調布のみ 今朝は時々小雨も・・・そう強い風がある訳ではないのですが、 下層の千切れた雲が流れていました。 この後晴れて久々に青空も・・・湿度も低めで爽やかな日になりました。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  モノクロ写真の様な?、カラー写真の様な?不思議な写真ですね。 高画素機独特な表現なのでしょうか?   調布のみ Nozawaさん、こんにちは~。 見た目もこんな色でWB:オートと晴...  
Nozawa プゥさん、MacもG3さん、お早うございます。  幸いに此方は護岸工事や防災ダムも進んで雨が降っても大水も流れないし お天気が続いて...  
isao 主題を写り込みだけに絞った作品ですね。 私には目から鱗の心境。色の美しさに魅了されました。   写好 近所の農地で田植えもすみ、残された休耕地に青空が映えてくれました。 露出ミスでDPP触りまくりです(笑)   GG 早朝散歩のお二人さん、この絵は写好さんの真骨頂じゃないでしょうか。 見事なフレーミングです^^空の広いところってなかなかありませんけどね。   写好 GGさん、ありがとうございます。...  
写好 撮影をひと通り終えて車に乗って、日除け用の黒いネット越しに窓から蓮田を眺めてました。 おっこれソフトフィルターじゃん(笑)と気がついたんです。 こんないい結果は想像外でした♪   GG 何かのカメラ雑誌に載っていましたね、一瞬多重かと思いきゃ・・・でしたね~。 黒ネットを使ったソフトフィルターなかなか効果的ですよ。   我夢 なんでも使ってみるもんですねぇ~♪ 閃きがプラスになり素敵な描写になりましたね^^  
m3 ジョウザンミドリシジミ オオミドリシジミの仲間です。   masa なんと美しいジョウザン! 最高の暑中見舞いを楽しませていただきました。 ウチの裏山にいうFvoniusはオオミドリだけなんですが、今シーズンはアカ、ウアラナミアカ、ウラゴマダラに会った後、週末がヤボ用で潰れて森にいけず、オオミドリには会い損ねました。   調布のみ 形の良い葉の上に全開の涼やかな色の蝶、最高の暑中見舞いを頂きました。   m3 masaさん、調布のみさん、こんばんわ 未だ未だ暑いですね、コメントありがとうございました。  
コウタロウ 雨の中、アガパンサスが咲き出しました~(^^   youzaki 今日は UPの写真良いですねー 小さな花を大きく写す私は大好きです。 バックも上手くボケて蕊にピントが決まり素晴らしいです。 真似して撮ってみましたがカメラが違いイマイチですねー   コウタロウ youzakiさん こんにちは 本日の9時ころ撮ったものですが日差しが 弱く写真としては平面的で眠くなるような写 りになってしまいました~...  
m3 ミズイロオナガシジミの仲間ですが、見ためはオナ...  
MT ウラギンもいいけどウラキンも見応えがあります。   m3 メスアカにコメント感謝です。 バッチシですね、ゼフ撮りも500mmがいりますね。 小生のは米粒でした、、。 ♂でしょうね、白の縁毛もわりと綺麗でよいタイミング この種は曇天の方いい色がでますね。   isao こんにちは ウラギンしか見たことが無く、この蝶ははじめてみます。 貴重なものを見せていただき、有難うございます。   masa ...  
TAKA3 ヒメシジミの交尾シーンです。  
Nozawa  減反水田の近くの小川の土手に生えた合歓の木の花です。  
写好 ネタ写真で申し訳ありません♪ マップカメラのサイトを見てびっくりしたことを報告したくUPしました。 題して「男気セット」、総額10000000円のカメラ、レンズセット思わずゼロを数えてしまいました。 ニコンもありまして、こちらは8000000円セットです。 アベノミクスで買...   笑休 私も見ました・・・どうやって持ち帰るんでしょうか・・・支払はコンビニでは受けてくれないでしょうね。  
Nozawa  禿の花ではなくて「萩の花」です。 すこし前から咲いていて、初秋まで長く咲きます。 でも、美しい花は少なくて選定と撮影に何時も迷います。  
panasonic フアン この花は”姫オウギアヤメ”かなー   panasonic フアン 題名も花の名前も間違いました。 「姫ヒオウギアヤメ」の間違いでした。   stone おはようございます 姫ヒオウギアヤメの見かけはフリージアのようなんです。 咲いたら花が全然違うのですけれど。 これ、何の花でしょうね、ユリの仲間かな^^?  
youzaki コウタロウさんのアガパンサスを拝見して、私も真似して撮ってみました。 腕の違いは置いておいてカメラが違えばボケも写りも色の諧調違いますね・・ E-520でも撮りましたがやはりこちらの写りが落ちます。   コウタロウ youzakiさん こんにちは メリハリがあって素敵なアガパンサスですね~ コンデジの良いところが十分出てるお素晴らしい お写真かと(^^  
坂田 プゥさん、こんばんは 梅雨の晴れ間の清々しい美ヶ原の景色ですね。   MacもG3 夜勤ご苦労さまです。 確かにこんな空を見せられたら寝るのはもったいないですね。 こちら急いでも印旛沼くらいしか行けません .・゚・(ノд`)゚・. 赤、青、緑のコントラストが凄く気持ちの良い一枚です。花の数も増えてきたでしょうね。  
stone ペットボトルで一頭飼育したのが♂でした。  
stone オスも羽化していました。 皮被りがおぼこく新鮮^^;  
stone カブ♂羽化 木に摑まってもらってシルエット、小ぶりで小さな個体ですが角は意外と立派です。   CAPA がっちりした体格で、角も大きくカブトムシらしい雰囲気になっていますね。   stone こんにちは 昨日、全部掘り出してみました。 オスが4頭おりました。内、赤カブって言えそうなのが1頭。 メスにも結構赤いのが1頭、このペア残...  
Suzume 「オシロイバナ」科の『ブーゲンビリア』で南米に何種類もあるそうです まとまりの無い花の形で 裏の家に いつぱい咲いてました。   Nozawa Suzumeさん、今日は。  色合いの派手な花ですね。 花というより綺麗に色付いた葉っぱの様にも見えます。 珍しい花ですね。   youzaki 今日は この花赤色は見たことがありますが、この色は初めてです。 これだけ大きいと見ごたえがありますねー オシロイバナ科ですか参考になり...  
坂田 プゥさん、おはようございます。 以前訪れた時の鳥の囀りの聞こえた美ヶ原高原の風景を思い出しました。   プゥ 先日投稿した、「夜勤明けハイキング」と同じ日に撮った、美ヶ原高原の光景です。 細い、起伏のある遊歩道を行き、来し方を振り返ると、雲が流れる音の中に、ひっきりなしの小鳥の...   Nozawa プゥさん、今晩は。  素晴らしく美しい高原の景色ですね。 トテモすが...  
CAPA 奥にいる雛のまだここにいたいよと言っているような表情がかわいらしいです。   isao 毛の無い赤子を確認してから10日経ちました。 雛はすっかり大きくなり、羽も生えそろっています。 間もなく巣立ちを迎えると思われます。 今日は親鳥が番いで飛んできて、盛んに声をあげて巣立ちを促している様子です。   調布のみ もう見慣れたシジュウカラの色になっていて巣立ち間近、 枝にとまって餌をおねだりする姿が見られそうですね~。  
W3 こんなふうにも撮って遊んで見ました 来期発生しないかどうか?です。 丁度、ワン・オウ・ワン 101匹の犬ちゃん。 ダルメシアンのようです?なかなか粋な スタイルでしょう? クリックして頂いたら少しは大きくなりますかね??   CAPA 大きな眼の正面顔に翅の黒斑点、かわいいですね。尾のオレンジがアクセントですね。   W3 CAPAさん 今晩は >大きな眼の正面顔に翅の黒斑点、かわいいですね そうなんです、クズの葉上で方向を良く変え...  
CAPA 蝶も生き抜くのはたいへんそうです。 翅の本来の青やオレンジ色は美しそうですね。   W3 masaさん こんにちは、作品にコメをお溜めしております あしからず >♂なら表翅のブルーを見...  
プゥ レンゲツツジの季節、私の美ヶ原撮影定点となっているポイントです。(って言っても、今年で2回目なんですけどね) Good afternoon の頃は晴天だったので、夕焼けを期待していたのですが、その後もくもくと立ち込めはじめた雲の影があっという間に大地を覆ってし...   Booth-K 落ち着いた色合いに、より季節感を感じますね。ゆっくりと雲も時間も流れていくようです。 そういえば高田純次、...  
Nozawa プゥさん、お早うございます。  足元のレンゲツツジと、空の雲の間からの天使のはしごが美しいです。  
Nozawa 撮影場所ですが、  村の奥辺りから南の山裾に入った、夜な夜な猪の出る畑にいく途中の約50m?手前です。   Nozawa  梅雨の夕方の束の間のチョコットだけの夕焼です。 お天道さまも雨ばかりでは申し訳ないと思ったのでしょうか・・。   Ekio Nozawaさん、こんばんは。 このところ変わりやすい天気ですね。「チョコットだけの夕焼け」、明日の予告編ですね。   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 初めて見る景色のような・・・ シルエット気...  
岩下高男 雉が居ました。   ツヨシ 何かに警戒しているように首をもたげていますね。右側には♀もいるようですね。キジの後ろにネットのようなものが見えますが飼われているのでしょうか? 流石国鳥、キジって見応えありますね。  
雉