ペン太 調布のみさん こんばんは。 雲間からの朝陽、空を美しく焼いて 清清しさを感じます。 僅かに波だった川面、風もあったようですね。 こちらも、深夜から何度も空をチェックしましたが曇り空、 アイソンは今日は断念しました。   調布のみ 雲とスリットが層状に・・・そのスリットからの日の出、 辺りをいい色に染め、数分でまた雲の中へ・・・   花鳥風月 セピア色 遠い昔に 見た日の出   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~。 セピア色ってどうして懐かしさを想起させるんでしょうね~。  
hi-lite 昨日は日没を撮り損なったので、今朝はカメラを持って外で待機、寒かったぁ。   ペン太 hi-liteさん こんばんは。 日の出も随分遅くなりましたね~。 透明感ある空から、朝の冷え込みを感じます。 僅かな雲がいいアクセントになりましたね。   プゥ ちょうど山の凹部分から日が昇るんですねぇ。ちょうどその上に朝焼け雲も。 ...  
ペン太 前投稿と同じ、くらがり渓谷で大部分がまだ緑を残した中 ここだけが色付き、風に舞う紅葉の葉も・・・。 まだ来ぬ秋なのか、去り行く秋なのか・・ 今週末位にもう一度、脚を運んでみるつもりです。   Nozawa ペン太さん、今晩は。  美しい紅葉になってきましたね。 此方も紅葉が美しくなり始めましたが、冬型気圧で毎日寒いです。  
ペン太 上高地の初冬の写真を連投していましたが、地元(と言っても、奥三河に近い岡崎の山の中) くらがり渓谷に仕事前に紅葉の様子を見に行ってきました。 後日投稿する写真では、紅葉している場所もありましたが、全般的にはまだま...   花鳥風月 光射す 冬の渓流 スローシャッター    Nozawa ペン太さん、今晩は。  美しく神秘的な渓谷が良いです...  
ペン太 一応三部作の最後と言う事で、 ここも斜光が美しく感じ、渓流の中の岩に飛び移っての撮影でした。 今週もう一回訪れたいです。   Nozawa ペン太さん、今晩は。  美しい渓流ですね。 田舎に住んでいますのでこのあたりの県境にちかい奥山の渓流も似ていますょ。   stone 渓流の岩肌の美しさ 斜光による光と影、水の表情、すべてが素晴らしいです。   hi-lite ペン太さん、こんばんは。 画面奥から差込む光が美しいですね。 画面中央の水の輝きも素敵です。  
F.344 この秋2度目の訪問 運が良かったのか黄葉が回っていました   hi-lite F.344さん、こんばんは。 時が止まった中、黄葉だけが動いている。 そんな感じを受けました。   写好 大きくしてみると落葉の回りが大きくなってよりダイナミックでした。 23秒の間草も揺れない無風状態に奇跡を感じます。持ってますね(笑)  
GG このSSから想像すると落葉も数枚でしょうか、そのため苔岩の映り込みに 湯気が出ているような不思議なグルグルですね   F.344 黄葉が静かに回っているのを 少し寄って撮ってみました   写好 ちょっと角度をかえてグルグルはこちらの方が印象的ですね。 スローシャッターにすると微妙な揺れは靄のようになってしまいますね。 先回は書き忘れましたが、タイトルも素晴らしいです!!  
isao やまあいの小さな池のほとりに、1羽のアオサギが静かに佇んでいる。 聞こえるのは紅葉した木の葉を渡る風の囁きのみ。 アオサギは孤独が好きなようです。   花鳥風月 古池や アオサギ聞くは 風の音   F.344 なんとも不安定そうな所で見張り中・・・? それとも足でガッシリ挟んで悠然なのかな? 静かな野池ですね   写好 超望遠でも見事なピント合わせ、素晴らしいです。 人ごとみたいですが6Dの解像感に驚きです。 佇むアオサギ...   GG アオサギの佇み、見事な表現ですね~いい塩...  
GG 貴船神社本宮の側には樹齢およそ400年という立派な御神木が 秋色背景にそびえていました。   stone 風格のある素晴らしい描写 とんでもなく凄いです作品レベルの違いに呆然@@!   F.344 今頃の京都の紅葉写真は鮮やかなのをどうしてもイメージしてしまいますが 一風変わった茶系表現・・・ 返ってこの色が御神木に馴染んでいるようにも思えます  
isao 水辺に伸びた小枝に留まっていたチュウサギが、水面近くをゆっくりと舞い始めました。   GG 実に神々しいチュウサギですね~神社参りしてきてその余韻があるので なおさら美しい飛翔に見えます。   stone 美しいショットですね! 背景も良くて白鷺がとても神秘的に映えています。 彼らがチュウサギですか、じっくり見ること初めてです。 ダイサ...   F.344 優雅な舞ですね 背景がやや暗いのが幸いして白が一層際...  
GG 一歩鳥居を潜りますと献灯の石段が続きます   F.344 この旅行はTS-E24mm f/3.5L II 1本勝負ですか?   花鳥風月 紅葉見に 参道上がろう 貴船神社   GG 花鳥風月さん、縁結びの神社とあって昔のこと思い出しますね~ F.344さん、神社仏閣がメーンになるツアーだと思ったのでテストを兼ねて これ一本で行きましたが予想通り歩留まり悪か...  
hi-lite F.344さん、こんばんは。 映り込みが美しいですね。 奥の滝の流れも良い感じです。   F.344 渓流沿いの木は落葉したのが多くなっていた・・・   GG 待ってましたの映り込みですね、とても美しいです。   F.344 GGさま 今晩は すっかり晩秋になっていました 枯葉は1枚だけしか入れることができず・・・ 映り込みは相変わらずでした hi...  
masa 愛と光と力が合わさると、このような形になる‥ う〜ん、鞍馬山‥   GG 喘ぎ喘ぎ鞍馬寺の本殿を目指し登って行くと いのち の像に出会いました 鞍馬山の本尊である尊天を表す愛と光と力の像とのことです。   花鳥風月 砲弾の ようにも見える いのち像  
F.344 段々の渓流を主体に と言っても秋らしく感じませんが・・・   stone 岩肌に張り付いた苔と草、なんて素敵なんだろう 水の流れ、なんて素晴らしいんだろう 季節感の不明さが、不思議と心地よい時間の流れとなって 心に染みてきます いいですね。   F.344 stoneさま コメントありがとうございます ここは秋の風情を水際に表現しにくいのが残念です でもその代り緑豊かな苔が嬉しい所・・・ また季節を...  
甲斐  今年の紅葉は短かったですね、、、。   残っていたドウダンツツジと富士山です。 本栖湖にて。   花鳥風月 富士を背に 青い本栖湖 燃えるドウダン   Nikon爺 お!お久ですね~ 先週はお疲れ様でした!! も~少し早くTelくれれば良かったのに~ あれから一泊だったのかな? モミジダメッだったでしょう・・? 今日こ...  
花鳥風月 虹の滝 囲む紅葉が 虹の如し   しゅうやん 宮崎県の山奥にある 米良村の 虹の滝 を見に、妻と出かけました。 途中 小川作小屋で田舎料理を楽しんできました。   しゅうやん 花鳥風月さん こんにちわ コメントへのお返事が遅くなり申し訳ありません。  いい雰囲気の俳句ですね。  
コウタロウ 名前がいたくかっこいい~~(^^   花鳥風月 ピンクのユリ ダイヤモンドの 名を冠し   stone 11月に咲くラメ入りの彼岸花^^ ピンクを時々見ますけれど、ラメ入りのピカピカはまだ見たことがないです。 いろんな色があるようですのでいっぱい集めて咲かせてみたいですね!   Suzume コウタロウ さん ;...  
F.344 ご主人さんに許可得て撮ってきました 軒下は全て柿の暖簾でした   花鳥風月 吊るし柿 二階二段は 豪勢な   GG こちらのご主人はA型ですかね、ほんとに規則正しく並べてあって食べるのも勿体無いような このお写真の方が何故か惹かれて仕舞います。   hi-lite F.344さん、こんばんは。 柿がの簾のようですね。 整然と吊るされ美しさを感じます。   写好 見事な柿暖簾、秋の陽光に映えて美しい光景ですね。 この辺だと大垣でしょうか  
コウタロウ いい色になってきました~(^^   花鳥風月 色付いた 紅葉の髭の ご愛嬌   Suzume こうたろうさん おはようございます  ”しゃれた髪 髪を落とし過ぎ”   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは もみじの無精髭のようにも見えますね~(^^ コメントありがとうございます。 Suzumeさん こんにちは しゃれた髪とは有難いっと紅葉も申して おりま...  
F.344 干し柿の暖簾は最盛期でした 午後の陽ざしをたっぷり浴びて・・・   花鳥風月 木枯しよ 冬の日差しよ 乾燥よ もっと干柿 甘くなれ   F.344 花鳥風月さま 今晩は 伝統的な冬の食べ物ですが若い人はどうなんでしょう これから冷え込みと日差しが進めば美味しくなるでしょう 農家の方が丹精込めた干し柿ですから・・・   makoto 山梨でしょうか? 随分有名になってしまって人が大勢来るっておっしゃってました。 これフォトジェニックですよねー  
hi-lite GGさん、こんばんは。 青空に柿のオレンジが映え、美しいですね。   GG 寂光院に向かう途中の散策路に鈴なりでした、ティルト使うつもりは ありませんでレンズロックするの忘れていましたがこれも有りかと。   シャドー 京都にいらっしゃったのですね。 今週辺り私も行こうかと思っていたところです。 レンズのことは良く解らないのですが?なにがどのようになっているんでしょうか?・・・ ^...   F.344 焦点が合う部分と それ以外の部分との面白さがなん...  
hi-lite GGさん、こんばんは。 紅葉、黄葉、見事ですねぇ。 古い建物とよくマッチしていますね。   GG 大原の里にある寂光院、初めての散策でしたが見頃を迎えていました。 時間に追われるツアーでは手持ちMFの特殊レンズはやっぱりダメですね 露出も大番狂わせで殆どゴミ箱行き、このレンズを甘く見ていま...   F.344 見応えある大原ですね 人影を入れないように考慮されたと思います...  
笑休 merrillセンサーになった時・違和感を感じましたが quattroセンサーがでて・・merrillが良かったのでは????  
花鳥風月 無常かな 雲も川も 川岸も   笑休 鼻水たらしながら、いい雲が来るのを待ちました。 足元を見ると、誰かが飲んだ缶コーヒーと吸い殻1本・・・ 男女が愛を語るような場所でもない(道から丸見え) 写真でも撮った後でしょう・・・・ 木々の向こう側は本流が流れています、 重機が樹をどけて改修し...  
GG 赤いのが目に飛び込んできました   hi-lite GGさん、こんばんは。 紅い敷物(なんていうんでしたっけ)が背景の緑とあいまって綺麗ですね。   Kaz こういう所でお汁...  
笑休 この調色・・けっこう好きです。 SD9の色に近い・・・少し違いますが・・。   花鳥風月 オレンジの ガードレールに 白い雲  
笑休 ご近所の一級河川にて。  
笑休 私は雲がすきです。   花鳥風月 佐波川の 西日遮る 重い雲   
笑休 当時、まだ学生でした。 大滝詠一さん・・・ありがとう・・やすらかに・・・。 http://www.youtube.com/watch?v=ZO3TCVLWA7g   masa ええっ!! 安らかに???? 慌てて調べたら、大滝詠一さん、一昨日12月30日に急逝したんですね‥。 私にとって大滝さんは、この歌...  
笑休 おはようございます。 昨晩、ねこ達・・寒さで、わたしが寝てる炬燵に入れてくれと 何度も何度もきて、そのたびに、布団をめくり、入れる この作業で、睡眠不足です。  
笑休 近所の河川にて  
空
笑休 gabomi・・緊張感のある、いい絵をとられますね。   笑休 おはようございます。 昔、撮影会で、おっさんがモデルに群がって・・異様でした。 カメラマンベスト・・皆,着込んで・・ 今は、若いおねさんが1眼もって、けっこういい写真撮ってます。...  
笑休 吉田拓郎・・修道大学に記念碑があります。 http://www.youtube.com/watch?v=FtTnM1ndyJw   stone 森恵さん、初めて聴きました。 いろいろとカバーされてますね。大好きな曲いっぱい アコースティックでとても楽しそうなのが良かった。です。 巻き舌が可愛い、なんだか庶民的で楽しかったです。  
stone 大きな木が空を覆う森 紅葉するのは何時なんだろう‥^^;   hi-lite stoneさん、こんばんは。 葉っぱ青々としてますね、紅葉するのが楽しみですね。   Kaz 紅葉する木とシュロの葉っぱの組み合わせに何となく 違和感を感じるのは私の感覚が古いのでしょうかね。(^^;  
Nozawa stoneさん、お早うございます。  夕方近くの都会の景色も風情があってよいですね。   stone 滅多に撮らない淀川風景ですが きまぐれで撮ってしまいました。風があって結構寒かったです。 なんにも手をほどこさずリサイズのみです。   hi-lite stoneさん、こんばんは。 西日が街をオレンジ色に照らし、素敵な風景ですね♪   調布のみ stoneさん、おはようございます。 夕暮れ時の赤い斜光が街を染めていい感じ...  
hi-lite Nozawaさん、こんばんは。 今日は一日天気が良かったのでしょうか。 こちらは昼過ぎから曇り始めました。 お写真、雲がダイナミックで良い感じですね。   Nozawa  朝は昨日と全く同じ雲ひとつ無い快晴の山の稜線からの朝日の出。 夕方はトテモ早く太陽が山に隠れて、太陽の実えない中での 北西の空だけがすこし夕焼け色の雲が有る程度でした。 減反水田...   ペン太 ...  
まっちゃん タムロンはピントがあまいように思う。 ミノルタのレンズは 良くできてます。