花鳥風月 夜明け前 台風過ぎて 茜雲   調布のみ 台風一過の夜明けは、抜けるような秋空が拡がっていました。 川の水位はやや高い程度、ただ水は濁っていて流れも速く、あちこちで渦を巻いていました。   BoothーK この透明感は、台風一過ならではですね。こういう空のした、星見が出来たら最高です。一気に秋らしくなった感じがしますね。   BoothーK この透明感は、台風一過ならではですね。こういう空のした、星見が出来たら最高です。一気に秋らしくなった感じがしますね。   Nozawa 台風一過、真っ青な青空と、美しい街の明かりが川の水面に写り...  
TAKA3 スレていますがミドリヒョウモンのメス(暗色型)です。 撮影地 大山 枡水高原です。   MT 今晩は、ソバ屋さんのすぐ上での撮影ですかペンション村入り口の道路脇のマツムシソウでも沢山見かけました、いまが盛りみたいですね。   m3 暗色型の発生度合いは如何でしょう。 岐阜県以西の本州西南部地区で正常型にまじって稀に発見される。といわれていますが、、、。  
花鳥風月 温暖化 ムラサキツバメ だんだん北へ   m3 夏のころマテバシイが大々的に剪定された。 昨日ムラサキツバメの生息確認に出向いたところ多数観察された。 越冬個体はこれから晩秋の観察に期待したい。。   stone 紫のリンプン描写すごいです。 多数いましたか。うらやましいですー。   調布のみ ちょっと覗いた紫が印象的、輝くような感じが見事ですね~。  
TAKA3 マツムシソウで吸蜜するアカタテハです。   花鳥風月 浮世絵の 構図に似たり アカタテハ   調布のみ ブルーの花に赤い蝶が似合いますね~。 逆光気味で赤が一際美しいです。   TAKA3 調布ノミさん、お褒めいただきありがとうございます。 今年は例年に比べて蝶が少ないです。  
kaz はじめまして、東京都八王子市在住のkazです。宜しくお願いします。 散歩にはいつもデジカメを持って行き気に入った風景を撮ってます。 散歩は川沿いの道が多いのですが、きょうはちょっとコースを変えて歩きました。   花鳥風月 新しく 家が建ったか 散歩道   Ekio kazさん、こんばんは。はじめまして。 今日は気持ちの良い一日でしたね。カメラ片手に歩くには絶好の一日だったように思います。 雲ひとつ...  
GG トップライトですがこちらを確認しつつ落ちた実を拾ってました なかなかエコな個体です(笑)   花鳥風月 ポーズとったか トップライトに ヤマガラは   CAPA 今回のは落ちた実がたくさんありそうな地面に鳥が来ましたね。 GGさんに、自慢したそうな表情かな。   GG 花鳥風月さん、そう言えば栗ひろいしばらくやってないですね(笑) CAPAさん、この個体はずる賢いというか要領いいです。何度か拾いにきましたが おそら...   翼の折れたサル(旧バリオUK) 可愛いとかなんとか、機材の差に全部ふっ飛んでし...  
プゥ この超快晴の日に、運よく休日出勤の振り替え休日となりました。 夏の間中ずっとアルプスを見ることが出来ませんでしたが、久しぶりに、この池田町の丘に登る日が巡ってきました。 丘に着いたところで三脚を忘れていたことに気づき、家に帰...  
GG と言わんばかり中には綱渡り的な仕草をしてくれる個体もいて 見ていて飽きませんね、後ろが空いた背景ですがノートリでアップしました しばしヤマガラが続きます。   花鳥風月 ヤマガラは 秋の野山で 芸達者   調布のみ 垂れ下がった枝にぶら下がってアクロバティックなホーズ、 しかも実をくわえて可愛さ満開ですね~。 背景も綺麗に抜けて美しいショット、ノートリで正解だと思います。   CAPA 実を獲れてすごくうれしそうです。枝葉につかまって、よい瞬間ですね。 ナイスショットです。  
GG ヤマガラがエゴの実を採餌していく風景は初秋の被写体として 撮っていても楽しくなりますね。   花鳥風月 ヤマガラは エグイエゴの実 好物か    CAPA ヤマガラが実を捕らえた姿をよく撮られていて、目が生き生きしています。 さわやかな緑に映えますね。ナイスシーンです。  
坂田 プゥ さん こんばんは 昔八島ヶ原湿原を訪れたのを思い出しました。   プゥ ススキが開いたら撮ろうと思っていた八島ヶ原湿原のポイント。 広角不足を補うつもりで斜めに撮ってみました。 まだ少し早いので、再訪しようと思います。   Ekio プゥさん、こんばんは。 いいですねぇ。工夫された構図の妙が効いています。 左か...  
Suzume 京浜急行蒲田駅ホームは 2階3階と高くなりました、大地震が心配だ!  お前の家の方がもつと心配だ!! 3階ホーム・・・12mm魚眼レンズ使用です。   花鳥風月 3階の ホームはどれほど 揺れるだろう   一耕人 おはようございます。 仙台駅も3階建。震災にも耐えました。 問題は電車ストップでしたね。 皆さん完全に通勤手段がなくなってました。   Suzume  花鳥風月 さん 一耕人  さん こんにちは 大揺れするでしょう・・が・・仙台が先輩なら安...  
SS 電車ホームが三階とはあまり見ませんね 近年出来た京浜急行(私鉄】蒲田駅で素晴らしいですね 二階三階から支線が羽田空港へ行ってます メインは神奈川方面と品川方面を結んでいます (撮影三年前に)   ななつ星 京急は踏切無しに向け、高架線路が完成し非常に良くなりましたね。 特急もものすごく速いですね。   SS 正直言って 昔「京急」と云うと 早くて警笛をならしたまま進むようで ちょつと怖い感じの私鉄でしたが 近年 段々安定感が増してきた様に感じます、...  
Nozawa  私の家の、村の奥から南の山裾に入った、夜な夜な猪の出る畑に自生した雑草の中に毎年生えるヤマハッカ「サンインヒキオコシ」(シソ科)です。   プゥ オールグリーンの背景に小さい花が映えてますね。猪は実物をまだ見たことがないです。   調布のみ Nozawaさん、こんばんは~。 ひっそりと咲く様子が好ましいです。 注意していないと見逃しそうですが、色といい形といいなかなか美しく、 花壇の花とは別の良さがあり...  
SS 羽田空港のANAの飛び立つビルの中央部です、 左側には搭乗手つずき他をするとこがあります(ご存知でしょうが)   花鳥風月 空港は ショッピンセンター おもちゃ箱   SS コメント有り難うございます 一番上に行くとC活走路から飛び立つ飛行機や東京湾が見えて 羽田空港一番の良い景色がみれますね。   SS コメント有り難うございます。   oaz お早うございます。  素晴らしくカラフルですね。 とても綺麗です。   SS 一番上に行くのは無論エレベーター(丸い筒状の二機🌲在り)が一番早いです。  
赤いバラ こんにちはー^ いつも ご無沙汰しております! こちらは もぅ~♪ 秋です。 日中は丁度よいのですが夕方 夜は寒いです。 こちらの写真ですがちよっと前のですみませんです。 ピンクのカラーは珍しいのでアップさせていただきました。   Suzume  赤いバラさん こんにちは 「アンセリュウム」よく咲いてますね もう朝夕はこちらも涼しくなつてきました もうすぐ木々の葉が綺麗に色ずき始めますね ...  
赤いバラ こんばんはー^ このお顔からしてニッって感じです。 秋を感じさせてくれます。 ちなみにカボチャ好きっやねん!   花鳥風月 くり抜かれず ほっとしている ジャックランタン  
赤いバラ こんばんはー^ ひさびさの薔薇に出会いましたです。 はい こちらもピンクです。  
stone 綺麗に弾けました。 ひとつ開いていませんが^^;   コウタロウ stoneさん こんにちは 赤と黒・・・なかなか力強い実?ですね~ この種が落ちまた芽が出て花を咲かせるの でしょうか(^^   Suzume stone さん お早うございます 凄く力強い自然のデザインです 初めて拝見! 素晴らしいですね。  
プゥ 再び台風一過の日に戻ります。 安曇野市拾ケ堰の近くから、蝶ヶ岳あたりに落ちる夕日を撮影。 稜線から伸びてきた光芒が、コスモスを貫いていました。 トンボの群れが舞う音が、かすかに聞こえるような気がしました。   MacもG3 すっかり秋の気配ですねぇ。 トンボもコスモスも秋を楽しんでいるようです。 もうすぐ常念山脈も錦秋の時期、北アルプスバックの三段紅葉撮りたいですねぇ。   プゥ MacもG3さ...  
写好 色づいた雲を見ると得した気分になりますね♪ 近くの誰かに教えて上げたくなります。   isao 連貼りをお許しください。 昨夕犬の散歩途中、西の空に彩雲を見ました。長い人生の中で初めての体験です。 急いで家に戻ってカメラを持ち出し、撮影しました。   stone 美しいですねー。 幸運のおすそ分けに感謝。   F.344 めったに見れない彩雲 良い情景に遭遇して最高ですね  
MacもG3 みな様少々ご無沙汰しております。 この1週間、NHKオンデマンドであまちゃん130話まで一気見してました。 あ〜おもしぇがった、じぇ   プゥ この日、安曇野はじめ長野県は終日雲なしでしたが、そちらは夕焼け雲が見れたんですねぇ。 飛行機の入れかたがかっこい...   Ekio Mac...