坂田 富岡製糸場の開場時の明治5年の表記を撮影してみたものです。   世界文化遺産に登録される見通しとり多くの方が富岡製糸場に訪れるのではないかと思います。   プゥ 昨日、報道でやってました。確かに、観光客でごった返してました。 富士山や熊野古道、白神山地などより若干マイナーな気がする(背負うでもないんですかね?...  
チョ7 Biogon 2/35 ZMは持ってないので比較できません   GEM こんばんは ツァイス好きとしては、35mm域でプラナー構成と云うのが魅力的ですね。 今なら改造費を考えたら結構なコストがかかりますね。 ピントの多少の不安もこのカメラなら安心だし(尤もGレンズアダプターでダイレクトに使用出来ますね)、、、、   チョ7 Gはミラーレスが出るまではホンと不遇のレンズでしたね フィルム時代には全く縁がなかったのですが、...  
チョ7 Mマウント改造でM9で使っていましたが、距離計でのピンに少し不安がありました。距離計連動に不安のあるレンズもこのカメラなら安心です。   GEM こんばんは Gレンズ フィルム時代の作例には惚れ惚れするのですが、筆頭の28mmはじめお使いになって如何思われますか? 悲しいながらμFTでしか使用経験はないのですが、28mm、35mmイマイチ分からなかったもので。   チョ7 ヤシコン時代の色ですね 35mmはGの中ではちょっと毛並みが違うというか、あっさりした感じがします。  
miniYK ついAPS-Cで使っていた感覚でフードを付けておいたらちょっとだけケラレテいたので微妙にトリミングしてあります。   花鳥風月 この道も 昨日は白い 雪の道   GEM こんばんは このレンズも端正な写りですね、この季節冬枯れの木ばかり 見ているので 瑞瑞しい木々の描写は魅力的ですね。 楽しみにしている梅も、この寒さで咲きそびれているみたいです。  
花鳥風月 石仏の 書物紐解き 何を知る   調布のみ 花鳥風月さん、こんにちは~。 相当数の石仏があるんですね~。ちょっと西洋風の風貌が面白いです。   CAPA 書物を読む姿の石仏はあまり見ないですね。後方の石仏との顔かたち・所作の対比が目を引きます。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 仏様でさえ勉強なのですね。  
花鳥風月 面白き 事も無き世を 面白く  
花鳥風月 兎に角も 笑って歳を 越せばよい   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 首を傾げて何思う、目を細めて笑っているような?表情に味がありますね~。   Nozawa 花鳥風月さん、今日は。  良い表情をしたお地蔵様ですね。  
花鳥風月 何かしら 仰ったかな 世迷言  
花鳥風月 心頭 滅却すれば 北風もまた温し   CAPA 目を閉じつつ、静かに悟りの境地に達したという感じですね。  
花鳥風月 我思う ゆえに我あり 石の上   CAPA 何かを考えているような、心配しているような、いろいろな表情の像がありそうです。   Nozawa 花鳥風月さん、今晩は。  何か難しいことを考えているような表情の石像ですね。 色々な像がありますね・・。  
花鳥風月 それとなく 憂いもあるか 羅漢さん  
花鳥風月 時を経て 石の体も 変わり果て   プゥ 私も道祖神撮影が好きなのでお気持ちは分かるのですが、 さすがにそろそろ、すべて全身正面のではなく、ちょっとひねった構図のお写真が拝見したいですね。 被写体のみを変え構図にほとんど変化のない写真を一日2枚ずつ投稿することに意義は無いと思い...  
花鳥風月 托鉢が 思うようには 集まらぬ  
花鳥風月 生真面目か ちょっとすました 羅漢さん   ペン太 花鳥風月 さん こんばんは。 悟りを開いたの様な表情、自分もこうありたいと思わせる羅漢像ですね。   プゥ 苔むしてますます威厳が増しているというか。 古いものほど、古くなればなるほど価値が増す。 新しいものほど、古くなればなるほど価値が減る。 何なんでしょうね、本当に。   CAPA 瞑想に浸りつつ凛々しい姿です、背景の紅葉が効果的です。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 静かな秋に溶けこむような羅漢像ですね。  
花鳥風月 羅漢さん さてもどこかで お逢いした   mukaitak 紅葉を背景に苔むした羅漢さん、良い雰囲気です。 一寸困ったような表情をされていますね。  
花鳥風月 寺の山 緑の松に 赤紅葉   プゥ 背景の松、何も考えずに開けて撮ると二線ボケの嵐になりそうですけど、程よい絞りでとレンズの性能のためでしょうか、 綺麗に、かつ松らしいシルエットを保って描写されていますね~   ペン太 花鳥風月さん メリークリスマスです。 ニュースでは大雪も・・、紅葉も今となっては懐かしく思えますね。季節の移ろいは本当にはやいです。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 季節もいつの間にかクリスマスの赤に変わりましたが、これはひときわ鮮やかな紅葉の赤ですね。  
花鳥風月 紅を 楓と競う 赤い橋  
花鳥風月 寺の脇 紅葉を縫いて 川流れ   CAPA 紅葉に見守れながら川が静かに流れている感じです。   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 流れに覆い被さるような紅葉が見事、全体のバランスもいいですね~。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 川の両側から降り注ぐような紅葉が綺麗ですね。   プゥ 色の淡さと、画面上端付近の葉のない枝が画面にいい渋みを持たせていると思います。  
花鳥風月 盤石までとは いかないが 架けられて 三百四十五年 盤石橋   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 石造りの橋と紅葉の取り合わせが綺麗です。   CAPA 静寂で橋を渡りながらゆっくり紅葉を楽しめそうな場所ですね。   Nozawa 花鳥風月さん、今日は。  大寧寺の石垣の上の紅葉、黄葉緑が石垣に映えて美しいです。 良く手入れされた美しい所ですね。  
花鳥風月 時を経て 枝茂らせる 楓並木   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 しっとりと落ち着いた風情がいいですね~。 これだけの紅葉なのに人もチラホラ程度、隠れた名所かな?   CAPA 静寂で散策によさそうな場所の雰囲気です。 大寧寺(山口県長門市)は、地元では桜・紅葉の名所のようですね。  
花鳥風月 石橋と 小川に架かる 大楓  
花鳥風月 紅葉に灯篭 電信柱の ご愛嬌   調布のみ 花鳥風月さん、こんにちは~。 名残の紅葉、末の幹が効いていますね~。   調布のみ 変換ミス、失礼しました。 末→松に訂正します。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 冬の最中の紅葉、周りの色合いが静かになって来たのでひと際目立ちますね。  
花鳥風月 黄紅葉 縁から赤く なってゆき  
花鳥風月 赤黄緑 光があれば 映えるのに   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 曇天でしょうか?落ち着いた発色で光が回ったこういうのもいいと思います。 カエデ独特の葉の形も美しさに寄与していますね~。   プゥ ご自身で残念だと思う写真は投稿なさらなくてもよいのではないでしょうか。 ノルマの...  
花鳥風月 大株の 伸び伸びと咲く 山茶花か   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 透け加減の白い花びらと黄色の蘂が美しいです。 今度のシリーズは大寧寺、調べてみたら山口県長門市にある古刹なんですね~。  
花鳥風月 大寧寺 曇り空には 寒椿   プゥ この一週間後に京都で、そして、つい3・4日ほど前には熊野地方で椿を見かけました。私の家の近所でも咲いてました。 意外とロングランの花なんですね。 花にとても無知なので、私の勘違いもあるかもしれませんけど。 暗めの階調にほんのりと白、のバランスが冬らしいですね。   stone 柔らかい諧調できれいな空気を心地...  
花鳥風月 赤い実を 眺めて下る 寺の道   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 艶やかな赤い実が鈴なりで華やか、背景にも紅葉が入って秋の風情に溢れていますね~。  
花鳥風月 山寺の 小屋を飲み込む 大楓   プゥ 確かにおっきいカエデですね。こちらで最大級の池田町の大カエデもこんなには大きくないかもしれません。 今日でちょうど一ヶ月目のお写真になりますねぇ。名古屋のモミジは、まだ辛うじて赤さを保っていましたが(12月15日)、そちらはいかがでしょうか。  
花鳥風月 山中の 遺構の側に 立つ紅葉   調布のみ 花鳥風月さん、こんにちは~。 常緑樹の中にポツンと紅葉、静けさを感じますね~。  
花鳥風月 人代わり 村も変われど 寺残り   CAPA 南原寺、古い歴史を有し由緒ある寺なのですね。寺の存続に紆余曲折がかなりあったようですね。  
写好 岐阜県、多治見市の虎渓山の敷地から中央線を捉えることができます。 下部に工事の機材がありましたのでトリミングしました。 できれば向こう側の紅葉の葉の隙間から激写したかったです。   stone トンネルから出てきたとこなんですか^^いいなあ 窓から景色見てる男の子可愛いなあ!   写好 stoneさん、ありがとうございます。 書き忘れ...  
花鳥風月 山寺に 聞こゆは鳥の 声ばかり   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 どこの山寺かと思っていたら山口県美祢市の南原寺なんですね~。 ひっそりとした佇まいが好ましいです。   プゥ 鳥の声の他に、自分の足音とシャッター音も響きますでしょうか。静かでいいですよね、そういうの。 F2.8の描写ですが、これだけ離れて広角だと特に違和感なく見れますね。   CAPA 静寂の中に寺が威厳を以て構えている感じです。  
花鳥風月 降り注ぐ 紅葉が飾る 寺の屋根   CAPA 寺の屋根に紅葉、そして緑、いい構成ですね。紅葉は和の建築物と合いますね。   赤いバラ 花鳥風月さん こんばんはー^ 葉の淡い色が綺麗ですね。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 大きな樹ですね。降り注ぐような紅葉の向こうのバックの柔らかさが良いです。  
花鳥風月 寺の森 紅葉の枝も 語り掛け   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 静寂の中、うねるような幹に動感がを感じます。 渋めの発色もいいですね~。   CAPA 寺の建築物周辺でしょうか。落ちついた色調の紅葉と緑ですね。   プゥ モミジもいいですけど、寺らしい、蔦が絡んだ風格のある幹の階調豊かな描写が印象的です。   Nozawa 花鳥風月さん、今晩は。  枝ぶりも良く美しい紅葉ですね。  
花鳥風月 朝には紅顔ありて 夕べには白骨となる   CAPA 色が薄くなった紅葉、散りばめられた落ち葉、これらと苔などの緑の対比が効果的ですね。 宮島シリーズの後、山寺シリーズが続いていますね。  
花鳥風月 苔生した 幹に岩肌 紅葉咲く   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 苔の渋い緑とグラデーションの付いた紅葉の対比が見事ですね~。  
花鳥風月 紅葉落ち 楓の枝は 骨となり  
花鳥風月 山寺の 坂道迎える 紅葉かな   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 曇天でしょうか?わずかに黒味も入ったようなこくのある赤がいいですね~。   Nozawa 花鳥風月さん、今晩は。  イチョウの黄葉と、西洋カエデ?紅葉が美しいです。  
花鳥風月 山寺の ドウダンツツジ 火が付いて  
CAPA アオゲラがいました。いつものことながら、枝に短時間いた後に飛び去りました。   花鳥風月 アオゲラの 頬紅しっかり つけた雄   CAPA 花鳥風月さん ありがとうございます。 鳥の頬の赤が目立っていました。   公家まろ おおッ!!!最近のターゲットで出没スポットを探鳥ルートにしてますが 鳴声やドラミングだけで、遭遇できてないんで羨ましいかも〜♪   MacもG3 憧れのアオゲラゲットですかぁ〜、しかも至近距離から羨ましいです。 今年はこちらはアカゲラも来ていないので寂しい限...  
CAPA シジュウカラがいました。   MacもG3 お〜面白い格好ですね。ちょっと気取っているようにも見えたりして。 チャンスを身逃がさずナイスショットです。   公家まろ オモシロイ格好をしていますねぇ〜♪ナイスショットd(-_^)   CAPA MacもG3さん、公家まろさん ありがとうございます。 股を開きつつ振り返る、鳥がいいポーズを取ってくれました。  
花鳥風月 山を背に 控えめに咲く 冬桜   吸血鬼    ” 控えめ なんて   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは 冬に咲くさくら・・・素敵な情景ですね~(^^   Suzume もうすこし 桜をアツプにいかが? 崖からころげおちないように!        長いレンズという方法も 毎度スマン気を悪くしないでくれー!  
花鳥風月 山寺の 境内に咲く 侘助か   Suzume 花鳥風月 さん こんばんは  ” わの好きな 白い山茶花 侘助か ”   stone 椿がもう咲いていますか@@早いですねー。 侘助かどうか分かりませんけれど とても綺麗です!  
公家まろ 飯桐 (イイギリ)の実が赤く色付いて来ました。   花鳥風月 飯桐の 赤い実 カワセミ 興味なし   MacもG3 これは獲って上がってきたところでしょうか? 鳥写真なのに妙に季節感があっていいですね。   公家まろ コメント、ありがとうございます。 本当は翅が広がっているのを狙ってましたがタイミングが合いませんでした!? 換羽前でイマ...  
MacもG3 今年は今のところ鳥が少ないです。 昨年のキクイタダキ、ヒガラ、アカゲラのような行けば撮れるって鳥が少ないですね。   CAPA てっぺんに来ていいポーズを決めていますね。今シーズンはまだモズを見かけていません。   公家まろ おぉーーッ良い所に留まってますねぇ〜!!ナイスショットです♪   MacもG3 毎度コメントありがとうございます。 車中から撮ったので気がつかれずに近づけました。 近くで見ると意外に可愛いです。  
花鳥風月 寺紅葉 銀杏楓の コラボかな   Suzume 花鳥風月 さん こんにちは   ” 山寺も 近年 紅黄のCllabration ”  
CAPA ヤマガラが赤くなりだしたモミジにいました。   花鳥風月 楓の枝に ヤマガラ紅葉   MacもG3 ヤマちゃん、良い場所にとまってくれましたね。 こんなシーンは珍しいし一瞬ですからよくぞ撮られました。   CAPA 花鳥風月さん、MacもG3さん ありがとうございます。 モミジにヤマガラ、絵になる取り合わせと思います。   NR 秋色の中にヤマガラちゃん この魅力的な色彩は本当に出会うと嬉しくなります。 素敵なショットです!   公家まろ オータム ハズ カム っていう雰囲気ですねぇ〜♪ 冬手...  
JUN 休憩に寄った高速のSAです。 iso設定をオートにしたら1600になってましたので画像にすこし荒さが見えますが そこそこ綺麗に撮れました。 イルミネーションは、冬の風物詩ですかね?   花鳥風月 夜SA 光楽しみ 一休み   JUN 花鳥風月さん いつも 的確な一句を読んでいただき ありがとうございます その表現力におどろきです。   お邪魔虫 煌めく光の世界!これは綺麗ですね! 記されているような粗さを感じません。 しかも1/9sec...  
CAPA キジバトがいました。   花鳥風月 キジバトの 柄に紅葉の 色受けて   公家まろ 秋の雰囲気がシックで良いですねぇ〜!! 紅葉も、そろそろ赤くなりだしてるのもポイントですネ♪   MacもG3 紅葉に負けずにキジバトも紅葉してますね。 なんかそんな印象です。   CAPA 花鳥風月さん、公家まろさん、MacもG3さん ありがとうございます。 背景の色づきだした紅葉がよい彩りになりました。そういえば、ハトの赤の羽毛もなんとなく...  
花鳥風月 ガスコンロ 燃える炎の ドウダンツツジ   Suzume  ” 満天星ツツジ萌える はるも好し あきは更なり ”   masa これはまた! 燃え盛るドウダン、等倍で拝見するとなお凄い。   stone ドウダンの赤、素晴らしく輝いてますね。