調布のみ 久し振りに定点からの撮影です。 晴れてはいましたが、春霞に包まれてなだらかなグラデーションが美しかったです。 レンズ:MZD 9-18mm F4.0-5.6   花鳥風月 広角の 多摩川夜明け 春霞   調布のみ 花鳥風月さん、こんにちは~。 冬には正面辺りからの日の出でしたが、今の時期は樹の左、 オレンジ色が濃くなっている辺りからになります。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  今朝も素晴らしい色合いの朝ですね。 夜明け前が一番美しいですからね。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは~。...  
調布のみ 今日も朝から雨・・・なので4/15撮影分からです。 空の輝きが増してもうすぐ日の出、河川敷にはヘラオオバコの花穂も出てきました。 レンズ:MZD 9-18mm F4.0-5.6   stone 静かな朝の河原、とても雰囲気ありますね。 河原シルエットに混じる街並みの影、ヘラオオバコの影、印象的です。   調布のみ stoneさん、こんばんは~。 この場所が最も美しい時かも・・・川岸の斜面にへばり付いて撮りました。   Nozawa 調布のみさ...  
調布のみ 4/15撮影分からです。 辺り一面をオレンジ色に染めて昇る太陽、魚が跳ねて水輪を・・・ レンズ:MZD 9-18mm F4.0-5.6   hi-lite 調布のみさん、こんばんは。 日の出の瞬間、良いですね。 静かな川面に魚が作った水輪が良いアクセントになっていますね。 素敵な風景です(・∀・)   masa タイトル、ぴったりですね。 露出補正ー0.7とありますが、実際はもっと白々した感じなのでしょうか。?  
調布のみ こちらの板には初投稿です。 元々は望遠鏡、2枚玉のアポクロマートです。   チョ7 はじめまして 望遠レンズはほとんど使わないのでどんなレンズかググってみたら評判いいようですね 投稿されている写真の写りもしっかりコントラストもあるし色もきれいです   GEM はじめまして 驚く程良く写っていますね。 背景に気を使われて撮影されているので、 ボケも綺麗に演出されていますね。 しかしながら 手ブレには気を使いそうです。  
F.344 早朝から積極的な鳥撮り・・・ですね 二羽の距離・向きがいい塩梅と思います   stone カルガモと思います。 光に溶けた輪郭が面白いなと、暗部起こしのレタッチしてみました。   裏街道 こんばんは。 右側が徐々に溶け込む様でいい感じですね。 上のカモくんは何かに乗っかってますね。   写好 朝のまばゆい光が美しいです。 朝の被写体は何倍も素敵に見せてくれますね♪   hi-lite stoneさん、こんばんは。 眩く輝く水面が美しいですね(・∀・)  
stone コサギの翼広げた姿がとても好きです。   hi-lite stoneさん、こんばんは。 コサギの飛翔、カッコイイですね(・∀・) いつもながらのジャスピン恐れ入ります。   裏街道 こんばんは。 柔らかい羽の動きが感じられますね、お見事です。   stone こんにちは hi-liteさん、わりと近いとこで撮れました。 お散歩カメラはいいですね...   F.344 優雅な飛び立ちの一瞬 良いですね  
stone 朝のアオジは高いとこにも来てくれました。 15日前後はいろいろとたくさん撮ったので編集が大変^^ 色調補正やノイズ処理などレタッチしないで済むこと少ないので‥(^^;   ★王子★ stoneさんいつもありがとうございます。この時季のアオジちゃんはとても綺麗な色をしてますよねぇ(^-^)こちらの公園にも沢山アオジちゃん居ますよ。   stone ★王子★さん、こんにちは アオジさんって早朝まだ薄暗いころには町にもやってくるんですね。 商店街で見つけてびっくり...  
stone 朝の撮影は気持ち良いですね。   ペン太 stoneさん こんばんは。 飛ぶ鳥にピント来てますね~。 って事は、カメラ構えてる人のターゲットは別の鳥? などと想像が膨らむお写真です。   Nozawa stoneさん、今晩は。  もう一人、三脚に望遠をつけたデジイチで狙っている方がいますね。 stoneさんが、分身の術を使われたとか・・。   hi-lite stoneさん、こんばんは。 鳥撮り撮りでしょうか・・・ 鳥もしっかりキャッチしてますね(・∀・)  
stone こんにちは。 えへへ、私元卓球選手です^^ 小さな白い玉を学生時代ずっと追っかけてました。   stone このショットを撮った印象が無い私です^^; ファインダー覗いてたんじゃ全然間に合わなかったので これくらいの距離で撮りたい!と決め打ちの手撮りショットです。 ファインダー撮り、ライブビュー撮...  
stone 飛び姿は実にせわしいシジミチョウですが じっと見てるとよく歩きます。 ベニシジミも。シジミチョウって歩くのが好きなのかもしれないですね^^   stone masaさんこんにちは。 ハルジオンの花の上でくるくる回るベニシジミは とても可愛いですね!   masa 蝶が地上を歩くと、やっぱり「とことこ」ですね。可愛いです。 花の上でも蜜を吸いながら、クルクルと姿勢を変...  
stone 野原のナガミヒナゲシです。 時々赤の濃い奇麗なのが咲いています。   hi-lite stoneさん、こんばんは。 ナガミヒナゲシは数もあるので撮るのによいですね。  
しゅうやん こんばんわ 見事な作品ですね! 見ごたえ十分です。   なべさん 平日とはいえ、人の気配も感じないタイミングで見事ですねぇ   F.344 前日から行って朝狙い 少し風がありましたが満開の山桜 撮れたことに感謝 です   GG 青空と桜の写り込み、息を飲む美しさですね、アウトドアー派の根気強さ 執念を感じる一枚です。   makoto 見事な映り込みのアングルですね! 中々場所取りに大変そうなポイントですね。 流石です!   裏街道 こんばんは。 良い風景ですね~。 人工物を極力入れない構図が見事です。  
裏街道 こんにちは。 昨夜は東北道下り線本宮IC先にある安達太良SAにての車中泊でした。 8時前に起きだしてカーテンを開けると桜の向こうに雪を頂いた安達太良山が見えます。...  
stone 淡く光るように撮れました。 緑の中で寛ぐツバメシジミ、シジミチョウは足が可愛らしいですね。   masa 和らかい光の中で、眼と前翅前縁にしっかりとピンが来て、表翅のブルーも覗いて、 素敵な「叢の貴公子」、 見ているだけで心が寛ぎます。 粋で可愛い縞模様のソックスは、シジミチョウ類共通のおしゃれですね。  
まりっぺ 何か一瞬わかりませんよね。 春の名残りの桜のがくです。   masa まりっぺさん、お久しぶり! またお会いできて嬉しいです。 なんとも不思議な世界、このガクは飛んでいるんでしょうか? 浮かんでいるんでしょうか? それとも???   まりっぺ masaさん、コメントありがとうございます。 気まぐれな投稿でスミマセン(>_<) 細いクモの糸に引っかかっていたガクを 木漏...  
stone フリージア満開のお宅がありました。 敷地は小さいけれど立派なお庭^^通路程度しか歩くとこがない感じ。 でもこんな家に住みたいなーー。   花鳥風月 フリージア ファインイエロー ロックガーデン    stone ロックガーデンっていいですね。 見上げるくらいでかい岩を身近に置きたいなぁ(笑  
F.344 有名どころは人・人・人 写真を撮らない観光客は撮る方の気持ちは分からない・・・ 人が入らない時を待っての1枚 です   stone 千年桜、貫禄の満開@@驚きの頑健さです。 御老体桜じゃないです健康美そのものですねーー。 50mmの描写素晴らしいです。 余談ですけれど、空色は異次元みたいで気になりました。   hi-lite F.344さん、こんばんは。 凄い@@ 圧巻ですね。 言葉が出ないです。   なお ...  
爺児 染井吉野が終わると・・・八重桜! 世田谷では、この馬事公苑がベストスポットです フラワーガーデンは(月曜、火曜)カがお休みです・・・ Voigtlander Color Skopar 20mm F3.5 SLII Aspherical   花鳥風月 馬上より 眺めてみたし 八重桜   爺児 花房頬を撫でて香りぬ・・・   suzume  自動車で仕事駆けずり回つてるころ・・・ 世田谷地理は難しいので 馬事公苑はポイント として周囲をよく走りま...   爺児 ワンコが入れないので・・...  
公家まろ 最近、陽気がいいので自転車通勤、途中の区立庭園で休憩&撮影ッス♪   花鳥風月 通勤の 陽気も愉し ハナカイドウ  
裏街道 早いですね~、もう田植えが始まっていますか。 黒く落ちた背景が輝く桜と映り込みをより引き立てていますね~。 やっぱりきっちり絞って三脚撮影ですね、素晴らしい写りです。   写好 いや~見事な三部作です。まだあるのかな(笑) こちらも場所取りが大変なところと思いますが 裏街道さんがおっしゃるように背景をブラックアウトして 桜が実に印象的です。   F.344 満開になると田植えが行われると聞いていましたが 既に植えてありました 植えたばかりなのか田が濁っていましたが・・・   GG シルエットに映え水田にも満開の写り込み、見事な眺めですね。  
甲斐 愛知県 松平の水芭蕉です。   GG 甲斐さん、今晩は ニコン板は時々覗かせて頂いてます。 ここは先日行ったばかりですが同じ所を撮っていましたね あまりの偶然にオドロキました。30ミリというこは木道の脇から でしょうか、花弁とのコラボは実に鮮明に捉えお見事です。  
ジャガ 自分なりの強制的、お昼休みでの 一枚です、コンデジなれど軽さ手軽さ 自在のアングルで・・・・それ!(;^ω^)   Nikon爺 ど~すりゃイイんだ、、、、一眼。。。 お見事@@‘;   ジャガ ★Nikon爺さん コンデジは、つかいかってが良いです 面白い、妙な拘り捨てバンバン撮りまくり 数打っての一枚でした(;^ω^) ありがとうございました。   なべさん ジャガさん、一眼レフ泣かせな領域ではないですか(^^;;;  
rrb どこに行っても電柱・電線の存在が嫌になりますね。 それにしてもでっかい鯉のぼりですね。   TAKAO コンビニに行く途中で目につきました。 車を止め車の中から1枚撮りました。 電線が邪魔ですね・・   Kaz ああ、もうこんな季節になりましたか。 この間まで零下で雪も降っていたのに。 たしかに電線が無ければと悔やまれるところですね。 一部の非常識な撮り鉄さんなら電線を切っちゃうか。(^^)  
しゅうやん なかなか撮影機会のない 銀釜EF81-303号機を久しぶりに 撮影できました。山の新緑がとても印象的でした。 (銀釜=車体がステンレスで覆われていて、大変めずらしい機関車であります!)   Nikon爺 随分と古さを感じますが(^^; 元気そうで何よりです!!   しゅうやん Nikon爺さん こんにちわ 昔 関門海峡をわたる列車 を引くために作られたそうです。 (塩害で機関車の車体がさび...   ジャガ うん!待...  
裏街道 こんにちは。 現在、道の駅四倉にて積み込み待機中です。 工事中の漁港の片隅に震災の3か月後に撮った船が展示してありました。 展示船の後ろには当時破壊された堤防と紅白の誘導灯が見えます。   GG 海鮮丼が美味しそうですね~震災を乗り越え道の駅がますます発展する ことを祈念したいです。重厚な青空バックに印象記な漁船の存在ですね。   一耕人 こんばんは 道の駅四倉。昨春泊ってきました。 いわき周辺は未だズタズタ。基礎だけが残る海辺の住宅が心のに残ります。  
笑休 2匹います、もう一匹。 柔らかい写りで、いいのではないでしょうか。 XT1と同じ2世代めのセンサー、使えそうです。  
hi-lite 我家のニャンコが、香箱を組んでいるところです。   Kaz 猫さんがこんな座り方するし、その座り方にも ちゃんと名称があるんだ。知らなかった。 また一つだけ賢くなったかな。(^^;   hi-lite Kazさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 猫が座っている様子が、香箱を連想させるところから、香箱座り、香箱を組む 等呼ばれているようです。 昔の人はお洒落な名前...   stone 幸せいっぱいのお顔^^とても可愛い。 ふわふわの茶トラさん、頭撫でたいですー。  
公家まろ 花言葉は「断固として勝つ」だそうです。   花鳥風月 しづやしづ 賤のをだまき 繰り返し 昔を今に なすよしもがな  作者:静御前  意味:静や、静やと、苧環のように何度も繰り返し、名前を呼んで頂いたあの時へ、 苧環がくるりくるりと廻るように、くるりと戻るすべは、もうないのでしょうか。   公家まろ 詩のコメント、いつも深謝であります。 静御前の切ない心情の短歌ですねぇ〜、古典にも興味が湧きます。 少し前に投稿したヒ...   stone この赤は和...  
笑休 干拓地の麦畑・・地元の製粉会社でうどん用の粉になると聞いております。   瀬戸の内海 緑色がとても綺麗ですね。富士フィルムの得意なカラーかな。 うどんと小麦の知識 www.kouenkai.org/shirakawamen/men0203.html 小麦のことな...  
笑休 これは、晩年の演奏だと思います。   笑休 http://www.youtube.com/watch?v=N2YMSt3yfko   調布のみ ゴールドベルク変奏曲をGlenn Gouldで聴くとはまた渋いですね~。 「秋の夜に聴くこの1曲」にピッタリです。   凡打 曲も演奏者も超有名なんですね。 私はクラシックはほんのちょと聞きかじるぐらいのもの ですから、この曲は初めて耳にしたように思います。 じっくり聴いてみると...  
ペン太 遠目にも立派な鯉のぼりだったので ご主人にお願いして撮影させて頂きました。 かなりの年代物かと思ってお聞きしたら、 10年ちょい前のものとか・・ 風に吹かれ、日光を浴び 早く痛んでくるとのお話でした。   Nozawa ペン太さん、今晩は。  立派な威厳のある幟、こいのぼりも五つほどで五月らしいイメージが出で居ます。   taketyh1040 ペン太さん こんばんは。 最近、こちらでは鯉のぼりを、あまり見られません。 こんな立派な鯉のぼり、あったら撮り...  
花鳥風月 桃畑 ナズナの白と 赤い花   ペン太 全日本匍匐組合加入・・かな・・・ 背景の山は、この地の名の由来になった猿投山です。 たまりは草の匂いを嗅ぐのも気持ちをリラックスさせてくれますね。   Nozawa ペン太さん、今晩は。  モモの花のほかにも、足元にも雑草の花盛りです。 まさに春・・。   hi-lite ペン太さん、こんばんは。 目の前のぺんぺん草と、見上げた桃の対比が良いですね。 青空も気持ちが良いです。  
花鳥風月 鳥取の作付け上位 コシヒカリ ひとめぼれ きぬむすめ   Nozawa  今年初めての田鋤きを昨日の午後に荒お越しして、 今日の午前中と午後かかってユックリと細かくしました。 もう一つの水田は減反でタンバノクロマメの予定です。   Nozawa プゥさん、今晩は。  米作りの農作業は、家内も息子も余...  
ペン太 風景板のと少し設定を変えて現像、 こっちのほうが色がくすんでなくていいかも・・・   花鳥風月 喰うて寝て 牛にならばや 桃の花  作者:与謝蕪村  
hi-lite 在庫からで、しかもピントが怪しいですが。 あくびの瞬間を捉えました。   一耕人 甘いピンが一層眠りに誘うようです(笑   hi-lite 一耕人さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。 眠れない夜は、この写真を見れば眠れますかねw  
!
hi-lite 在庫からですが、猫が物音に反応した瞬間です。   stone 警戒したお顔も可愛いですね! 手前の茶トラさん、耳が素敵です^^!!   hi-lite stoneさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 二匹とも正面を向いている所を撮ろうとしたら、脇から物音が・・・ この子達はそ...   decoy 鼠を狩っていた狩猟本能ですね 可愛いです(^_^)  
hi-lite 連投ご容赦願いますm(__)m 今宵は満月、皆既月食が見られた地域もあったとか。   花鳥風月 野の花も 静かに見上げる 春の月   Nozawa hi-liteさん、今日は。  お月様が真ん丸く美しいです。 旨く撮れましたね。   調布のみ 煌々と輝く満月は色々なことを想起させてくれますね~。 昨日の夕方に月出帯食を狙って出かけてみましたが、春霞が濃くて見られませんでした。   ペン太 ぽっかりと・・ と言う表現がぴったり...  
Kaz なんか肌寒いな、と思って外を見ると 「げっ、雪だ!!」 10分前に撮ったばかりのホヤホヤ、いやコチコチ写真です。(^^)   F.344 >土曜日はかんかん照りの25度以上。 桜から雪 はチョット辛いですね   GG 暖められたアスファルトや岩肌の濡れ加減が如何にも冷たそう   裏街道 こんばんは。 そちらでも満開の桜に積もった雪が撮れそうですね。 こちらには寒気を送らないでくださいよ~。 関東は雪に弱くてエライ事になるんで...   hi-lite Kazさん、こんばんは。 雪ですか! 積もらないと良いです...