Booth-K 土日、実家に帰っていたので、早起きして20分ほど撮影してまた布団の中へ。ミニ赤道儀(タカハシ スカイポート)、何年も使っていて、標準から広角系でしか撮ったことがなかったんですが、この間撮ったアイソン彗星で初めて200mm使ったら思いの外追尾...   im 彗星が美しく見事に捉えられていますね。そして彗星の尾をドラマチックに横切っいる衛星の軌道も見えました。  
MacもG3 北印旛沼の夜明けです。 朝は鳥の鳴き声とシャッター音くらいしか聞こえません。   stone 開放で捉えた淡くボケゆく夕景色遠景 とっても印象的。 夢景色のように美しく儚く切ないような水景ですね。   CAPA 空も水面もいい色合いに染まっていますね。 後方の穏やかなボケに対して手前の草のくっきりした写りがなんだかいいです。 静寂に包まれた光景ですね。  
MacもG3 タイトルが思いつかなくて焼酎の銘柄で。。。 *~((//▽//)) ヒック♪。。oO   調布のみ MacもG3さん、おはようございます。 透明感があり、オレンシとブルーの対比が鮮烈ですね~。 手前を広くとった構図が広さを、平らな水面が静寂を感じさせます。 私の好みは芋焼酎なんですが、この麦焼酎はなかなか旨いです。   Nozawa MacもG3さん、今日は。 私も同じで、 向こう岸に近い辺りのオレンジ色と此方側のブルーの水面がトテモ美...  
MacもG3 北印旛沼は何年か前に全面氷結したことがありました。 ここ数年、氷結は一部のみですが、今年はなんとなく期待出来そうな予感がします。  
GG 希望の朝が湖面を染め、しっかりと鳥達がいますね、   一耕人 震災前に白鳥の撮影を行っていた「大沼」であります。 今年は少し来てるらしいとの情報をもとに、震災以降初めて出かけてみました。 しかし、以前は満々と水を湛え多くの野鳥がいた沼が、すっかり干上がり今では白鳥も4,50...  
野
ジャガ めっきり寒くなりましたね 今朝、ももひき?ももしき?ヒートテック 穿きました(-_-;)   花鳥風月 紅葉の 宴の終わった かなしさよ   権兵衛 ジャガさん今日は ももひき、僕若い時はいてましたでも高齢者になった今はいていないんです やっぱり変なじいさんなんです いろんなストーリーがある絵づくり写真とはこういった含蓄をいっぱい持ったアートですよね   Nikon爺 ももひき!!!・・・は穿きませんが(何があっても穿き...  
チョ7 今のところ一番好きな35mmはこれかなぁ   GEM こんばんは 世界の種々のレンズをどれでもこなすこのカメラって本当に凄いですね。 タワー百景じゃないけれど、色々な物を絡めてのタワー撮影も楽しそうですね。   taketyh1040 同じミリ数でも、いろんなレンズをお持ちなんですね〜。 名前すら、不勉強でウロウロです。 これから、少しづつ勉強をしていこうと思っています。(^_^;)  
チョ7 GEMさん 拡大できるのが強みですね・・・その分撮影のテンポは遅くなってます miniYK さん ZEISSらしく朱がいい感じです~、   チョ7 ヤシコンです   GEM こんばんは 大好きなレンズです、コシナも試しましたが 色乗りも含めて圧倒的にこちらの勝利でした。 広角になると FVFのピント合わせの方が 楽な場合がありますね。   miniYK Zeis...  
hi-lite Nozawaさん、こんばんは。 川にもウミウがいるんですね。 海が近いのでしょうか。   Nozawa  ウミウ、マガモなどがゆったりとした蒲生川の朝の一時です。 護岸工事が進みまして大雨が降り続いても濁流は流れなくなりました。 その為に河原の雑草や雑木は大きくなる一方です。 今日は志向を変えてみました。 明るめにしています。   調布のみ Nozawaさん、こんばんは~。 右端はアオサギかな?三者三様なところが面白いですね~。  
チョ7 ヤシコンの15mmです   GM こんばんは 発色は別にしても 当時SLR用レンズとして際立った性能のレンズを作っていましたね。 室内で撮っても 暗部のトーンの滑らさかにも驚きました。 必要以上に前玉に気を遣い歩いたのを思い出します。   チョ7 HologonやZMのDistagonと比べちゃうとおおらかな描写ですが、まぁ十分といえる画質だと思います。ただあまりに大きくて持ち出す機会は少ないです(笑)  
GG 高尾山には大杉がたくさんありまして早くも飾り付けに追われているようでした 親方の存在はいつの時代もかっこいいですね   GG 「師走」入れるの忘れてましたね m(__)m   一耕人 おはようございます。 もうしめ縄の飾りつけですか。 こうゆう伝統あるお仕事の後継者ってどうなんでしょうね。 最近の若い方は敬遠しそうなお仕事ですよね。   GG 撮影日は12月初日、いきなり正...  
CAPA モズ(雌)が林から振り返りました。久しぶりにモズに出逢えました。   公家まろ 胸の鱗状がくっきりと女子らしく可愛い雰囲気ですねェ〜♪   stone 見返り美百舌鳥さんですねー。 暖色の背景を背負ってとても可愛らしいです。いいなあ百舌鳥撮りたいなあ^^   GG ♀はやっぱりつぶらな瞳が可愛いです、♂だともっときつい目で逃げるんでしょうね   CAPA 公家まろさん、stoneさん、GGさん ありがとうございます。 鳥の見返る目に表情が出て、また羽毛の色・模様がよく...   スカイハイ☆SF(旧バリオUK) ♀ですか、言われて...  
F.344 威厳振りまく天狗さんですね   GG 高尾山薬王院の権現堂、剣を振り翳す天狗立像 開運や魔除けなど多くのご利益をもたらすとあって参拝者は絶え間なく続いておりました。 ここまで息を切らしながら階段を登ってきました   花鳥風月 東京に 昔は天狗も いたのか  
Ekio 自宅から最寄り駅に向かう途中の小さな公園です。 色をちょっと浅目に振ってディテールを出す。最近ちょっと試行錯誤しながら調整しています。   CAPA イチョウやその落ち葉、いい色が出ています。後方の木々もやさしい色合いですね。 人々の様子からのどかに楽しめる場所、そんな雰囲気が出ています。  
まっちゃん experiaに変えました。 起動が早くで最高!  
CAPA オレンジやグレーの羽毛が美しいです。ふっくらとしてかわいらしいですね。   MacもG3 シルバーヘッドが輝いていました。 今年も同じ場所に来てくれました。おそらく去年と同じ個体だと思います。   公家まろ きましたネっ、ジョビ夫!!冬鳥シーズンの到来を感じマッスル♪   MacもG3 CAPAさん、公家まろさん、コメントありがとうございます。 冬の主役ジョウビタキ、勝手にそう思ってます。 最初は夢中で撮るけど...  
シャドー 今年度最後のモミジ撮りに行ってきました。 いつもよりタイミングが遅く、まともなモミジは極わずか。 切り取り切り取りの絵しか撮れませんでした。 透過されたモミジはやっぱ綺麗ですね。   GG 赤いモミジに囲まれてゴールデンイエローが際立ちます、立派な寺院、さすが京都ですね。   写好 連なる屋根瓦の端と紅いモミジにピントさせて構成が巧みですね。 湿度感とヌケが同時に描写されて、とても綺麗です。   makoto キレイです! やはり一度は行きたいですね。 今年は完全に終了しました・・・  
MacもG3 今年は数が多いみたいです。 なかなか撮らせてくれませんけど。   CAPA ルリビタキ(雄)が出てきましたね。羽毛の青、オレンジがきれいです。 ちょっと見上げる目の表情がいいです。   MacもG3 CAPAさん、コメントありがとうございます。 冬鳥の常連さん、ルリビタキ、ジョウビタキがやってきました。 これからたくさんの種類の鳥達がやって来て欲しいですねぇ。   公家まろ 可愛い雰囲気と瑠璃&イエローが良いッス、ナイスショットd( ̄◇ ̄)b   MacもG3 公家ま...  
CAPA 親子(母と娘)らしい二人がいました。   プゥ お母さんの、ブラウンを基調とした髪・ファッションと、背景の黄葉の組み合わせがいいですねぇ、気持ちの良い色彩です。 樹を真ん中に持ってきたのも、この暖かい光景には合っていると思います。 「日の丸構図は避ける」というセオリーに従っていたら、この空気感は出せなか...   MacもG3 微笑ましい光景は見ていて和みますね。 素直に育って欲しいものです(実感)   Ekio CAPAさん、こんばんは。 樹をはさんで遊んでいる親子の姿が微笑ましいです。  
CAPA 紅葉の赤、黄、そして緑がありました。   hi-lite CAPAさん、こんばんは。 見事な紅葉ですね。 右側の太い幹が素敵です。   坂田 CAPAさん、こんばんは 綺麗な紅葉風景ですね。   調布のみ CAPAさん、おはようございます。 見事な色の対比、望遠の圧縮効果が活きていますね~。 右端の幹が画面を締めて効果的です。   Nozawa CAPAさん、お早うございます。  大木の横の、紅葉、黄葉、緑の樹木と其々の並びが美しいです。   MacもG3 色鮮やかで昔やってたテレビコマーシャル...  
MacもG3 赤い班は見えませんでしたが、赤いお目目は見えました。なんじゃそりゃ。   公家まろ コゲラの目が赤いって意外でした!!もしや、寝不足なのかも〜(゚д゚;)   CAPA 日が差して、目の赤・黒が本当際立っていますね。コゲラの眼はこんなに赤いんですね。   GG 光を受けると赤いのが目立ちますね、徹マン時代が懐かしい(笑) 背景は相変わらず抜けがいいですね。  
写好 サムネールだけでmasaさんのお写真と想像できました。写真って個性が出て面白いですね♪ 里山を実感として代々引き継いでいくんですね。   一耕人 楽しいひと時を過ごされたようですね^^ ご自宅の近くにこんな環境があるなんて素敵ですね。 しかも東京なんですものね~   masa 今日の東京は、素晴らしいお天気。 裏の里山で、息子と孫と遊びました。   stone お孫さん、背中が可愛い!! 緑さわやかに明るくて綺麗です。  
染井吉野 四天王寺さんは出店がいっぱいで賑わっていた中、回向を。   花鳥風月 お経上げ 救世観音菩薩の お守りを  
F.344 いろいろ思考して挑むのも良いですね ますます幅が広がって   写好 多重露出(2枚)で撮影しました。 タイトルは後付けですがセンターの光が面白く撮れてるように思います。 この機能は今までにない多様な絵作りができそうです。   シャドー こちらも暖かそう。 ぼやけたモミジがまるで夢の中のようです。 暖かい布団の中で、「う~ん、もう少し・・・」 そんな感じですね。   stone なんだか茶トラの猫さんみたい^^ お炬燵(おこた)であったまるモミジ猫さんですね!   一耕人 いいですね! こうゆ...  
GG 御岳渓谷で楽しんでいたようです、遠景のため大トリです。   写好 のんびりとカヌーで遊ぶ素敵なカットですね。 映りこんだ日差しの位置が実に適切に感じます、アクセント付けも流石ですね。   GG 写好さん、御岳を最初オンタケと読んでしまい長野まで周遊するのかと勘違い(笑) 東京都青梅市にあって秩...   F.344 カヌーが良い配置で 水の色も良い感じですね  
鼻水太朗 ゆったりと眺めてるのが好きです。   花鳥風月 師走なり 山は暖か 紅葉色   一耕人 長閑な里山の光景。いいですね~  
写好 記録するというのもカメラのもうひとつの使命と思い、 細部を見ていただきたくフルサイズでUPしました。 こういうとカッコイイですがほぼ偶然です(笑)   シャドー こりゃぁ凄い。綺麗です。あるんですね、良く探せば。・・・   GG 葉脈や葉身も高精細に捉えてますね~ 開放端でこれだけ解像されていれば御の字かと 6Dのユーザにとっても朗報でありがたいことです。   イオスビギナー これ凄いですね~ フルサイズってこんなに細部まで撮れるんですね APS-Cでは無理なの...   stone 凄いですね! マクロでもな...  
Ekio 微妙に連投ですがご容赦ください。 今日、東京駅に新幹線を撮りに行った時、素敵な笑顔をいただいたのでおすそわけです。 ※団体で新幹線ホームにいたので修学旅行の学生のようです。 現場では手前の新幹線のボディも写しているのですが、目線が散漫になりそうなのでカットしています。   花鳥風月 地方の娘 今時珍し おかっぱ頭   CAPA 車掌らしい男性の右側二人の子、楽しそうな笑顔でほほえましいですね。 一方、左のマフラーの子たちはどんな表情をしている...  
花鳥風月 紅葉とて 鼻に劣らぬ 華やかさ   CAPA 紅葉の赤、黄が隣にありました。   Nozawa CAPAさん、今晩は。  まっかっかな紅葉よりも、このくらいが自然で美しい紅葉ですね。 黄葉と紅葉が並んで美しい画像です。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 色の対比が面白いですね。少しまばらになった黄色い葉のバックにシルエット気味の黒い色合いを持ってきたことで黄色い葉っぱが引き立ています。   CAPA 花鳥風月さん、Nozawaさん、Ekioさん ありがとうござい...   花鳥風月 鼻→花 (訂正いたします)  
CAPA プゥさん ありがとうございます。 黄葉一枚と紅葉たち、よい配置に恵まれたと思います。   花鳥風月 いつ落ちる 固唾を飲んで 見る紅葉   CAPA 先日の「麗しの晩秋」にて、黄葉の一つを撮りました。   CAPA 花鳥風月さん ありがとうございます。 黄葉、紅葉とも残り少なくなっていますが、形のいいものを選んで撮っています。   調布のみ CAPAさん、おはようございます。 青空背景に名残の赤と黄色の対比が美しいですね~。 枯れ枝が描くパターンもいい感じです。   CAPA 花鳥風月さん このときは名残の葉は、まだ...  
イオスビギナー 祖父江のイチョウ祭での一枚です^^ イチョウの木は意外と撮るの難しいですね。   一耕人 私もイチョウはどんな感じに撮ったらいいのかイメージが沸かないですね。 難しい被写体なのかもしれませんね^^;   写好 日の丸的ではありますがインパクトが強く、背景も自然で素敵なイチョウの表現ですね♪ イチョウは透過光も期待できないしホント難しい樹木です。   笑休 いちょう撮影は難しい...  
コウタロウ サザンカの一枝~(^^   花鳥風月 山茶花は 如月までも 花つなぐ   Suzume コウタロウ さん こんばんは 綺麗なサザンカです 私もサザンカをねらつてます 白サザンカも花びらが開く前が好きです 今 季節別に 自分で撮つたものの中...  
GG 富士山を望む秘境とのことで久々に撮ってみました   F.344 快晴の中の富士山 どこから見ても良いですね   花鳥風月 柳沢 富士撮る前に 麦とろごはん   一耕人 富士山はどこから眺めてもいいものですね^^ 柳沢は麦とろごはんが有名なんですか。 私はそちらの方も気になりますね~   写好 キヤノン板では年に数回しか拝めない富士山、お隣の県ですが遠い存在です。 2度撮影に出向きましたが天候が悪くて霞むよ...  
鼻水太朗 まだまだたのしめるでぇ~~~。   一耕人 本当にまだ楽しめますね^^ 東北の人間ですので12月は枯れ木をイメージしてしまいます。  
鼻水太朗 これで最後だな、こんどは何で走ろう?!。   花鳥風月 参道も 紅葉の色の 照り返し   一耕人 1日の撮影なんですね。 西の方はまだまだ紅葉真っ盛りという感じですね^^ お母さん。美しい参道を気持ちよさそうですね。   stone 燃える赤、輝く黄 とても印象的ですね!  
MacもG3 枯れ草の中から現れたコミミがカッコいいのなんのって。 こんな飛翔姿を見せられたら何度通っても飽きないよねぇ。   GG 今年も出現し大忙しですね、相変わらずかっこいいコミミの撮り方です!   トラキチ こんばんは。 〉こんな飛翔姿を見せられたら何度通っても飽きないよねぇ。〈 まさにそのとおりです。 明日行くべきか、夜中の撮影に備えて体力を温存するべきか。。。。悩みます。 前夜に煽るか。   MacもG3 トラキチさん、毎度です。 悩んでくださ...  
みっちゃん 珍しい鳥さんと聞き、会いに行って来ました。 とてもひょうきんな表情で可愛かったです。   花鳥風月 ヘラサギの 頭すっきり 冬羽かな   公家まろ 背景がシンプルで主役が引き立ちますねぇ〜、ナイスショットですッ('∇^d)   MacもG3 良いお写真ですねぇ。 静かなシーンでも動きまで感じられる。羽毛の質感も素晴らしいです。  
GG ↑   F.344 良い所ですね 近かったら行ってみたいです シャドーさん つぎ 期待してます   シャドー 京都紅葉散策も終わり、いよいよ撮る物がなくなってきました。 この日は京都から関空に移動しました。 イルミネーション第1弾、 関西国際空港より。ほほ・・・ デートスポットであります。 羨ましいですな~。   一耕人 あら~ ロマンティックな場所ですね! こんなところで今の若者は恋を語らうわけですね~ あ~ 私も恋を語らってみたいな~