習作 アイソン彗星を探しに行ってきました。 漁り火のために、空が明るくて、長時間露光ができなかったので、この写真は7枚を合成しています。 目を凝らすと、うっすらとしっぽがわかりますか?   花鳥風月 そう聞くと むしろ漁火 見てみたい  
Nozawa お早うございます。  水星もはっきり良く写るものですね。 早朝見えるのですね。   hi-lite 調布のみさん、こんばんは。 朝焼けに染まる空に輝く水星、美しいですね。   調布のみ 以前にも投稿したことがありますが、夜明け空に昇った水星、樹の右横に見えているのがそれです。 この星を水星と知って見たことある人は案外少ないと思います。 今見頃...  
花鳥風月 凍てついた レールと架線 始発電車   坂田 早朝の軽井沢町のしなの鉄道で凍りついた架線とパンタグラフの間で散る火花を撮影してみました。   プゥ 先日軽井沢に行ってみましたらスキー場は人工雪で強引にオープンしていましたが、 霜取りパンタの装着はまだなんですかね? 今日はよく晴れました。しなの鉄道越しの浅間山などもさぞかし美しかったことと思います。   坂田 花鳥風月さん プゥさん こんばんは コメントいただきあり...  
MacもG3 最近タイトルに霧ばっか。 今日は地元の印旛沼なのでまぁいいですが、 裏磐梯、志賀高原、白馬岳、甲斐駒ケ岳と今年は霧にきりきり舞いです。 真っ赤に染まる沼をイメージして出掛けた身としてはなんとも残念。   Booth-K こんばんは。霧々舞い、いいじゃないですか。青い幻想的な世界にぽっかり浮かんだ太陽と、むしろ羨ましいくらいですよ。  
プゥ 全く同じ日の同じ時間に私も美ヶ原高原から浅間山を撮影していました。 方角でいうと、あちらからは光に浸食されてシルエットのように見えていましたが、正対する軽井沢からはモルゲンロートが見えていたわけですね。感慨深いです。   坂田 早朝の雪をまとった浅間山を撮影してみました。   花鳥風月 朝日浴び 沈黙守る 浅間山   Nozawa 坂田さん、お早うございます。  浅間山なのですか、真白な山になりましてなんという山か分かり難いくらい雪化粧ですね。  
BoothーK 一面黄金に包まれるこの朧な景色は最高です。自然を味方につけてますね。   hi-lite MacもG3さん、こんばんは。 前出の「霧の夜明け」と同じ場所でしょうか。 水鳥が気持ち良さそうに泳いでいるのが、印象的です。   MacもG3 なんだか良くわかりませんが。   Nozawa MacもG3さん、お早うございます。  霧の深い朝の沼に水鳥が1羽朝のひと時をゆったりと過ごしています。 美しい朝の光景です。  
hi-lite Nozawaさん、こんばんは。 素晴しい快晴ですね。 光芒がキラリ、素敵です。   Nozawa  朝方は素晴らしい快晴でした。 お昼頃までは雲が出てきても日が当たっていましたが午後は暗い雲が空一面に覆われて来ました。 代表的な山陰地方の冬空です。 クロマメの収穫に追われていて疲れが溜まっていますので簡単で失礼させて頂きます。   調布のみ Nozawaさん、こんばんは~。 スカッと抜けて気持ちいい快晴、でも長持ちしないんで...  
ジャガ 互いに、じっとしてるんですけどね 暇ですね(-_-;)   花鳥風月 方や暇つぶし 方や生きるため   Nyan 今晩は、はじめまして 鷺類はかなり警戒心の強い鳥ですが、きっと釣り人に 餌付されてるのでしょうね。鷺君は早く釣ってくれないかな~て感じ ですね。   ジャガ ★Nyan さん どうもはじめまして、釣り人と鷺の近すぎるお隣スナップです 猫が側にいる光景は見たことありますが鷺は、初めてで 撮ってみました、ありがと...  
花鳥風月 キジバトの 柄に紅葉の 色受けて   CAPA キジバトがいました。   公家まろ 秋の雰囲気がシックで良いですねぇ〜!! 紅葉も、そろそろ赤くなりだしてるのもポイントですネ♪   MacもG3 紅葉に負けずにキジバトも紅葉してますね。 なんかそんな印象です。   CAPA 花鳥風月さん、公家まろさん、MacもG3さん ありがとうございます。 背景の色づきだした紅葉がよい彩りになりました。そういえば、ハトの赤の羽毛もなんとなく...  
CAPA ヤマガラが赤くなりだしたモミジにいました。   花鳥風月 楓の枝に ヤマガラ紅葉   MacもG3 ヤマちゃん、良い場所にとまってくれましたね。 こんなシーンは珍しいし一瞬ですからよくぞ撮られました。   CAPA 花鳥風月さん、MacもG3さん ありがとうございます。 モミジにヤマガラ、絵になる取り合わせと思います。   NR 秋色の中にヤマガラちゃん この魅力的な色彩は本当に出会うと嬉しくなります。 素敵なショットです!   公家まろ オータム ハズ カム っていう雰囲気ですねぇ〜♪ 冬手...  
CAPA シジュウカラがいました。   MacもG3 お〜面白い格好ですね。ちょっと気取っているようにも見えたりして。 チャンスを身逃がさずナイスショットです。   公家まろ オモシロイ格好をしていますねぇ〜♪ナイスショットd(-_^)   CAPA MacもG3さん、公家まろさん ありがとうございます。 股を開きつつ振り返る、鳥がいいポーズを取ってくれました。  
花鳥風月 アオゲラの 頬紅しっかり つけた雄   CAPA アオゲラがいました。いつものことながら、枝に短時間いた後に飛び去りました。   CAPA 花鳥風月さん ありがとうございます。 鳥の頬の赤が目立っていました。   公家まろ おおッ!!!最近のターゲットで出没スポットを探鳥ルートにしてますが 鳴声やドラミングだけで、遭遇できてないんで羨ましいかも〜♪   MacもG3 憧れのアオゲラゲットですかぁ〜、しかも至近距離から羨ましいです。 今年はこちらはアカゲラも来ていないので寂しい限...  
翼の折れたサル(旧バリオUK) 赤とんぼさん、Game Over って感じですね・・・   CAPA MacもG3さん ありがとうございます。 鳥が食欲旺盛そうな雰囲気が出ました。今のうちにたくさん食べておこうといった感じです。   CAPA ハクセキレイがアカトンボを捕えました。   公家まろ おもしろい瞬間を捕らえたナイスショットですねぇ〜d(>_< )   CAPA 翼の折れたサルさん ありがとうございます。 鳥が生きていそうな昆虫を捕らえたその瞬間というのは、今回が初めてか...  
桜
T.M.@横浜 透過光です。   花鳥風月 飴色の 桜紅葉に 冬の空  
GG ここ久々に行ってみようかと思ってたのですが先越されましたね、紅葉に映える国宝建造物群も 庭園も感動された様子が分かります。左側の木造アーチ橋からの眺めもなかなかですね。 明日は京都鞍馬寺方面へバスツアーです^^   写好 岐阜県多治見市の永保寺(えいほうじ)です。 神社、仏閣にあまり興味がないのですが、初めて行ってみて総合的な景観の配置の 素晴ら...   stone 透明な空気、このクリアな視野 感動の美しさですね!  
hi-lite シャドーさん、こんばんは。 黄葉が見事ですね。 ごつごつした岩の質感も良い感じです。   シャドー またもやそのままのタイトル。・・・ この日は曇りがちの天候で、一瞬の日差しに思わずロックオン。 赤や緑のカラフルに輝く紅葉がとても綺麗でした。   GG 秋色の美しい渓谷の紅葉に魅せられますね、四十八滝は昔行ったきりですが 新たな気持で挑戦してみたい渓谷ですね~荷担滝とかも見頃なんでしょうね  
写好 こちらも永保寺です。 モミジも綺麗でしたが、可愛い蔦紅葉も見逃せません。 レッドエンハンサー使用。   花鳥風月 永保寺の 紅葉鯉みる 池のふち   写好 花鳥風月さん、ありがとうございます。 そうか、鯉の目線で見る紅葉もありますね、目からウロコです。   Kaz おおお、真っ赤っかじゃないですか。 さすがエンハンサー使用の一枚ですね。 ところで、どっかに撮影テクニックエンハンサーなんて無いですかね。(^^;  
コウタロウ ピンク色のマユミの実がなってました~(^^   花鳥風月 赤い実は マユミという子 思い出に   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは マユミちゃん・・・いい名前ですね^^ この写真赤い実にピントがきてません ”失敗”です(^^ コメントありがとうございます。   Suzume こんばんは みなさん 「マユミ」を弓の道具?にしたそうですね 弓道高校の時学校ですこし かじつたけど???・。   コウタロウ Suzumeさん こんにちは ...  
コウタロウ 真っ赤に染まってました~   花鳥風月 ニシシギの 緋色に夏の 食み跡か   Suzume ”好い色に染まつてますなー” 虫さんにも分けて やりはつたんだー。   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは 暑い頃の虫達に食べられた痕跡でしょうか? コメントありがとうございます。 Suzumeさん こんに...  
花鳥風月 山寺の ドウダンツツジ 火が付いて  
Nozawa 花鳥風月さん、今晩は。  イチョウの黄葉と、西洋カエデ?紅葉が美しいです。   花鳥風月 山寺の 坂道迎える 紅葉かな   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 曇天でしょうか?わずかに黒味も入ったようなこくのある赤がいいですね~。  
坂田 富岡製糸場の開場時の明治5年の表記を撮影してみたものです。   世界文化遺産に登録される見通しとり多くの方が富岡製糸場に訪れるのではないかと思います。   プゥ 昨日、報道でやってました。確かに、観光客でごった返してました。 富士山や熊野古道、白神山地などより若干マイナーな気がする(背負うでもないんですかね?...  
Nikon爺 前作に似ちゃいました・・・ やっと、やっとです、これでも綺麗な方なんです、、モミジ。 苦労しただけで収穫無しに等しかった2013紅葉撮りでした。   シャドー こんにちは。 お久しぶりです。富士子ちゃんもお化粧されたようですね。 ワンポイントのモミジも一層 富士子ちゃんをひきたてていますね。 また、オフ会やりたいものです。^^v  
花鳥風月 寺紅葉 銀杏楓の コラボかな   Suzume 花鳥風月 さん こんにちは   ” 山寺も 近年 紅黄のCllabration ”  
花鳥風月 紅葉落ち 楓の枝は 骨となり  
花鳥風月 飯桐の 赤い実 カワセミ 興味なし   公家まろ 飯桐 (イイギリ)の実が赤く色付いて来ました。   MacもG3 これは獲って上がってきたところでしょうか? 鳥写真なのに妙に季節感があっていいですね。   公家まろ コメント、ありがとうございます。 本当は翅が広がっているのを狙ってましたがタイミングが合いませんでした!? 換羽前でイマ...  
花鳥風月 苔生した 幹に岩肌 紅葉咲く   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 苔の渋い緑とグラデーションの付いた紅葉の対比が見事ですね~。  
花鳥風月 朝には紅顔ありて 夕べには白骨となる   CAPA 色が薄くなった紅葉、散りばめられた落ち葉、これらと苔などの緑の対比が効果的ですね。 宮島シリーズの後、山寺シリーズが続いていますね。  
花鳥風月 寺の森 紅葉の枝も 語り掛け   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 静寂の中、うねるような幹に動感がを感じます。 渋めの発色もいいですね~。   CAPA 寺の建築物周辺でしょうか。落ちついた色調の紅葉と緑ですね。   プゥ モミジもいいですけど、寺らしい、蔦が絡んだ風格のある幹の階調豊かな描写が印象的です。   Nozawa 花鳥風月さん、今晩は。  枝ぶりも良く美しい紅葉ですね。  
花鳥風月 降り注ぐ 紅葉が飾る 寺の屋根   CAPA 寺の屋根に紅葉、そして緑、いい構成ですね。紅葉は和の建築物と合いますね。   赤いバラ 花鳥風月さん こんばんはー^ 葉の淡い色が綺麗ですね。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 大きな樹ですね。降り注ぐような紅葉の向こうのバックの柔らかさが良いです。  
花鳥風月 山寺の 境内に咲く 侘助か   Suzume 花鳥風月 さん こんばんは  ” わの好きな 白い山茶花 侘助か ”   stone 椿がもう咲いていますか@@早いですねー。 侘助かどうか分かりませんけれど とても綺麗です!  
花鳥風月 人代わり 村も変われど 寺残り   CAPA 南原寺、古い歴史を有し由緒ある寺なのですね。寺の存続に紆余曲折がかなりあったようですね。  
CAPA 静寂の中に寺が威厳を以て構えている感じです。   花鳥風月 山寺に 聞こゆは鳥の 声ばかり   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 どこの山寺かと思っていたら山口県美祢市の南原寺なんですね~。 ひっそりとした佇まいが好ましいです。   プゥ 鳥の声の他に、自分の足音とシャッター音も響きますでしょうか。静かでいいですよね、そういうの。 F2.8の描写ですが、これだけ離れて広角だと特に違和感なく見れますね。  
花鳥風月 山中の 遺構の側に 立つ紅葉   調布のみ 花鳥風月さん、こんにちは~。 常緑樹の中にポツンと紅葉、静けさを感じますね~。  
花鳥風月 山寺の 小屋を飲み込む 大楓   プゥ 確かにおっきいカエデですね。こちらで最大級の池田町の大カエデもこんなには大きくないかもしれません。 今日でちょうど一ヶ月目のお写真になりますねぇ。名古屋のモミジは、まだ辛うじて赤さを保っていましたが(12月15日)、そちらはいかがでしょうか。  
チョ7 Biogon 2/35 ZMは持ってないので比較できません   GEM こんばんは ツァイス好きとしては、35mm域でプラナー構成と云うのが魅力的ですね。 今なら改造費を考えたら結構なコストがかかりますね。 ピントの多少の不安もこのカメラなら安心だし(尤もGレンズアダプターでダイレクトに使用出来ますね)、、、、   チョ7 Gはミラーレスが出るまではホンと不遇のレンズでしたね フィルム時代には全く縁がなかったのですが、...  
花鳥風月 お地蔵さん 生きてるごとく いたわって   GG お地蔵も真っ赤に染まる前掛けかな うちの近所にも生あるごとく見つめています。   masa 赤い涎掛け、子供の供養に、子の匂いの付いたヨダレかけをお地蔵さんに掛けて、あの世での成仏を願ったのだとか。 哀しくも 美しきかな 親心   im このお写真に一票  
花鳥風月 赤い実を 眺めて下る 寺の道   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 艶やかな赤い実が鈴なりで華やか、背景にも紅葉が入って秋の風情に溢れていますね~。  
花鳥風月 山を背に 控えめに咲く 冬桜   吸血鬼    ” 控えめ なんて   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは 冬に咲くさくら・・・素敵な情景ですね~(^^   Suzume もうすこし 桜をアツプにいかが? 崖からころげおちないように!        長いレンズという方法も 毎度スマン気を悪くしないでくれー!  
花鳥風月 ガスコンロ 燃える炎の ドウダンツツジ   Suzume  ” 満天星ツツジ萌える はるも好し あきは更なり ”   masa これはまた! 燃え盛るドウダン、等倍で拝見するとなお凄い。   stone ドウダンの赤、素晴らしく輝いてますね。  
写好 岐阜県、多治見市の虎渓山の敷地から中央線を捉えることができます。 下部に工事の機材がありましたのでトリミングしました。 できれば向こう側の紅葉の葉の隙間から激写したかったです。   stone トンネルから出てきたとこなんですか^^いいなあ 窓から景色見てる男の子可愛いなあ!   写好 stoneさん、ありがとうございます。 書き忘れ...  
チョ7 Mマウント改造でM9で使っていましたが、距離計でのピンに少し不安がありました。距離計連動に不安のあるレンズもこのカメラなら安心です。   GEM こんばんは Gレンズ フィルム時代の作例には惚れ惚れするのですが、筆頭の28mmはじめお使いになって如何思われますか? 悲しいながらμFTでしか使用経験はないのですが、28mm、35mmイマイチ分からなかったもので。   チョ7 ヤシコン時代の色ですね 35mmはGの中ではちょっと毛並みが違うというか、あっさりした感じがします。  
公家まろ マユミがファンタジックな雰囲気を醸しだしてるナイスショットですッ(ノ゚ー゚)ノ☆   みっちゃん マユミの実を美味しそうに食べていました。   masa 日本画の襖絵のようです。 うちの裏山では今年はマユミの実の付きが悪く、このようなシーンは期待できません。 良いものを見せていただき、感謝です。   翼の折れたサル(旧バリオUK) ふぁ〜っ、きれいですねえ。いいところを捉えられましたねえ。   みっちゃん 公家まろさん>この日は二度ほど来たのですが、この時のカットが雰囲気良く撮れました。コメント有難う...  
masa 裏山の樹林の蔭で、まあるいボールのようなヤツデの花が咲き始めました。 体長2ミリのアリンコたちが、蜜を舐めに集まっています。   stone ヤツデの花、白くまあるく結構目立つはずなのに 何故か目にしても意識しにくい不思議な奥ゆかしさのある花ですね^^ 実寸表示で拝見しますとシックな花、その透明な表情がとても美しいです。 アリの様子、...   hi-lite masaさん、こんばんは。 ヤツデちっちゃいの一つ一つが花ですか? 小さくて可愛いで...  
masa 在庫からの投稿ばかりでしたが、やっと今の命を撮ることができました。 裏山の樹林の下で、咲き始めたヤツデの花です。 直径3センチほどのまあるいボール状の花に、ちいさなアリンコたちが 集まっていました。   花鳥風月 花あれば 働き蟻は 霜月も  
イオスビギナー これも片知渓谷です 手前に落ちてる枝をどかそうと思いましたが 川にはまりそうだったのでやめました(^_^;)   stone 点在する紅葉葉いいですね^^ もうちょっと上の方も見たい感じします。 珍しくノイジーな表現、不思議に好い感じ。  
masa オトコヨウゾメの実です。 鈴生り状態ではさほど思わなかったんですが、一つだけ残ると【いのち】を感じてしまいます。   花鳥風月 オトコヨウゾメ 一粒残った 誰のもの   m3 ヨウゾメはガマズミのことのようですが、この実が食べられないので「男」が冠されたという、、。 masaさん、お役目ご苦労様です。   masa この実を食べて見たことがあります。 小鳥は食べるのに、無味乾燥の味でまったく愛想なしです。...  
Suzume 「紅葉」新宿御苑のです 少し!Adobe Photoshop Elemenntsで 赤色を修正しました(すこし濃く)・・・悪しからず   花鳥風月 紅葉狩り 芝生にシート お弁当  
Suzume 新宿御苑の「紅葉」です 紅葉葉は幾ら見ても飽きませんなー 今まで 最高!の紅葉は 「十和田湖」遊覧船のなかから~ パチリ☆☆ パチリ☆☆どすぜー。   花鳥風月 春花見 秋は紅葉の 桜かな   コウタロウ Suzumeさん こんにちは 確かにこの時期の木々の葉色づきは いろいろで見飽きませんね~~(^^  
なべさん 「赤目四十八滝」でよく見かけるポイントだと思います。 少し濃い目に表現してみました。   Nikon爺 そー、なべさんもD800+24-70mmでしたね~ 最強ガンダム!!! 二手に分かれる滝は長年連れ添った夫婦にも見えてきます。 お~っと、デカくしてみたら奥に怪しげなカップルか夫婦が^^;   Nikon爺 いや?? ギャル二人みたいだ!!・・・・^^;   シャドー おっと!出ましたね。^^ こってりの描写がいいですね。 このレンズ、となべさんの腕にかかると 鬼に金棒で...