haruemaster 思ったほど明るくなりませんでしたね。 次は12月に期待です。 (アストロトレーサー使用、トリミング)   花鳥風月 120秒 アストロトレーサー 効いている   haruemaster 広角だと四隅が流れたり、望遠だと誤差で全体が流れたりしがちですが、 FA77辺りだと丁度バランスが良くて流れにくいように思います。  
しゅうやん こんばんわ 渋い作品ですね!    まさに赤富士! すばらしい!   花鳥風月 一番の 朝日に赤い 富士の顔   NR 宝永噴火の火口に影が面白い形に浮かびました。 伊豆からは橙色になることが有ります(紅富士が)   NR 花鳥風月さん こんばんは!コメント有難うございます! 紅い富士 気持ち高ぶる 元気一番 しゅうやんさん こんばんは!コメント有難うございます! 主題だけに集中してまとめまし...   なべさん NRさん、大きなクレーター(としか表現できませんが)がまたいい味出てますねぇ  
鼻水太朗 毎年楽しみに来るだすよ、今年はいまいちかな?。   花鳥風月 山陰も 銀杏や楓を 引立てて   GG そろそろ行こうかと思ってましたが貴重な情報ありがたいです 自分もいのちある限り通いたいスポットですね、シーズンオフだと車で30分の近さです。   im 美しいですね。私はすこし遠いのでまだ行けないのですが、いのちがあるうちにというか元気なうちに是非とも行きたい名所です。   stone 山陰の山、黄葉の多い山ですね。 日本の山と川、紅葉の美しさ、とても素晴らしいです。   masa 山が燃えていますね。 木々がいのちを燃やしてる!  
鼻水太朗 生きるために朝早くからがんばっていました。   花鳥風月 紅葉の 朝ににぎやか 猿回し うまくできたら お代忘れず   masa お客さんの視線は全部お猿さんに注がれている。 お猿さんはどこを見てるんだろう?  生きてくって大変だね。  
Ekio 埼玉の観光スポットとして有名な「長瀞(秩父)」です。 先日の「塔のへつり」と同じように川・岩・紅葉という組み合わせですが、こちらは川幅も広く視界が広がるので全く違った風景となります。 今日は天気も良かったので、PLの効き...   hi-lite Ekioさん、おはようございます。 青空に紅葉が映えますね。 岩の質感も素晴しい...  
プゥ 美ヶ原の実質的なラストシーズン、25日の全面通行止め...  
プゥ 昨日投稿の霧のあと、ものすごい速さで雲が流れ、快晴になりました。 樹氷が溶けてはいけないと思い、慌ててポイントを変更して撮影した一枚です。 山は穂高・槍連峰。間に大キレット。   Booth-K うわ、もう白い世界ですか。青空も出て、爽やかなお写真になってますね。行きたいなぁ、でもここまでの足がないのが辛いです。   hi-lite プゥさん、おはようございます。 青空に白く凍りついた木々が印象的です。 山が真っ白になれば完全に冬の世界ですね。   調布のみ プゥさ...  
鼻水太朗 ボクにもあるのかな・・・? もう時間がない・・・!。   花鳥風月 紅葉屏風 黄金や赤の 錦絵か   stone 私にもあるかな 時間は‥ひとときあれば十分か、何で輝けばいい? あれか、ここに、そうこれだなきっと^^   masa 太朗さん、なんのなんの。 祭りに、バルーンに、おサルに、ご馳走に、輝き続ける太朗さんじゃあござんせんか。  
花鳥風月 宮島へ 船は行き来の 連絡船  
花鳥風月 宮島口 洒落たマンション 船着場   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 いちおう周囲の風景に溶け込むようにある程度配慮するのでしょうが、これだけ大きいとそうもいきませんね。   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 観光地にモダンなマンション、ちょっと不似合いな感じもしますが、これも時代なんですかね~。 住む人にとっては抜群の眺望が楽しめるのかな・・・   ペン太 花鳥風月さん こんにちは。...  
プゥ 美ヶ原王ヶ鼻近くから、長野県の東方面(上田市・軽井沢・及び、群馬県嬬恋村方面)を撮影。 画面中段右寄りに、雲海の上に、富士山のような、冠雪の浅間山が辛うじて見えます。 手前の雪面から鹿の角のような形をして顔を出しているのは、ニッコウキスゲとともに美ヶ原...  
花鳥風月 大正の 狛犬迎える ん゛っ   プゥ 今日は随分と多作ですね。 充実した一日をお過ごしになったのでしょう。 狛犬は、夜撮ってみても結構いい被写体です。特に、こんな風に近くに街路灯があるときはなかなか渋い陰影を作ってくれます。  
花鳥風月 大正の 狛犬迎える あ゛っ  
花鳥風月 宮島の あまりに人ずれ 鹿の出迎え   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~。 人懐こくて可愛いですが、これで本当にいいのか?なんて思ってしまいますね~。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 うーん、もしかしてカメラを意識して・・・(^_^;) 柔らかな茶色で統一された画面が綺麗です。  
花鳥風月 宮島へ 迎える朱色も 紅葉かな   hi-lite 花鳥風月さん、こんばんは。 安芸の宮島、この鳥居は見たことがあります。 行った事が無いので、色々楽しませて頂いております。  
花鳥風月 銀杏に 桜紅葉に 五重塔  
花鳥風月 靄の中 1400年の 厳島  
hi-lite 花鳥風月さん、こんばんは。 見所てんこ盛りですね♪   花鳥風月 冬の空 銀杏に桜に 五重塔  
花鳥風月 五重塔 何を見てきた 六百年   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~。 均整のとれた形、どこから見ても美しいですね~。   hi-lite 花鳥風月さん、こんばんは。 五重塔の屋根のラインがとても綺麗ですね♪ 600年ですか、凄いですね。   プゥ 屋根の日陰部分にも階調が行き渡って。重なりの...  
花鳥風月 朱の橋を 渡ればそこは 紅葉谷   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 楓もいい色に色付いて秋も深まって来ましたね~。   BoothーK 安芸だけど、秋の宮島旬の今  
シャドー またもやタイトル思い浮かばず。 今日は永源寺に出かけました。が、紅葉は今一つ。来週辺が見ごろかも 知れないですね。^^; でこの後、養老の滝に移動しましたがこちらはサッパリでした。   stone 秋の日穏やか 澄んだ空気に鮮やかなモミジ、とても素敵な光と影ですね!   GG 参道からのショットでしょうか、ここのモミジは見事に染まりますね、緑、黄もあって 完全紅葉よりこのくらいなのも風流ですよね。   hi-lite シャドーさん、こんにちは。 空一面のモミジ、鮮やかですね。 所々に覗く青空が印...  
花鳥風月 光浴び 羽を伸ばした 紅葉かな   ペン太 花鳥風月さん こんばんは。 そうですね~。 火の鳥か赤い朱雀のようにも見えます。見事な紅葉ですね。   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~。 秋の終わりに自然が放つ輝くような美しさ、冬がすぐそこまで・・・   Nozawa 花鳥風月さん、今晩は。  トテモ美しい紅葉ですね。   プゥ なるほど、火の鳥のように見えますね、黄葉の細かい描写が...  
公家まろ 同時に2羽のオオタカが飛翔してるのは初体験でした!!   花鳥風月 寒空に 獲物求めて 飛ぶ鷹よ   CAPA 別のオオタカが近くにいたんですね。空高く舞い上がっていく感じですね。   翼の折れたサル(旧バリオUK) 2羽いるのは偶然ではないでしょう? 連れ添っているのではないですか?   みっちゃん お久しぶりです。 オオタカの飛翔シーン素晴らしいですね。 それも2羽に遭遇とは圧巻です。  
公家まろ オオタカの出現率UPとともに鳥撮影復帰ッス!!   花鳥風月 大鷹は 風切り羽に 縞模様   CAPA 公家まろさん お久しぶりです。 大空を悠々と飛んでいるようですね。翼や下面の縞模様が印象的です。   翼の折れたサル(旧バリオUK) オオタカの美しい縞々文様ですねい   公家まろ コメント、ありがとうございます。 オオタカ狙いで始めた鳥撮影なんで楽しい一時でありました♪ この撮影をしていたら、同時にもう一羽別のオオタカが……!?  
花鳥風月 弥山登山 暗い山道 光射す   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 光が樹間に染み渡って行くようで美しいですね~。   mukaitak 美しいですね。 木々が光に洗われているようで 清々しいです。  
坂田 紅葉風景をサービスエリアから撮影してみました。   花鳥風月 山並みに 紅葉もあれば 雪もある   ペン太 坂田さん おはようございます。 紅葉の山並みの彼方に冠雪した山、 季節の移ろいを感じるお写真ですね。 たなびく雲が間に入って、その感を更に強めている気がします。   調布のみ 坂田さん、こんにちは~。 雲が突然晴れて冠雪の山が姿を現したような景色、紅葉に似合いますね~。   坂田 花鳥風月さん  ペン太さん 調布のみさん こんばんは...  
mukaitak 日本の海と空気、ほっとする美しさです。   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~。 幻想的な光景、霧に薄れ行く様子が何とも言えませんね~。 飽かずに眺めていたくなります。   花鳥風月 弥山から 靄の江田島 小黒神島  
花鳥風月 瀬戸内に 浮かぶ江田島 掃いた雲   ペン太 花鳥風月さん こんばんは。 見下ろす海に、霞むように点在する島々 瀬戸内らしさ満載ですね。 空と海の青さが似ていて、確かに島が浮いている様に見えます。  
花鳥風月 頂上の 紅葉も松も 点を差し   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~。 ここまで鮮やかになると順光の紅葉もいいですね~。青空に似合います。   花鳥風月 頂上の 紅葉も松も 天を差し   プゥ ナチュラルな色調、黄葉と針葉の日の反射具合が眩しい、爽やかな一枚ですね。 見上げた構図、緑・青・赤という三つ巴の原色系の組み合わせがいいですねぇ。  
花鳥風月 山頂の 大きな楓 ステンドグラス   ペン太 花鳥風月 さん こんばんは。 そうですね~。 言われてみれば、チャペルのステンドグラスかの様にも見える、木の枝と微妙に黄色や真っ赤に紅葉しかけの葉も混ざったカラフルなショットですね。 枝葉の隙間から差し込んでいる日差しもいい感じです。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 空を埋め尽くすような大きなステンドグラスですね。   hi-lite 花鳥風月さん、こんばんは。 見事な紅葉の天然のステンドグラスですね。   調布のみ 花鳥風月さん、おはよ...  
stone 美味しそうにこんもりしてきました。 直径20cmくらいでしょうか^^   Kaz ほんとに、美味そうやね。(^^) しかし、かなりの頭でっかちのようですが、 自重で曲がったりしないのでしょうか。   stone ほうっておくとかなり曲がりくねりますー。 早いうちから支柱を立てて縛り付けてます、でもって花には花受けのまあるい輪っかが仕込まれています^^   Kaz うまいこと支柱と花受けを写さぬようにしてるんですね。 気付かなかった。 ...  
花鳥風月 弥山より 広島の街 靄の中   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~。 靄に霞んで・・・何かほっとしますね~。一瞬春かと・・・   Nozawa 花鳥風月さん、今晩は。  本当、春霞の様な感じの海を含む風景ですね。   ペン太 花鳥風月さん  こんばんは。 皆さん同様 春霞みたいな風景だな~って思いました。 瀬戸内の温暖な気候がそう見せるのでしょうか?  
花鳥風月 山頂の 大岩祠 御不動さん   Nozawa 花鳥風月さん、今晩は。  山頂のおっかない所に凄い大きな石を組み合わせたお不動さんが祭られているのですね。 之を作り奉った昔の人は偉いですね。  
花鳥風月 時間ない 下りはロープで ショートカット   調布のみ 花鳥風月さん、こんにちは~。 断崖絶壁も紅葉に彩られて・・・気持ちいい眺めですね~。   プゥ と、いうことは、行きは歩きでここまで登られたんでしょうか。結構急傾斜に見えますが、頑張られましたねぇ。 ついつい広角で下向きに紅葉を撮りたくなるところですが、標準域で紅葉をワンポイントで配置。渋い構図です。  
花鳥風月 頂上の 日当たりいい場所 ソヨゴの実   hi-lite 花鳥風月さん、こんばんは。 ソヨゴって言うんですか、紅い実が綺麗ですね。  
stone 素直になりますね でも私はひねくれ者なのでこれは2番目^^;   Kaz 素直すぎて面白くないですね。 やはり、最初の方が意外性があって良いです。 あ、チャットしてる場合じゃない。(笑) もう寝ます。 おやすみなさあい。  
Kaz むむ、ミリ単位でピンを決めちゃう凄技。(@@) たしかにどこにピンがあるかでかなり印象が違うでしょうね。   stone 18~55mmにチューブを付けてみました。   Kaz 私の頭みたいに良くボケてますね。   stone 水滴の輪郭にピンを当てるか 水滴の中にピンを当てるか。こっちの方が面白いなとチョイス^^  
鼻水太朗 昨日のいい天気の日 公園ではグランドゴルフ大会が行なわれていました。   花鳥風月 強く打つ 鏡の池に ボール落ち   masa グランドゴルフ、年配の方が多いようですね。 穏やかないのちの鼓動が伝わってきます。  
スカイハイ(旧バリオUK) 歩く姿は高見山・・・古っ! これもマイタケの一種だと思うのですが、先月のほどの美味しさではなかったですね。 いつものとおり、私がまず半分毒見して、次の日に嫁が残りを食べます。 2人同時に死んだら残された娘は、というのが表向きの理由ですが、実際のところはホケ○キン・・...   花鳥風月 神農の 喩もあれば ほどほどに  
花鳥風月 ロープウェイ 紅葉谷まで 一直線 撮影時間 稼がねば   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 ぞっとするような急傾斜、でも眺めは最高ですね~。   ペン太 花鳥風月さん こんにちは。 かなりの急傾斜ですね。 駒ヶ根のロープーウエイを思い出しました。瀬戸内を見下ろす眺め絶景です。 高所恐怖症の方には行けない場所ですね。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 遠くに他のゴンドラが見えます...  
stone 小さいけれど大きな顔 成虫かな、まだ幼生かな、どっちでしょ  
GEM こんばんは レンズ名は知っていてもイカレックスBMマウントなんて聞くと赤瀬川さんが住む世界の様で 自分は未踏の分野です。 地方在住の為かほんの数社のレンズしか使用経験がありませんが、むしろ幸せだったのかも知れませんね(笑)。 青銅のどっしりとした重量感も感じられて すっきりとし...   チョ7 M42が見つからずイカレックスBMマウントです。EOS→Eとアダプタの二段重ね   taketyh1040 シャープで質...  
花鳥風月 金文字が 高級感を 醸し出す   Ekio 秩父鉄道「三峰口駅」にて。熊谷からやって来た「パレオエクスプレス」の牽引機C58の折り返しに向けての整備風景です。 乗り物好きのEkioですが蒸気機関車の列車への乗車(長瀞-三峰口を乗りました)は初体験でした。 独特の音と煙、まるで生きているような雰囲気が魅力です。   masa Ekioさん、お...  
MacもG3 諧調もバッチリ、セピア調ともピッタリマッチしていますね。 少しノイズを加えたら懐かしの1枚みたいになるかも。   プゥ セピア色と、技師さんの戦中のような服装で腕まくりをしたたくましい姿。...  
花鳥風月 紅葉谷 降りて撮影 続けるか  
花鳥風月 紅葉谷 光る紅葉の 軒に屋根   Nozawa 花鳥風月さん、今日は。  美しい紅葉になってきましたね。   プゥ 半逆光くらいの光線状態なのでしょうか。 紅葉から黄葉に移ろうモミジ、光の妙で、屏風に描かれた日本画の様に、葉が金色に見えます。 「きんいろ」というより、「こんじき」と言いたくなるような、そんな...  
花鳥風月 赤紅葉 谷の光の 当たり具合  
stone カメムシはいろんなのいて面白いですね。   花鳥風月 ジュウジナガカメムシ スズメバチ的 警戒色   stone ジュウジナガカメムシですか ありがとうございます。 カメムシの名前検索は何度やっても覚えられない私です。 この子は覚えられるかなー。  
花鳥風月 大聖院 向けて紅葉の アーケード   プゥ 若干の手ブレがありますが、それがかえって臨場感がありますね。 自分が散策している気分になってきます。 それにしてもさすが宮島というか、素晴らしい紅葉ですね。こちらは今年乗鞍高原など高所以外は大外れでした。   Nozawa  花鳥風月さん、お早うございます。 美しい紅葉が沢山並び素晴らしい所ですね。   調布のみ 花鳥風月さん、こんにちは~。 透過光に輝く紅葉のグラデーションが美しいですね~。 シリーズで見...