zzr 緑と水滴がキレイだったので撮ってみました。 山椒の実、これから朱色に色づくのでちょっと楽しみです。  
Nozawa レンズのつづりをミスタイプです。  Flektogon 4/25 フレクトゴン、F4-F22 焦点25mm マニュアルレンズです。   Nozawa  随分久し振りの快晴の朝日の出です。 フレアー一杯の画像がとれました。 今日と明日は晴れの日の予報です。 7月3日まで位は曇り空で雨は降らないみたいです。 でも、猛暑で暑いです。 JEN...   調布のみ Nozawaさん、こんにちは~...  
ジャガ 蓮の葉の重なりの下に幻覚のような蓮の目覚めです。   Nikon爺 もしかして、「ポン!」となる瞬間でしょうか^^ HB晴天設定もなかなか良い感じですね。  
ジャガ 今日は、気合い入れて蓮 暑かった~~~~! (~_~;)  
masa 最終日に駆け込み投稿です。 昨日、裏山で素敵な影を見つけましたので。 お日様が、名残のアジサイを使って、葉っぱをキャンバスにして絵を描いたとに違いありません。  
masa わが家裏の里山です。 静かな森の中でガクアジサイがひっそりと咲いていました。   調布のみ masaさん、おはようございます。 ひっそりと日陰に咲く様子がいいですね~。 落ち着いた色調と溶けるようなボケが作る美しい世界です。   masa 望遠の圧縮効果とボケが創り出した世界です。 肉眼で見るいつもの森が、ファインダーを中で全く違う世界に見えました。  
F.344 外側にいたのを見つけたが一瞬で中へ・・・ 撮った後はこの花を何度も見廻りしましたがツユムシ確認できずでした   GG 頭かくして・・・というヤツですね。ユーモアたっぷりです ツユムシとは絵になりますよね、顔でも覗かせてくれたら最高でしょうね   写好 生き物との出会い楽しいですよね、私は「こっち向いて」つい独り言が口をついてしまいます(笑) ただ、どちらを主役にするか悩む一瞬でもあります。  
youzaki 今日は 美しく撮られています。 カメラは無事に回復ですか・・ K-30も良いですが、こちらの写りも素的です。   鼻水太朗 びわ湖の水鳥センターから とらえることができた。  
花鳥風月 第九でも 歌うかヒマワリ 合唱団   youzaki 今晩は 畑一杯に咲いて綺麗ですね・・ 近隣で干拓地に凄い広いヒマワリ畑がありましたが今年も植えてるかなー   masa@ジャカルタ 花鳥風月さんの俳句付きお写真、楽しませていただいてます。 これは秀逸です。ほんとに第九の大合唱が聴こえてくるようです。 暑い夏を吹き飛ばす元気をいただきました。  
花鳥風月 ヒマワリは 炎天に向き 笑うなり   Suzume 花鳥風月 さん こんにちは 私はこちらの方が好いです と言いますのは 数ある中で一つをUPが好いと思いました 又はグッと離れて沢山¡撮影がそれなりにgooです。  
masa 裏山でリョウブが満開です。高さ8-10メートルんある落葉小高木。 穂状の花が枝先にどっさり付き、甘い芳香を振り撒いてハチや蝶を集めます。 尾根道全体が甘い香りに包まれ、むせ返るようでした。 あんまり沢山の花で目移りして困りましたが、そのうちの一つだけを、凛とし...  
stone 夏の里山、わくわくしますね!   masa わが家裏の里山では、今、リョウブが満開です。 甘い匂いが尾根道一杯に漂い、ハチや蝶を惹きつけます。   masa stoneさん ハイ、私、夏大好き人間でして、汗びっしょりかいて野山を歩き、真っ黒に日焼けしないと、冬を凌げないんです。 新緑の時期を過ぎ、これから緑がどんどん濃くなっていきま...  
rikee 緑化公園の中ですが色どりや盛り合わせがステキでしたので 何枚か撮影しました。 曇りが多い中で一時的に晴れ間が出てくれた時の写真です。  
Ekio 桶川「ブルー(あやめとラベンダー)フェスティバル」にて あやめはほとんど終わっていましたが、ラベンダーは見頃を迎えていました。 FA31mm F1.8AL Limited   プゥ ラベンダーに紫の額縁ですかぁ...  
GG これは見事なお開きですね~とても美しいです。   F.344 気の利いたアゲハちゃん ひととおり撮ったら羽根を惜しげもなく開いてくれた   写好 蓮花にアゲハは初見です。 文様が見事ですね、羽の後尾が切れてるのが多いですが、このアゲハは完璧です♪   isao 見事に全開。「綺麗に撮ってね」と言っているかのようですね。   我夢 珍しい取り合わせですが美しいです。 甘い誘いに誘惑されたんでしょうか^^  
F.344 ハスの下見 アゲハちゃんが収穫です 欲を言えば花の新鮮な所に・・・ そんな贅沢は言えません   GG 先日の蓮撮りでたまたま飛んできたのですが、様子見だけでした 一休みに止まったのですかね、珍しい場面をよくぞキャッチしたものです。 252ミリのキレのいい望遠、使い勝手がよさそうですね。   F.344 GGさま こんにちは EF180mm は最も頼りになるレンズに...  
T.M.@横浜 レンズを買ってから一枚目です。   Booth-K ご購入おめでとうございます。 このクラスは軽くて良かったんですが、手放してしまって、最近また欲しいなぁなんてSIGMAの3本を見ていたりした所です。取り回しが楽なのは良いですよね。  
masa 花鳥風月さん、こんばんは。 フウランほど長い距ではありません。またフウラン属のような芳香もありません。 ミズチドリ、キソチドリなどと同じラン科ツレサギソウ属です。   masa 背丈20センチ、ラン科です。 わが家裏の里山で、毎年決まった場所で咲きます。 地味で目立たないので、掘り盗られる心配はなさそうです。 花の姿がトンボが飛んでいるようだというのですが、そう見えますか?   花鳥風月 花の形がフウランに似ています。 香りのほうはいかがでしょうか。   コウタロウ ma...  
Ekio 先日のラベンダーの別バージョンです。 ピントを人に合わせるか、花に合わせるか試してみたのですが、これぐらいの塩梅が良いかなと思いました。   Nozawa Ekioさん、今晩は。  美しいラベンダー畑の向こうを歩く女性らしき二人の姿が良い雰囲気ですね。   MacもG3 自分も他人様を入れる場合はこんな風にぼかしますね。 その場に居なかった人はその方が色々想像出来...  
Ekio 田んぼの際に咲いていたゼニアオイ、田んぼの緑をバックにしてみました。   コウタロウ Ekioさん こんにちは +0.3でなかなかいい感じに~ さわやかな絵作、りさすがですね(^^   花鳥風月 Ekioさん こんばんは 淡くソフトな絵ですね。 ゼニアオイは薬草らしいです。煎じて飲むとのどの痛みや晴れに効くらしい。   花鳥風月 ごめんなさい。晴れでなくて腫れですね。 それと、副作用(アレルギー)などあるといけませんので、実際に使用される場合は十分ご確認...   youzaki 今晩は 淡い撮り方も感じ良いで...  
Booth-K MacもG3さんに刺激されて、金峰山もう1枚アップします。 この時までは晴れてなくても、ガスの中、まあ平穏だったんですが・・。 (前回のも含め、Geoタグ付きです)   Nozawa Booth-Kさん、お早うございます。  ガスの中、山頂のご神体までお参り頂ましてお疲れ様でした。 凄いパワーですね。   調布のみ Booth-Kさん、おはようございます。 すぐ近くなのにこの薄れ加減がガスの濃さを物語っていますね~。 青味を帯びた...  
鼻水太朗 ど~~~~~んと撮ってみました。  
masa 水田‥色々な撮り方ができそうですね。トライしてみます。   Ekio 食いしん坊や飲兵衛に限らず、水のお世話になっていることと思います。   Suzume Ekio さん こんにちは まさしく 【水の(お陰)のある星】 と この写真!を拝見して 感じました。   赤いバラ Ekioさん  こんばんはー^ ご無沙汰しております。 皆さまが、おっしやるとおり「水」のおかげですね。   Ekio masaさん、Suzumeさん、赤いバラさん、...  
masa 里山の見回りから下りてきたら、麓の田んぼで子供たちが 一心不乱でザリガニを獲っていました。 糸の先にスルメ片を結びつけて、水路の岸の泥の穴に降ろしていくと ザリガニがスルメを挟んで吊り上げられます。   笑休 はっとする写りの良さ・・・1Dxが良いのか300 2.8が良いのか・・・どちらも良いのでしょう。   stone 男の子の背中、夢中。 女の子の背中、退屈そう^^; 可愛らしい子供の世界、楽しいです。  
zzr 霧雨の中、傘をさして撮りました。 普通の雨なら波紋ができて面白かったかも。。   zzr Nikon爺さまこんばんは。 この池には色の違う五種類の睡蓮が咲いてます。 睡蓮、好きなんですよね〜。 今度は晴れた日に撮ってみます。 葉っぱの色つや、PLかけたら変になったので外しました。   Nikon爺 F1,4解放、、、 周辺がくどくなく花が浮かびあっがって一際引き立ってますね~  
鼻水太朗 余呉湖近くで見つけて撮影。   haruemaster そう言えば、今年の初めに、ん十年?ぶりに余呉湖に行きました。 思ったより雪は少なかったですが… アジサイの青い色は魅力的ですね。  
調布のみ 懸命に魚を打ち付ける姿が可愛くも健気、思わずガンバレと・・・   CAPA 大きい獲物を捕獲しましたね、処理に苦慮する様子がよく出ています。   masa 大きな魚を捕まえてしまったカワセミ君、 足を踏ん張って何度も叩きつけていましたがなかなか大人しくならず、 とうとう咥えたまま飛び立っていきました。 遠くてトリミン...  
masa カワセミ君、なかなか大人しくならない魚を咥えて飛び立ちました。 きっと恋人にあげるのでしょう。うまく結婚できるといいけど… (かなり遠かったので、トリミングアップしています。解像度が悪く、ご容赦。)   調布のみ 彼女が気に入っていれるといいな~。 美しい背景がいい雰囲気を・・・白いボケが効いていますね~。   masa 調布のみさん、あ...  
コウタロウ masaさん こんにちは 初夏の風景でしょうか~ 光の当たったオレンジ色が季節感を出してます(^^   masa ノウゼンカズラが咲くと、夏だなぁ…と思います。 子供の頃、夏休みで田舎へ行く度に、農家の庭先にこの花が咲いていたのが記憶に残っていまして。   youzaki 今晩は 凄い数で咲いていますね、 美しい撮り方で発色が素晴らしいです。 家にもありましが高く伸びた先に咲いています。  
鼻水太朗 メタセコイア並木の影・・・いやな親父のハゲ頭みたいや。   調布のみ 鼻水太朗さん、こんにちは~。 上り坂のいい場所、林立する木、等間隔の影、気持ちいい風が吹いていそうです。  
鼻水太朗 今日の青空に誘われて ドライブに出かけていました。 滋賀県高島市で出合う。   ニモ imです。キーボードがカタカナモードになっていてニモになってしまいました。   ニモ 鼻水太朗さん こんばんは。  二ヶ月間のおやぶん役、  ありがとう御座いました。  このお写真を待っていたような気になりました。  影が素敵な絵になる光景に見入っています。   youzaki 今日は 上手く撮られています。 これこそ御題にピッタリの写真ですね、素晴らしい・・  
F.344 ハスとカエルは相性が良いようなので 合わせて撮りたいですね 思うようにいきませんが・・・   笑休 蓮をとりに行きました。 カエル、殿様カエルだと思っています・水を得て元気そうでした。 シルキィ5にも慣れてきました。  
我夢 美しい容姿に優しい描写 この様な姿も心惹かれますね♪   笑休 白い蓮の蕾。 見ごろは7月初旬でしょう。 70-200L 現像シルキィ5   F.344 蕾 桜と同様に期待を感じさせますね   GG 白蓮はいっそう仏へ導かれるような気持ちにさせてくれます 目が離せませんね。   写好 昨日蓮田で知り合った現地の方が白いハス花の蓮根は美味しいが 観賞用の赤などは不味いと言ってました。 まぁ、白でも赤でも美しければカメラ...  
笑休 森田童子・・マイナーな存在でした。 http://www.youtube.com/watch?v=8VIJ67kMvR0   笑休 これも、なかなか、良いです。 http://www.youtube.com/watch?v=WDvi4LVk_wA  
笑休 おはようございます。 開放から、キレのあるレンズ・2.8 3.5くらいがいと思いました。 YCP50・・最新の機材でも、いい写りですね。  
Ekio Nozawaさん、こんばんは。 これだけドアップにすると、生き物のようにも見えて面白いですね。   Nozawa  ガクアジサイ「ムッタローザ」の両性花です。 これもアジサイの終盤の楽しみの一つ。   youzaki Nozawaさんお早う御座います。 両性花ですか、80才に近い年寄りがはじめて知りました、感謝です。(年ばかり食って恥ずかしい) 家にも5種類が咲いているので見てみます。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 宝石のようないい色の発色ですね~ これはまさにマクロ...  
Ekio すみません、途中で送信してしまいました。 青い水か浮かんだ赤い鳥居が印象的ですね。   Suzume 鼻水太郎 さん こんにちは しばし見とれてしまいました 素晴らしい写真を拝見しました。   鼻水太朗 こういう風景は個人的に大好きです、水があるからこそ 神秘的に幻想的にですね。 ここは広島県の宮島、静岡県弁天島の鳥居ではありません、さて どこでしょう?。   im 鼻水太朗さ...  
鼻水太朗 鳥居は木なのだ~。   花鳥風月 鳥居抜け 沖島を見る 白髭神社   youzaki 今晩は 青い空に島、海と美しい風景をバックに建つ鳥居すてきな写真ですねー 宮島の鳥居以外にもこんなシーンがあるのかなー   スカイハイ 青い空と水に真っ赤な鳥居。すばらしい! 花鳥風月さんには申し訳ないけど、世界遺産の安芸の宮島よりこちらに軍配が上がってしまいます。   ノブSR-1s こちらはすっきりとした琵琶湖の中の鳥居ですね 背景がきれいです。   Suzume こんにちは 皆さんのの 仰しゃるように ブル―の世界に紅い鳥居...   ノブSR-1s 太朗さん、表紙になりました。  
鼻水太朗 今日のドライブにて、キカイダー01復帰第一弾撮影。   調布のみ 鼻水太朗さん、おはようございます。 ブルーの世界に赤い鳥居が際立ちます。 鳥居を島影と重ねて左に白い雲、いいバランスですね~。  
坂田  JR中央線の旧万世橋高架下のアーチ内部を利用した商業施設はどのようになるのか楽しみです。  
坂田 長い歴史のあるJR中央線の神田川横の高架煉瓦積を撮影してみました。   プゥ なんだか、中国の城郭のようなたたずまいなんですねぇ。上から弓矢でも降ってきそうな(笑) それはさておき、京都の水路閣と同じころにつくられたものなんでしょうか。雰囲気が似ているような気がします。 煉瓦の色ってどんなに古くなっても「モダン」を感じさせて...  
youzaki 花弁に影が・・ 園芸種ですが珍しい花かも・・ 連れ合いが大事にしてるので珍しい花かと思っただけです。  
youzaki 家の紫陽花ですが同じところで色が違いで咲いています。 連れ合いの話では土より花の色が変わるとか・・ アルカリか酸性で色が変るとは聞いていましたが・・・   花鳥風月 youzakiさん こんばんは  よく咲いていますね。駐車場脇でしょうか。我が家は玄関脇に植えています。 アジサイは本当に日本の気候風土に合っていますね。少々のことでは死にません。剪定は必要...  
GG 開成町のあじさいのようです、背景がお山だったりすれば尚更ですが 光点ボケが煩くなくていいですね。   F.344 稲も日に日に生長するのでアジサイ に絡めた撮り方工夫されて良いと思います   我夢 素敵な表情だと思います。 日本ならではの表情に紫陽花たちも嬉しそうです。   写好 紫陽花が色づくまで待ってたら田の稲が伸び始めてしまいました。 どちらもギリギリ限界?遅すぎですかね(笑)   笑休 田植えが終わって...  
調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 長い映り込みを従えながら沈んで行く夕陽が印象的ですね~。 空のグラデーションも美しいです。   Nozawa  久し振りに晴れまして、早朝は快晴、昼間は晴れ、夕方は快晴と良いお天気に恵まれました。 夕方日本海への日没の前を陸上岬に足を伸ばして数枚撮りました。 JENA Flektogon 4/25   坂田 Nozawaさん おはよう...