鎌倉M 猛禽類のデモで撮りました。 レンズ TAMRON SP 70-300mm Di VC USD  
笑休 コシナZeiss・YCマクロ100も凄いレンズですが、これも凄いですね。 蝋梅が咲き・暖かく・・・駆け抜けるように春がやってきそうです。  
鎌倉M タカ目-タカ科に属しています。 昨年の『世界鷹狩りの日』のイベントで 撮影しました。  
花鳥風月 人だかり 赤い鳥居は 世界遺産   youzaki 今晩は この鳥居は何回か見た事があり画像もあります。 台風が来てるそうですが大丈夫かなー 雨は平気ですが風が・・・   S9000 花鳥風月さん、ようこし広島へ!  干潮時の大鳥居は格別のものですね。  サンダル履きで、スカートをたくし上げながら浅瀬を 渡る美脚の女性がおられたりして、年がいもなく ドキドキした思...   ノブSR-1s よく見ると、この宮島の鳥居...  
チョ7 M42が見つからずイカレックスBMマウントです。EOS→Eとアダプタの二段重ね   GEM こんばんは レンズ名は知っていてもイカレックスBMマウントなんて聞くと赤瀬川さんが住む世界の様で 自分は未踏の分野です。 地方在住の為かほんの数社のレンズしか使用経験がありませんが、むしろ幸せだっ...   taketyh1040 シャープで質...  
チョ7 周辺はCAPTURE ONEで補正してます   GM こんばんは 販売当初入手したのですが、使い切れずに手放しました。 精緻な描写に驚く限りです、何だか日本で生産させなかった理由が分かる気がしますね。   チョ7 こんばんは このレンズはM9ではあまり色被りが出ないので、そちらで使うほうがよさそうです。センサー割れから帰ってきたら改めて比較してみます。周辺は、このカメラ...  
CAPA おかあさんといっしょにいた男の子が歩き出しました。   花鳥風月 我が子見る 母の口許 笑みこぼれ   Nozawa CAPAさん、今晩は。  見守る若いお母さんと、小さい子供さんのあどけない姿がほほえましいです。   MacもG3 よちよち歩きの頃がいちばん可愛いです。 手はかかるけど頼りになるのは親だけだから。   stone 可愛らしいなあ ほんと。 幸せ感いっぱいの御作素敵です。  
花鳥風月 日は西に 帰りの船の 瀬戸内海   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 薄雲が拡がって、太陽が滲んで、長い映り込みができて・・・ 何かほっとする瀬戸内の夕景ですね~。   mukaitak 穏やかな瀬戸内の夕景ですね。島影を行く船のシルエット、 おぼろ月ならぬおぼろな太陽とその写り込みが心地良いです。  
花鳥風月 やや高め 折角だからの 観光地   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 あなご、生牡蠣、名物が並び立ってどちらを食すか悩みますね~。 折角だから両方・・・でももう歳で、そう沢山は食べられません。  
花鳥風月 ガラス張り メカが子供を 魅了して   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 紅葉饅頭 見て良し勿論 食べて良し  
花鳥風月 参道商店街 布製手動 アーケード  
花鳥風月 牡蠣焼きの 匂い漂う 通り道   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 こりゃ美味そう、匂いまで漂って・・・カミさんに言って今夜あたり(笑)  
花鳥風月 宮島名物 みたらし団子 一串百円   CAPA みたらし団子、色つやがよくおいしそうですね。 旅行の途中に寄って食べると、楽しそうです。  
花鳥風月 商店街 マシンが作る 紅葉饅頭   調布のみ 花鳥風月さん、こんにちは~。 名物、紅葉饅頭はこんなところで作っているんですね~。 てっきり手作りかと、でもこれだけの名物、頷ける面も・・・   プゥ 宮島シリーズもパート51で終わりですか~ そこから紅葉饅頭に戻るという展開が憎いですねぇ。   CAPA スタッフの精を出して働いている雰囲気が出ています。なかなか複雑そうな大きい機械を使うんですね。  
花鳥風月 潮引いて 人押し寄せる 大鳥居   CAPA 鳥居が観光客との対比で、大きく存在感が出ています。   mukaitak 鳥居の大きさと人の広がりのバランス絶妙で 宮島の活況が良く感じられます。  
花鳥風月 帰り道 人ごみの中 鹿に遇い   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 人慣れしているようですね~。物欲しそうな感じにも・・・   CAPA 食べ物を求めているのでしょうか、目の表情がいいですね。 宮島シリーズ、50作になりましたね。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 なにやら語りかけてきそうな、いい目をしていますね。  
花鳥風月 多少なと 青を残した 銀杏の木   プゥ もうじき一月経ちますが、この緑色がかった銀杏も今は金色の絨毯を敷き詰めている頃でしょうか。 もしかしたらその絨毯も風に乗って飛んで行ってしまっているかもしれません。 秋はあっと言うまの季節ですねぇ。   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~。 緑から黄色へ、この色合いも季節の移ろいを感じさせていいものですね~。 今頃は真っ黄色?もう散っているかな~。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 なかなか立派なイチョウの樹ですね。立体感のある色付きが素敵です。  
花鳥風月 千畳閣 廊下の先に 五重塔   stone どっしりとした良い色、好い描写ですね! この構図好きです。   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 左に風格のある廊下、木肌の質感がいいですね~。 それに対して右に黄葉、自然と朱色の塔に目が・・・いい構図です。   CAPA 五重塔をいろいろな角度で撮られていますね。 木造、塔、緑、黄葉といい組み合わせです。  
花鳥風月 春ならず 冬も楽しむ 桜かな   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~。 冬になったとはいえ、まだまだ名残の紅葉が・・・後ろボケが美しいです。   CAPA これは盛りを過ぎた紅葉でしょうか。宮島シリーズは、撮影日が11/16のようですが、 紅葉の度合いは個体差・場所差がありそうですね。  
花鳥風月 宮島の 五重塔と 豊国神社   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 紅葉も終わりかけ、空には薄雲が、ちょっと寒そうな感じも・・・ 冬間近ですね~。  
花鳥風月 宮島の 桜紅葉と 五重塔  
スカイハイ(旧バリオUK) 鳥板に書いたようないきさつで再改名しました。 写真に関してはノーコメントで  
花鳥風月 寺町の 風情のアパート 皇帝ダリア   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 花の少ないこの時期、背の高い花が・・・何かと思うとこれなんですよね~。 皇帝ダリアとはよくぞ名付けたものです。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 皇帝ダリア、威風堂々という出で立ちですよね。   CAPA ふつうっぽいアパートの背景に対して、そびえたつようなダリアが気品にあふれています。   hi-lite 花鳥風月さん、こんばんは。 皇帝ダリア見事ですね。 背景のアパートがいい雰囲気を醸し出しています。  
花鳥風月 宮島の 清盛見た空 どんな空  
花鳥風月 あちこちの 紅葉暖簾を くぐりたし   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 今回のはしっとり感・・・紅葉暖簾の言葉どおり垂れ下がった様子がいいですね~。  
花鳥風月 大聖院 紅葉の中に 魔尼殿望む   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~。 日本の晩秋、庇下の造形、屋根の曲線が見事ですね~。   プゥ 宮島シリーズもいよいよpart40越えですか~続きますねぇ。 2時半はもう西日の時間帯。陰に入った紅葉、屋根に落ちた影が渋いですねぇ。   hi-lite 花鳥風月さん、こんばんは。 紅葉の中に佇む建物が魅力的ですね。  
花鳥風月 日陰なら 楓紅葉の 部分染め   調布のみ 花鳥風月さん、こんにちは~。 ちょっと渋め、全部赤いより趣がありますね~。  
花鳥風月 銀杏に 桜紅葉に 五重塔  
花鳥風月 幹からの 小さな徒長 紅葉して   CAPA 幹から出ている紅葉、いい色をしていますね。いい色付きの紅葉を選ばれたのでしょうか。 宮島シリーズ、続いていますね。  
花鳥風月 摩尼殿の 軒組五手先 飾る紅葉   調布のみ 花鳥風月さん、こんにちは~。 やっぱり紅葉は和建築とのコラボがいいですね~。   CAPA 周りにある木々の彩りと建築物の組み合わせ、日本らしい晩秋の景色ですね。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 彩り豊かな紅葉、複雑な意匠の木造との組み合わせが素敵です。   hi-lite 花鳥風月さん、こんばんは。 紅葉と日本建築の大胆な切り取り、素敵です。  
花鳥風月 摩尼殿を 飾り寄り添う 赤紅葉   hi-lite 花鳥風月さん、こんばんは。 青空をバックに紅い紅葉が綺麗ですね♪   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~。 晩秋の最後の輝き、見納めかな?名残惜しいです。   CAPA これも紅葉がきれいです。宮島は紅葉のスポットが多いのですね。  
花鳥風月 寺の谷 紅葉陰陽 あわせ持ち   プゥ 素晴らしい陰影と黄色の輝きですねぇ。 すごいコントラストですが、ライトアップなどにはない落ち着いた物腰も感じられます。 黄色の階調の行き渡り方、むこうの闇からグラデで現れる様、実に奥ゆかしいですね。 京都ではいたる寺々でライトアップ...   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 締まった黒に鮮やかな紅葉が輝いて目に染みますね~。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 さながらイルミネーションの...  
花鳥風月 大聖院 紅葉の下の 五百羅漢   プゥ 紅葉の背景は羅漢様の集合なんですね。各々帽子をかぶっているのでしょうか、 虹色の紅葉とのコンビネーションが気持ちいいですねぇ。 一部木漏れ日が走っているのが効いてるのだと思います。   CAPA モミジを上に石像が集合していますね。おもしろい取り合わせ、また緑も盛り込まれています。 石像たちの帽子は2種類あるのでしょうか、アクセントになっています。   hi-lite 花鳥風月さん、こんばんは。 羅漢像をバックに紅葉が綺麗ですね。  
masa 町内のお宅の垣根で、トキワサンザシ(ピラカンサ)の実が輝いてました。 冬の間、元気いっぱいに輝きます。   花鳥風月 実るほど 首を垂れる ピラカンサ  
花鳥風月 庭小道 紅葉の雲が たなびいて   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 苔むした岩、小道、何やら石像も・・・そこに紅葉が被さって日本の晩秋ですね~。   CAPA 紅葉、緑に囲まれた道、散策によさそうな場所ですね。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 ちょっと俯瞰気味の構図で、紅葉が押し寄せてくるような風情ですね。  
花鳥風月 昼下がり 紅葉の軒を 抜ける風   Nozawa 花鳥風月さん、今晩は。  美しい紅葉に昼下がりの日が射しまして素敵です。   CAPA 紅葉、緑、寺の庇、そして青空、いい組み合わせですね。  
花鳥風月 大聖院 寺の庇と 赤紅葉   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~。 和建築と紅葉、似合いますね~。庇だけというのが効いています。   CAPA 紅葉が美しいです。寺の庇と紅葉が競い合っている感じもありますね。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 緑の樹と重ね合わせたことで紅葉の赤がひときわ輝いています。  
花鳥風月 空一面 自由奔放 大銀杏   CAPA イチョウが見頃ですね。黄葉の美しさ、力感にあふれ迫力を感じます。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 二本のイチョウがダンスを踊っているようにも見えました。  
スカイハイ(旧バリオUK) 歩く姿は高見山・・・古っ! これもマイタケの一種だと思うのですが、先月のほどの美味しさではなかったですね。 いつものとおり、私がまず半分毒見して、次の日に嫁が残りを食べます。 2人同時に死んだら残された娘は、というのが表向きの理由ですが、実際のところはホケ○キン・・...   花鳥風月 神農の 喩もあれば ほどほどに  
花鳥風月 さくさくと 歩く紅葉の 厚みかな   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 サクサクという音を聞き、足裏の柔らかな感触を楽しみながらの散策はいいものですね~。   CAPA ゆったりと散歩できそうな場所ですね。手前と奥に配した緑の葉が効いています。  
プゥ 美ヶ原の実質的なラストシーズン、25日の全面通行止め...  
花鳥風月 紅葉谷 抜けて見えるは 千畳閣と五重塔   ペン太 花鳥風月 さん こんばんは。 淡い水色の瀬戸内を背景に、朱色の塔が映えています。   CAPA バックの穏やかな空や山、街並みが塔、緑、紅葉を引き立てていますね。   Booth-K 海を背景に、こういう和を感じる風景はあまり見ないような気がします。瀬戸内風景ですね。  
花鳥風月 苔むした 切り株飾る 紅葉かな   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 苔むした切り株に落ち葉、晩秋の風情ですね~。   プゥ ついついマクロで横から撮りたくなるような光景ですが、あえて上から率直に撮ったことで宮島散策の臨場感が伝わってきますねぇ。気づいた瞬間の嬉しさ、のような空気感があります。 凝った構図ばかり模索するのが写真、ではない...  
Ekio 西武秩父駅のロータリーのイチョウの樹です。奥に見えるのはこのあたりのシンボルともいえる「武甲山」です。 切ったつもりの電柱と電線が少し入ってしまったので、軽くトリミングしています。   花鳥風月 武甲山 紅葉飛ばされ 寒々と   MacもG3 武甲山ですか、登ってみたいですね。 晩秋の色合いが少し寂しげですね。   Nozawa Ekioさん、お早うございます。  周りの景色をもっと見たい衝動にかられます。   調布のみ Ekioさん、おはようございます。 ...  
花鳥風月 子供かな 石に紅葉の テーブルセット  
花鳥風月 休もうか 椅子に紅葉の 先客か   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~。 これぞ晩秋の風情、しっとり感がいいですね~。   ペン太 花鳥風月さん こんばんは。 紅葉散って尚絵になる、落葉の写真には毎度同じコメントになりますが、落ち葉も風情があっていいもんですね。   mukaitak 風情がありますね。この感じ好きです。 この時期、山道で見かける使うのが もったいないベンチとテーブルですね。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 ちょうどこの場所に落ちた...  
花鳥風月 大聖院 向けて紅葉の アーケード   プゥ 若干の手ブレがありますが、それがかえって臨場感がありますね。 自分が散策している気分になってきます。 それにしてもさすが宮島というか、素晴らしい紅葉ですね。こちらは今年乗鞍高原など高所以外は大外れでした。   Nozawa  花鳥風月さん、お早うございます。 美しい紅葉が沢山並び素晴らしい所ですね。   調布のみ 花鳥風月さん、こんにちは~。 透過光に輝く紅葉のグラデーションが美しいですね~。 シリーズで見...  
Ekio 先日の秩父の写真に少し戻します。 この位置取りは右からの光線が強すぎて、黒い機関車の左側面の表情が伺えません。 コントラストと彩度を下げた後に色調をセピアに変えてみました。   MacもG3 諧調もバッチリ、セピア調ともピッタリマッチしていますね。 少しノイズを加えたら懐かしの1枚みたいになるかも。  
花鳥風月 赤紅葉 谷の光の 当たり具合  
花鳥風月 紅葉谷 光る紅葉の 軒に屋根   Nozawa 花鳥風月さん、今日は。  美しい紅葉になってきましたね。   プゥ 半逆光くらいの光線状態なのでしょうか。 紅葉から黄葉に移ろうモミジ、光の妙で、屏風に描かれた日本画の様に、葉が金色に見えます。 「きんいろ」というより、「こんじき」と言いたくなるような、そんな...