pami 高気圧に覆われた、ほぼ無風の朝です。   花鳥風月 高気圧 無風の朝は 放射冷却   pami 花鳥風月さん、感謝です。 フロントガラス、凍っていました。 今朝は、お湯を掛けての出陣でした。 テイクオフ、寒い朝にも感謝です。  
Nozawa  今年の一月で一番美しい快晴の日の山の稜線からの朝日の出が撮れました。 冬場は、お天気の良い日は滅多に有りません。   stone お山から朝日キラリと好い瞬間です。 後方の山々も可愛らしく、吉報が舞い込みそうな 好い朝ですね。   taketyh1040 美しいですね〜。昔話の童話に出てきそうな可愛い山からの日の出。 絵本になりそうですね。   一耕人 静かな空気感。素敵な一日の始まりを予感させてくれるようです。 後方の小山が続く光景は、こちらでは見...  
調布のみ Nozawaさん、こんにちは~。 澄み渡った空気が気持ちいいですね~。でもちょっと寒いのかな? 林立する木の縁取りができた山の端から登る太陽が印象的、緊張感のある朝景色です。   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  朝は、放射冷却で水溜りには氷がはり寒かったです。 昼間は、13度と一月最高の暖かさでした。 明日も曇り空になっても暖かなようです。   Ekio Nozawaさん、おはようございます。 まわりの景色から寒々として雰...  
CAPA シジュウカラが枝で懸垂のような動きをしました。   公家まろ なんかエナガの様なアクロバティックな姿勢ですネ♪ 背景の青空も美しい見応えがある1カットと感じました。   ☆王子☆ CAPAさんいつもコメントありがとうございます。シジュウカラちゃんとても可愛らしいショット撮られてますねぇ(^-^)   GG 青空バックに動きのあるショット、器用な懸垂シーンですね   CAPA ☆王子☆さん、公家まろさん、GGさん ありがとうございます。 このような...  
CAPA stoneさん、MacもG3さん、GGさん ありがとうございます。 モズの雌の顔、表情がくっきりと写りましたね。   CAPA モズが枝にいました。   stone 美しいお嬢さんですね。 憂いを含む瞳、いいなあ。   MacもG3 ♂よりも迫力ありますよね。 鋭く曲がった嘴の先端が猛禽らしいです(ほんとうは猛禽類じゃないらしいですが)   GG 渋い♀ですね~  
公家まろ 精悍なモズも女子は心無しか和らいだ表情ですねぇ〜♪ 一昨年、モズのカップルが居たんで楽しみに見守ってました。   CAPA モズがこちらを見ていました。   MacもG3 この時期はペアになっている事が多いですね。 先日もラブラブカップルを見つけました。 いつもより奇麗な声でさえずっていたような。   CAPA MacもG3さん ありがとうございます。 当方では、このところモズの出はまあまあです。ペアは見かけないですね。   stone どこか控えめな姿ですねー とっても可愛い瞳です。百舌はいいなぁ  
☆王子☆ CAPAさんコメントありがとうございます。連写してたら偶然に撮れました(^_^;)今日もカワセミ撮影に行っちゃいました(笑)また宜しくお願いします。   ☆王子☆ TSN-884/TE-17W/TurboAdapterP2/TurboAdapterTA4+5/IXY30Sデジスコ撮影♪カワセミのお嬢様の糞をする瞬間撮っちゃいました(@_@)   CAPA 羽毛の美しい色、嘴、顔の表情など、これもリアルによく写っています。  
MacもG3 大事にしっかり掴んでいる姿が印象的ですね。 今年は留鳥がなんとも貴重ですわ。   公家まろ 隙間を縫ってシジュウカラを撮影したら脚に餌を挟んでました。   GG ヤマガラのフォームに似てるんですよね、たまに見ることはありますが よっぽどお腹が空いていたんでしょう、珍しい食事風景です。   公家まろ コメント、深謝でありませです。 撮影した後に良さそうなカットを選んでマーキングしてますが 暫くして見直すと興味深い生態が有ったりし...  
公家まろ 混群に遭遇して、その中にメジロがいました。   CAPA 木の実を取れて安心していそうですね。 二つの緑のいい取り合わせですね。   stone 緑の木陰のメジロさん 喉の明るい黄緑がお似合いの美形ですね。 木の実がうれしそう^^   GG この黒い実も好物ですね、安らぎを覚えるショットですよね   MacもG3 いつでも撮れそうなメジロですが いざ撮ろうと思うとこれがなかなか厄介な相手で 良いタイミングですねぇ。   公家まろ コメント、ありがとうございます。 ...  
MacもG3 良い枝にとまりましたね。 心なしか表情が幼いような感じですが幼鳥でしょうか? 今年はこちらツグミだけはたくさんいますが、 だいたい地べたかブッシュばかりで。   公家まろ 健気な感じで踏ん張ってる姿がいじらしいッス!?   GG 白い腹が実に可愛いですね、一瞬別な鳥に見えてしまいました 高木にいる時は遠方をよく見てるんですよね。   公家まろ コメント、深謝なのでありますです。 探鳥して歩いてたら珍しい場所にいたん...  
公家まろ この下に湧き水があるんで、お気に入りの場所なのです。   花鳥風月 湧き水は 要衝縄張り 警戒モード   GG お腹も満たされて長期休暇に入っているようで、飛び出しを期待しつつも 根負けしそうになりますね。   CAPA 自分の水飲み場があるのか、穏やかな表情に見えます。   MacもG3 なかなかの美人さんですね。 きっとお似合いのお相手を待っているんですよ。  
CAPA カワセミの雌、いい色が出ています。 視線の先のものに何か訴えている感じです。   公家まろ おもしろい格好したカワセミなのです。   花鳥風月 カワセミの 喉に何か 詰まったか   MacもG3 おそらくカッコいい♂に貢ぎ物を持ってくるように威嚇しているのだと思います。♀は強いから   公家まろ コメント、深謝なのであります。 撮影した後に見た時はイマイチに感じたカットでした。 数日後に、もう一回見てレタッチしたら良い感じだったとです♪  
公家まろ しばらく別の場所に居ましたが移動して食事しました。   花鳥風月 カワセミの 川から上がって 水の玉   CAPA 獲物をよく見ていて、満足げな表情ですね。 背景がよく抜けて、カワセミの姿がよく浮かび上がっています。   GG わたしもこんな見通しの良い所で食事したいと思いました。   公家まろ コメント、ありがとうございます。 この日は撮影枚数が多くレタッチしそびれてました。 すこしづつ、見てたらコノ様なカワセミの姿が写ってました♪  
公家まろ 剽軽なポーズをしてくれました♪   MacもG3 おとぼけな格好も真面目にやるから面白い。 足内股だし 《≧▽≦》   GG ♂♀どちらにしても怪しい呼込みですね~(笑)   公家まろ コメント、深謝でありますです。 カワセミは綺麗だけでなく芸達者かも〜♪ 基本的な形状は、ペンギンみたいですよねー!?  
花鳥風月 カワセミの 離陸態勢 機種上げて   CAPA 枝渡りですか、カワセミはいいサービスをしましたね。 なんだかうれしそうに飛び跳ねている感じがしました。   公家まろ 短い距離を飛んで枝渡りするカワセミです。   MacもG3 シュワーッチ!! そんなイメージですね。 見事な止まり木。。。。 (-`д-;) こちらの池のカワちゃんは最近サービス悪いです。   GG 拝見するたびにこの沸き立つような背景にシビレます 今日はこちらでも朝霧が濃か...  
公家まろ 枝渡りのカワセミです。   花鳥風月 極めます カワセミとは 何か   ツヨシ ナイスショット!ですね。 コバルトブルーの羽がカワセミの輪郭を彩り最高です。   MacもG3 高速で飛んできて急ブレーキ! 羽はぶれても頭はぶれず。ゴルフのスイングや野球の素振りも同じか?   GG お気に入りなのはこの背景ですね、ヌケの良い背景は絵になります   CAPA カワセミの長い嘴、羽毛の色彩が際立ちます。 背中を丸め脚を前に出す姿がかわいいです。   公家まろ コ...  
GG 親子で昼寝ですかね、成鳥は何やら修行してそうですね。   公家まろ 以前に投稿したアヒル島に居るゴイサギです。 去年までは、よくココにカワセミが来てました。   花鳥風月 ホシゴイは 早くスーツが 着てみたい   stone ゴイサギの木止まり、初めて見ました^^ 雰囲気ありますね。   MacもG3 ゴイサギの青って一種独特ですよね。 幼鳥がこの色になるなんて不思議だぁ。   公家まろ コメント、多謝なのであります。 このゴイサギ達のおかげで...  
公家まろ いつもの公園では、アヒルがいる処をアヒル島と呼んでます。   花鳥風月 マガモ 飼っているうち 白くなり   MacもG3 ある日のアヒルか。 アヒル島なんてあるんですね。 カワセミ島はないでしょうか?   公家まろ コメント、感謝なのであります。 じつは、この場所はカワセミも来てたのですが…… 今年はゴイサギが居座っていてカワセミが来てもユータンっす!?  
花鳥風月 東風ふかば にほひをこせよ 梅の花 あるじなしとて 春なわすれそ     とは道真さん   爺児 大宰府へ 届いたろうか 梅の香よ   爺児 梅祭りは、2月の8日からですが 既に早咲きのものは、開花しています・・・ 小田急線、梅ヶ丘駅の北側に広がる羽根木公園 飛び梅は早咲きですので、今が見頃です α7に Vivitar 75-...  
GG 怖さ知らずというか最短4.5mほどに近づいています   stone ジョビさん、カメラを持ってないととても近くに来るのですが カメラを持ってると10mくらいまでしか寄れません。 お天気のいい日に会いたいな。 大阪城へ行きたいけれど、お天気いまひとつ。考え中^^   CAPA 近いですね、つぶらな大きい瞳がかわいいです。   公家まろ 度胸があるというよりコメントのように経験不足(?)かも〜!? 長焦点の利点を生かした背景のヌケが素晴らしい1カットです♪  
masa Good shot!! 命が漲っています。   公家まろ あるんですよね、極稀にそういう時が!!! (*^◇^)/゚・:*【ナイスショット】*:・゚\(^◇^*)   CAPA 間近ないい場所に来ましたね。格別なステージでポーズをキメて、私をすてきに撮ってねと言っているようです。   花鳥風月 パタパタと まだ小娘の ルリビタキ   GG びっくりしたなぁもう。トリミ不要だよと最短まで寄ってきてプロポーズかい? 枝に止まるやいなやジュディ・オングの披露です。   stone つぶらな瞳その視線、めちゃ可愛いですね 透けた羽、透かした足、...  
GG 先日の一連の動作の中から得意そうでした   公家まろ 珍しいルリビタキの格好が印象的ですネ♪ ちょっと見た事が無いんで参考になります!!   CAPA かなり近いですね、ちょっとおすましでいいポーズを取っています。 透けた尾羽が美しくドレスアップしていますね。   GG コメント有難うございます。 先日の最短距離でのショットでした、同じ被写体でもいろんな仕草を してくれると楽しさも倍増ですね   ☆王子☆ ルリ子ちゃんの尾羽が輝いてとても素敵なショット撮られてますねぇ(^-^)v  
公家まろ なにか飛んで来たと撮影したらムクドリだったッス!?   stone 凄い。 なんてきれいな水平飛行!ムクも格好いいですねー。   公家まろ コメント、ありがとうございます。 飛んでいると、意外とカッコいいんですねぇ〜♪ やはり、鳥は飛んでいる時の写真が面白いかも〜   MacもG3 ムクドリは嫌いです。 時期になると駅前の街路樹にもの凄い数が寝蔵を求めてやってきますが2、3年前に手の甲に糞爆弾投下命中。 ありゃ参った。   CAPA すっきりしたきれいな形をした姿を捉えましたね。  
CAPA オオタカが青空を悠々と飛んでいて凛々しいです。 猛禽類、特にオオタカによく出逢えるようですね。   公家まろ 発見が遅れ、通過する時に4カットだけ撮れました。   花鳥風月 オオタカの 寒い冬空 食べるもの  
MacもG3 ヒヨドリブラザース、いつもの水場でしょうか? 背景のボケが良いですねぇ。   公家まろ ヒヨドリが水浴びしに来てました。   花鳥風月 寒い日の ヒヨドリ水浴び 風邪ひくな   CAPA 氷が張って寒そうですが、ヒヨドリは平然としているようで、日常的かもしれませんが、たくましそうです。   公家まろ D3でオオタカを待ってたらバッテリーが切れかかって 車に置いといたD7000を持って来たる途中で撮影です♪ 金網越しなんでヘンテコなボケかも〜!?  
花鳥風月 本日は 月は下弦の 有明月   コウタロウ 満月は満月でもこちらは蝋梅~(^^   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは いもつなかなかの名句ですね~ 満月というよりおぼろ月と言った感じ になったような・・・(^^ コメントありがとうございます。   知ッたか振り 多分 「素心蝋梅」と思います  (知ったか振りじいさん) " 好い角度で撮つて好感がもてます ”!。 何故か今...  
笑休 CP+2016のSIGMAの動画 sd quattro Hは、フルサイズ仕様で、art contemporary sportsのレンズ群がお勧め・と広報が言ってました。  
笑休 タイトル・・なんにしてよいか。 青い空、神の領域、??? みあげた、青いそらが、美しかった。   一耕人 神様とご一緒の時間を過ごされましたか。それは何よりです。 不思議ですよね。 >みあげた、青いそらが、美しかった。 こんな素直な気持ちが込み上げてくるんですよね。  
stone 緑の似合うデッキですね 人を静かに待つテーブル風情、やさしい空気感です。   taketyh1040 午後の陽差しが和らいできても、さすがに外でお茶を飲む人はいないらしく、 店内の混みようとは別世界のオープンデッキです。   一耕人 手前の枯れ草が季節感を表しているようです。 へそ曲がりの小生。モコモコの姿で敢えてオープンデッキでくつろいじゃうかもしれません^^;   GG こんなところで一杯の熱いcoffeもいいですね、明日も暖かそうですよ。   GEM こんばんは 濃厚な発色...  
taketyh1040 S9000さん、写好さん、F.344さん、stoneさん コメント有り難うございます。 遠くから、テニスの音が聞こえたので辿っていってみました。 寒風にも負けず、楽しげにプレーされていましたので、 撮らせてもらいました。(^_^)   taketyh1040 午後の陽差しが和らいだとは言え、 寒風の中では、広いテニスコートも。 音が聞こえるのは一面だけでした。  
プゥ 初めまして。 一面だけとはいえ、こんなに薄着で体を動かしているなんて素晴らしいですよねぇ。私はめちゃくちゃ着ぶくれても寒くて寒くて震えながらカメラを構えていました。 素敵な構図ですね。チャックの開いた窓が三角形なのが効いてます。 サーブを打ったりボレーをするタイミングもこの構...   プゥ すみません、コメント順間違えてしまいましたので、上げさせていただきます。失礼いたしました。  
taketyh1040 失礼しました。F値、間違えています。F1.4です。(^_^;)   GEM こんばんは 現行マークⅢはスクリーンの交換は出来ませんが、マークⅡは可能なのでMFレンズでは重宝致しました。 王道で純正1.2を選んでいらっしゃると思っていましたが、MF操作を楽しめる当機は撮影の醍醐味を味合わせてくれますね。   チョ7 こういう画を見ると収差が少ないことがはっきりわかりますね   
GEM こんばんは ZFなら絞りリングを回して設定するのですが、 ZEならカメラのダイヤル操作になるんですよね? よく考えたらF1.4で充分だし、純正にはない 明るさのレンズなので 貴重なラインナップですね。   taketyh1040 テニスコートと同じ日に撮ったのですが、 振り返ると、噴水を撮ったのは何年ぶりだろ〜と思いました。 カメラを持ち始めた頃は良く撮ったのに、意外に撮らないモノですね〜。   チョ7 このレンズはZFで持っているのですが、ヤ...  
なべさん たまには貼っておかねばm(_ _)m 在庫からでした。 次に奈良公園に行くのは燈花会の頃予定です。 間違いなければ( 8月5日~8月14日点灯時間 19:00~21:45)だと思います。   GG こんばんは 修理後の平等院鳳凰堂の超ワイド画像に衝撃を受けつられて お参りをして来ましたが、またまたのお誘いの奈良公園一帯の燈花会 ライトアップされたこちらの東大寺鏡池会場...   写好 めちゃ古い在庫ですね、なべさんがキヤノ...  
なべさん 奈良二月堂からの夕景です。 ちょうどいい所に鹿がいてくれました。 さて問題は・・・今年のお水取りには行けるかどうか・・   写好 うっとりするような夕景色ですね。色合いも素晴らしいです!! ここに鹿がいることが奈良では普通なんでしょうか、 当地では犬猫がやっとです(笑)   一耕人 和のテイストですね! 夕日に輝く二月堂。素晴らしいですね。 あら 写好さん お久しぶりですm○m  
caudex Crassula portulacea 花月又は金のなる木   ORCAM こんばんは。 気持ちの良いバチピン 写真はこう撮らなきゃという 自分にとってのお手本。 今年もこう撮りたいものです。   caudex ORCAMさん、コメント有難うございます。 レンズはSIGMAです。 今年も宜しくどうぞ。