mmです。  
我夢 蓮と言えばこの表情でしょうか 染まる頬に想いを馳せて。。。 そんなイメージをうけました♪   GG 羽ばたきを撮るためシャッター速度優先、20カットほど撮りました   F.344 かなり咲いてきたようなので撮りに行きたいですね 開花真っ最中のハスはミツバチも見逃しませんね 名レンズに名機 最高の組み合わせでミツバチさんも脱帽でしょう   GG F.344さん、時々小雨が降りましたがまず...  
花鳥風月 一眼とそん色ないですね。 なぜか「ヒデトロザンナ」を思い出しました。今は昔ですが。   youzaki パソコンのスイッチを入れて外に出て撮ってきました。 アオイ科「シダルセア ロザンナ」です。   youzaki 花鳥風月さんコメントありがとう御座います。 花の名前がね・・「ヒデとロザンナ」カラオケでではまだ歌われていますが・・ C...  
youzaki アオイ科シダルセア属シダルセアの原種を交配して作られた園芸種で沢山ある中の1種です。 RICOHのCXシリーズもGXRシリーズもよく似た写りですねー CXシリーズはCX6で終わ...  
youzaki シダセルアと並べて置いていたのでこちらも撮りました。 コンデジでも倍率を上げてバックをボケを狙いました。 私の中ではバックのボケがだせるコンデジはCX5だけです。  
youzaki 私も駆け込み見たいですが・・ masaの写真に似せてはいますが、こちらはデジカメです。 写りも雰囲気も全く落ちますが、蜂が入ってるのがみそですかねー コンデジでの飛び物を撮ることができました。 2枚目でカメラは10倍の倍率で成功しました。  
W3 環境省:絶滅危惧種Ⅰ類 ウラジロの葉上で小休止。草原内に潜り込みますと なかなかでてきません。 飛ぶスタイルは穏やかです。 大きさ:19~23mm位   m3 大山国立公園内にも産しますが、島根産でしょうか?   W3 m3 さん こんばんは 即答は出来ませんが、大山隠岐国立公園内です。 情報の開示は出来ません、チョウのためにです。 今日早朝も、...  
コウタロウ ノウゼンカズラの一部を切り(撮って)みました~(^^   コウタロウ stoneさん こんにちは この時期ノウゼンカズラのオレンジ色が 目立ちます~(^^ コメントありがとうございます。   stone ツルなノウゼンカズラ、真夏の花ですね^^ 家にあるのはツルじゃない木のノウゼンカズラ。 紫の点々が面白いのです。いつ咲くかな~  
F.344 サンニパの描写はこの花にピッタリですね 良い感じです   GG 4時間粘って300枚ほどでお気に入りは1割程度。歩留まりは上がりませんね。 モニターで確認するのがつらいので最近は少なめですが2時間ぐらいは現状把握が 出来なくて池の周りを徘徊するのみ、撤収する頃になるとようやく目が慣れてくるという ヤツです。   stone 緑に染まる蓮池の透明な空気感 素敵な視界、安らぎの空間ですね! 余談です...  
コウタロウ いらっしゃい~(^^   Suzume コウタロウ さん こんにちは 小型の蜂が蜜を真正面から ねらつてます ”蜜を食べたら 「蕊粉」を よそに運んで下さいね”!   youzaki 今日は 素晴らしいです、マクロ写真の名人ですねー 虫と花の写真好きです、見られて楽しめました、感謝です。   isao こんにちは 素敵な写真ですね。写真の素晴らしさに見とれるとともに、どんな姿勢で撮られたのか。 そちらにも興味がわいてきました。   masa ツユク...  
サイバージャック チャンポンセット小  
サイバージャック 何年もこの山は・・・人はそこに山があるから・・・  
裏街道 こんばんは。 以前撮ったデータを整理して遊んでおります。^^ 留寿都村にあるスキー場の夏です。 この奥に村営農場があるらしいのですが立ち入り禁止の立て札が・・・。(^^ゞ   GG こんばんは。 なだらかな丘陵地帯、いかにもスキー場という感じがします 童謡「赤い靴」のふるさと とのことですね。   F.344 北海道と言っても 例年の雲と少し違うようですね うん十年前7月上旬に2年連続で2週間行きました 安旅行はいつまで経っても忘れません  
Suzume youzaki さん こんにちは これは凄い ! 戦場になりそうですね コワー 。   stone シーンも画質も面白いですね!   youzaki stoneさん、コウタロウさん コメントありがとう御座います。 写りは置いといてシーンが面白いと思い投稿させて頂きました。 見て頂けて嬉しいですー   youzaki 花の上は戦場! どちらが餌なのかなー カメラを寄せすぎて最後まで観察できませんでした。 トリミングとレタッチありで...  
Lecul0x 咲き始めのギボウシを公園で見つけました。 曇っていたので白飛びもせずすみ、コントラストや彩度を上げてみました。 梅雨の時期も好きで雨降りにも行きたいと思っています。   akio-h 家の庭にも少しだけ咲いているのですが、名前が解りませんでした。教えていただいてありがとうございます。  
Nozawa  クロアジサイも、はげたような部分が多くなりました。 そろそろ終盤ですね。 午後は雨が降っています。   Suzume Nozawa さん こんにちは 今日で六月は最後ですが この六月は紫陽花 いつぱい! 見ましたが中でも この「くろあじさい」 色に重みがあり 普段そこいらでは見れない 色艶が富んでます。   youzaki 今日は 素的な写りで良い...  
pana&sony 義理倅のcardesu.   迫赤鉢 フォーナインですか・・厳しいですね。  
pana&sony 珍しい 花ですね。   赤いバラ panagsonyさん こんばんはー^ 真っ白の白ですねー バックのカラーと全体的にくっきりとした とても良い感じです。  
Pana fan Ⅱ もうそろそろ 終りですね 色々の 柴陽花を 皆さんに見せて戴きました 今日のウオーキングで山寺の五重塔を入れて アクセント の心算です。  
Nozawa  今日の夕方も、村の奥のほうから南の山裾に入った畑の草刈りをしていますと、昨日に良く似た夕焼がチョコットの間見られました。   プゥ 道路や土の表情を見ると、昼間は雨が降った様子がうかがえますね。 安曇野は逆で、昼間はいい天気、帰りは大雨でした。週末も雨らしいです。まだまだ梅雨が続きますねぇ。